• 締切済み

いじめられっ子を過剰に保護するだけでは

いじめられっ子を過剰に保護するだけではいじめはなくならない。 迫害されるという事はそれだけの理由がある。それを乗り越えられなければ社会で生きていく事はできない。 この考えに問題点はありませんか?

みんなの回答

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.7

お礼ありがとうございます。 いろいろ思い出したことがあるので追記です。前回の回答とカブるところもありますが。 加害者と被害者、それぞれの特徴だけでイジメの理由を決め付けたりはしてないでしょうか? 一方が成績優秀というだけで成績への嫉妬と決め付けたり、体格が劣ってるというだけで弱いものイジメと決め付けたり。 精神的な嫌がらせなら体格なんて関係ありません。 さて、精神的な嫌がらせにキレて殴ったとして、殴った側の体格がよかったなら傍目にはどう映るでしょう? 障害児に対するイジメってのも、真相は…? 前述したように、精神的な嫌がらせなら体格なんて関係ありません。 障害があったって悪知恵があるなら精神的な嫌がらせは可能です。 障害者の可能性を否定してはいけません。 ただ障害があるというだけで気に入らなく思うわけではなく、物凄いワガママだったり障害とは関係のないことまで障害のせいにする点があって周囲の者を苛立たせてたのかもしれません。 様々な特例処置が周囲の生徒にとんでもない負担をもたらしていたかもしれません。 障害児やその親が、相手の気持ちや都合を無視したとんでもない無理難題をふっかけていたかもしれません。 行き過ぎた権利意識に囚われれば、自分の思い通りにならないというだけで差別、ひいてはイジメと認識してしまうかも。 裕福だとしたら、ドラえもんのスネ夫のように持つものとしての強みを振りかざす意地悪して恨み買ってたかもしれません。 貧乏でも清貧ではなかったのかもしれません。貧困によるものとはいえ非常識だったり不潔だったり金銭感覚がおかしかったりタカリ癖があったり。 それゆえに避けられたり非常識な行動を咎められたり借りた金品の返済、返却を迫られてる光景、ロクに事情知らない人の目にはどう見えるでしょう? 理由なんて後付け…なんて意見もよく目にしますが、果たして真相は…? 私はかつて、そこに疑問を抱き、このような質問をしたことがあります。 宜しければ参照ください。 いじめる側の理由なんて後付け…それ本当ですか? http://okwave.jp/qa/q6881806.html 理由なんて後付けだとか何でもいいとかなんとか決め付けて思考停止して末端の実行犯に一切合財の責任押し付けてるうちは、なくせるイジメもなくせません。 ・転校先でもいじめられる ・告げ口したらイジメが悪化した ・卒業してから社会にうまく順応できない よく聞く話ですが、こういう展開を防ぐためには加害者側の言い分にも公正に耳を傾ける必要があると思います。 そのためには、 >迫害されるという事はそれだけの理由がある。それを乗り越えられなければ社会で生きていく事はできない。 こういう見方もそれなりに尊重される土壌が必要なのですが。 もちろん、行われた攻撃への処罰や指導は必要ですけど。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高卒や理系音痴の阿呆どもが 小保方さんの研究内容も理解できないくせに 思い上がって 彼女を執拗に叩くのも 一種のイジメだと思います。 また、小学生の時の話に戻りますが、誰か生徒がルールを破って先生に怒られると、それに便乗して 同級生たちが その生徒を イジメたりすることもありました。でも、その時に イジメている側も 今度は自分が そうやってイジメられることが往々にしてあるんです。 つまり、イジメている側は最初は 正当なお仕置きをするという大義名分があって、これが イジメの発端になることが多いです。

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.6

方向性は間違いではないと思います。 >いじめられっ子を過剰に保護するだけではいじめはなくならない。 対症療法や一時しのぎにしかならないからダメだと思います。 >迫害されるという事はそれだけの理由がある。 そういう場合もあるってことです。 >それを乗り越えられなければ社会で生きていく事はできない。 いじめていい理由にはなりませんが、不潔、愚鈍、非常識、無神経、幼稚といった具合に決して褒められたものではなく、社会に出て人間関係を築いていく上で致命的な問題を抱えている場合があります。 ビジネスマナーの教本を読んでみたら参考になるかもしれません。 なのに危機感を持たず矯正せずにいればあっという間に社会に出る年齢になってしまいます。 イジメはしなくても、採用や交友関係を拒否するといった大人のやり方で排除されていくことになりかねません。 いじめられた自分はこれこれこういった具合に惨めな人生を送っているのに、いじめた奴は人生うまく行っている、そんな呪詛をよく見かけます。 こういう展開を防ぐためには、いじめられる側にも問題がある可能性を洗いなおす必要があるでしょう。 悲劇のヒロイン気取りはそれからでも遅くはありません。 たとえば、イジメは嫉妬で起こるなんて意見がよくあります。 しかし、加害者は嫉妬によっていじめたと拷問や脅迫などのない公正な取調べの上で認めているでしょうか? 成績や美貌などをはなにかけ高慢ちきな態度をとったり劣るものを見下したため恨みを買うことと嫉妬を混同して対応したら大変なことになります。 イジメは些細なことで起こるなんて意見もよくあります。 しかし、これも加害者がその『些細なこと』でイジメたと認めているでしょうか? 些細なことであると認めているでしょうか? 被害者とされる側が、相手の心をえぐるような酷いことを些細と感じるモノサシの持ち主だからこそ平然と酷いことをしている。 相手が怒ったり文句言われても些細と判定するモノサシを改めないなら、誠意のある謝罪をしないどころか小さいヤツといった具合に火に油を注ぐような暴言を吐き更なる恨みを買う。 その結果報復を受けてもモノサシを改めないなら、その報復を理不尽で一方的なものと解釈するでしょう。 真相がこうなのに、報復した側を『些細なことで攻撃性を爆発させる小さい奴』といった見方をしたならば、問題が解決するわけがありません。 この二つの事例は、私が加害者と判定されたときの話です。 私は罰に屈してそれ以上の報復は諦めましたが、教師の目を盗んだり暴行や嫌がらせとして立件することの難しい陰湿な手口を思いついたなら、それを実行していたことでしょう。 私に攻撃された二人は、その後も人間関係のトラブルが絶えずそれ相応の人生を歩んでいたと聞きました。 報復した私を罰するだけで終わらせず、あの二人の問題もきちんと親や教師が指導していたなら違う展開だったかもしれません。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

問題点は特に見つかりませんが それだけが全てだとは思いません イジメは、 人と人との間に、能力の優劣が有るから起こる事だと思うのです イジメを無くしたいなら、遺伝子組み換えでもやって 同じ遺伝子、同じ能力を持った子供を 全く同じ環境で育成して、 常に同じ人間を育てでもしなければ 無くならないのではないでしょうかね?

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.4

>いじめられっ子を過剰に保護するだけではいじめはなくならない。 これは否定できない。 いじめる側の心の闇が隠れているから。 >迫害されるという事はそれだけの理由がある。 本人の嫉妬だったりそれほどの理由がなくいじめている人も同じ事を言いますね。 自分に賛同してもらうために後から理由まで作ったりして・・ ひどいと被害者を装う場合もありますね。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

逆にお聞きしたいのですが、あなたはイジメを受けた経験がないですよね? ハッキリ言える事は、当事者の経験がない人の戯言です。 子供なら、理由は何でもあります。 裕福な家庭・貧乏な家庭・公務員の家庭から、珍しい文具やヘヤピンでさえ 理由になってしまいます。 乗り越える?乗り越えられるように保護・補助が必要なのです。 その中で、のうのうとイジメをしても何も叱責も責任も負い、感じない人が 社会に出ると、パワハラやクハラの素地になると容易に考えられます。 イジメをしたり、協力や見逃した子供への対処をしない・必要ないとの考えに 向いた思考に思われるます。 かなり問題のお考えと思います。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逆にお聞きしたいのですが、あなたはイジメを受けた経験がないですよね? 私が小学生の時、教室や廊下で嘔吐した生徒がいると、その生徒は 汚いとかからかわれ、軽い イジメにあうことがありました。しかし、今度は そのイジメていた生徒が嘔吐すると 同じように イジメられていました。 イジメって、結局、同じ生徒が イジメる側にもイジメられる側にもなるということです。 それから、児童養護施設などでも、新入りはイジメられることが多いけど、今度はその新入りも先輩になると、新入りをイジメたりするものです。 最後に、例えば親が犯罪者だったりすると、イジメは悪いことだと さんざん言っている人でさえ、イジメを大目に見ることが多いです。

Erdbeerkegels
質問者

補足

イジメは連鎖するでしょ。 >社会に出ると、パワハラやクハラの素地になると容易に考えられます。 会社なんか、まさに縮図でしょ。つまり、上司にパワハラを受けている管理職が、自分の部下にはパワハラをしていることって多いでしょ。

noname#195579
noname#195579
回答No.2

私も前の人の意見に賛成です。個人的な感情で嫌だから虐めるというのもいますから。 それに弱い物虐めが典型です。 身体に障害があってのものだったら乗り越えるのは不可能です。 それこそ人名に影響がでます。 いじめられるのを保護するのは権利を守ることです。 虐める輩を排除するのが社会として健全なやり方です。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • magata1
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.1

全ての事例にそれが当てはまるなんて思ってるのは失笑ものです。 思っていないなら言い方を考えるべきですかね。 そういう考え方を広める前に、世間で起こるいじめの事例を事細かに分析してみてはいかがでしょう。 「何となくそう思うから」でこうした考え方を広められるのは大変迷惑というか、人の命に関わるケースもあります。 まぁ、あなたのプライベートなレベルでそういう持論を持ち出す分には、あなたが見下されるだけで問題はないかと思います。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過剰な個人情報保護だと思いませんか?

    新学期になる4月ですね。 我が町も回覧板で小中学校の案内が回って来ました。 そこにはこんな内容が書いてありました。 1、入学式、卒業式での写真撮影、ビデオ撮影は一切できません 2、運動会での写真撮影、ビデオ撮影は一切できません。 3、運動会においてのお弁当は廃止になり、児童は給食、保護者は弁当持参で児童は教室で、保護者は校庭で別々に昼食を食べます。 1,2は個人情報保護の為、写真、動画がほしい方は他の児童の顔をモザイクかぼやかしてお渡ししますので、担任にお申しつけ下さい。 3のお弁当廃止は1人親や当日来れない親もおり、対象児童へのイジメを考慮し、給食にしました。 ※修学旅行や学校でのイベント等の写真、動画撮影もお子さん以外の生徒はモザイクかぼやかしが入ります。 ※連絡網もその都度担任が連絡しますので、連絡網は作成しません。(個人情報保護の為) 連絡網を作らないって担任が1件づつ電話するんですよね?大変ですよね。 全ては個人情報保護法によりって書いてありましたけど、過剰だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?これって普通なんでしょうか? ※この内容が書かれていた小中学校は児童数も多い学校です。 私が学生の時は、こんな事ありませんでした。

  • 保護は誰でもできるのですか

    例えば どこかの学校に通学している子がいじめられていたり 家庭内暴力や何らかの理由はいわないことは予想 できますよね、でも夏休み明けとかは特に自殺者が多いという そのような人たちは誰の救いを求められないとするなら、どこかに 親の了解もなしに保護することは可能なのでしょうか、帰りたく ないといったとしても親の保護下に子供あり無断ですれば疑われる事に なるのでしょうか、子供は誰かからの迫害受けていたもしくは受けそうとすれば 理解できそうな大人として子供自らついていけば避難したもしくは 保護されたとして認められるでしょうか 一般的には旅館でもない自宅というのは他人を退避させる正当な 理由に該当するでしょうか、子供というのは助けなければ自らの 命をたつというのは現状逃避だと思うのですが、その思いを断ち切る 時間というのは人名救助になるのでしょうか。 予断ですけど誰の救いもえられずに犯罪にまきこまれたりする子供も いるようなので、面倒見の良い他人は不審者になりえるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 個人情報の過保護・過剰反応にはどのようなものがありますか?

    私が知っているのは緊急時の連絡網が作れない等です。 災害時に困るのになんで断る人がいるんだろうと不思議に思います。 それとか物品を購入したが、住所を伝えたくない・・・と。 どうやって物を受け取るつもりなんだろうと思いました。 私はこういうありきたりな事しか知らないのですが、もっと過保護とか過剰反応の事例を知りたいです。 Googleでも検索していますが、似たような話が多いですし、できれば詳しい話とか珍しい話を教えて貰えると嬉しいです。

  • 赤ちゃんに対しての過剰な保護家電

    生後三ヶ月になる子供がいます。 ただいま別居中で、年内に新居に引っ越す予定です。 夫婦で家電製品を見に行く機会が多いのですが、妻がやたらと 加湿器や除湿機(よく分かりませんが除菌系の家電かと)を 買おうとしています。 私自身の考えだと、昔はそんなものなくても子供は育ったし、多少 病気にかかった方が免疫力もついて、丈夫な子供に育ちそうな気が します。 逆に、今では便利な時代になったと共に、子供が過剰に保護されて いるような気もします。菌を寄せ付けない家電などが必要以上にある ような気がして、どんどん病弱になっていくような気がします。 妻いわく、「心配だから」の一点張りですが、私のような考えは前時代的 なんでしょうか? 子供の頃にたくさん、怪我して多少病気になった方が丈夫に育つもとは 迷信なのでしょうか? みなさんはどうしてます? 除菌系の家電は最低限どこまで揃えるのが一般的なのでしょうか? 家電に疎いもので、そんなもんは一切いらないと考えるのは、やっぱり変?

  • 自意識過剰を治したい。

    タイトルにも書いたとうり、 私はとてもネガティブ思考で自意識過剰です。 今日も、 「・・・Aさぁん!!」 って私が呼んだらシカトされてしまいました。 それが辛くて・・・。 友達に相談してみたら、 「聞こえへんかっただけやって!!!」 って言われました・・・。 でも、気になります。 そうだったらいいのですが。 私の事が嫌いだからシカトしたんじゃないかと考えてしまいます。 とても怖いです。 その事が今は気になって仕方がありません。 こんな事がよくあります。 友達には 「考え過ぎ!!!!」 「自意識過剰になってんのちゃう?!」 っていわれます。 確かに自分でもそうだと思います。 でも考えをすぐに変えるなんて難しいです。 ポジティブになりたいです。 皆さんは、嫌なことなどがあったりしてもポジティブに考える事ができますか? また、辛いことがあったらどうやって元気をだしますか?? (なんか、大雑把な質問でスミマセン・・・。)

  • 保護者

    子供の習い事で親同士のイジメがあり ちょうど子供も辞めたいと言うから 先生には子供の気持ちだけをお伝えして 辞めるお話をいたしました。 話がスムーズにいかず 先生からは頑張ってほしいと言われたのですが、親のイジメもある(詳細はお伝えしました)のでこれ以上は無理ですとお断りいたしました。 そしたら先生は 同じところに通わせている保護者の方にイジメの話をして相談したほうがいいと言われたのですが そんな事話したら他の保護者の方々が仲間割れしちゃいますよね。自分は話せないと伝えたのですが なぜ先生が話したほうがいいなんて言ったのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • ユダヤ人迫害の理由

    ユダヤ人がいじめや迫害を受けてきたことは知られています。 しかしその理由が分かりません。 分かり易く教えてもらえませんか。

  • 過剰な平等思想

    初めて質問させていただきます。もし失礼があったらすみません。 このサイトにいる方々の回答が、ハイレベルでしたので、是非教えてもらいたいと思い、投稿しました。 私は今高校3年生で、大学の2次試験で小論文が必要です。 今学校の図書館から岩波ブックレットを借りて、知識を増やしています。 過去問をといていて、つっかかってしまったので・・・お願いします。(ちなみに2011年前期 福岡教育大学初等社会の問題です) :)過剰な平等思想の結果、日本が弱体化しているとあなたが考える現代社会に関する事項を一つ取り上げ論じなさい。 という問題です。 過剰な平等思想はどのようなものだと思いますか。 私の知識不足なのですが、書けなくて困っています。この年の受験生じゃなくて本当に良かったです。 社会主義について書こうと思ったら、問題が『日本』だったので、書けなくて・・・。 課題文では、幼稚園児がかけっこで手をつないで、皆一緒にゴールラインを切ることについて述べられています。 過剰な平等思想についてみなさんが考えるものを教えてください。

  • 個人情報保護法について

    個人情報保護法が施行されてから1年が過ぎましたが、 皆さんどう思われますか? ニュースなどを読んでいると、個人情報保護法のおかげで、過剰反応のために共有されるべき情報が共有されなくなった、統計などを作れなくなった等の問題点があるようです。 私自身も、年末に年賀状のため、総務に社員の住所を尋ねたところ、個人情報保護法のおかげで断られ、困ったことがありました。(社風が、年賀状を出さなくて良い社風であれば、問題ありませんが、年賀状を出さないといけない社風なもので) トータルで考えると、必要な情報情報がすら共有されない、個人情報保護法をきちんと理解せず、過剰反応の余り、公表すべき情報すらも隠す・・といったことなどから、「悪法」である思いますが、皆さんはどう思われますか? あと、個人情報保護法のおかげで、こんなメリット、デメリットがあった等を教えてください。

  • 生活保護の存在理由ってなんなんですか?

    生活保護の存在理由ってなんなんですか? 私の父は少々時代遅れな考えを持っていまして、 幼い頃「日本は社会主義にすればいい。そうすれば皆幸せだ。」 と言って、私は納得しかけたのですが、 母が「そうしたら、誰も働かないじゃない」といいました。 しかし、最近ネットで生活保護を受けている人が、 普通の生活を送っていると聞きました。 生活保護って[普通の生活が送れない人が最低限の生活をするための物] ですよね?何故受けれるんですか? 生活保護を受ける理由って何なんですか? 知っている方は教えてください。