• 締切済み

いじめられっ子を過剰に保護するだけでは

いじめられっ子を過剰に保護するだけではいじめはなくならない。 迫害されるという事はそれだけの理由がある。それを乗り越えられなければ社会で生きていく事はできない。 この考えに問題点はありませんか?

みんなの回答

• 05051036
回答No.7

お礼ありがとうございます。 いろいろ思い出したことがあるので追記です。前回の回答とカブるところもありますが。 加害者と被害者、それぞれの特徴だけでイジメの理由を決め付けたりはしてないでしょうか? 一方が成績優秀というだけで成績への嫉妬と決め付けたり、体格が劣ってるというだけで弱いものイジメと決め付けたり。 精神的な嫌がらせなら体格なんて関係ありません。 さて、精神的な嫌がらせにキレて殴ったとして、殴った側の体格がよかったなら傍目にはどう映るでしょう? 障害児に対するイジメってのも、真相は…? 前述したように、精神的な嫌がらせなら体格なんて関係ありません。 障害があったって悪知恵があるなら精神的な嫌がらせは可能です。 障害者の可能性を否定してはいけません。 ただ障害があるというだけで気に入らなく思うわけではなく、物凄いワガママだったり障害とは関係のないことまで障害のせいにする点があって周囲の者を苛立たせてたのかもしれません。 様々な特例処置が周囲の生徒にとんでもない負担をもたらしていたかもしれません。 障害児やその親が、相手の気持ちや都合を無視したとんでもない無理難題をふっかけていたかもしれません。 行き過ぎた権利意識に囚われれば、自分の思い通りにならないというだけで差別、ひいてはイジメと認識してしまうかも。 裕福だとしたら、ドラえもんのスネ夫のように持つものとしての強みを振りかざす意地悪して恨み買ってたかもしれません。 貧乏でも清貧ではなかったのかもしれません。貧困によるものとはいえ非常識だったり不潔だったり金銭感覚がおかしかったりタカリ癖があったり。 それゆえに避けられたり非常識な行動を咎められたり借りた金品の返済、返却を迫られてる光景、ロクに事情知らない人の目にはどう見えるでしょう? 理由なんて後付け…なんて意見もよく目にしますが、果たして真相は…? 私はかつて、そこに疑問を抱き、このような質問をしたことがあります。 宜しければ参照ください。 いじめる側の理由なんて後付け…それ本当ですか? http://okwave.jp/qa/q6881806.html 理由なんて後付けだとか何でもいいとかなんとか決め付けて思考停止して末端の実行犯に一切合財の責任押し付けてるうちは、なくせるイジメもなくせません。 ・転校先でもいじめられる ・告げ口したらイジメが悪化した ・卒業してから社会にうまく順応できない よく聞く話ですが、こういう展開を防ぐためには加害者側の言い分にも公正に耳を傾ける必要があると思います。 そのためには、 >迫害されるという事はそれだけの理由がある。それを乗り越えられなければ社会で生きていく事はできない。 こういう見方もそれなりに尊重される土壌が必要なのですが。 もちろん、行われた攻撃への処罰や指導は必要ですけど。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高卒や理系音痴の阿呆どもが 小保方さんの研究内容も理解できないくせに 思い上がって 彼女を執拗に叩くのも 一種のイジメだと思います。 また、小学生の時の話に戻りますが、誰か生徒がルールを破って先生に怒られると、それに便乗して 同級生たちが その生徒を イジメたりすることもありました。でも、その時に イジメている側も 今度は自分が そうやってイジメられることが往々にしてあるんです。 つまり、イジメている側は最初は 正当なお仕置きをするという大義名分があって、これが イジメの発端になることが多いです。

• 05051036
回答No.6

方向性は間違いではないと思います。 >いじめられっ子を過剰に保護するだけではいじめはなくならない。 対症療法や一時しのぎにしかならないからダメだと思います。 >迫害されるという事はそれだけの理由がある。 そういう場合もあるってことです。 >それを乗り越えられなければ社会で生きていく事はできない。 いじめていい理由にはなりませんが、不潔、愚鈍、非常識、無神経、幼稚といった具合に決して褒められたものではなく、社会に出て人間関係を築いていく上で致命的な問題を抱えている場合があります。 ビジネスマナーの教本を読んでみたら参考になるかもしれません。 なのに危機感を持たず矯正せずにいればあっという間に社会に出る年齢になってしまいます。 イジメはしなくても、採用や交友関係を拒否するといった大人のやり方で排除されていくことになりかねません。 いじめられた自分はこれこれこういった具合に惨めな人生を送っているのに、いじめた奴は人生うまく行っている、そんな呪詛をよく見かけます。 こういう展開を防ぐためには、いじめられる側にも問題がある可能性を洗いなおす必要があるでしょう。 悲劇のヒロイン気取りはそれからでも遅くはありません。 たとえば、イジメは嫉妬で起こるなんて意見がよくあります。 しかし、加害者は嫉妬によっていじめたと拷問や脅迫などのない公正な取調べの上で認めているでしょうか? 成績や美貌などをはなにかけ高慢ちきな態度をとったり劣るものを見下したため恨みを買うことと嫉妬を混同して対応したら大変なことになります。 イジメは些細なことで起こるなんて意見もよくあります。 しかし、これも加害者がその『些細なこと』でイジメたと認めているでしょうか? 些細なことであると認めているでしょうか? 被害者とされる側が、相手の心をえぐるような酷いことを些細と感じるモノサシの持ち主だからこそ平然と酷いことをしている。 相手が怒ったり文句言われても些細と判定するモノサシを改めないなら、誠意のある謝罪をしないどころか小さいヤツといった具合に火に油を注ぐような暴言を吐き更なる恨みを買う。 その結果報復を受けてもモノサシを改めないなら、その報復を理不尽で一方的なものと解釈するでしょう。 真相がこうなのに、報復した側を『些細なことで攻撃性を爆発させる小さい奴』といった見方をしたならば、問題が解決するわけがありません。 この二つの事例は、私が加害者と判定されたときの話です。 私は罰に屈してそれ以上の報復は諦めましたが、教師の目を盗んだり暴行や嫌がらせとして立件することの難しい陰湿な手口を思いついたなら、それを実行していたことでしょう。 私に攻撃された二人は、その後も人間関係のトラブルが絶えずそれ相応の人生を歩んでいたと聞きました。 報復した私を罰するだけで終わらせず、あの二人の問題もきちんと親や教師が指導していたなら違う展開だったかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.5

問題点は特に見つかりませんが それだけが全てだとは思いません イジメは、 人と人との間に、能力の優劣が有るから起こる事だと思うのです イジメを無くしたいなら、遺伝子組み換えでもやって 同じ遺伝子、同じ能力を持った子供を 全く同じ環境で育成して、 常に同じ人間を育てでもしなければ 無くならないのではないでしょうかね?

質問者

お礼

• sakura-333
回答No.4

>いじめられっ子を過剰に保護するだけではいじめはなくならない。 これは否定できない。 いじめる側の心の闇が隠れているから。 >迫害されるという事はそれだけの理由がある。 本人の嫉妬だったりそれほどの理由がなくいじめている人も同じ事を言いますね。 自分に賛同してもらうために後から理由まで作ったりして・・ ひどいと被害者を装う場合もありますね。

質問者

お礼

回答No.3

逆にお聞きしたいのですが、あなたはイジメを受けた経験がないですよね? ハッキリ言える事は、当事者の経験がない人の戯言です。 子供なら、理由は何でもあります。 裕福な家庭・貧乏な家庭・公務員の家庭から、珍しい文具やヘヤピンでさえ 理由になってしまいます。 乗り越える?乗り越えられるように保護・補助が必要なのです。 その中で、のうのうとイジメをしても何も叱責も責任も負い、感じない人が 社会に出ると、パワハラやクハラの素地になると容易に考えられます。 イジメをしたり、協力や見逃した子供への対処をしない・必要ないとの考えに 向いた思考に思われるます。 かなり問題のお考えと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逆にお聞きしたいのですが、あなたはイジメを受けた経験がないですよね? 私が小学生の時、教室や廊下で嘔吐した生徒がいると、その生徒は 汚いとかからかわれ、軽い イジメにあうことがありました。しかし、今度は そのイジメていた生徒が嘔吐すると 同じように イジメられていました。 イジメって、結局、同じ生徒が イジメる側にもイジメられる側にもなるということです。 それから、児童養護施設などでも、新入りはイジメられることが多いけど、今度はその新入りも先輩になると、新入りをイジメたりするものです。 最後に、例えば親が犯罪者だったりすると、イジメは悪いことだと さんざん言っている人でさえ、イジメを大目に見ることが多いです。

質問者

補足

イジメは連鎖するでしょ。 >社会に出ると、パワハラやクハラの素地になると容易に考えられます。 会社なんか、まさに縮図でしょ。つまり、上司にパワハラを受けている管理職が、自分の部下にはパワハラをしていることって多いでしょ。

noname#195579
noname#195579
回答No.2

私も前の人の意見に賛成です。個人的な感情で嫌だから虐めるというのもいますから。 それに弱い物虐めが典型です。 身体に障害があってのものだったら乗り越えるのは不可能です。 それこそ人名に影響がでます。 いじめられるのを保護するのは権利を守ることです。 虐める輩を排除するのが社会として健全なやり方です。

質問者

お礼

• magata1
回答No.1

全ての事例にそれが当てはまるなんて思ってるのは失笑ものです。 思っていないなら言い方を考えるべきですかね。 そういう考え方を広める前に、世間で起こるいじめの事例を事細かに分析してみてはいかがでしょう。 「何となくそう思うから」でこうした考え方を広められるのは大変迷惑というか、人の命に関わるケースもあります。 まぁ、あなたのプライベートなレベルでそういう持論を持ち出す分には、あなたが見下されるだけで問題はないかと思います。

質問者

お礼