好きな人の見つけ方|中2女子の恋の悩み解消法

このQ&Aのポイント
  • 中学生でも恋愛は始められる!好きな人を見つける方法とは?恋の悩み解消法をご紹介します。
  • 彼氏と別れてから数ヶ月、今は彼氏はいないけれど誰かを好きになりたい。好きな人を見つけるためのポイントは?早速試してみましょう。
  • 好きな人が多くても大丈夫!一人に決めるためにはどうすればいい?真剣に向き合う姿勢で恋を楽しみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に好きな人の見つけ方

中2女子です。 3ヶ月ほど前に彼氏と別れて、 今彼氏はいません。 私は、惚れやすいんです。 優しくされると急に気になっちゃいます。 前の彼氏も優しくしてくれて好きになり、 告白されて付き合いました。 あと、飽きやすいです。 前の彼氏とは6ヶ月ほど付き合いました。 4ヶ月ぐらいまでは本当に大好きだったんですけど、だんだん好きなのかわからなくなり彼氏に悪いと思い、振りました。 今気になってる人が3人ぐらいいます。 3人もいるなんて最低ですよね。 だから、1人に決めて頑張りたいと思います。 本当に好きな人の見つけ方とかありませんか? まだ中学生ですし恋なんて早いと思いますが、回答していただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197623
noname#197623
回答No.1

まだ中学生ですからね~ あまり意識しなくても…と思いますが~ 今言えることは このままいくとあまりいい結果にならない気がします。 相手を好きかわからなくなり振ったと言っていますが そのわからなくなった原因がわからないと この半年付き合って4か月目でわからなくなってのループが 続きそうですね。 4か月目でなにかあったのでしょうけど 恐らく…優しさがキーワードの気がします。 惚れやすいというのは優しくされてからの事だと思います。 っということは優しくされやすい人なのかなと思います。 ほっとけない感じというか… それを見た男子が優しくすると あなたはそれが気になって、うれしくなって恋なんじゃないかと 錯覚している気がします。 優しいだけで好きになるというのは 悪いことではないんですけど それだけではだめなんです。 もっと怒ったり、笑ったり、泣いたり喜怒哀楽を 好きになったり、嫌いになったりすることで恋って進んで行くものじゃないのかな~ って思います。 たぶんそれがまだ理解できないというか 優しくされるだけで満足してしまっている自分がいて 4か月経つと、彼が優しくしてくれなくなってきて 冷めてしまうんじゃないかと思います。 一応気持ちの整理をしてみるけど 優しさ=男性という意識が強く それが感じられないと、男性としてみることはできても 恋愛対象じゃなくなるんじゃないかと思います。 なので今3人好きな人がいるということですが 3人ともきっと優しいんでしょう。 その3人の中で優しさ以外を見つけてみてください。 それをみつけたあとでも 気になる人がいればそれが好きな人になるんじゃないでしょうか? 価値観が同じだったり 趣味が同じだったり 顔がタイプだったり おもしろいところが良かったり いろんなところをみてください。 そのうえで接してみてください。 わかるときがくるかもしれません。 まだ中学生ですからね。 焦らないでゆっくり探していきましょう。

pengin256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりこのままではだめですよね。 4ヶ月目で他の人のほうが優しくしてくれて、 会話も楽しかったから冷めてしまったのかも しれません…。 ほんと自分でも最低だなと思います。 確かにほっとけないとよく言われます。 今の私には喜怒哀楽が揃ってないから、 進めないんですね。 今言われたことによって、少し気づけてくるような気がします! そうです、3人ともすごく優しいです。 これからゆっくりと探していきます。 とてもためになりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#194573
noname#194573
回答No.8

本当に好きな人とは、あなたを大切にしてくれる人です。 「あなたを大切にしてくれる」とはどういう意味でしょう? 難しいですね。 もう中学生なら、「自分を大切にする」という言葉を聞いたことがあると思います。 自分を大切にするってどういう意味でしょう? 簡単に言うと、 「自分のいいところもダメなところも自分で許す」 「他人に左右されず、自分にとって価値あることを追い求める」 といったことです。 自分を大切にできる人は幸せになれます。 自分を大切にする習慣ができると ああ、嬉しいなあと心から思うことが増えてきます。 それと同じで 自分を大切にしてくれる人といっしょにいると幸せになれます。 あなたを大切にしてくれる人とは あなたのいいところもダメなところもそのまま受け入れてくれる人 あなたが本当にやりたいことを応援してくれる人 そんな人です。 そういう相手を探しましょう。

pengin256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、すごくわかりやすいです! この回答を見て、前の彼氏のときは相手のことを大切にできてなかったのかなと思いました。 私を大切にしてくれる人を探して、 私も相手を大切にしたいと思います。

noname#206137
noname#206137
回答No.7

~好きな人の見つけ方講座~ *同じ価値観 *同じ趣味 *食べ物や音楽など好きなものが一致。一緒。 *誠実で優しくて、面白い *悪いところは口頭で注意してくれる *好きな人の仕草を一生愛せる *危険な面に出会った時、守ってくれる *相手の短所さえ好きになれる *笑顔が可愛い *知的、研究心がある(真面目) *身なりや言葉遣いに清潔感がある *顔立ちも中身もカッコイイ、素敵 *積極的である *思い遣りがある *暴力は絶対振るわない 上記が、その好きな男性に3つあったら 上手く成就出来易いかも~☆ 飽きないであげてね(笑)

pengin256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ講座を開いていただいて、 ありがとうございます!笑 やっぱり価値観が違うと嫌ですね。 悪いところは注意してくれるのも ありがたいです。 他にも、納得できるのがたくさんありました! 好きかも。と思う人ができたら、 当てはめていこうと思います。笑 次こそは飽きずに頑張ります!笑

noname#209756
noname#209756
回答No.6

こだわりをなくすことだと思います。 好きな人が複数というのは普通にも思えます。 好きで付き合おうとしてもその人って知っている中で一番ということなので、知らない人を合わせるともっといるということになってしまいます。 恋愛には7つとか脳物質がかかわったりしますが、ドーパミンだけだと刺激ばっかりになります。 好きな人は茂木氏によると先天的に決まっているとか。 これで終わりだという気持ちで誰かと接してみると一人になるかもしまれないです。 良い相手という値踏みではなくて、男女関係は夫婦の法律は一夫一妻制なので、結婚となればその人と家族になり、気づいていく現実の意識があればと私の仮説ですが。 フロイトは現実原則と欲動原則があるというようなことをいってたと思います。

pengin256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しくてすべては理解できてませんが、 好きな人が決まっているというのはすごいですね。 それが運命の相手という人でしょうか。 1人を大切にして、 運命の相手を見つけたいと思います。

• hekiyu
回答No.5

本当に好きなひと、なんてのはアレかコレか と探しても見つかりません。 いまいる人を、とことん大切にすれば その人が、本当に好きなひとになります。 『絶え間なく ふりそそぐ この雪のように. 君を愛せばよかった・・♪』

pengin256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりわからないですよね。 ゆっくりと探して行きます。 「サボテンの花」ですよね? そこの歌詞、私も好きです!

noname#194385
noname#194385
回答No.4

男性の意見なので参考になるか分かりませんが、気になる人を一生支えていけるか考えてみるのはどうでしょうか。 僕の場合、告白するかどうかは、一生その人を現実的に守れるか、支え合えるかを基準の様にして考えています。 第一印象で恋愛感情が芽生え、そのあと現実的にやっていけるかを考えます。そして現実的にやって行けると思えた時、告白します。

pengin256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいきちんとされた方なんですね。 そんなに深く考えていなかったので、 尊敬します。 私は女なのでやっぱり守ってもらいたいですが、 甘えてばかりいないようにしようと思います。

• cliomaxi
回答No.3

命短し恋せよ少女(おとめ) http://www.sakushi.com/contents/gondola.htm 好きな人なんて見つけようとして見つかるものではありません。 ある日突然現れます。 それは一目惚れかも知れないし、それまで普通に接していたただの友達と思っていた男子かも知れないし、もっと先の事かも知れない。 恋愛なんて20代でも30代でも40代でも正解が分らないのです。

pengin256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざページ貼っていただいて、 ありがとうございます。 その歌詞のように、恋していきたいと思います。 恋には正解がないから楽しいんですね。

• LillyRi
回答No.2

私もそうでした。 てもいそがなくていいと思います。 本当に本当に好きで好きで仕方なくなると 頭からずっと離れなくて、幸せででも辛い気持ちが止まらなくなります。 それが恋だとおもいます。 今はゆっくり、自分も相手も幸せになれるような恋を模索しててもいいと思いますよ

pengin256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、今は恋に恋してる感があります。 ゆっくり焦らずに楽しんで行きたいと思います!