• 締切済み

夫がニュースも見ない、話が通じない

はじめまして、タイトルがひどくて不快に感じられた方いらしたら申し訳ございません。 先に謝っておきます。 私の夫は、ニュースをあまり見ません。 新聞ももちろん読みませんし、テレビはお笑いやアニメばかり。 マンガですら、読みたくないといって読みません 学歴で判断するつもりはありませんでしたが、結婚後に 学歴のズレを感じるようになりました。 せめて、トレンドくらいは知っておいてほしいですし お笑いやアニメばかりでなくニュースも見てほしいです。 新聞は金銭的な問題からもとっておりませんが、 インターネット環境はありますので、インターネットでニュースを読めばいいのにと思ってしまいます。 しかし夫は学歴コンプレックスがあるので、あまりそういった指摘が私からはできません。 陰気くさくてひきこもりタイプですが、優しい夫ではあり、好きな気持ちがあるので 傷つけたくないと思ってしまいます。 しかし、私の両親も 夫の世間知らずすぎる部分、世間とのずれという部分を気にしており 子供ができたらどうするつもり?と結婚後も言ってきます。 私も親の気持ちは理解していて、確かに言われるとおりだと感じるところも大きいです。 まだ結婚したばかりなのですが、夫のこういったところについて、結婚前に気づけなかった自分がバカだとは思うのですが、いかが思われますか? 将来子供ができたときに、やはりネックになると思いますか?

noname#196060
noname#196060

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.13

学歴を誇るならそれを使ってどう世間に役立てるかわかる人であるべきではないでしょうか。 ご主人のお抱えニューステレビになりきってはと思います。指摘するより慣れさせ、環境に取り入れていく方法を考えるのです。あなたが先回りし、”知らないの?馬鹿じゃない?” この考えを捨てる。”こんなニュースがあったのよ、世の中変ったわね” 政治、経済、社会、事件、世界ニュース、天気、科学、IT,さまざまなものを楽しそうに話したら良い。そして絶対に意見を求めず、自分の解説を加えるのです。解説はできるだけ公平に。それで瞬く間にそんな情報程度の不足は解消されます。というか解消させてあげて欲しい。 世間知らずを非難する前に、世間知らずでは無いように彼の環境を育ててあげましょう。恩着せがましくしたり、批判、強制は駄目です。それは子供の教育も同じですよね。自然にニュース番組にチャンネルをまわす、自然に新聞に手が伸びる、そうさせるように考えるのです。 私と夫は読む新聞が違います。私は一応カッコつけて大都市中心のお堅い新聞、夫は地元新聞です。地元新聞は風俗の広告が大きく大事なニュースは少ない記事です。でも互いに情報交換し、私もその馬鹿らしいニュースに笑っています。学歴を偏見に入れては夫婦はうまく行きません。ご主人にもお笑いやアニメの話をさせて、あなたも笑ってあげましょう。それも知恵。足らないものを足し、無いものを補う、そして二人で伸びていく、持ち寄りコラボが理想です。心配するより今ある材料や資質を持ち寄り助け合って仲良くできる工夫をしてみて下さい。

noname#194461
noname#194461
回答No.12

ニュースを見ない人低学歴ってことですか? せめてトレンドぐらいって最低がトレンドってそっちのほうが最低だと思いますが? 金銭的な問題でとってないって貴方は高学歴だけがとりえで低収入なんですか? ニュースって必要を感じたら学歴関係なく見ますよ。 学歴でなく興味があるかないかではないでしょうか? 子どもには偏った考え方のほうがネックです。 ご主人と何故結婚したのか? 学歴以上の何かなかった? それ思い出して 女は特に結婚したとたん長所が短所に見えてくるみたいですね。

回答No.11

将来子どもができたとき、父親と同じように、ニュースも新聞も読まない、マンガすら読まない。 ようは字を読むのが嫌いな子ができるか、あなたががみがみ教育したら、そうはならないでしょうけど、最終的には父親を軽蔑する子どもが育つことでしょう。 どちらに転んでも、不幸なことです。 尊敬できないどころか、バカに思える男と生涯を共にするというのは、そういうことです。 夫が悪いのではないのです。 そういう男性と結婚したあなたが悪いのです。 こんな男の子どもを産みたくない、そういう理由で離婚する人って結構いますよ。 私の昔の友人は、24歳のころ、入社した会社の男性と早々に結婚しました。 アウトドアで遊ぶのが大好きで、私もあったことがありますが、いい人でしたよ。 けして、頭が悪いなんてことはなかったのですが、なんせ彼女の求めるレベルが高すぎたのです。 家の中の彼は、おそらくあなたの夫のようだったのでしょう。 で、結婚後3年で離婚しました。 10年くらい独り身で、その後最高学府出身の博士と結婚しています。 結果的に、二人とも遅い結婚となり、子どもはあきらめているようです。 が、結婚生活は充実しているようで、海外在住で学会に参加する際、妻として同行し、語学が得意なので、足手まといにもならず、満喫しているようです。 こういう話を聞くと、結婚って 一番大事なのは「つりあい」なんだなって思います。 彼には彼に合った女性がいるし、あなたにはあなたに合った男性がいるのでしょう。 将来、不幸な子どもをつくらないように、今のうちに離婚された方がよいかと思います。

回答No.10

分かる~!と思いながら回答してます。 私の母も妹もそんな感じです(笑) 妹は、新聞もテレビ欄しか見ませんし、母親は、新聞は読んでいるようですが、自分の意見をあまり持ってないので、議論になりません。 ニュースなどに関心があり、議論するのが好きな私としては物足りないですね(笑) やっぱり、今の日本で生きているなら、日本で今起きていることぐらいは知っておきたいですよね。 しかし、関心のない人に関心をもたせるのはかなり難しいことですよね。 私は、母や妹に、話題を提供するようにしています。なるべく食いつきやすい話題を選ぶのがコツです。 「○○っていうニュースがあったけどどう思う?」という感じで。

• shiroya
回答No.9

>結婚前に気づけなかった自分がバカだとは思うのですが そう言う点も学歴ではどうにもなりませんでしたね。 まぁ学歴と結婚するわけではないことは、ご承知でしょう。 やはりね、優しいとか人格的にどうとかが大事な事もご承知だとは思いますが、学歴の差は話題の差や価値観のずれを生み出しやすいのでね。 質問者さんはその辺を危惧してるんでしょうね。 ただその辺りも自覚や向上心を持っている人は、世間について行こうとそれなりに新聞を読んだり、ニュースを見たり、わからない事があれば人に聞いたりするもんです。 ニュースに触れると言うのは、学歴には関係ないものです。社会の流れを知る事や世間一般的な知識を仕入れると言うのは向上心の現れです。 おそらく質問者さんが危惧していたり、受け入れ難いと感じているのは学歴の差ではなく、その向上心のなさではないかなぁと思います。 私の父(昭和13年生)は中卒ですが、中卒並みの学力もありません(ほとんど学校に行かず働いていたため)。ですが昔から新聞は毎日読みます。ニュースも毎日見ていました。私が子供の頃、私の「何故」にいつもきちんと答えてくれました。即答は出来ない時も翌日には必ず答えが用意してありました。 人の優しさや人間性は大事です。ですが人間性の中には向上心も含まれます。これが無いと人はつまらないものです。 人間性があまりよろしくなくとも「向上心」があるなら、人は変われる可能性もありますが、無けりゃね...

• taka-aki
回答No.8

お父さんとお母さんが仲が悪いほうが子供の成長にとってはネックになると思います。 家がストレスの場ではなくちゃんと回復の場であれば、 子供は自分の力でどんどん成長していきますよ。

• qwe2010
回答No.7

ニュースが好きなのは、お年寄りです。 子供には、ほとんど影響はありません。 ニュースを見なくて困ることもないでしょう。 学歴なんてつまらないことで、人を判断していては失敗しますよ。 優しいのが一番大事でしょう。

• kumamnmn
回答No.6

私も貴方と同じ?様な夫婦です。学歴から言えば私が旦那より数段高いです。旦那と話していて知識や教養の無さを感じる事は多々あります。でも、それを埋めても余りある魅力や私に無いもの(人間として)を持ってます。貴方が旦那様と結婚したのは何故ですか?貴女も私の様だったのではないですか?私の友達も似た感じの夫婦多いですが、みんな仲良しですよ! 長い人生、知識教養が全てではないと貴女もわかってると思います。せっかく夫婦なんだからお互い補い合えばいいんです。旦那様を尊敬出来る部分はないですか? あと子供は親から半分ずつなんで、心配はいらないですよ。もちろん遺伝はありますが、多分産まれてからのそだてかた次第だと思います。 我が家は娘二人ですが、上の子は私に似て成績優秀ですが生真面目で人間関係は多少苦労するタイプ。下の子は運動神経と社交性は抜群ですが成績は悪くて、旦那に似てます(親バカですが…)。いいとこどりとはいきませんでしたが。それぞれにいいところがあり、そこを伸ばしてあげたいと思ってます。娘はどちらもお互いに無い魅力を羨ましがりますよ。 別のところでちょっと旦那様の不満が溜まってませんか?

• izumi044
回答No.5

質問者さんが、さりげなく会話の中でご主人に情報を提示するというのではダメなんですか? そうやって、ご主人が世間とのズレが生じないようにすることも出来ると思いますが。 むしろ自分のほうが優れていると思うなら、内助の功になればいいように思います。 自分と同レベルになってほしいということだと思いますが、正直相手に求めすぎかなと思います。 相手にだけ変化を求め、自分はそのままではご主人も息が詰まりますよ。 何事にも我関せずの人もいますが、一緒に暮らすことで自然と影響を受ける人もいます。 前者か後者かもわかっておられないのでしたら、まず自分が出来ることから始められてはいかがですか。

• yama891
回答No.4

私の両親も 夫の世間知らずすぎる部分、世間とのずれという部分を気にしており 子供ができたらどうするつもり?と結婚後も言ってきます。 私も親の気持ちは理解していて、確かに言われるとおりだと感じるところも大きいです。 まだ結婚したばかりなのですが、夫のこういったところについて、結婚前に気づけなかった自分がバカだとは思うのですが、いかが思われますか?・・・(1) 将来子供ができたときに、やはりネックになると思いますか? ・・・(2) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 何とも、信じられないご相談事に、唖然・茫然です。 世の中には、社会人ながら・社会的事象に無関心・無恥・無知で、それでも我関ぜずですか。? ⇒それは、それで当のご本人様に、何も”無教養のままで、ボーッとした時間を過ごしたいと言う事でしょうから。 いいのでは、ありませんか。 ほっときましょう。 (1)お付き合い段階で、彼氏様のどこに、魅力と信頼感があったのでしょうか。連帯責任みたいな事?でしょう。 諦めましょうか。 (2)ネック・・・なんて、しゃれた言葉以前に、とんだ”ジャリ大人”で、無味乾燥・何が楽しい方なのか、むしろ・お子様を、持たれる事なんて・望まないのでは、ないでしょうか。 ⇒似た者同士とか、欠点夫婦とか言う事もありますでしょうから、ゆっくり・悩まれてご解決されれば良いでしょうか。 別に、ニュース見なくても・新聞読まなくても、生きてはいけるでしょうから、他人様に迷惑だけを_かけなければ、良いでしょう。 敢えて、心配する事でもないでしょう。 お幸せに。