こんな夫どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 夫の冷たい言葉に傷ついています
  • 夫の不理解な態度に対する対処方法を教えてください
  • 子供のために離婚は避けたいけど、どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな夫どう思いますか?

こんな夫どう思いますか? 1ヶ月ほど前から軽度のパニック障害で通院しています。 原因の一部は夫にあります。(一部か大部分かは分かりませんが) 精神的に弱っていることを知りながらも、具合を確認する言葉もなく、 病院へ行って薬を飲めば治る、いい薬あるらしいよ。 自殺とかしないよね?他にどこか相談するところはない? 警察とか?市役所?自分も悪いのは認めるけどあなたも悪いところはある、 というような、外からものを言うという感じで、いたわりの心が全くありません。 娘が、「ママ、大丈夫?」と言ってくれ、子どもでも言ってくれるのになぜ 夫は冷たい言葉ばかりなんだろうと情けなくなりました。こんな思いやりもなく、 世間体ばかりの小さい人間と結婚してしまったことを・・・。 子どものために離婚はしたくありませんが 夫の顔を見るのもイヤです。離婚しないためには、私がどのように考え方を変えればいい のでしょうか?夫を変えるのは不可能と分かりました。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139107
noname#139107
回答No.4

健全な体には健全な心が宿る・・・ 急がば廻れ・・・焦らず、急がずにじっくりと心身共のケアに専念する事が肝要。 自分の為の時間作りをして、楽しめる時間、熱中出来る時間、貴女自身に合う何かを行う事によって気分転換する時間作りが肝要。 どんな病気でも怪我でも、人は弱気に成ったり、不自由な環境を他人と比較して、身近に居る者を疎ましく感じるのが現実ではないでしょうか!? 心の余裕が在るでしょうか?逆に相手に思い遣る心が在るでしょうか? 貴女は貴女の心の病の原因が大方・・・旦那様に在ると思っているけれど・・・心の病を患うまで何故我慢をして、何故耐えたのでしょうか?・・・心の病を患っても、誰も貴女の代わりには成れません! <私がどのように考えを変えればいいのでしょうか?>・・・悩みを一人で抱え込まない!(親、兄弟姉妹、親友に相談)意志表示ははっきりする!(時には相手を無視してでも、言うべき事、伝えたい事をはっきりさせる)物事を整理整頓する!(優先順位を決める・・・捨てる問題、大事な問題)頑張り過ぎない!(旦那様と分担する)環境を変える!(自分一人の時間を作り楽しむ)さり気無い口調にする!(OOOお願いね、OOO頼みます、OOOありがとう、OOO助かったわ、等々と挨拶は必ずする事が肝要) 最後に・・・<夫の顔を見るのもイヤです。>・・・こ様な心では、何をしても変わる事は不可能でしょうね!?旦那様は帰宅して、食事を取り、風呂に入って、子供と語らい、触れあい、テレビを見て、寝て、翌朝起きて、顔を洗って、朝食を取って、言ってきますを子供と交わしての繰り返しの日々の中で変われますか?・・・<子供のために離婚はしたくありませんが>・・・我慢の連続を繰り返す日々ですよね? 心の病が治る?心の病が回復する? 変わる為の環境作りとして・・・別居が最良では在りませんか?・・・自分を見つめ直す時間と相手を考える時間、お互いの立場に立って考える冷却時間を作らなければ、貴女自身は止まる事の無い、深い闇の世界へ転がり落ちて行くだけですよ。 環境は人を変える、人は環境を変える事が出来る・・・如何でしょうか?貴女なら解る筈、出来る筈! 急がば廻れ・・・

puss0812
質問者

お礼

最近は育児に忙しく全く自分の時間はないも同然でした。 それが一番悪かったのかもしれませんね。 ゆっくり考えたいと思います。 力強いご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• uran101
回答No.6

通院なさっているとのこと、いろいろ大変だと思います。 お見舞い申し上げます。 私は50代女性ですが、更年期というか空の巣症候群みたいな状況で、やはり通院していました。 夫は仕事が忙しく、会社の近くに部屋を借りていて、子供たちも家から出ていったので、いつも独りでしたし、いまも同じ状態です。 >病院へ行って薬を飲めば治る、いい薬あるらしいよ。 この言葉をかけてもらえるだけでも、私にはうらやましいと思います。 うちは「おまえは殺しても死なない奴」と言われていますよ。 お医者様がおっしゃったことは「相手を変える事は出来ないけれど、自分を変えることは出来る」という言葉です。 これを信じて、やりたいこと(趣味)を見つけ、すこしずつですが、上達している感じもあるし、お友達も出来ました。 ただ、お金にならない趣味で、むしろお金は出て行く方なので、それが夫に申し訳ないです。 いまは夫も「あんたは○○をやらないと生きていけないんだね」と仕方なく認めてくれています。 趣味の世界でも、やはりいろいろな人がいて、人間関係が厄介だと思うこともありますが、止めずにがんばっています。 新たに何か始めるのなら、経済的に自立できるような勉強をはじめられたらどうでしょう。 娘さんが応援してくれるのだし、離婚はしないで、すこしずつ無理をしないで、出来ることを探してみてください。応援しています。

puss0812
質問者

お礼

おまえは殺しても死なない奴とはすごい言い方ですね・・・ 下にも子どもがいるので最近は子育てに忙しく自分の時間を持つことも難しかったです。 もちろん趣味の時間もありません。 でも最近忙しさのピークは過ぎた感じもしますのでこれから 徐々にゆっくりした時間も持てるのかなと思っています。 どうもありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.5

いたわりが全く無い、とも思えませんけどね 本当に全く無いなら、何も言わないと思いますよ 心配してる、気になるから言ってるんです 言い方は下手なのかもしれませんけどね 男ってそんなもんかも。 その不満、言ってみたことあるんですか? 無いなら言ってみればいいです 言わなきゃ分からない事は多いです 嘘でもいいから、大丈夫?と言って欲しい、と言えばいい。 うちの夫も、結婚したての頃はヘタクソでした 私が熱出して寝込んでも平気そうで… ゲームしたりチャットしたり。 で、切れてみたら、それから変わりましたよ

puss0812
質問者

お礼

夫だけでなく、男はそんなものなのでしょうか。 求めすぎていたような気がします。 不満は言ってみましたが、うまく伝わらなかった のかけんかになりました・・・ どうもありがとうございました。

noname#127342
noname#127342
回答No.3

本来の旦那さんやその他の悩みが何かわからないので何とも言えません。 しかしパニック障害ってセロトニンやドーパミンなどの神経伝達物質の影響と言われてます。 通院してるならわかると思いますが不安や緊張からくるものです。 今はそのパニック障害を治すことに専念しましょう。 誰かの力を借りて治すとかではなく自分で治すといった意識が大事です。 旦那の行動はほっときましょう! 何度もいいますが今は治すことに専念しましょう。 緊張や不安は誰にでもありますがそれが人一倍強いのでしょう。 自分でしっかり治すと自然と自信もそれなりにつきます。 少しずつですが改善されます。 慌てず少しずつ。 わかってくれる人だけわかってくれればいいと思えば楽なものです。 もし旦那さんにも何かいいたいなら少しは私の身体も気遣ってくれてもいいのにってボソッといえばいいのです。 それで何も感じない旦那さんならほっとくしかありません。 あまり参考にならずすみません。 頑張ってください!

puss0812
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫にいろいろ求めすぎなのかもしれませんね。 被害者意識が強すぎなのでしょうか。 ゆっくり自分で治していけるようがんばってみます。 どうもありがとうございました。

noname#122427
noname#122427
回答No.2

精神科暦六年超の妻です。病歴なら十年超えつつあります。 >病院へ行って薬を飲めば治る、いい薬あるらしいよ。 >自殺とかしないよね?他にどこか相談するところはない? >警察とか?市役所?自分も悪いのは認めるけどあなたも悪いところはある、 我が愛しの夫くんも、同じ言葉を掛けてくれます。 ちゃんと考えてくれているなあと、私は嬉しくなりますが。 >精神的に弱っていることを知りながらも、具合を確認する言葉もなく、 はい、「大丈夫?」って言いませんねえ。 気づいては居る様だけれど、それをどうやってどういう言葉で表現すれば良いのか? わからないようです。 男性に「言葉での細やかさ」を期待する事は無益な気がします。 何か「やってくれたり」はないのでしょうか? 黙ってお皿を洗ってくれたり、背中をとんとんしてくれたり。 男性には「ここをこうしてこうやって」を行動を要求した方が良いです。 行動こそ、男性の愛情表現です。 そもそも、「病んでいる妻の待つ家」に毎日帰ってくる、ってすごい愛情で意志です。 私なら、「こんな私が待っている家」なんて帰りたくないです。 質問者様はどう思われますか?

puss0812
質問者

お礼

そうですね、育児は手伝ってくれます。行動こそ、男性の愛情表現という 回答者様のご意見を信じてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#210529
noname#210529
回答No.1

心配して、質問を拝読させて頂きました・・・。  また、ありがとうございます・・・。  御主人さまは、あなたが悪いなんて、思ってないと 思います・・・。  御主人さまとお子さんとポジティブに考えるのが、 良いと思います・・・。  いかがでしょうか・・・? 

puss0812
質問者

お礼

どうもありがとうございました。もっとポジティブに考えられるよう がんばってみます。