こんな夫どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 夫の冷たい言葉に傷ついています
  • 夫の不理解な態度に対する対処方法を教えてください
  • 子供のために離婚は避けたいけど、どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな夫どう思いますか?

こんな夫どう思いますか? 1ヶ月ほど前から軽度のパニック障害で通院しています。 原因の一部は夫にあります。(一部か大部分かは分かりませんが) 精神的に弱っていることを知りながらも、具合を確認する言葉もなく、 病院へ行って薬を飲めば治る、いい薬あるらしいよ。 自殺とかしないよね?他にどこか相談するところはない? 警察とか?市役所?自分も悪いのは認めるけどあなたも悪いところはある、 というような、外からものを言うという感じで、いたわりの心が全くありません。 娘が、「ママ、大丈夫?」と言ってくれ、子どもでも言ってくれるのになぜ 夫は冷たい言葉ばかりなんだろうと情けなくなりました。こんな思いやりもなく、 世間体ばかりの小さい人間と結婚してしまったことを・・・。 子どものために離婚はしたくありませんが 夫の顔を見るのもイヤです。離婚しないためには、私がどのように考え方を変えればいい のでしょうか?夫を変えるのは不可能と分かりました。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139107
noname#139107
回答No.4

健全な体には健全な心が宿る・・・ 急がば廻れ・・・焦らず、急がずにじっくりと心身共のケアに専念する事が肝要。 自分の為の時間作りをして、楽しめる時間、熱中出来る時間、貴女自身に合う何かを行う事によって気分転換する時間作りが肝要。 どんな病気でも怪我でも、人は弱気に成ったり、不自由な環境を他人と比較して、身近に居る者を疎ましく感じるのが現実ではないでしょうか!? 心の余裕が在るでしょうか?逆に相手に思い遣る心が在るでしょうか? 貴女は貴女の心の病の原因が大方・・・旦那様に在ると思っているけれど・・・心の病を患うまで何故我慢をして、何故耐えたのでしょうか?・・・心の病を患っても、誰も貴女の代わりには成れません! <私がどのように考えを変えればいいのでしょうか?>・・・悩みを一人で抱え込まない!(親、兄弟姉妹、親友に相談)意志表示ははっきりする!(時には相手を無視してでも、言うべき事、伝えたい事をはっきりさせる)物事を整理整頓する!(優先順位を決める・・・捨てる問題、大事な問題)頑張り過ぎない!(旦那様と分担する)環境を変える!(自分一人の時間を作り楽しむ)さり気無い口調にする!(OOOお願いね、OOO頼みます、OOOありがとう、OOO助かったわ、等々と挨拶は必ずする事が肝要) 最後に・・・<夫の顔を見るのもイヤです。>・・・こ様な心では、何をしても変わる事は不可能でしょうね!?旦那様は帰宅して、食事を取り、風呂に入って、子供と語らい、触れあい、テレビを見て、寝て、翌朝起きて、顔を洗って、朝食を取って、言ってきますを子供と交わしての繰り返しの日々の中で変われますか?・・・<子供のために離婚はしたくありませんが>・・・我慢の連続を繰り返す日々ですよね? 心の病が治る?心の病が回復する? 変わる為の環境作りとして・・・別居が最良では在りませんか?・・・自分を見つめ直す時間と相手を考える時間、お互いの立場に立って考える冷却時間を作らなければ、貴女自身は止まる事の無い、深い闇の世界へ転がり落ちて行くだけですよ。 環境は人を変える、人は環境を変える事が出来る・・・如何でしょうか?貴女なら解る筈、出来る筈! 急がば廻れ・・・

puss0812
質問者

お礼

最近は育児に忙しく全く自分の時間はないも同然でした。 それが一番悪かったのかもしれませんね。 ゆっくり考えたいと思います。 力強いご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • uran101
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

通院なさっているとのこと、いろいろ大変だと思います。 お見舞い申し上げます。 私は50代女性ですが、更年期というか空の巣症候群みたいな状況で、やはり通院していました。 夫は仕事が忙しく、会社の近くに部屋を借りていて、子供たちも家から出ていったので、いつも独りでしたし、いまも同じ状態です。 >病院へ行って薬を飲めば治る、いい薬あるらしいよ。 この言葉をかけてもらえるだけでも、私にはうらやましいと思います。 うちは「おまえは殺しても死なない奴」と言われていますよ。 お医者様がおっしゃったことは「相手を変える事は出来ないけれど、自分を変えることは出来る」という言葉です。 これを信じて、やりたいこと(趣味)を見つけ、すこしずつですが、上達している感じもあるし、お友達も出来ました。 ただ、お金にならない趣味で、むしろお金は出て行く方なので、それが夫に申し訳ないです。 いまは夫も「あんたは○○をやらないと生きていけないんだね」と仕方なく認めてくれています。 趣味の世界でも、やはりいろいろな人がいて、人間関係が厄介だと思うこともありますが、止めずにがんばっています。 新たに何か始めるのなら、経済的に自立できるような勉強をはじめられたらどうでしょう。 娘さんが応援してくれるのだし、離婚はしないで、すこしずつ無理をしないで、出来ることを探してみてください。応援しています。

puss0812
質問者

お礼

おまえは殺しても死なない奴とはすごい言い方ですね・・・ 下にも子どもがいるので最近は子育てに忙しく自分の時間を持つことも難しかったです。 もちろん趣味の時間もありません。 でも最近忙しさのピークは過ぎた感じもしますのでこれから 徐々にゆっくりした時間も持てるのかなと思っています。 どうもありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

いたわりが全く無い、とも思えませんけどね 本当に全く無いなら、何も言わないと思いますよ 心配してる、気になるから言ってるんです 言い方は下手なのかもしれませんけどね 男ってそんなもんかも。 その不満、言ってみたことあるんですか? 無いなら言ってみればいいです 言わなきゃ分からない事は多いです 嘘でもいいから、大丈夫?と言って欲しい、と言えばいい。 うちの夫も、結婚したての頃はヘタクソでした 私が熱出して寝込んでも平気そうで… ゲームしたりチャットしたり。 で、切れてみたら、それから変わりましたよ

puss0812
質問者

お礼

夫だけでなく、男はそんなものなのでしょうか。 求めすぎていたような気がします。 不満は言ってみましたが、うまく伝わらなかった のかけんかになりました・・・ どうもありがとうございました。

noname#127342
noname#127342
回答No.3

本来の旦那さんやその他の悩みが何かわからないので何とも言えません。 しかしパニック障害ってセロトニンやドーパミンなどの神経伝達物質の影響と言われてます。 通院してるならわかると思いますが不安や緊張からくるものです。 今はそのパニック障害を治すことに専念しましょう。 誰かの力を借りて治すとかではなく自分で治すといった意識が大事です。 旦那の行動はほっときましょう! 何度もいいますが今は治すことに専念しましょう。 緊張や不安は誰にでもありますがそれが人一倍強いのでしょう。 自分でしっかり治すと自然と自信もそれなりにつきます。 少しずつですが改善されます。 慌てず少しずつ。 わかってくれる人だけわかってくれればいいと思えば楽なものです。 もし旦那さんにも何かいいたいなら少しは私の身体も気遣ってくれてもいいのにってボソッといえばいいのです。 それで何も感じない旦那さんならほっとくしかありません。 あまり参考にならずすみません。 頑張ってください!

puss0812
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫にいろいろ求めすぎなのかもしれませんね。 被害者意識が強すぎなのでしょうか。 ゆっくり自分で治していけるようがんばってみます。 どうもありがとうございました。

noname#122427
noname#122427
回答No.2

精神科暦六年超の妻です。病歴なら十年超えつつあります。 >病院へ行って薬を飲めば治る、いい薬あるらしいよ。 >自殺とかしないよね?他にどこか相談するところはない? >警察とか?市役所?自分も悪いのは認めるけどあなたも悪いところはある、 我が愛しの夫くんも、同じ言葉を掛けてくれます。 ちゃんと考えてくれているなあと、私は嬉しくなりますが。 >精神的に弱っていることを知りながらも、具合を確認する言葉もなく、 はい、「大丈夫?」って言いませんねえ。 気づいては居る様だけれど、それをどうやってどういう言葉で表現すれば良いのか? わからないようです。 男性に「言葉での細やかさ」を期待する事は無益な気がします。 何か「やってくれたり」はないのでしょうか? 黙ってお皿を洗ってくれたり、背中をとんとんしてくれたり。 男性には「ここをこうしてこうやって」を行動を要求した方が良いです。 行動こそ、男性の愛情表現です。 そもそも、「病んでいる妻の待つ家」に毎日帰ってくる、ってすごい愛情で意志です。 私なら、「こんな私が待っている家」なんて帰りたくないです。 質問者様はどう思われますか?

puss0812
質問者

お礼

そうですね、育児は手伝ってくれます。行動こそ、男性の愛情表現という 回答者様のご意見を信じてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#210529
noname#210529
回答No.1

 心配して、質問を拝読させて頂きました・・・。  また、ありがとうございます・・・。  御主人さまは、あなたが悪いなんて、思ってないと 思います・・・。  御主人さまとお子さんとポジティブに考えるのが、 良いと思います・・・。  いかがでしょうか・・・? 

puss0812
質問者

お礼

どうもありがとうございました。もっとポジティブに考えられるよう がんばってみます。

関連するQ&A

  • 過剰なほどに構ってほしい夫

    夫は、たとえば風邪などの(軽くても)病気や怪我などをしたら、ものすごく心配してほしい人です。 私はもちろん心配しますが、仕事が休めない多忙な事が多いので、まず日曜診療している病院へ行ってみてもらうのが先決。 風邪などならお薬でフォローするしかないと思い、病院へすすめます。 その他、症状によって食事に気をつけたりマッサージしたり、少しでも早く眠れるようにしたりなど 心配して気遣ってるつもりなのですが夫はこれらは全く心配のうちに入らないといいます。 子供もいるので確かにべったりと看病はできません。 夫は「どんな症状か見るとか、詳しく聞くとか、大丈夫とかそういういたわりの言葉がないのか!」 「病院へ行けなんて一言で片付けやがって、投げやりで思いやりのかけらもない!」 と怒って暴れます。 私は素人・・・見ても聞いても最終的には何の診断もできません。 そりゃ多少症状を聞いて、家にある薬で代用できないかなど調べたりしますが だいじょーぶ?!だいじょーぶ?!と過剰に心配はしません。 でも夫はそれを求めます。 それをしない私を、「病院へ行った方がいいよ」という私を冷たいと言います。 そこから「愛がない」「お前は鬼だ、悪魔だ」「出て行け」「離婚」 などと言われます。 でも冷静になった翌日あたりにはいつも「すまない」と謝ってきます。 その繰り返しです。 私が冷たいのでしょうか。 もう「だいじょうぶ?!どこがどういたいの?どうしたらいい?」 と至れり尽くせりするしかないのでしょうか。 何が疲れるって、これが発端でいつも暴れて家のものを壊されたり、時々私を叩いたり、大声で威嚇してくることが恐怖でもあり疲れます。 子どもも怖がるのでなるべくいないところでしてますが、夫は歯止めがきかず 子どもの為にも私が変わるしかないのかと。しんどいですけど。

  • 夫に八つ当たりしてしまう

    夫に八つ当たりしてしまう自分が嫌です。 夫の親が変わり者でそれに振り回される私はストレスの行き所を無くしてしまい夫に八つ当たりしてしまいます。 http://okwave.jp/qa3608103.html 上記は夫の親が変わっている部分のほんの一部です。 これ以外にも訳の分からない非常識を押し付けてきて振り回されます。 夫はやはり親なので私の前では親をかばい続けます。 私は余計にそれが苛立ってしまい、夫に当たってしまうのです。 結婚する前は夫に対して優しさや思いやりを持てていたと思います。 結婚が決まり夫の親に会い、非常識を通そうとして私を含め回りが迷惑するようになってから夫に対して優しさや思いやりを持てなくなってしまいました。 「またお義父さんが非常識を言って来た。もう我慢できない。こうなったら離婚しかないよね?」と。 名字が、義父と同じになったことにも嫌悪感を感じるようになり、夫に「○○(旧姓)に戻りたい。離婚して。」と。 夫の事は好きなのにことあるごとに「離婚!離婚!」と言ってしまう自分が嫌です。 夫も私の八つ当たりにストレスを感じているのではないかと思います。 「俺の事いじめると荷物もってやらないぞ。」 とも冗談とも本気とも思えないような感じで言われました。 夫は、私が重い荷物を持っていると横からさっと手を出して代わりに持ってくれたりするような優しい人です。 夫に対しての八つ当たりを辞めたいのですが、思いやりや優しさをもてなくなった人にもう一度思いやりや優しさを表せるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 本当にこのまま離婚になってしまうのではないかと思い怖いです。

  • 夫から言われ

    再婚して4年になる夫から言われたことで考えてしまっています。 私は子連れで再婚しました。(夫も前妻との間に子どもがいますが会っていません。) 再婚時、仕事も楽しく子どもとの生活も安定していたので迷いました。 それでも夫から言われた言葉を信じて再婚に踏み切りました。 先日、「私に子どもがいなかったら再婚していなかった?」と晩酌をしながら軽い気持ちで質問をしました。すると、「再婚しようと思ったのは(私に)子どもがいたからだ。子供がいなかったら相手に選ばなかった。」と言われましたが、「え~?ショックだな~」と笑って流しました。 その数日後、夫が希望した食事をみんなで作ろうという話になり、準備をし、調理を・・・というところで夫は手伝おうとせず、私の問いかけにも反応しなかったので、私が怒り雰囲気が悪くなりました。 そのときは私も怒ってしまったので謝りましたが、夫の思いやりのなさに情けなくなりました。 以前から思いやりがなく、子どもと私の親に対しても不機嫌な態度をとったり、私も不満がたまっていました。謝ったついでに今まで感じてきたことをそれとなく伝えてみました。 すると夫は、「今のままでは熟年離婚になるし、楽しくないよな。(私が)子どもとの暮らしに戻った方がいいのかと考えることがあるよ」と言われました。 正直、私が考えていたことなので、同じ気持ちだったことに驚きましたが、だったらなぜ再婚したのかわからなくなっています。一度目の失敗を繰り返したくなく私は思ったことを口に出さずにいました。 夫から独身の時に言われた言葉、そして今。 その言葉を信頼して、多少の不満は我慢してきました。でも言われたその言葉だけで、信頼と頼りにしていた気持ち、愛情が消えていきそうです。 夫なりに悩んでいたのかとも思うようにしてきましたが、このままでは仮面夫婦になりそうです。 背景等、表現するのが難しいので私の我侭ではないかととられてしまいそうで怖いですが・・・ 私はどのようにしたらよいのか・・・助言をいただければありがたいです。 今は自分から話す気分になれず、夫から話しかけられたら受け答えをし、日常生活は普通にしています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 夫の愚痴を聞いてください

    夫の思いやりのない言葉に情けなくなります。 単身赴任中の夫がお盆休みで帰ってきました。ひさしぶりにおしゃべりを楽しもうと思っていました。私の母が入院し先日退院したことを話しました。不治の病です。そうしたら「家の会社、最近葬式多くて」などと言い出しました。他意はないと思います。雑談の一部です。でも、連想したんですよね。病気→葬式って・・・ 私は不機嫌になりました。そしたら夫も不機嫌になり口を利かなくなったのです。 夫は数年前、消費者金融で借金をし返せなくなり、夫と私の実家と私の貯金で返済し、弁護士にも相談し今も返済し続けています。そんな恩も忘れたかのようによく不機嫌になります。 今は借金はしてないと思います。 当時離婚を考えましたが、お金のない人からお金はもらえないと思い断念しました。定年したら離婚しようかと思いましたが、年数が経つにつれてだんだん気持ちが薄らいできました。面倒な気もしますし・・・ 子供は大1と中3 借金のことは知りません。父親の性格については「パパはああいう人だからね。ママもよくわかってるでしょ。」という感じです。 普段はいい人です。送り迎えしてくれたり、食事の用意もしてくれたり・・・ ただ不機嫌になると何日も口を利かなくなるのです。今は単身赴任だからすぐ向こうへ行ってしまうだけですが・・・ これから、子供たちも独り立ちし、夫婦二人の生活になったらと思うと気が重いです。どういう心の準備をしたらいいのでしょう。

  • 結婚8年目。夫36才、私33才、こどもはいません。

    結婚8年目。夫36才、私33才、こどもはいません。 離婚すべきか悩んでいます。 夫は、優しく思いやりがあり素晴らしい人間です。 でもはじめから異性という感じはありません。 私は精神的な病気で結婚前から通院しています。 夫はずっと支えてきてくれました。 体調も良くなり、昨年末から、こどもを考えれるようになりました。 夫は転勤族なので不安はずっとありました。 子づくりのために今年に入って薬をやめて(医師からは、こどもができたと分かってからやめると言われていました)、色んな焦りもあったからか今年3月にまた体調を崩しました。 それ以降、転勤族が今までに増してイヤになりました。 病気のこともあり、この先 何度も転勤のある不安定な生活に自信がなくなりました。 転職してほしいと思ってました。 私の気持ちを全部話したら、夫は、転職してもいいと言ってくれました。 でも不安は消えません。 この不況に転職できるのか。 できたとしとも収入は大丈夫か。 そもそも 夫に転職まで求めていいのか。 どうしていいか分かりません。 夫のためにがんばれないということは、もともと夫婦としてやっていけなかったのか。 確かに情熱的な好きではなかったのは確かです。 大好きで結婚すれば何でも乗り越えられるのでしょうか。 離婚して一人で一から始め方が良いように思えてきました。 今年3月までは、考えもしなかったのに、春ぐらいからずっと考えています。 アドバイスお願いします。

  • 家事を頼むと迷惑そうにする夫

    こんにちは。夫のことで相談します。 今、新生児をかかえているため私は外出ができません。そのため、役所のことやゴミ捨てなど夫に頼んでいます。料理や洗濯は、シッターさんがやってくれています。 夫は頼めばやってくれますが、必ず迷惑そうな声を出します。ゴミ捨てを頼むと、「こんなにあるの?」「雨なのに」など。 私は申し訳ないと思う反面、こんなときに協力しなくては夫婦じゃない、離婚だ、と頭にくる気持ちもあります。(夫にはそれは出していません。いつもごめんねごめんねっていってます) 結局は行動はしてくれるのだから、気にしないほうがいいのでしょうか?こんな自分勝手で思いやりがない夫は子供すぎるんでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 夫と離婚間近です

    夫31才、私22才です。子供は一人娘6ヶ月です。 私は精神科に長い間昔から通院していて、境界性人格障害、躁うつ病という病を抱えています。それを承知で夫は籍を入れました。娘が生まれるまでも色んなことがあり、(すべて私の病に関わること)夫には負担をかけたと思っています。でも、娘が生まれても、私の病が夫に対して負担をかけていることには変わりありませんでした。毎日が夫にとっては戦いだったようです。私自身も、本当に今でも辛い毎日です。精神的な病気は、それを知らない方には辛さが分かりません。 現在、私の病気が悪化して、娘と共に実家に帰ってきています。夫が、私の病気にほとほと嫌気がさしたからです。ウツ状態になりぐったりしている私もうっとうしいようだったし、苦しみを訴えること煩わしかったようです。 現在の夫の心境は、たまに電話に出てくれるのですが、「もうやっていけない、やっていくのは難しい」という離婚したい、というのに近い言動でした。 私は何となく、今後事態が好転していくようには思えないし、(そんな予感がしました)離婚へのステップを踏んでいっているように思えます。私はまだ世間知らずで、いざ離婚となったらどういう手順で離婚すればいいのか分かりません。養育費のことなど、あと私自身が精神障害者手帳を作った方が金銭を要求できるのに有利なのか、など分からないことだらけです。私は夫と離婚したくない、というのが本音です。 ただ、夫がそこまで私を拒否するならば、引き際が肝心なのではないか、と結論を出しました。 夫は不倫しているわけでもなく、ただただ私とやっていくことに疲れ果てたという感じです。連絡も拒否されています。 離婚になったとしても、子供は、絶対に私が引き取ります。 皆様、世間知らずの私にどんなご意見でも構いませんので教えてください。つたない文章ですみません。

  • 子供のいる生活が俺には合わない・・と言う夫。

    1歳の子供がいます。夫は36歳、私は40歳です。 結婚して10年以上、子供はいませんでした。 夫は一生子供は欲しくないという人で避妊もしていました。 私は欲しかったので何度も話し合いはしましたが、最後は私が諦める形で暮らしていました。 それ以外はとりたてて問題もなく、思いやりもあり妻への愛情も深い良い夫で、夫婦仲も良好でした。 ところが、夫が避妊をしなくなり(セックスレスに近い状態でしたが)、たまたま妊娠しました。 夫は複雑そうで、それでもできた子をおろせとは言えないようで出産に至りました。 生まれてからはそれなりに子供を可愛がってくれていたので、ホっとしていたんです。 が・・夫の態度が少しづつ変わってきて、私に対して愛情や思いやりを示さなくなり、冷淡な言葉や態度になり、ひとりで過ごすことが増え、浮気しているのでは?と思える行動も見受けられるようになりました。 とにかく家にいることがつまらなさそうなのです。 先日、勇気を出して話し合ってみたら、言いにくそうにしながら言葉も選びながら、要約すると (子供は欲しくなかった、子供のいる生活が自分には合わない、しんどい) というようなことを語りました。 私は、「私にできることは何でも努力するから前向きになって私と一緒に幸せになって欲しい」と伝え、夫も歯切れは悪いけど「う・・ん・・」と返事をしました。 それ以降も、相変わらず冷たい態度は何も変わっていません。 今は、夫が愛情を示してくれない生活がとてもつらいけれど、できれば関係を修復したく離婚はしたくありません。 ただ、子供がいる生活が合わない・・といわれたら、私はどう努力すればいいのか、子供のいる家庭で夫の気持ちを幸せにしてあげられることができるのか・・わかりません。 何かアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子どもへ虐待してしまうことと夫へ理解してもらうには

    3歳になる男児がおります。我が子が言うことを聞かない時、私は子どもを叩いてしまいます。 やめたいのにやってしまうことに悩んで、「私が育てない方がいい」と児童相談所に相談し、それからずっとカウンセリングを受けています。 たくさん書物も読んで現在は子どもを叩くことも少なくなってきました。 夫は仕事が忙しく、日中はもちろん、休日も子どもの世話をしてくれません。毎日家にいるときは10時間以上寝ています。 家事も育児も私ばかりで、おまけに結婚前からの借金を私に隠していました。 私は風俗で働いてかえしました。 なのに、いたわりの言葉もなく、わがままばかり。(高級な商品や車を欲しがったり、家が汚い・料理がまずい等) どうして何もわかってくれないんだろうというイライラを何も悪くない子どもにぶつけていたんだと思います。 先日また子どもを一発叩いてしまいました。 その時夫に首を絞められ、蹴られました。 首を絞められた時逃げようとして夫の腕を引っ掻いてしまいました。 私の首には絞められたあざができ、夫の腕には引っ掻き傷ができていました。 後日、たまたま夫の会社の同僚のブログに、「同僚(夫)の腕に傷があった!嫁さんが子供を虐待してるのを止めようと腕を掴んだらやられたんだって。最低最悪な鬼嫁だよなぁって会社内で笑ったよ。ひいたー」と書いてありました。 涙が止まりません。 夫は何も悪くないんでしょうか。毎日辛いです。 夫に親権を渡して離婚を願い出ましたが、夫は子どもがいると仕事ができない・世間体から拒否されています。 夫に虐待してしまう気持ちを理解してもらうことは難しいのでしょうか。

  • 夫は本心は何を考えているんでしょうか

    現在夫と結婚して二年、子どもはまだいません。 二ヶ月半前に、些細な言い合いがきっかけ(私は言い合いをするつもりはまったくなく、普通の話し合いのつもりだったのですが)で、 急に夫が興奮し家を飛び出していき、 それからというもの、何度こちらから連絡してもほとんど音信普通だったため、パニックになり、いよいよ私も実家に戻りました。 そして、一ヶ月前より、弁護士を立て、夫に離婚を申し出ています。 それで、先週、双方の弁護士立会いのもと、最後の夫との話し合いをしたのですが、 夫は離れてみて私の大切さが分かったから、別れたくないといっていました。でも、3日前、私が家にいない間に、自分の荷物一切を取りに来たようでした。なのに、いまだ離婚に同意する返事はありません。 どうしてだと思いますか。 私はこんな思いやりのない人と、やっていくのはもう無理だと思っています。勿論、まだ情や好きな気持ちも残っていますが。 説明不足で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。