• 締切済み

過剰なほどに構ってほしい夫

夫は、たとえば風邪などの(軽くても)病気や怪我などをしたら、ものすごく心配してほしい人です。 私はもちろん心配しますが、仕事が休めない多忙な事が多いので、まず日曜診療している病院へ行ってみてもらうのが先決。 風邪などならお薬でフォローするしかないと思い、病院へすすめます。 その他、症状によって食事に気をつけたりマッサージしたり、少しでも早く眠れるようにしたりなど 心配して気遣ってるつもりなのですが夫はこれらは全く心配のうちに入らないといいます。 子供もいるので確かにべったりと看病はできません。 夫は「どんな症状か見るとか、詳しく聞くとか、大丈夫とかそういういたわりの言葉がないのか!」 「病院へ行けなんて一言で片付けやがって、投げやりで思いやりのかけらもない!」 と怒って暴れます。 私は素人・・・見ても聞いても最終的には何の診断もできません。 そりゃ多少症状を聞いて、家にある薬で代用できないかなど調べたりしますが だいじょーぶ?!だいじょーぶ?!と過剰に心配はしません。 でも夫はそれを求めます。 それをしない私を、「病院へ行った方がいいよ」という私を冷たいと言います。 そこから「愛がない」「お前は鬼だ、悪魔だ」「出て行け」「離婚」 などと言われます。 でも冷静になった翌日あたりにはいつも「すまない」と謝ってきます。 その繰り返しです。 私が冷たいのでしょうか。 もう「だいじょうぶ?!どこがどういたいの?どうしたらいい?」 と至れり尽くせりするしかないのでしょうか。 何が疲れるって、これが発端でいつも暴れて家のものを壊されたり、時々私を叩いたり、大声で威嚇してくることが恐怖でもあり疲れます。 子どもも怖がるのでなるべくいないところでしてますが、夫は歯止めがきかず 子どもの為にも私が変わるしかないのかと。しんどいですけど。

みんなの回答

• kokoko17
回答No.11

ご主人と私はちょっと似ているかもしれません。 私も病気等すると気弱になって、誰かに傍にいて欲しい、気にかけて欲しいタイプです。 でも、夫はそっけないと言うか‥‥多分、心配してないこともないのでしょうが、まぁ、誰でも風邪位で心の底から心配なんかしないですよね。って自分でも分かっているんです。病院でも行って薬もらって数日寝てればたいてい治りますよね。 多分、もっと「かわいそうに」って思われているって感じたいのかもしれませんね。 嘘でもいいので、「どこが辛いの?」「そうか‥‥かわいそうにね‥‥」って言葉に出してあげてみて下さい。 でもですね、それでも気に入らないことがありと暴れて物を壊すとか、質問者様を叩くのは絶対許してはいけません。 翌日謝られた時、なんて答えているんですか? 「離婚」なんて言われても、謝る位なんですからご主人こそ本気じゃないですよ。もっと強く出ていいと思います。 「出て行け」と言われても行くとこがないのなら「出て行きません」って言って別室に立て篭もればいいと思います。 物を壊すのなら、謝る位なのですから、片付けてあげてはいけません。 って言うか、具合悪いって言ってるくせに気に入らないことがあると暴れるなんて全然元気じゃないですか。 って、冷静に言って良いと思います。子供相手になら「躾」できちんと対応しますよね?それと一緒です。 甘えたい気持ちは分かるし出来るだけ叶えてあげる努力をするけれど、許さないことは絶対許さない、という毅然とした態度は必要だと思います。 奥さんを叩くなんて絶対絶対してはいけませんよ。信じられません。

• KiwianaJP
回答No.10

私の夫とちょっと似ているなと思って出てきました。 私の夫は自分がけがをすると、私に「病院に連れていけ」と言い、初めての病院で駐車場の位置もよく分からず、入口から遠いところに車を止めた私を罵りました。 「いやな夢をよく見る」というので、私が「カウンセリングに行ったらどうか」と勧めると、「お前は俺のことを真剣に心配していない」とその後もずっと詰りました。 私が腰を悪くして一日中内で寝ていた時は、「大丈夫か」とも言わず、動けない私を置いて、友人のうちに行きました。 自分のときは大げさに騒いで同情してもらいたがり、私が夫の世話をするのが当然と思っていましたが、私が病気になっても同情なんかせず、「お前は持病があるんだから、自分で自分の面倒くらい見ろ」と怒鳴りました。 私は何か変だと感じていましたが、何が変なのかわかりませんでした。 その後、怒鳴られることが続き、ある日「もう沢山だ」と思って、夫の家を出て、両親のうちに帰ってきました。夫が異常な人だということがわかったのはその後でした。 あなたの場合は同じかどうか分かりませんが、異常な夫のために「私が変われば夫も変わるかもしれない」と思って努力をすればするほど泥沼にはまるだけです。ご主人が普通なのか、普通ではないのか、専門家の助けを借りて見極めたほうがいいと思います。

• M223
回答No.9

No.6です。 >叩いたりものを壊す これは、質問者様が旦那様の意向に沿わず、(旦那様曰く)冷たい態度を取るからこのような態度に出るのですよね?質問者様が恐怖を感じているのなら、なおさら旦那様が納得するような優しい態度を取られてみてはどうでしょうか?具合が悪いのだから。 >大丈夫~?えーー!咳まで出てるじゃなぁぁぁい!!?? こういう事をするとまた勘に触るらしく怒ります。 文面で書いたので、このようになりましたが、要は言い方です。そりゃあわざとらしくこんなこと言ったら、誰だって勘にさわりますよ!嘘だって、本当に心配してるように言うことは人間できますよね。そのような意味で書きました。 >これが発端のけんか以外は、旦那様は暴力ふるったりはないのですよね? 暴れます。 どういった理由で口論になるかはわかりませんが、手を出すのはDVにあたると思います。離婚も視野に入れてお考えになることも大切だと思います。 しかし、一度自分のことも振り返ってみてください。どういうときに旦那様が暴れるのか。自分の言い方や態度は悪くなかったか。 暴力は、どんな理由があっても許されることではありません。 理性のある大人、人間なのですからどんなに頭にきてもこらえることが必要だと思います。絶対に暴力をふるってはいけないと強く思います。 でも、いつもいつもパートナーに頭にくる言動をとられていると、我慢の限界というものもくると思います。 決して、質問者様がそうだと言っているわけではありませんが、人間は腹が立つと自分のことをうまく見つめられなくなることが多いと思いますので、参考までにコメントしました。 お気を悪くされたら申し訳ありません。

seefroto29
質問者

お礼

いえ、回答いただいて見えてきたものもあるので本当にありがたいです。 冷たい態度のつもりはないんですけど「仕事より体だよ、病院へ行きな」と言うのは私の中では心配してるつもりなんですが、気持ちを伝えるのは難しいです。 他のところにも書いたんですが、私はDVになるとは思えなくて。 DVは原因がなくても暴れる、夫の場合は私が冷たい、私と意見の相違がある、という原因があって暴れるので。 もしかしたら夫は毎日私に我慢してるのでしょうか。 それが体調の悪い時に気持ちが溢れ出て暴れてしまうのかもしれません。

• aymhfgy
回答No.8

限りなくDVに近い行動をするご主人だと思います。ものを壊したり奥様に手をあげたり怒鳴ったりというのはDVといってよいかと思います。いつもいつもではないらしいので軽いとは思いますがやはり、全くの健常な方とは思えません。 前の方がふれられていますが、私も精神的にこれだけ愛情に飢えていて人に多大なる甘えの要求を出す人は過去に何かあった方と思います。 昔、満たされなかった気持ちが今になって吹き上がるように出てきて我儘な理不尽な行動に走られるように思えます。 ご主人は淋しいのではないでしょうか。奥様に対する思いも他の人より深くてしがみつくように拘って愛しておられるように思います。そして同じように愛情を求めるのにそれが受け止めにくくて辛い思いから大声が出るのではないかと思います。 冷たい方とは思いませんが、表面上、取り繕うように口でなだめるのではなく、一度、ご主人の心の痛みのようなものを感じて、何故、そうなってしまわれたか冷静に考えられる態度も必要かと思います。 心と心で語り合う姿勢をとってみてください。 ご主人の心の痛みが癒えますよう、そして穏やかにご夫婦で過される時間が増えますようにと思います。

seefroto29
質問者

お礼

これもDVと言えるのでしょうか。 DVは相手の非は関係なく暴力をふるわれると聞くので、私の場合は私も原因があるので違うのでは?と思います。 いえ、ほんとのところよくわかりません。 夫の子供時代のトラウマはカウンセリングなど受けて自分自身でもなおしていかないといけないのでは?とみなさんの回答を見ていて気付いた事です。 まず夫婦お互いがきちんと向き合うことから、なのでしょうか。

• clover0707
回答No.7

病気やケガの時限定ですか? もしかして、子供の頃の記憶となにか関係がないでしょうか。 うちの夫は極めて温厚な性格の人なのですが、 ある話題に触れると理解に苦しむ程態度が変わるんです。 本当に、その話題だけ。どうも、確執のあった母親の嫌な記憶と 結びついているようで、頭の中に嫌悪感が充満するらしいんですね。 「なんだか極端だけど、そんなことってあるんだな…」と 思ったエピソードで。以降はもちろん一切その話題は出さず、 そのようなことはないのですが。 質問者さんの旦那さんも、もしかすると兄弟が多かったり 両親の仕事が忙しくて、普段から寂しい思いを我慢していたけれど、 病気の時だけは優しくしてもらえて、自分に注目してもらえて、 とても幸せな気持ちになり、愛情を確認することができたとか。 今の生活でも、普段は細かい嫌な事は目をつぶって生活していて、 だからこそ体調の悪い時くらいは!って気持ちがあるのかも? 「看病してもらう」ということは、彼にとって自分を支える自信に とても関わりがあるのではないでしょうか。 一度旦那さんやご家族にそれとなく昔の事を聞いてみてはどうでしょう。

seefroto29
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の頃の記憶と関係あると思います。 異常なほど自分だけを見て欲しいという傾向が強いです。 だからって私が受け入れるだけじゃ解決しない気もします。

• M223
回答No.6

わたしには、旦那様がむしろ可愛くみえるんですけど・・・(笑) だって、そうですよ!具合が悪くなったときには嘘でも大げさに 「大丈夫~?えーー!咳まで出てるじゃなぁぁぁい!!??え?熱はどうなの?測ってみて!あらやだ!37度も(←全然熱ない)あるじゃない!!心配だわ。今、おかゆを作ってくるからあったかくして寝ておいてね。また様子見に来るからね。」 って一言二言言うだけで、旦那様は有頂天なんですから簡単です。 確かに、質問者様が忙しくゆとりがないときは上記のことを言うのさえもめんどくさく、なんでいちいちこんなこと言って旦那を持ち上げなきゃいけないの??って思うと思いますが、逆を考えれば、たったこれぐらいのことを言ってあげるだけで大人しくなる+夫婦(家族)もっと仲良くなれるのであれば、質問者様がここはぐっとこらえて旦那様の求める対応をしてあげればいいのではないのかと思います。 これが発端のけんか以外は、旦那様は暴力ふるったりはないのですよね?違う理由でもいつも手をあげてくるような人には大げさに言う必要はなく、それこそ離婚だと思いますが、この体調不良のとき以外は普通なのであれば、わたしならこんな対応をします。 ご夫婦、いつまでもお幸せに!!

seefroto29
質問者

お礼

叩いたりものを壊すのがかわいいですか・・・ごめんなさい私にはわかりません恐怖感じてるので。 >大丈夫~?えーー!咳まで出てるじゃなぁぁぁい!!?? こういう事をするとまた勘に触るらしく怒ります。 >これが発端のけんか以外は、旦那様は暴力ふるったりはないのですよね? 暴れます。 ちょっと口論になるといつもですので意見の相違が出た時は私が冷静になり押さえますがそれでも一人でヒートアップして暴れます。 日常茶飯事ではありませんのでDVには入らないのだろうと思いますが。

• sleepmoon
回答No.5

私の旦那もseefroto29さんと同じタイプです。 物壊したり、大声で威嚇したりしませんが、うちの旦那はかまわれないとずっと拗ねてます(子供ですわ) めんどくさいでしょうが、素直にかまってあげたらいいと思います。 私は、旦那が甘えたいモードに入ったら、子供と同じ感じで接しています。 >だいじょーぶ?!だいじょーぶ?! と言われたいのですから、言ってあげましょう。 言われて、安心してくれるのであれば簡単な事です。 物壊したり、威嚇されることを思えば楽だと私は思いますが。 こういうことがしんどいですか? 家庭を円滑にするにはこういう事をさらっとするのも能力だと思いますよ。

seefroto29
質問者

お礼

>こういうことがしんどいですか? しんどいです。 あまり大げさにしても怒るししなくても怒るので。 妻失格かもしれませんね。

• oguraion
回答No.4

威嚇や暴力を振るわれたら、家を出て最低三日は帰らないほうがいいですよ。 あなたより、あほなだんなの為です。 結局、あなたのだんなは甘えん坊のお子ちゃんなんでしょ。 責任ややってはいけない事をしっかり教えて大人にしてあげて下さい。

seefroto29
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家もないので絶対出て行かない、行くところがないってわかってるから暴れるのかもしれません。 子どもを夜の街に連れまわすのもできないしホテルに何泊も泊まるお金もないしで私の方が弱い立場なんだなと今確信しました。

回答No.3

>>もう「だいじょうぶ?!どこがどういたいの?どうしたらいい?」 と至れり尽くせりするしかないのでしょうか。 はい。その通りです。 「旦那様のツボ」わかってらっしゃるのでしょ?だったら押さえなきゃ。これが解らない方が多い中、あなたは気がついたんですよね? 素晴らしい奥様です。あとは実行あるのみです。 実行して心の中でぺロッと舌を出してもいいのです。 結婚24年の私から言わせていただくと「それが夫の操縦法」というものですよ。(自称夫婦専門家)

noname#85878
noname#85878
回答No.2

普段の旦那様はどの様な方なのでしょうか? あなたを鬼だの悪魔だの言って暴れる旦那様の方が悪魔に思えるのは私だけでしょうか? どんな理由があろうとやってはイケないことではないでしょうか? ちなみに夫が風邪を引いた時の対応は私も同じ感じです。高熱が出れば病院に連れて行きます。強いて言えば私は風邪気味くらいで市販の薬を飲もうとする夫に私は薬を与えません。そんな私は鬼、悪魔以上ですね? 自分の夫への対応より旦那様との今後を考えた方が良いのではないでしょうか?

seefroto29
質問者

お礼

>自分の夫への対応より旦那様との今後を考えた方が良いのではないでしょうか? よくわからないんです。 私が変われば済む話なのか、こんな夫との未来を考える方がいいのか。 ここでいただいた回答は私が変わる事が多数なのでまず頑張ってみようかと思います。