• ベストアンサー

夫が風邪を・・・。

こんばんわ。 現在、妊娠7週目なんですが、夫が風邪をひいてしまいました。(鼻水とくしゃみがひどいです。昼間に病院に行って薬は飲んだらしいのですが…。) 妊娠中なのでうつされると怖いのですが、こういう時って一緒の部屋で寝ない方がいいのでしょうか? 狭い家なので、居間のソファで寝るしかないのですがしょうがないですよね? 経験のある方、どうされていたか教えて下さい! よろしくお願いします。

• poo13
  • お礼率86% (13/15)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipchip
回答No.4

できるなら違う部屋で寝られるのがいいのでしょうが、居間のソファで熟睡できないような状態なら、それもどうかと思います。 私も妊娠初期に主人が風邪を引き、部屋が狭く同じ部屋で寝た経験があります。主人も自分もマスクをして、冬場は加湿器をかけた覚えがあります。湿度が60%超えるとウイルスは活動しないと聞いたことがあります。 妊娠10ヶ月の間に全く風邪をひかないというのは大変な事だと思います。できるだけの努力はしたほうがいいとは思いますが、あまり神経質になりすぎないようにした方がいいと思います。 皆さんがおっしゃっているように、手洗い・うがいをしてタオルを別にして、乗り越えてくださいね。

poo13
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 残念ながら今、マスクがないので明日買いに行くことにして、今晩はちょっと窮屈ですがソファで寝ることにします(泣) >妊娠10ヶ月の間に全く風邪をひかないというのは大変な事だと思います。できるだけの努力はしたほうがいいとは思いますが、あまり神経質になりすぎないようにした方がいいと思います。 そうですよね。これから長い間風邪をひかないなんて出来なさそうです…。 初めての妊娠で不安なことばかりで、いろんな事が気になります。 あまり神経質にならないようがんばります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rarirun
回答No.5

うちなんて台所兼用の居間においてあるソファーベッドでしたが別々で寝ましたよ。 悩むときやつらいときは「後で後悔をしたくない」が二人の合い言葉だったように思います。 加湿しながら空気の入れ換えや掃除も怠らずでした。 同じ部屋で寝るときは頭と足の向きを逆にして少しでもカゼ菌を貰わないようにしました。 ただご主人の看病もあるので自分もうがい手洗いとマスク必須ですよ。

poo13
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 みなさんのおっしゃるとおり、マスクも何もないので今晩はソファで眠ることにしました。 皆さん加湿器をお持ちなんですね。 私は、乾燥してる方が好きなので加湿器は湿っぽくなりそうで使った事がないんですよ。 でも、風邪の菌は乾燥している方が増えやすいという事らしいので(湿っている方が増えるのかと思ってました・・・・。)使ったほうがいいのかな?と思いました。 今度買いに行ってきます。 どうもありがとうございました。

• sakuu
回答No.3

別々の部屋で寝たほうがいいと思います。 また以下のことを守るのをお勧めします タオルは共用しないでで別にする。 石鹸での手洗いをよくする。 うがいをする。(お茶ですると効果あり) 旦那さまから、また外出先でうつされないよう気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

poo13
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 今晩はちょっと窮屈ですがソファで寝ることにします…。 お茶でうがいをするといいんですね! 知りませんでした。 早速やってみます。 夫もここ一ヶ月くらい残業で毎日帰りがかなり遅く、食事もコンビニとかですましていたみたいなので、疲れがたまっていたのと栄養もきちんと取れていなかったのとで風邪にやられやすくなっていたんだと思います。 栄養のあるものを食べさせて、風邪が早く治るようにしてあげたいと思います。(なるべく近寄らないようにしながら(笑))

noname#9400
noname#9400
回答No.2

-追伸- うがい&手洗いはもちろん忘れずに(^^) お大事に。

poo13
質問者

お礼

忘れずにうがい&手洗いします! ありがとうございました。

noname#9400
noname#9400
回答No.1

ご主人様、風邪をひかれたんですね… 風邪の菌は乾燥すると増殖するので、加湿器で部屋の湿度を高めにするといいそうです。 それと、poo13さんがマスクをする方がうつりにくいと思います。寝ている時もマスク使用してくださいね。

poo13
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 朝、家を出るときはなんでもなかったのですが、帰ってきたらグズグスになってました…。 残念ながら今、マスクがないので明日買いに行くことにして、今晩はちょっと窮屈ですがソファで寝ることにします(泣)