• ベストアンサー

夫が風邪を・・・。

こんばんわ。 現在、妊娠7週目なんですが、夫が風邪をひいてしまいました。(鼻水とくしゃみがひどいです。昼間に病院に行って薬は飲んだらしいのですが…。) 妊娠中なのでうつされると怖いのですが、こういう時って一緒の部屋で寝ない方がいいのでしょうか? 狭い家なので、居間のソファで寝るしかないのですがしょうがないですよね? 経験のある方、どうされていたか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • poo13
  • お礼率86% (13/15)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chipchip
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

できるなら違う部屋で寝られるのがいいのでしょうが、居間のソファで熟睡できないような状態なら、それもどうかと思います。 私も妊娠初期に主人が風邪を引き、部屋が狭く同じ部屋で寝た経験があります。主人も自分もマスクをして、冬場は加湿器をかけた覚えがあります。湿度が60%超えるとウイルスは活動しないと聞いたことがあります。 妊娠10ヶ月の間に全く風邪をひかないというのは大変な事だと思います。できるだけの努力はしたほうがいいとは思いますが、あまり神経質になりすぎないようにした方がいいと思います。 皆さんがおっしゃっているように、手洗い・うがいをしてタオルを別にして、乗り越えてくださいね。

poo13
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 残念ながら今、マスクがないので明日買いに行くことにして、今晩はちょっと窮屈ですがソファで寝ることにします(泣) >妊娠10ヶ月の間に全く風邪をひかないというのは大変な事だと思います。できるだけの努力はしたほうがいいとは思いますが、あまり神経質になりすぎないようにした方がいいと思います。 そうですよね。これから長い間風邪をひかないなんて出来なさそうです…。 初めての妊娠で不安なことばかりで、いろんな事が気になります。 あまり神経質にならないようがんばります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)
回答No.5

うちなんて台所兼用の居間においてあるソファーベッドでしたが別々で寝ましたよ。 悩むときやつらいときは「後で後悔をしたくない」が二人の合い言葉だったように思います。 加湿しながら空気の入れ換えや掃除も怠らずでした。 同じ部屋で寝るときは頭と足の向きを逆にして少しでもカゼ菌を貰わないようにしました。 ただご主人の看病もあるので自分もうがい手洗いとマスク必須ですよ。

poo13
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 みなさんのおっしゃるとおり、マスクも何もないので今晩はソファで眠ることにしました。 皆さん加湿器をお持ちなんですね。 私は、乾燥してる方が好きなので加湿器は湿っぽくなりそうで使った事がないんですよ。 でも、風邪の菌は乾燥している方が増えやすいという事らしいので(湿っている方が増えるのかと思ってました・・・・。)使ったほうがいいのかな?と思いました。 今度買いに行ってきます。 どうもありがとうございました。

  • sakuu
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.3

別々の部屋で寝たほうがいいと思います。 また以下のことを守るのをお勧めします タオルは共用しないでで別にする。 石鹸での手洗いをよくする。 うがいをする。(お茶ですると効果あり) 旦那さまから、また外出先でうつされないよう気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

poo13
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 今晩はちょっと窮屈ですがソファで寝ることにします…。 お茶でうがいをするといいんですね! 知りませんでした。 早速やってみます。 夫もここ一ヶ月くらい残業で毎日帰りがかなり遅く、食事もコンビニとかですましていたみたいなので、疲れがたまっていたのと栄養もきちんと取れていなかったのとで風邪にやられやすくなっていたんだと思います。 栄養のあるものを食べさせて、風邪が早く治るようにしてあげたいと思います。(なるべく近寄らないようにしながら(笑))

noname#9400
noname#9400
回答No.2

-追伸- うがい&手洗いはもちろん忘れずに(^^) お大事に。

poo13
質問者

お礼

忘れずにうがい&手洗いします! ありがとうございました。

noname#9400
noname#9400
回答No.1

ご主人様、風邪をひかれたんですね… 風邪の菌は乾燥すると増殖するので、加湿器で部屋の湿度を高めにするといいそうです。 それと、poo13さんがマスクをする方がうつりにくいと思います。寝ている時もマスク使用してくださいね。

poo13
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 朝、家を出るときはなんでもなかったのですが、帰ってきたらグズグスになってました…。 残念ながら今、マスクがないので明日買いに行くことにして、今晩はちょっと窮屈ですがソファで寝ることにします(泣)

関連するQ&A

  • 妊娠6週 風邪の症状。熱がない

    妊娠6週なんですが、風邪の症状があり、3日前くらいからすごくだるいです。 でも熱はありません(体温計がおかしい?) 熱があるとしたら38度くらいはありそうなくらいだるいんです。 鼻水、咳、頭痛、くしゃみ... でも熱がないので風邪なのか風邪じゃないのかもわかりません。 むやみに病院に行き、変なウイルスもらいたくもないんですが とにかくだるいです。 助けてください。

  • 乳児の風邪

    もうじき一歳になる息子がいます。先週から鼻水と咳があったので月曜日に病院に行って風邪と診断されたので薬をもらいました。熱は出ないのですが、薬飲んでもよくなりません。夜とかは特に咳がひどいし。鼻水も垂れてるし、くしゃみするとひどいです。ただ、熱がないし、本人はすごく元気だし、水分も食欲もかなりあります。風邪をひいても薬を飲めば1週間くらいで治るかなって思ってたのになかなか治らないのでちょっと心配です。また明日病院行って薬をもらってこようと思ってますが、どうでしょうか

  • 夫の風邪がいつも移って重くなる

    私の夫が年に何回か風邪をもらってきますが、毎回私に移ります。 症状は違っても風邪のウイルスが入って私のほうが重くなります。 同じ部屋で寝ないようにはしてますが、夫がくしゃみや鼻をかんだあとに手を洗っていなかったり、すれ違うときにせきがかかったりして避けられません。 どう注意したらいいでしょうか。今回ももう移ってしまったんでもう開き直るしかないですか?

  • 風邪治らなくて辛い;5日間待つべき?

    コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ 風邪をひきました(>_<) 先週末のどがいたくて病院へ行き、薬をもらい安静にしていましたが一向に治る気配がありません。。 のどがいたいのはおさまったのですが、鼻水やくしゃみや頭痛があり、辛いです。 薬は抗生剤を含め5日分もらったのですが、5日たつまでは薬を飲み続けて様子見したほうがいいですか? 会社は休めないです、、、違う病院行ったほうがいいですか?

  • 単なる風邪でしょうか??

    先週の土曜日から喉がイガイガし、咳も出てしまいました。 そして、火曜日に病院に行きましたが、風邪とも言われず(というか何もいわれず)ただ出されている薬を飲んでいます。 しかし、薬のせいかは分かりませんが、薬を服用し始めた次の日から鼻水が止まらなくなり、くしゃみも連続で何回も出るようになってしまいました。そして、理由は分からないのですが下痢が止まらなくなってしまいました。 この症状は単なる風邪なのでしょうか??

  • 風邪がなかなか治りません

    先週のはじめからひきはじめた風邪がなかなか治りません。 まずのどの痛み→病院へ行き、痛み止めをもらう 次に鼻水、くしゃみ→微熱 となり、今はセキが出ます。 今が回復期だろうと思うのですが、なかなかすっきり治りません。 いいと思うことや心がけていることはありますが (水分を摂るなどして喉を乾燥させないようにする、夜は加湿器をつけっぱなしで暖かくして早く寝るなど) 早く回復させるのになにかいいと思うことがあれば教えて下さい。 また、病院からもらった薬が終わってしまったので今は市販の風邪薬を飲んでいますが漫然と薬を飲んでいてもいいものなのでしょうか? (また病院へ行く暇がありません) 宜しくお願いします。

  • よく風邪を引く・・・。

    昔からなんですが、寝ている間に布団を蹴っ飛ばして涼しかったりすると、よく次の日に風邪を引くんです。でもその次の日には直っちゃいます。風邪って言っても毎回熱は出ないんですが、くしゃみと鼻水(透明)が異常に出るんです・・・(^_^;) ティッシュは多い日でで箱の半分を使ってしまうほどで・・・。 それで体がすっごく熱くなり、だるくなります。 病院に行ってみるとアレルギーらしいのですがもらった薬を飲んでも全然効きません。学校の授業中とかでも鼻が出て大変です><; それで自分的にいろいろ試しました。昼間お風呂に入ってみたり、外を歩いてみたり、厚着してみたり。でもどれもよくなかったです。同じ様な人いませんか?なんか直る方法とか予防する方法ないですかね?よろしくお願いします。

  • 風邪を引いてしまいました・・・

    こんにちは。 6ヶ月になる息子がいます。 昨日から喉が痛くなり、夜からくしゃみ鼻水が出ています。 息子自体も水曜くらいから風邪気味で、息子は風邪薬を飲んでいるところです。 質問したいのは・・・ 私の風邪も子供にうつっちゃいますよね? うつさない対応策を教えてください! また、病院へ行けば、完母の私でも飲める薬はありますか? ミルクは与えたことがないので、飲んでくれない可能性もあります・・・ ぜひアドバイスお願いします。

  • 今風邪をひいてる、いつからお風呂?

     私には生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。  昨日熱が37.5度あって、咳とくしゃみと鼻水も出ていました。病院に行ったら風邪を言われて、咳とくしゃみと鼻水のシロップの薬を3日分出してくれました。  昨日の夜病院から帰ってきたら熱は36.4度に下がっていました。今日の昼も36.4度に下がっていました。咳とくしゃみと鼻水はまだ残っています。いつからお風呂に行っていいのでしょうか?いつからスーパーに行っていいのでしょうか?初めての子育てで、よくわかりません。教えてください。

  • 風邪です!!

    娘(2ヶ月)が風邪をひいてしまいました(~o~)症状は鼻水・鼻づまり・せき・くしゃみで、熱は37.5℃(平熱ですよね??)です。鼻水はここ2・3日続いているのですが、すぐに病院に言ったほうが良いのでしょうか?? この風邪の原因はおそらく、布団キックによるものだと思います。うちの暴れん坊将軍様は寝てるとき以外は常に足をバタバタさせています(^_^;)そのため、どれほど布団を掛けても瞬間でめくれてしまいます。昼間ならまだ良いのですが、夜親が寝ているときにキックしていると娘が泣くまで気付きません。。。おかげで手足が氷のようになっています。何か対策はあるのでしょうか??

専門家に質問してみよう