派遣会社へ仮登録をしたのですが・・・(専門の方限定)

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社への仮登録後、うつ病治療中の既婚者♀が派遣という仕事で働くことができるのか疑問に思っています。
  • 治療を4年以上経験し、現在は不眠症状で精神安定剤と睡眠薬を服用していますが、生活に支障はない状態です。
  • 派遣会社への本登録時に症状を伝える必要があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社へ仮登録をしたのですが・・・(専門の方限定)

既婚者♀です。現在心療内科でうつ病治療のため、カウンセリングを毎週決まった曜日の時間に受けてます。うつ病と言っても、治療を始めて4年以上経ち、今は不眠症という事で、精神安定剤と睡眠薬を服用中ですが生活に支障はなく、ただ通院と薬を服用してるだけです。普通の人とまったく変わりませんが、ただ通院はしないといけない状態です。 先日、ネット上で派遣会社へ仮登録をし、その後電話で本登録の説明会の予約をしたのですが、私のような状態の人は派遣という仕事で働く事ができるのでしょうか? 本登録の際に、自分の症状を派遣会社の方に伝えておけば問題ないのでしょうか? 上記の文面でうまく伝わないのであれば補足説明します。 回答宜しくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimu88
回答No.2

こんばんは。  実際に仮登録の際にその旨伝えてあるとの事なので、そのまま登録に行ってみても良いかもしれませんが、私見では今回は登録は出来たとしても、仕事を紹介してもらうのは難しいのではないかと思います。  これはスタッフの人選をする際、他のスタッフと比べた時に治療中という事を考えると「できれば避けたい=派遣中に勤怠等含めて業務に支障がでる可能性がある=派遣先との信用問題になってしまう可能性がある」と判断されてしまうからです。  派遣という形態だとさまざまなトラブルが起きるのですが、その解決にあっては事前にわかっている健康問題だけはフォローができないのです。  ただ、forever-so64さんがどのような経験とスキルをお持ちで、どのような仕事を希望されてるかという事と、当日の登録面接の印象や今後のforever-so64さんの考える見通しを含めて判断されると思いますので、絶対難しいとはは申し上げられないのですが。。。  積極的な方法ではありませんが、仮登録をした派遣会社に事前に電話で感触を確かめてみるのもよいかもしれません。(派遣会社は仕事紹介が難しいと判断される場合でも、ストレートな言い方は避けるので、明確回答は得られないと思いますが感触はわかると思いますので。)  以上参考まで。

forever-so64
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 やはり、私のような健康状態では無理そうですね。 登録面接の時の印象と私の経験等によって判断されるのですね。 説明不足だったのですが、一度、確認の為と聞きたい事があるという事で、仮登録をした派遣会社から電話がありました。 その時の感触は、良いともいえず、微妙な感じでした。 そして、希望されている職種等についての詳しい事は登録会の担当者の方と相談してください、と言われました。 とりあえず、本登録会に行ってみる事にします。 とても参考になりました。ありがとうございました。

質問者

補足

先日、本登録会に行ってきました。 こういう仕事がしたいとか、今自分の症状とかを全部話しをしたのですが、すごく親身になって聞いてくれました。今後仕事の依頼がくるかとか、どうなるかわかりませんが、とりあえず終わった時に安心しました。 色々とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kimu88
回答No.1

おはようございます。 派遣会社に勤務する者です。  まず、現在の症状について素直に申告すると仕事の紹介は難しくなる可能性が高いと思われます。これは派遣に限らず健康状態に関して問題有りと判断されるのと、「うつ病や心療内科への通院」と聞くと変に誤解をして過大に避ける傾向との両方があるからです。  ここで避けられてしまう原因は「本当に仕事を任せられるか?」という当然の部分が基本にありますので、現在のforever-so64さんが単に通院しているだけで、仕事には全く支障がないという気持ちであれば特に自分から説明しなくても良いのではないかと思います。もし面接時に健康について聞かれた場合には、嘘をつくのは良くないので、その場合は「仕事には支障ないのですが、少し持病があるのでたまに通院しています」程度申告すれば良いでしょう。  ただ、forever-so64さん自身が体力的又は高ストレス下になった場合に「体調があまり良くない」というのと「仕事をしなくては」との間に立たされて「悩んでしまう=なんらかの形で仕事に支障が出てしまう」心配が強いようでしたら職種、勤務日数や勤務時間についてかなり余裕を持たれて方が良いと思います。(派遣の場合はかなりいろいろな職種、勤務形態がありますので)  forever-so64にとって良いお仕事が見つかると良いですね。頑張ってください。

質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 web上での仮登録の際に、その他の欄に、「うつ病の治療中の為、カウンセリングを受けてます」という内容を書いて仮登録をしてしまいました。 やはり、私のような状態では仕事の紹介をしてくれる事は難しいのでしょうか? 今度の火曜日に本登録会の予約をしたのですが、キャンセルした方がいいのでしょうか? またよろしければ、アドバイスお願い致します。