• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣会社に登録したことがある方に質問です

オードリーヘップバーンが宣伝に使われている派遣会社に登録をしました。 めぼしい紹介もなく、結局ハローワークで自力で見つけた仕事に決まり、派遣会社には「決まりました」と電話を入れました。 それから3ヶ月以上たって、派遣会社から突然「現在のお仕事状態について聞かせていただきたく、折り返しお電話ください」と留守電が入っていました。 そもそも派遣会社の紹介による仕事でもなく、決まった旨の連絡もしたにも関わらず、電話代をかけてまで折り返してくれと言ってくるのって、普通なのでしょうか? 派遣会社への登録時、「登録した個人情報は削除できない」という規約を見た記憶があるのですが、今後もこういう電話を受けなくてはならないのでしょうか? ご経験者の方、アドバイス等お聞かせください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

こんばんは。 質問者様の登録された会社とは違いますが、派遣会社の社員です。 派遣会社としては、現在どれだけのスタッフが即時に稼動可能か、ということを常に把握しておかないと仕事になりませんので、状況確認は大事な仕事の一つです。 派遣会社では3ヶ月以上は「長期」なので、ただ「長期のお仕事」とだけ伝えた場合、3ヶ月から半年で状況確認されますよ。 当社の場合「長期の仕事が決まった」との連絡があったら「お仕事のご紹介を1年くらい止めましょうか?」と聞きます。 大抵の方はOKされますので、その旨履歴を残しておいておしまいです。 で、1年後にまた状況確認です。 ただ、よっぽど切羽詰った案件が入ったときは、ダメ元で連絡することもあります・・・。 「折り返しお願いします」というメッセージはよく入れます。 当社はフリーダイヤルがありますので、そちらをご案内します。 そうでなければ「また連絡します」というのが普通だと思いますが・・・。 ちなみに、電話かけてもかけても無視しつづけると、要注意人物として履歴が残ります。すっぱり登録抹消された方がいいです。 結局、その派遣会社のお仕事はされなかったんですよね? なら、本当にきれいさっぱり跡形もなく抹消されるはずです。 不信感をもたれたのでしたら、そのことをはっきりと伝えて登録の抹消をお願いされた方がいいと思います。 ただ、他の方も回答されているとおり、何かあったとき再登録が必要になりますので、その辺も考えられて決められることをお勧めします。 派遣会社社員としては、面倒がらずに確認のたびに「他社就業中です」と伝えてくださるのが一番助かるんですけど・・・・。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#52479
noname#52479

派遣会社の事ですが、自分が派遣会社の仕事で働く気がないのでしたら、断りの話をしていいと思います。ただ、「景気・経済」は確かに悪くならないという「保証」はないと思うので、悪くなった事を一応考えて派遣会社が悪く取らない話をすれば、悪くなった場合にその派遣会社を使う場合は悪い会社を紹介されないで済む可能性は高まると思います。派遣会社の連絡はどこかに派遣したいからも考えられます。そして、もう一つ他ではありますが、ある派遣会社?がきつい労働問題になった例があるらしいので、高給取りの仕事はよく注意して取捨した方が良いです。派遣会社は、お金重視のしすぎや派遣先の事情を酌んで派遣したいの感がします。    ちょっと不足でしたが、断りは派遣会社がうるさいようでしたら、電話に段階的に出ない様にしていくか、出ないの何れかをやってみるのも、当たり前ではありますが、です。

• 回答No.3

こんにちは。 私もその会社に登録していたことがありますが、3ヶ月に1回ぐらいの割合でかかってきましたよ。 数ヶ月に1回とはいえ、何度も電話があるので、「現在の仕事が長期契約だと前にも言ったのですが…」と言ったところ、「うちの派遣会社では3ヶ月に1回ぐらいの割合で確認する事になっているので…。また数ヵ月後にはお電話する事になります」と言われました。 なので、私は登録を抹消して下さいとお願いしました。 ただ登録抹消すると、その派遣会社の案件に応募する時に登録し直す必要があるので、その辺りも考られて登録を抹消するか、電話があったらその都度「他社で就業中です」と答えるか決められてはいかがですか? 電話は無視することも出来ますが、そのうちまた電話があると思うので…。 今のお仕事、がんばってくださいね。

• 回答No.2
  • 236735

状況確認で電話はきますね。もう2度とその派遣会社に関わらないなら別にかけなくてもよいかとも思いますが、しつこい会社だと折り返さないと何度も電話が来る可能性はあります。であれば一報したほうがよいかと思います。大手の会社ならフリーダイヤルが多いかと思いますが、電話代がかかるならコレクトコールでかけてみてはいかがでしょうか?

• 回答No.1

こんばんは。 私も以前登録していた事があるので、そんな確認の電話が定期的にかかっていましたよ。 登録したどの人材が使えるか把握しておくためのようです。 「折り返し連絡ください」との事ですが、返事したければフリーダイアルがあるはずなのでその番号で連絡するもよし、無視していればそのうちかかってこなくなります。 心配ないですよ。