運やタイミングが天才的に悪い!改善するには?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の女性が、運やタイミングの悪さに悩んでいます。仕事での経験でも、日本支店閉鎖やリストラといったトラブルが続いています。
  • 日常生活でも、準備をしても予定通りに進まず、普通のことでも順調に進まないことが多いです。それは幼少期から続いている体質であり、自分がタイミングの悪い状況に合う天才だと思っています。
  • 失敗から学び、ポジティブに物事を捉えてきたけれど、望むものが手に入らない現実に40代を目前に力尽きそうです。特技を見つけるために努力しましたが、不器用で自信が持てない自分に悩んでいます。この体質を変える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

運やタイミングが天才的に悪いです!改善するには?

30代後半の女性です。 小さい時からとにかくタイミングが悪くどうにか改善しなければと思ってますが、 未だコツが掴めません。 せっかく気に入った会社に入れたのに、日本支店は閉める事となり失業し、次の短期で勧められ入った会社でも事業が急に傾きリストラされました。 また、普段から今日に限ってありませんとか、スムーズに行くように事前に準備をしても、第三者の都合により結局遅れてしまったり、とにかく普通の事ですらスムーズに行く事がほとんどないです。 実はこの体質は3歳時位から周りの大人に邪険に扱われたりしていたので余り変らず、タイミングの悪い状況に合う天才なんじゃないかと思います。 大人になり、失敗から学び、なるべくポジティブに物事を捉え前に進んで来ましたが、自分の欲しいものは必ず手に入らないように出来ている現実に40代を目前にこの暗黙の状態に力尽きてしまいそうです。 特技を見つける為色々為しましたが、かなり不器用で何事も中途半端で 原因は天然系で記憶力が悪く自分の言動に自信が持てない為だと思います。 この体質を変えるにはどうすべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • saint
  • お礼率43% (178/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8447/19243)
回答No.1

>この体質を変えるにはどうすべきでしょうか? 「実は、最悪のタイミングと思っていたのは、すべて最良のタイミングだった」って思い込めば良いです。 >せっかく気に入った会社に入れたのに、日本支店は閉める事となり失業し 「あそこで日本支店が閉鎖になってなかったら、もっと酷い事になっていた」って思いましょう。 >次の短期で勧められ入った会社でも事業が急に傾きリストラされました。 「リストラされずに居残っていたら、会社の倒産に巻き込まれて、もっと酷い事になっていた」って思いましょう。 >また、普段から今日に限ってありませんとか、スムーズに行くように事前に準備をしても、第三者の都合により結局遅れてしまったり 「もしスムーズに行っていたら、もっと酷い事になっていた」って思いましょう。 >タイミングの悪い状況に合う天才なんじゃないかと思います。 本当に「タイミングが悪い」って言い切れますか? 実は「色々な可能性があるなか、今の状況が、最も良い状況」なのかもしれませんよ。 まったく同じ状況であっても「今は最悪」って思っちゃうと、自分から不幸を呼び込む事になります(当方は、これを「不幸体質」って言います) まったく同じ状況であっても「今が最良」って思えば、幸運のほうから転がり込んで来ます(当方は、これを「幸運体質」って言います) まずは「自己意識を切り替える」のが先でしょう。 って言われて「自己改革セミナーとかに申し込んじゃう人」が「不幸体質の人」です。

saint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! その通りですね。納得です! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • ac12wb
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

ブログ書いてほしいです! 毎日読みます!あなたのファンができると思います!

saint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 逆にウケちゃいますよね。。。 ありがとうございました!

回答No.5

それを本に書いたらいいと思います。

saint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ほんと、それくらい珍しいのかも。。。 ありがとうございました!

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

タイミングの悪い天才ではなくて、 悪く向かうほうへベクトルが向いてしまう天才なのかもしれません。 浮気性の男が好きなのではなく、 好きになった男がたまたま浮気性ばかりだった。 みたいな事言う女性いますよね。 それと似ている気がします。 最初の仕事では、日本支社が閉社したということは、 外資系でしょうか?ということは最初から日本人の支持の低い事業だったかもしれないし、 その次に勤めた短期の会社も、 もともとが経営が悪化していたから、短期での募集しかできなかったかもしれないし。 もしかして、 梅雨のシーズンにピクニックの計画を立てたり、 台風シーズンに沖縄旅行したりするようなお人ですか? 何か重要な決断する時には、人に相談したほうがいいかも。

saint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! そうかもしれないですね。。。 ありがとうございました!

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

>>◇この体質を変えるにはどうすべきでしょうか? どんなに不遇であっても、自身のやる可きことを、誠実に、粘り強くやっていくことです。 私見では、殆どの人の人生は、概ね、「プラスマイナスゼロ」で出来ています。 これまで、ご質問のようでしたら、今後は、それとは対極的な人生になるでしょう。 次の言葉が参考になるのではないでしょうか? ◇「人間(じんかん)、万事塞翁が馬」(「人間」とは、世間とか、人の世の意味です) ◇「禍福は、糾(あざな)える縄のごとし」   「人間、万事塞翁が馬」と同じ意味です。

saint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! なるほど。。。要は考え方ですよね。。。 ありがとうございました!

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

NO1様同様ですね^^; もしくは 30数年やり方同じようにしてきたのでは? >大人になり、失敗から学び、 学んでないんだよね。 学んだつもりなだけだと思う。 >かなり不器用で何事も中途半端で 不器用は仕方ないとしても 中途半端なんだったら それを直したら? 諦めてきたんじゃない? >原因は天然系で記憶力が悪く >自分の言動に自信が持てない為だと思います。 自分で自分を天然系だと言う人に限って天然じゃないんだよ。 なぜって? 天然だったら自分は天然だということに気がつかないからね。 >この体質を変えるにはどうすべきでしょうか? すぐ変わらないよ? 30数年その生き方で生きてきたんだから それ相応の年数はかかるでしょ。 まずは 中途半端な事を辞める。 どんな結果になろうがやり遂げる  タイミング等 やり方は その時々によって違うんだから 状況を良く見て どのように対応していけば良いかを 良く考えてから行動をするようにしていく。 その場だけではなく 一手も二手も先の事を考えて その時々に対応出来る準備をしておくんだよ。 その場だけ・・・・しか考えないで(その時だけ最善だと思って) 行動して来たんじゃいかな・・・(間違ってたらすみません)

saint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! なるほど。。。きっとちゃんとしてないんですね。。。 ありがとうございました!