• ベストアンサー

皆さんの会社の改善は?

この不景気を乗り切る為に、改善提案を推進する事を考えております。 当然経営的改善は色々実施しておりますが、社員一人一人の小さな積み重ねも合わせて行いたいのです。 会社と社員の連携で、リストラや減給をしなくても乗り切れるよう模索中なんです。 休み時間の消灯や裏紙使用などなど、 皆さんの会社で実施して、他の会社でも同じことができる改善がありましたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanamam
回答No.1

わが社では20台近くあったリース車と社有車を 社有車1台のみ残し1部門に1台レンタル車にしました。 今は計7台で動いています (近くにレンタカー会社が出来たのもありますが) ガソリン代と駐車代、保険代等の削減を試みています その変わり自転車の台数を3台から10台に増やしました。 あと携帯電話の契約料やインターネットの通信費の見直し、宅急便を 利用する会社ですので1社に絞り宅急便代を見直しました。 あとそれぞれの机の中に眠っている事務用品を一せいに回収したり それぞれ部門で購入していた切手を総務部でチケット屋で購入して から配布したりといろいろしてます。 なかなか難しいですが社員同士いろいろアイデアを出し合って提案制度 があるのでいいアイデアには500円か1000円の図書券がもらえる のもあって楽しんでいます

usami33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、事務用品とチケット屋に関して、検討させていただきました。 弊社も改善提案制度はあるんですが、当方は受け付ける立場なので、お金もらえないんです。 でも、会社の経費を削減できれば、社員一同の幸せが確保できます。 もう少し、色々な方からもアイデアいただきたいので、今しばらく回答の受付を継続させていただきますね。