• ベストアンサー

大学生 サークル

自分はサークルのことよく知らないのですが。夏休みのサークルの合宿はどんなことをするんですか?また、その間に彼女彼氏ができたとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

サークルによってまちまちですが 練習・研究活動・観光・ミーティング・BBQ・キャンプファイアー・肝試し・花火大会・海水浴・お買い物・飯ごう炊さん・釣り・スポーツ・飲み会・かくし芸大会・のど自慢大会・カラオケ などなどがあります。 宿泊しますし、フリータイムの時間が設けられているので、合宿中にカップルになる可能性は大です。 ただし新入生の可愛い女子は、上級生が目を付けている可能性が高いので、1回生の男子はかなり厳しいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女、大学、サークルについてです

    自分は大学新1年で同い年の彼女がいるのですが、彼女も別の大学の新1年です。 今悩んでることがあります。 彼女は入学前から、新歓のスタッフとして大学に通っていました。 時期としては、3月の半ばくらいからです。 そこで多くの同級生と先輩方と仲良くなれたらしく、私もそこまでは素直に嬉しく思っていました。 もうすでに入学式では、その新歓のスタッフの皆さんと、軽い打ち上げをするくらいの仲のようです。 ここからが、私がどうしてもわからないことで、皆さんにお聞きしたいと思っていることです。 彼女は、その仲良くなった先輩方が多数いるという理由で、あるサークルに入ったのですが、このサークルに入ってからというもの、彼女はこのサークルの新歓関係という理由で、3日に一度のペースで飲み会(一人暮らしの同級生、先輩の家で、サークル仲間で宅飲みもありました)に行っています。 帰ってくるのも、毎回夜中です。 まずこの3日に1回というのは、正常?なペースなのでしょうか? 時間も夜中になってしまうのが当たり前なのでしょうか? さらに彼女は、このサークルで合宿があるからそれに行きたいと私に言ってきたのですが、彼氏としてこれに嫉妬することは、いけないことなのでしょうか? 反対せずに行かせてあげることが普通なのでしょうか? 彼女は高校までは、部活などはやっておらず、委員会や行事のスタッフなどを頑張るタイプでした。 高校生ということもあったのか、彼女のバイト先で飲み会があっても、今までは自分できっちり断ってくれていました。 大学の楽しさ、先輩や同級生との飲み会の楽しさに目覚めてしまったのか、今は私が夜中に帰ってくることを注意すると、「別に家には帰って来てるんだし、サークルの飲みなんだからしょうがない」と、逆ギレのような態度で返されてしまいます。 私の楽しみを奪わないでという感じで、まるで話を聞いてくれません。 高校では自分がこんなことを彼女に言われた経験がない(言うようなタイプでもなかった)ので、正直混乱しています。 私はまだサークルには入っておらず、友達も彼女より多くは出来ていません。 大学の雰囲気もこれから、という段階でわからないことだらけです。 彼女は性格が変わるほど、大学やサークルの魅力に染まってしまったのでしょうか? それともこの4月はそういった新歓関係が続き、後にはそういった飲み会などは落ち着いてくるものなのでしょうか? ・飲み会(一人暮らしの同級生、先輩の家でサークル仲間で宅飲み)が3日に1回はこの時期は普通ですか? ・大学での飲み会の帰宅はほぼ毎回夜中になってしまうのは普通ですか?(彼女の家から大学までは1時間と少しの距離です) ・サークルの合宿は彼氏として、気持ちよく送り出した方がいいのですか?(反対するのはおかしいですか?) ・この飲み会は落ち着かず、1年中続くものなのですか?(5月、6月、…と落ち着いてくるのでしょうか?) 長い文章ですみません。 私自身も嫉妬を覚えはじめているのだと思いますが、本当に彼女のことも心配です。 様々な大学があるとは思いますが、大学在学中の先輩方、大学を卒業された方、、同じような体験をされた方、どんな体験、意見でもいいのでお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 (ちなみに、彼女のサークルは飲みサークルではなく、授業と授業の合間、授業終わりなどに集まり、雑談やスポーツをするようなサークルらしいです。彼女は行事などを仕切る、生協?のような団体にも興味があり、知ってる先輩もいるらしく、その新歓の飲み会にも参加しています。)

  • サークルを続けるかについて 大学3年

    私は某女子大の学生で、インカレのスキーサークルに所属しています。 1年生の時入ってからサークルがとても楽しく、スキーの道具代、飲み代、合宿代など、ばかにならない金額だったにも関わらず惜しみもなく使っていました。 しかし三年生になった今、また代でウェアを買わなければならず、(買わなければ強制退部)六万を越えるお金を支払わなければなりません。 私はこのお金を払うのがすごくもったいないと感じるようになってしまいました。 それには理由があります。 同期に本当に苦手な人がいるのです。同姓です。 その人は上から目線でとても言い方が厳しい人です。口を開けば愚痴ばかりで、その上先輩には媚びます。絶対に自分から折れない人で、みんなその人が性格がきついことはわかっているようです。 特に私には当たりが強いです‥。 私が精神的に弱いだけなのかもしれませんが、その人が理由でサークルが楽しくなくなりました。 そして特別仲のいい人がサークル内にいるわけでもありません。 これから社会に出てもそういう自分とは合わない人がいて、関わっていかなければいけないこともわかってはいるのですが、楽しめないサークルにいる価値はあるのかと考えてしまいます。 あいにく私の同期の女子が少ないため、どうしても関わらざるを得ないのです。 しかし、ここまできて辞めるのも踏み切れない自分もいます。 飲み会は大好きだし、心配して相談に乗ってくれる仲間もいるからです。 ウェア代を払わずここで辞めることになったら二度とこのサークルに行けなくなってしまう、と考えるとあとで後悔するような気もします。 彼氏もサークルにいて、一緒に楽しみたいという気持ちもあります。 私はサークルを続けたほうがいいのか、助言をしていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • サークルを続けるべきか

    大学1年生男です。 サークルに続けるべきか迷っています。 あるスポーツのサークルに入っているのですが、やはり所詮サークルなので指導が適当で技術があまり向上しない、スポーツ以外の要素が多くて人間関係が面倒などの理由でちょっとサークル選びを失敗したかなと思っています。 スポーツ以外の要素というのは飲み会やバーベキューなどです。 元から友達がいなくて人付き合いが苦手で、そのサークルもスポーツが目的で入ったので、正直面倒くさいです。 最近は周りも友達ができてきて自分だけ孤立して出づらいので、1ヶ月ぐらい欠席し夏休みの合宿も休みました。 かといって今から他のサークルに移るのも難しいですし、サークルに払った金(20000円)が勿体無いです。 このような状況なのですが、続けるべきだと思いますか? 明日サークルがあるので、続けるならそろそろ出ないといけない気がします。

  • サークルの合宿に行きたくない

    9月にサークルの合宿には行きたくありません。 私は大学四年生であり就活をしています。また、サークルの仲間とは最近、仲が良くありません。 なので、サークルの合宿には行きたいと思いません。 行きたくない理由は。 1、最近、サークルの仲間と仲が悪い。 2、合宿が2泊3日で2万円で払える余裕が無い。 3、就活も控えている。 3の場合はまだ、一つも内定を貰っていない仲間もいるのでこれを理由に行けないというのは言いにくいです。2の場合もみんなどうにかして行くと言っています。 今、自分が考えている理由は友達の結婚式で合宿と重なっている。と、ウソを言って合宿を欠席しようと思っています。 なんか、他に良い理由はありませかね??お願いします。

  • サークルを辞めたいです。

    大学一年です。今、自分の大学と他大学のサークルに所属しています。それで、サークルを辞めたいと考えています。サークルは混声合唱団なのですが、大人数で飲みサーです。4月から入部したのですが、入部してからの新入生コンパから周りに馴染めていませんでした。その後、6~7月に体調不良と学校とのテストが重なり練習を休んでいて、この間の夏合宿から復帰したのですが、一年生達と馴染めず、ストレスばかり溜まってしまいました。合宿中にあまりにも辛くて大泣きしてしまいました…。自分を好いてくれている方々が数人いるのも知っているのですが、もう練習にも参加したくない状況になっています。昔から何事も続かなくて辞めてばかりいたのですが、続けてやろうとばかりで疲れてばかりいます…。 両親に辞めたいと相談したところ「自分がやりたいと言っておきながら、辞めたりしたら何事も続かない!」と言われました。確かにそうかもしれませんが、部活の方は高校からやっているのを大学でもやろうと思って入部して今まできちんと続いていますし、辞めようとは思いません。自分の学校にも少人数の合唱サークルがあるので、そちらに入っても良いと考えています。(歌を歌うのは好きです) やはり辞めない方が良いでしょうか?後、あまり勉強ができないので、勉強に力をいれたいからとのも考えてがあるのも辞めたい理由の一つです。 勉強を昔からできなく、大学の前期の成績がやばかったので、頑張りたくてです。 今から辞めていたら、大人になってからでもこういう気持ちになってしまうのでしょうか? 逃げてはいけないのですか? すべてを逃げるとは思いません。 長文失礼しました。

  • サークルか留学か…

    大学一年生の女です。 今悩んでることがあって…私は大学でやりたいことがたくさんあります。勉強、サークル、バイト、留学などなど。サークルに入ったのですが、そのサークルが厳しいというか、個人個人の責任が重いサークルなんです。土日の拘束もあります。私は大学に行ったらバイトをして夏休みに一人で海外に旅行に行くという目標がありました。しかしバイトの面接は時間がないという理由だけではないかもしれないですが、ことごとく落とされています。このままだとサークルだけの大学生活になってしまいそうで嫌なんです。でも、サークルに入ったばかりで辞めるのもどうかと思うし…でも自分の人生は一度きりで、大学生活もボーっとしていたらすぐに終わってしまいます。自分の中ではサークルを辞めたい気持ちが今は強いのですが、部長になんて説明したらいいのか分からないし、これまで短い間だったけれど良くしてくれた先輩たちにも申し訳ないし、サークルで知り合った友達とも、これからも友達でいたいです。欲張りなのは分かっています。そして入部する時に「辞めてはいけないということではないけれど、簡単に辞めるとは言わないで」と部長に言われています。 私は今一人暮らしをしていて、今のところすべてのお金を親に仕送りしてもらっているので、これ以上旅行に行くお金や、サークル費、サークルの合宿代やその他の交際費をお願いするのも申し訳ないし、正式に留学することが決まれば親も喜んでくれると思うし、その時は援助してくれると思うんです。 何もかもやるっていうのは不可能だと分かっているし、サークルか留学するための準備をするためにバイトをやるか… 支離滅裂な文章で申し訳ありません。今の私はどうしたらいいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 大学のサークルを辞めたい。

    大学のサークルを辞めたい。 私は現在大学一年で、大学のスポーツ新聞を作成するサークルに入っています。 しかし夏休み前から、辞めたいと思うようになりました。 辞めたい理由としては ・家から大学まで片道2時間かけて通っているので大変 ・サークルの人たちとなんとなく話やノリが合わない ・自分の作業が遅く、周りに迷惑をかけてしまっていると感じる などがあります。 親に相談したら「将来に役立つだろうから最後まで頑張れ」とか 「遠くて大変なんだったら、一人暮らしをしても良いからもう少し続けてみろ」と言われました。 でももう入学した頃には大好きだった、大学スポーツに全然興味を持てません。 週一回の定例会の日には憂鬱で仕方ありません。 こんな状態でも、今のままサークルに居続けた方が良いのでしょうか? また、辞めたいというのを親に納得してもらうには、どんな風に説得したら分かってもらえるでしょうか?

  • サークルに関する深刻な悩み事

    大学一年生の女です。思った以上に長文になってしまいましたが皆さんの意見が聞きたいのでお願いします。 私は今とあるサークルに属しているのですが、半年以上たった今でもいまいち馴染むことができません。 もともと同性でおとなしめなタイプの友達がほしくてそのサークルに入ったのですが、実際入ってみたところ、意外にも男の割合が高くてしかも私が得意じゃないタイプの人(チャラチャラした感じの人です)ばかりでした。 しかしコレは友達の輪を広げるいい機会だと思い、苦手なタイプだなと思いつつもこれまで何とか頑張って出席してきました。 私のサークルはゆるいので夏休み中は基本的に活動はなく、八月に飲み会と一泊二日の合宿があっただけでしたが、私はその二つの行事に都合が合わず参加を見送ったので、夏休み中の2ヶ月間はサークルについてノータッチでした。 夏休みが明けてから、同じサークルの子と話す機会があったのですが、そこで初めて、私を除いた一年生のグループで夏休み中も集まって何度か遊んでたりしていたと聞かされました。教えてくれたサークルの子は、「一年生で集まったといっても全員じゃなく、初期メンバー(4月からサークルに参加していた人)で遊んだから来てない人もいっぱいいるよ!」とか言ってましたが、私も最初からサークルに入っていたし、しかも同サークルの女子は私以外全員参加していたそうです。 確かに夏休み中関わりを持たなかった私が悪いのですが、自分が輪からハブかれていたと知ったときは悲しくて泣きそうになりました。今は家で泣きながらこれを書いています。 今回の出来事で、今までサークルの人と仲良くなろうと頑張ってきたのがすべて無駄だったように思えてむなしいです。いまさら輪の中に入れる気がしないし、正直サークルの人たちとはもう会うのがつらいのでやめたいです。しかしサークルは週一しかないゆるい活動で、やる内容自体は好きなことなのでやめたくない気持ちもあります。 それに今やめてしまったらますますぼっちになり友達ができなくなってしまうのも怖いです。 今のサークルをやめて別のサークルに入ること・バイト先で友達を見つけることなどいろいろ考えたのですが、前者は今から入るのは空気的に厳しいのと、入りたいサークルがないので断念しました。後者がいいかなと思ったのですが、私の住む地域は田舎なのでバイトの募集が少ないのです。今探していますがまだまだ見つかりそうにありません。 やはり人脈を保つために今のサークルに我慢して溶け込んだほうがいいのでしょうか。 身近にこんなことを相談できる人がいないので、誰でもいいので私に何か言葉をくださいお願いします。

  • サークルを辞めたい

    とある大学の1年生です。 バイトとサークルをやっていますが、ともに時間的・体力的に厳しく、このままだと本業の勉強が疎かになってしまうのでどちらかをやめようと思いました。 バイトで生計を立てなければならないのと、またこちらの方が楽しいのでバイトを選んでサークルを辞めようと決意しました。 そこでサークルを辞めたいのですが、すでに夏合宿や夏の練習などが組まれており、またどうやって辞めることを告げるか苦しい状況に置かれてます。 夏合宿や夏の練習など参加できる余裕はほとんどないので期末試験が終わったあたりに辞めたいんです。 どうすればよいでしょうか

  • 大学のサークルを続けるかどうか

    大学2年の女子です。 高校のときから楽器を弾くことに憧れ、大学では初心者で楽器を始め、音楽系のサークルに入りました。サークルAとします。 1年生の時は、練習に励み、人間関係に悩みながらも、頑張って続けてきました。 しかし、私の学部は2年生でキャンパス移行で、元のキャンパスとは、自転車、電車、徒歩で、1時間半はかかるところに引っ越しました。 そして、こちらでは、サークルAと深く繋がりのあるサークルBに、半自動的に入りました。今は2つのサークルを掛け持ちしています。Bも活動は元のキャンパスで、毎週土日はそっちに通っている状況です。 それでも続けている先輩も同級生もいるのですが、お金も時間もかかり、正直辛いです。 サークルBの方は、活動が月に1回で、そっちだけならなんとかなるのですが、、、 演奏は楽しくやっていますが、サークルAは初心者をあまり好かない雰囲気があり、少し辛いです。 サークルBは初心者が多く、みんなでがんばろう、という雰囲気があり、好きです。 サークルAをやめて、サークルBだけを続けるかどうか悩んでいます。 しかし、サークルBにはサークルAの人たちがエキストラという形でいて、気まずくならないか不安です。そして、こっちの団体に乗ってもらっている、ということになるので、私がサークルAをやめて、サークルBだけを続けるというのは、あまりよくないことなのではないかと感じています。 サークルBは男子が多く、同級生では、私が女子1人です。向こうのキャンパスにいかないと、女子との交流が少なくなってしまいます。サークルAの人で、サークルBのほうにも乗ってくれている友達もいて、その人たちと、まあり会えなくなって、微妙な関係になってしまわないかが、不安です。 ずっと憧れだった楽器をさわれていることは嬉しいのですが、正直、演奏の下手さと知識のなさに、自分に自信をなくすときもあり、そのくらいなら、両方ともやめようかと考えるときもあります。しかし、サークルBでは役職についていて、辞めるのは迷惑になりそうです。 そして、キャンパスが変わってからサークルAの彼氏に振られまして、、、 できれば顔も会わせたくないのですが、サークルの活動で、毎週会うという、変な気持ちです。 長い質問ですいません。 言いたいことは、楽器の演奏は楽しくやっていてキャンパスが変わっても続けている人もいるので自分が辞めるのは意志が弱いなと思われると思うのですが、サークルの雰囲気や交通の不便さから、続けるかどうか悩んでいる、ということです。 自分でいうのはどうかと思いますが、生真面目なところがあるようで、辛いことから逃げられずに、結局最後まで続けてしまい、最終的には自分のためになっていない、ということが多いので、辞めた方がいいことなら、背中を押していただきたくて、ここに質問させていただきました。 自分ならどうするか、という正直な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。