• ベストアンサー
  • 困ってます

大学のサークルを辞めたい。

大学のサークルを辞めたい。 私は現在大学一年で、大学のスポーツ新聞を作成するサークルに入っています。 しかし夏休み前から、辞めたいと思うようになりました。 辞めたい理由としては ・家から大学まで片道2時間かけて通っているので大変 ・サークルの人たちとなんとなく話やノリが合わない ・自分の作業が遅く、周りに迷惑をかけてしまっていると感じる などがあります。 親に相談したら「将来に役立つだろうから最後まで頑張れ」とか 「遠くて大変なんだったら、一人暮らしをしても良いからもう少し続けてみろ」と言われました。 でももう入学した頃には大好きだった、大学スポーツに全然興味を持てません。 週一回の定例会の日には憂鬱で仕方ありません。 こんな状態でも、今のままサークルに居続けた方が良いのでしょうか? また、辞めたいというのを親に納得してもらうには、どんな風に説得したら分かってもらえるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数469
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • lawn
  • ベストアンサー率19% (6/31)

私も#1の方と同じくそこまで負担になっているならば、辞めてしまっても全く差し支えないと思います。 質問者様の親御さんを説得する前に親御さんの主張にもう少し深く理解してみるといいかもしれませんね。 たとえば、「将来に役立つだろうから最後まで頑張れ」というのは 質問者様のどのような将来を想定した発言なのか、サークルがどのように将来に役立つのかなどが考えられると思います。 そして、質問者様の負担(辞めたい気持ち・理由)とサークルから得られるメリットを比べてみて、 その結果によってどうするか決めて、それから親御さんにサークルに居続けることのメリットとデメリットを比べた結果をアツく語ってみてはどうでしょうか。 ただ、自分の意見を述べるより、親御さんの主張を加味しつつ自分の主張をしたほうが説得力は増すような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親の主張を加味して、自分の主張をするというのは考え付きませんでした。 ちょっとずつ話し合いながら親の主張を引き出して、説得に持ち込んでいきたいと思います。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

何故親を説得する必要があるんですか? そこまで負担になっているサークルなんて、辞めてしまっても全く差し支えないじゃ無いですか。何か理由があるのかもしれませんが、正直な所私には良く分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勝手に辞めたりしたら、きっと私の親は怒ると思うので…。 事前に説得しておけば親も怒らず、いざ辞めようと言う時にスッキリと辞められて良いかなと考えているからです。 親は「頑張れ」としか言ってくれない中で、辞めてしまっても全然構わないじゃないかと言っていただけて、心が軽くなりました。 回答を下さってありがとうございました。