• ベストアンサー

小型耕運機、根が張る土地に大丈夫?

小型耕運機(6馬力・約20万)は、樹木(柿や桃)の根が張っているような土地を耕せますか? また、クズなどの蔓がはびこる土地にはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

クボタのミニ耕運機を所有しています。 まず値段はともかく6馬力では無理です。耕運機の刃が根に当った だけで刃の回転は止まってしまいます。刃が外れると急に耕運機が 前に飛び出してしまいます。真砂土で埋まっている石があった時も、 刃が急に回転を止め、石が外れると同時に急に前に飛び出します。 刃が未使用の新品でも、クズの根を切る程の力はありません。 クズは予めカマで切って取り除き、その後に耕すようにしないと無理 です。ロータリー部分にクズが絡み付いて、クズを取り去らない限り は回転しようとしません。 樹木の根、笹や竹の根、クズの茎や根、ビニール紐等があると絶対 に耕せません。 相当昔にはクボタK900と言う耕運機を使ってましたが、これは強か ったですね。樹木の根やクズ等は関係無しに耕していましたね。

takananachan
質問者

お礼

小型の場合、やはりクズなどは手刈りしてからがいいのですね。 やっかいな土地なので、大型を考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

全く無理。

• maiko0318
回答No.1

無理ですね。草ならトラクタか、 樹木の根なら手で掘り起こさなければならないでしょう。 耕うん機は鎌のような刃を回転させて掘っていますが、 樹木の根は切れないと思います。

takananachan
質問者

お礼

小型では、危なそうですね。 ありがとうございました。