• 締切済み

就職に関して相談に乗っていただきたいです。

現在、就職活動中の4回生です。 内定を頂いた会社のうち、2社まで絞り込んだのですが、どちらにするかの決断で迷っています。 そこで、皆さんならどちらを選ぶか理由をつけて教えて頂きたいと思っています。既に就職されている方がいましたらなぜそちらの会社を選んだか教えて頂きたいです。 ・A社 三大証券の一つ 高級、超激務、転勤あり ・B社 白い犬の会社 そこそこ高級、激務、転勤あり 皆さんのアドバイスを参考にもう一度検討したいと考えています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

で、あんさんの情報は無いんでっか! 贅沢な質問でんな! ここで「こっちやで!」と聞いて選べれるんでっか? 案外・・・両天秤でどちらも「ご縁が無かった事に・・・」なったりして・・・

回答No.2

あなたの判断基準は何ですか? 業種も違うのでやりたい事に近い業種を選ぶべきかと。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.1

すみませんが、それだけの情報だけは判断が出来ません。 質問者さんがやりたい方を選んでくださいとしか言えませんよ。

関連するQ&A

  • 就職について相談させてください。

    現在就職を控えている国立大4年の者です。縁があって数社から内定を頂いたのですが、決めきれずにいるため質問させていただきました。以下の2社のどちらを選ぶか悩んでおり、社会人として働いている方の助言を頂きたく思っています。 ・A社 三大証券の一つ。総合職。全国転勤あり。住宅補助7割、退職金なし、拠出型年金制度あり。初任給25万以上。 ・B社 地方銀行(中位地銀、第一銀行)。総合職。全国転勤あり。住宅補助あり、退職金あり。初任給20.5万円。 社員訪問やHPなどネットでの情報から得た僕のイメージでは、 ・仕事の大変さ(ノルマなど) A社>B社 ・給料 A社>B社 ・福利厚生 A社=B社 ・有給取得率 A社<B社 ・離職率の低さ A社<B社 という印象を受けました。高めの給料を貰う以上、ある程度の激務は覚悟しているのですが、証券会社はプライベートはほぼ0などという噂もあり、給料とライフワークバランスを天秤にかけてどちらにするかで迷っています。 皆さんならどちらを選ぶか、またその理由を教えて頂きたく思います。アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 金融業への就職で相談があります。

    私は今年の4月から大学2年生になります。 金融業への就職を高校生の頃から志望しています。 部活動をしており、卒業していく先輩に数人みずほや三井住友銀行に就職する人がいます。 私はまず、証券会社と銀行のどちらに就職しようか考えている段階です。 証券会社では具体的に野村証券か大和証券か日興へ就職を考えてます。 銀行ですと、三井住友銀行かみずほ銀行です。 まず、この中で一番高給の会社はどこですか?上記にあげた証券会社と銀行を比較するとどちらの業種の方が、高い給与を貰えますか? 次に一番激務なのはどこですか?多分野村ではないかと思いますが…。具体的にどのくらい激務なのか知りたいです。 逆に比較的余暇がとれるのはどこでしょうか? 私は体は極力大事にしたいのですが、証券会社や銀行は激務らしいです。そこで負担の少ない企業は上記でもどこが一番負担が少ないかを知りたいです。 どうしても若い内に稼いで少しでも早く親に御礼をしたいという気持ちもあり、多少の激務なら耐えていこうと思います。 なのでより生の声に近い給与の情報も教えていただきたいです。 勤務経験のある方などおられましたらご迷惑を御かけしますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 就職活動で迷っています

    現在、就職活動をしている大学4年生の女性のものです。今就職活動で内定を2社頂いてどちらで働くか迷っています。1社は法人向けの保険会社です。もう1社は医院相手の医療機器の営業です。人と話すのが好きで営業職に絞って就職活動をしていました。保険会社はどこに配属になるかわかりません。医療機器の営業はお医者様相手で、女性が少ないそうですが、転勤はありません。もし働くなら地元で働きます。どちらもやりがいがあると思いますが、本当に迷っています。皆様の意見を参考にして、もう一度考たいです。ご意見よろしくおねがいします。

  • 就職先の選び方で困っています

    私は現在就職を控えている大学4年生です。 この時期に、内定2つを頂いており悩んでおります。 皆様は、ご自身がもう一度就職活動をするのであれば、どのような選び方で就職先を決定しますか? 恥ずかしながら、現在私は特にやりたいことがなく、今までの学校や部活選びも 「なんとなくいい大学」「なんとなく楽そうな部活」 で選んで来ました。 今回の就職活動も「なんとなく人気な就職先」と「給料が良さそう」という非常に淡い軸で選んでしまった結果、 A社:一生全国転勤の可能性あり、残業平均40~70h/月 B社:転勤はほぼない、残業平均50~90h/月、鬱病多し という結果になってしまい、どちらも選びかねております。 二社とも給料はほとんど変わらず、どちらにも特にやりたいことはありません。 非常に甘い考えで恥ずかしいのですが、私は残業をなるべくしたくなく、また将来家庭を持つ事を考えると単身赴任も避けたいと思っています(私は男ですが…) 皆様は、もし就職活動をやり直すのであれば、どの様な軸や点で就職先を決定されますか? これから社会に出る者として、活を入れて頂けると幸いです。 最後に、読んで頂き誠にありがとうございました。

  • 就職で重要視する点

    はじめまして。来年の4月から就職する予定の学生です。 私は美術専攻だったので、ずっと広告関係で就職活動をしていました。 そして、なんとかパッケージデザインをできる会社に内定をいただきました。 しかし、初任給が18万円+中小企業。というのが ずっと腑に落ちず、内定を辞退しました。 それから全業種で就職活動をし、 大手証券会社(初任給20万)と中堅証券会社(初任給22万)に 内定をいただきました。 自分はお金とブランドを重要視すると思ったので、 大手証券会社だろうと思っていたのですが、 この時期に来て、 お金より楽しさ。だと感じるようになりました。 いくらお金がよくても毎日の仕事が大変でやっていけるのか。 でも、逆に毎日が楽しくても給料に満足できるのか。 もう、わけがわからない状態です。 みなさんは仕事で大切だと思うのは 「ブランド、給料、楽しさ」どんな順でしょうか。 また、なにかアドバイスなどありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 就職先について

    はじめまして。 私は現在25歳で大学に通っています。 いろんな事情があって、同い年のみんなが卒業する年に大学に入学しました。今は経営学部4年生で来年は卒業できる見込みがつきました。 新聞奨学生制度を利用して学校に通っています。 今年も結構単位を残していたので、学校と仕事であまり時間がありませんでしたが、なんとか7月の下旬頃から就職活動をして内定を貰いました。 活動中は、もっぱら証券会社を受けていました。 大手の秋採用と中堅以下の証券会社を何社か受けました。結果は・・・全部落ちました。 今内定を貰っている会社は商品先物・為替先物・証券の三つを扱っているという会社で、日本ファースト証券という会社です。最近までここに就職して頑張ろうと思っていましたが、次第に迷いも出てきました。 というのも、この会社は「証券」と会社名にあるけれど、実際は先物会社みたいなものだと聞くからです。 「この会社で本当に証券が出来るのか・・?」 と考えたとき、多くの人は「できる」なんて言わないと思います。 経営学が好きで、今まで大学で学んだ知識を少しでも生かす事ができる仕事に尽き、その分野でキャリアアップをしていきたかったのですが・・ もちろん、仕事して社会経験を作りながら勉強して、いつか転職するという手段も考えました。でも、商品先物取引の会社って、転職の際に悪い印象があるといったことも聞きます。 自分はもう歳も歳だし、「新卒扱いで採用してもらえるところはないのでは?」とも思いますので、簡単には内定を断るなんて出来そうもありません。 たとえ2・3年かかったとしても、どうにかして証券業務が出来る会社に入りたいのですが、どうすれば良いのかわかりません。

  • 就職先に迷っています

    現在就職活動中で、内定いただいたとこがデベロッパー4位くらいの証券から来てるとこと知恵袋やってる会社とで迷ってます。それぞれに素晴らしい所があり、迷っています。なにかご助言いただければとおもいます。

  • 就職に関する相談です

    就職に関する相談 現在大学4年の学生です。 今年の早い時期に大手証券会社などいくつか内定をもらいましたが 就活の時に自分は今のままできちんと仕事ができるのか といった思いがあって大学院での勉強してより専門性を磨くことを 考え院試を受験しましたが、失敗しました。 実は内定を出してもらったところはすべて辞退してしまって 就職口がありません。 これから就職口を探せばいいのか、もう1年就活をして 再起を目指せばいいのか大変悩んでいます。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 彼女と就職

    私は現在大学4年生です。そして就職活動中で内定を二月に一つ貰っています。その企業は一応一部上場企業で給料も良いです。しかしながら、この企業に入ると転勤が結構多いそうです。今現在は私は宮城で彼女は岩手なので会えなくはないのですがこの距離でも片道150キロはあるので会いに行くのが大変でなかなか会えずにすごくつらいです。 そこで私はこの会社の内定を辞退して岩手の企業を探して一緒に暮らそうか考えています。彼女とはお互いに結婚しようという話になっており親にも会っています。 しかしこの企業を辞退してもし就職先が見つからなかったりしたときの事を考えるとそれも怖いです。なので内定を一つ持ったまま他の企業を受けて受かったら辞退しようと考えていたのですが、この企業の研修が既に始まっておりこれが邪魔で就職活動がうまくできません。 因みにこの企業は私自身もエントリーシート提出日に全て適当に書いて練習のつもりで受けたら受かってしまったという感じでした。決して悪い企業だとは思わないのですが特別良いとか一生働きたいとは思いません。 自分としてはこの内定を辞退して岩手の企業を探したいと考えているのですが、今回の東日本大震災の影響で東北の企業の就職活動が厳しくなってもう一度内定が取れるか不安です。 皆さんでしたらどのようにしますか?もしくはなにかアドバイスして頂けるとすごく助かります。 よろしくお願いします。

  • 就職相談

    私は現在大学四年のものです。実は就活が終わったのですが、今の時期まで内定を2つ抱えたまま迷っており、時期的にも辞退の電話をしないとかなり迷惑をかける可能性がある状態です。 なぜ2つでここまで迷っているのかというと、就活の際に色々な出来事が起こった為でした。 私は、就活で最初にエネルギー系の会社から内定をもらい、全国転勤をして地方や都市を回る「転勤族」のような働き方を望んでいました。 しかし、内定が決まりしばらくしてから、父親が病に侵されました。その時に、母親はヒステリック状態になってしまい、父親も呆れるほどでした。 そして、母親のお願いもあり地元の会社を受け、結果的に内定をもらう事ができました。 しかし結果的に、家族と夢を天秤にかけるという選択になってしまい頭を抱える日々が続き今に至ってしまいました。 夢を追えば、家族からは裏切り者のレッテルを貼られ、家族を守ればいつの日か、夢を諦めてしまったことを後悔する。 こんな考えが頭をグルグル回り、今後もしかしたら40年働くかもしれない会社という事もあり、決めるに決められませんでした。 ここにきて自分の決断力の無さや優柔不断さには呆れかえっています。 こんな自分に少しでも勇気のある言葉や助言をくれたら本当に幸いです。

専門家に質問してみよう