• ベストアンサー

就職先に迷っています

現在就職活動中で、内定いただいたとこがデベロッパー4位くらいの証券から来てるとこと知恵袋やってる会社とで迷ってます。それぞれに素晴らしい所があり、迷っています。なにかご助言いただければとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうですね、やはり知名度があるところは安定した会社でしょうから決定する条件の最有力かもしれませんね。でも業務内容はどうなんんですか、同じような職種ならいいですけど、まったく違う職種なら、自分がどっちの職種が好きか、やりたいと思うかですよね。いくら会社が大きくても、自分が嫌いな職種なら長続きしないかもしれないでしょ、あなたが、どちらも素晴らしいと思って悩むぐらいなら、後は単純ですけど、どちらが好きかですよね、これはやはり冒険ですからね、自分がどの仕事が適職なのかわからないですよ、それに、どちらが正しいってないんですよ。ただ自分はこの仕事かが好きで選んだって言うことがあれば、仮に失敗したって思っても後悔しないような気がしますよね。でも大きさ、知名度で選んで失敗したら、あ~あ、あの時好きな方を選べば良かったって思うかもしれませんよね。とにかく、自分で決めるしかないけど、一生勤めることになるかもしれない会社って事を考えて、決めた方がいいかもしれませんね。

sanmasan1234
質問者

お礼

デベロッパーの方がお金が格段によく、一緒に働く人も楽しそうです。ただ仕事に興味があるかは正直不安です。知恵袋をやっている方はデベロッパーに比べるとお金が格段に少なくなるのですが、仕事には興味が持てています。一緒に働く人の魅力はデベロッパーのがあると思っています。この場合のご意見いただければとおもいます。

その他の回答 (1)

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

基本的にはあなたが将来どのようにしたいかで決めるといいと思います。私だとやはり業界である程度知名度がある知恵袋のほうでしょうか。 たしかにD・・・・もいいですが

関連するQ&A

  • 就職先について

    はじめまして。 私は現在25歳で大学に通っています。 いろんな事情があって、同い年のみんなが卒業する年に大学に入学しました。今は経営学部4年生で来年は卒業できる見込みがつきました。 新聞奨学生制度を利用して学校に通っています。 今年も結構単位を残していたので、学校と仕事であまり時間がありませんでしたが、なんとか7月の下旬頃から就職活動をして内定を貰いました。 活動中は、もっぱら証券会社を受けていました。 大手の秋採用と中堅以下の証券会社を何社か受けました。結果は・・・全部落ちました。 今内定を貰っている会社は商品先物・為替先物・証券の三つを扱っているという会社で、日本ファースト証券という会社です。最近までここに就職して頑張ろうと思っていましたが、次第に迷いも出てきました。 というのも、この会社は「証券」と会社名にあるけれど、実際は先物会社みたいなものだと聞くからです。 「この会社で本当に証券が出来るのか・・?」 と考えたとき、多くの人は「できる」なんて言わないと思います。 経営学が好きで、今まで大学で学んだ知識を少しでも生かす事ができる仕事に尽き、その分野でキャリアアップをしていきたかったのですが・・ もちろん、仕事して社会経験を作りながら勉強して、いつか転職するという手段も考えました。でも、商品先物取引の会社って、転職の際に悪い印象があるといったことも聞きます。 自分はもう歳も歳だし、「新卒扱いで採用してもらえるところはないのでは?」とも思いますので、簡単には内定を断るなんて出来そうもありません。 たとえ2・3年かかったとしても、どうにかして証券業務が出来る会社に入りたいのですが、どうすれば良いのかわかりません。

  • 就職 妥協

    現在 大学4年 就職活動中の者です。 知恵袋を見ていても「この不況の時期に 内定をもらえるだけでも ありがたく思いなさい」 という意見をたくさん見ますが、就職に妥協も必要なのでしょうか?

  • 就職先で悩んでいます。

    現在就職活動をしている大学4年生です。 現在、三大証券会社の一つと第一地銀、白い犬の会社から内々定を頂いている状況です。どの企業も魅力的な部分があり、どこに就職するか悩んでいます。 そこで質問なのですが、あなたならどの企業を選びますか?理由も添えて頂けるとありがたいです。

  • 就職先に悩んでいます。また逃げ出したい気持ちが止まりません。

    逃げ出したいです、というか今逃げています。 大学4年の私は今現在、金融系の会社に内定を一応もらっています。 先日懇談会に行ったのですが、周りの内定者は皆、国立大学、有名私大出身者ばかりでした。 私は3流大学出身です。そして金融系にはあまり興味はありません。 私は小説やアニメ、音楽が何より好きで、その方面で探していたのですが、ある程度の給与や将来性を考えていいと思える会社には1つも受かりませんでした。 もとより3流大、落ちてもめげずに就職活動をやり続け、ある日ぱっと内定が出たのが今の金融系の所です。想定していない所から出た内定でした。また私の学歴から言えば、番狂わせ的なランクの会社です。 その内定を家族や周りに言うと、良かった、よく受かったな!等と褒められ、私自身もういいや、と思い就職活動をやめてしまいました。 しかし今更迷いが生じています。というより、嫌になっています。 説明会に行くだけでも胃がキリキリ痛みます。 それなりの会社なので辞退するのも勿体無いのということもあり、そのままズルズルと何もせず4ヶ月が経とうとしています。 辞めるなら辞める、決めるなら決めるで決心がつかず、そこから何も行動を起こせず、だらだら家で過ごすだけで完全に腑抜けてしまいました。 今更始めても採用活動をしている会社は少なく、なによりまた就職活動を始めるのが億劫です。しかしこのままいきたくはありません。学歴を気にし、また勉強の苦手な私が高学歴についていけるか?仕事に興味を持てない。等不安だらけです。 私は昔から向上心だけはあり、何事にも絶対に逃げずにやってきたつもりです。昔習っていたスポーツ、趣味の音楽でもそれなりに頑張りました。 勉強は集中力がなく、いい結果が出ませんでしたが・・ ですが今回はもう嫌です。何もかもから逃げ出して死んでしましたいくらいです。白髪も目立つ程生えてきました。 今はもう完全に現実逃避して過ごしています。何もしていません。3流大なのですでに単位も楽に取れてしまい、学校にも行っていません。 進路のこと、また逃げない為のメンタル面で、よかったら何かいいアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 就職で重要視する点

    はじめまして。来年の4月から就職する予定の学生です。 私は美術専攻だったので、ずっと広告関係で就職活動をしていました。 そして、なんとかパッケージデザインをできる会社に内定をいただきました。 しかし、初任給が18万円+中小企業。というのが ずっと腑に落ちず、内定を辞退しました。 それから全業種で就職活動をし、 大手証券会社(初任給20万)と中堅証券会社(初任給22万)に 内定をいただきました。 自分はお金とブランドを重要視すると思ったので、 大手証券会社だろうと思っていたのですが、 この時期に来て、 お金より楽しさ。だと感じるようになりました。 いくらお金がよくても毎日の仕事が大変でやっていけるのか。 でも、逆に毎日が楽しくても給料に満足できるのか。 もう、わけがわからない状態です。 みなさんは仕事で大切だと思うのは 「ブランド、給料、楽しさ」どんな順でしょうか。 また、なにかアドバイスなどありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 就職先について

    私は現在大学4年の女性です。 先日、大変ありがたいことに2社から内定をいただきました。一社は建設会社(戸建住宅)、もう一社が地方銀行です。 就職活動中、私は住宅業界に興味を持ち始め、ハウスメーカーや建設会社、工務店を中心に就職活動を行ってきました。今回、内定をいただけた建設会社は建てている住宅や社員の雰囲気に惹かれて選考試験を受け、見事内定をいただくことが出来ました。しかし、就職活動前に大学の就職課から金融機関の選考も受けたほうが良いとアドバイスをもらったため、私は金融機関の選考試験も平行して受けていました。そして、その建設会社の内定をいただいた日の二日後に一社の地方銀行から内定をいただきました。 私、個人としては興味を持っている建設会社のほうに就職をしたいと考えているのですが、金融機関を薦めてくれた就職課の先生をはじめ、周囲の大人たちも銀行に勤めた方が良いとおっしゃり非常に迷ってしまいました。周囲の大人の意見をまとめると以下のとおりです。 「銀行だと大概、定時で帰られる」 「銀行は産休、育休などの制度が充実していて女性が働きやすい環境である」 「銀行は土日が休み。住宅会社は土日も出勤しなければならない」 「今の不況の世の中、いつ会社がつぶれてもおかしくない状況。その点、銀行は経済が不況でも倒産の危険性が少ない」 確かに、周りの大人たちの意見ももっともだと思います。特に私はその建設会社で後々は営業として働きたいと考えているため(現在、その会社に女性の営業はいません。しかし、ゆくゆくは営業として頑張りたいという思いをその会社に伝えてあります。営業として働けず、ずっと事務の仕事ばかりだったとしても勤めたら一生懸命働く意志もあります)、両親が「女の子が住宅の営業なんてきついのでないか。今は良くても結婚した後は仕事を続けていけないのではないか」と心配する気持ちも分かります。 人生経験豊富な周囲の大人たちの意見を優先して、安定している銀行に勤めるべきか、青いと言われようと現在の自分の気持ちを尊重して建設会社に勤めるべきか・・・本当に悩んでいます。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 就職先について

    私はある会社から内定を頂いているために4月から就職します。そこは見知らぬ土地…地元から800キロも離れた所です。 そこは働きたい業界ですが、第一志望の会社ではありません。家庭の事情から地元で就職しようと考え受けたのですが、ダメでした。 落ちた理由が、不適性と判断されたなら、まだ納得はいきます。けれど次の選考案内のメールに気づかなかったために受けられなかったという自分のミスのせいで…悔やんでも悔やみ切れません。 もし確認して受けていても、落ちていたかもしれませんが…その企業に知人が何人も内定していて、もう何とも言えない感じです。 思い出すだけで自分を責めてしまい許せません。 内定もらっただけでもありがたいことだというのは分かってますし、同じような業界ですので、その会社が嫌なわけではありません。 けれど、いづれは地元に戻らないといけないので、もしかしたら辞めてしまうかもしれません。 こんな気持ちで働いてしまっていいんでしょうか?

  • 就職先を悩んでいます。

    就職活動中の4年生女子です。 3月上旬にA社内定。そして先日もう1つB社から内定をいただきました。 このどちらに行くかを非常に悩んでいます。 就職活動を始めた当初行きたいと思っていたのはA社でした。 B社は受ける気もありませんでした。 3月にA社から無事内定がいただき就職活動を終えて10日間タイに旅行に行きました。 しかしその時「将来世界一周旅行をしたい」と思う出来事があり、もう1度将来を考え直す意味も含め就職活動を再開しました。 A社 購読無料の地域情報紙(新聞)。広告枠販売のための営業が主な仕事ですが、自分がやりたいと思っているなにかを「書く仕事」ができます。しかし知名度は低く、地域情報紙というものに将来性があるのかも不安です。 B社 証券。私が内定をいただいたのは転勤なしのリテール営業としてです。このコースリテール営業以外はできないそうです。リテール営業というキツイ仕事を一生続けられる自信はありません。しかし給料が良くまた成績次第ではボーナスもかなりよくなるそうです。ただ最近不祥事があったため外資グループが参入中で今後どうなるかわかりません。 また私は現在彼氏がいまして相談したところ、何年間も旅行に行くのは嫌だと言われました。 甘いですが、理想は 就職(3年間)→世界一周(2年間)→結婚(退職)→育児を経て10年後社会復帰 です。 しかし彼氏と結婚をするのなら就職の期間は5~6年で、世界「一周」にはこだわらずできるだけ短期の旅行をたくさんしていきたいと思っています。そうなると9日間など比較的まとまった休みがとりやすいのはA社なんです。 彼氏と別れた場合は 結婚の前に転職が入りますから、転職に有利な証券を選んだほうが良いのかなと思いますし、B社の方が世界一周のための資金も溜まりやすいです。 自分の中でどれが最優先事項か全く定まらず困っています。 またB社への返答期日が迫っているため余計混乱しています。 OG訪問もお願いしているのですが返答期日までに間に合わなそうなのです!! なんでも良いのでアドバイス宜しくお願いします。 長文・乱文失礼しました。

  • 就職先を迷っています。

     私は来春からの就職先を決めかねています。  現在新光証券という証券会社と日動火災という損害保険会社から内定を頂き、その二社のどちらに就職するかを迷っています。当初は大きなお金の流れを作る仕事に携われたり、会社の株式上場の案件を手がけたり、M&Aのコンサルティングが出来るのではないかと「面白そう」「十年勤めて資格をとって独立してやる」とか考え、証券会社に就職を決めていたのですが、最近になって、日経株価九千円割れや証券会社の友人からの想像以上に給料も安く、会社は大赤字、忙しすぎて資格の勉強など出来ないなどの声をきき、気持ちが動きはじめました。  損保会社の社員の方ともお会いさせていただき、話を聞いたところ、代理店の販売促進の仕事も、私が考えていた以上に奥が深く、専門知識も必要で、何よりその社員のかたが、すごく仕事にやりがいを感じておられ、魅力的なかただったせいで、損保の仕事に興味が出てきました。  「優柔不断な奴」という印象を与えるかもしれませんが私は働いた経験がなく、どちらか一方の業界で働いた経験があれば、自分の適正などからすんなり決断できると思いますが、一生を左右する決断でもあり皆さんの意見を聞かせていただきたいと思っています。  特に損保会社に勤めた経験のあるかたに「保険知識以外にどんな専門知識が身に付けられるのか」「将来、代理店という形以外で独立できる可能性はあるのか」を教えていただきたいと考えています。よろしくお願いします。

  • 就職の先にある内定とは

    私はまだ内定というものがどんなものなのか分からない大学4年です。 まだ、就職活動はしてますが、 私が伺いたいことは、やはり、内定をもらうということは 数千人のオーディションに合格するほど難しいものでしょうか。 または甲子園に優勝するほどの難しいでしょうか。 面接中もしゃべりすぎるところもあり、しゃべらなさすぎるところも あります。これは、会社にとっては悪い印象をもたれるでしょうか。 また、アルバイトをしてないとどの程度、嫌われてしまうのでしょうか。(悪い人と思われますか?)

専門家に質問してみよう