• ベストアンサー

就職先を悩んでいます。

就職活動中の4年生女子です。 3月上旬にA社内定。そして先日もう1つB社から内定をいただきました。 このどちらに行くかを非常に悩んでいます。 就職活動を始めた当初行きたいと思っていたのはA社でした。 B社は受ける気もありませんでした。 3月にA社から無事内定がいただき就職活動を終えて10日間タイに旅行に行きました。 しかしその時「将来世界一周旅行をしたい」と思う出来事があり、もう1度将来を考え直す意味も含め就職活動を再開しました。 A社 購読無料の地域情報紙(新聞)。広告枠販売のための営業が主な仕事ですが、自分がやりたいと思っているなにかを「書く仕事」ができます。しかし知名度は低く、地域情報紙というものに将来性があるのかも不安です。 B社 証券。私が内定をいただいたのは転勤なしのリテール営業としてです。このコースリテール営業以外はできないそうです。リテール営業というキツイ仕事を一生続けられる自信はありません。しかし給料が良くまた成績次第ではボーナスもかなりよくなるそうです。ただ最近不祥事があったため外資グループが参入中で今後どうなるかわかりません。 また私は現在彼氏がいまして相談したところ、何年間も旅行に行くのは嫌だと言われました。 甘いですが、理想は 就職(3年間)→世界一周(2年間)→結婚(退職)→育児を経て10年後社会復帰 です。 しかし彼氏と結婚をするのなら就職の期間は5~6年で、世界「一周」にはこだわらずできるだけ短期の旅行をたくさんしていきたいと思っています。そうなると9日間など比較的まとまった休みがとりやすいのはA社なんです。 彼氏と別れた場合は 結婚の前に転職が入りますから、転職に有利な証券を選んだほうが良いのかなと思いますし、B社の方が世界一周のための資金も溜まりやすいです。 自分の中でどれが最優先事項か全く定まらず困っています。 またB社への返答期日が迫っているため余計混乱しています。 OG訪問もお願いしているのですが返答期日までに間に合わなそうなのです!! なんでも良いのでアドバイス宜しくお願いします。 長文・乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

何はともあれ、勤め先がしっかりしていなければ話になりません。 購読無料の地域情報紙(新聞)と証券のどちらかの選択ですが、 サンケイリビングなど大手がバックにいる媒体であれば、広告収入などは比較的安全ですが、そうでない会社の場合、安定性は甚だ疑問です。 一方、証券会社は団塊の世代の退職など当面は、昇り調子の局面が続くと思います。 それを考えて選択されることです。

ynnynn
質問者

お礼

そ~ですよね。 地域情報誌はもう30年くらい続いている会社なのですが (最近の流行でできたわけではない) そこはかなり不安です。 ただ証券会社も実はあの不祥事があった会社なのでなんとも言えません。 あそこまでやって上場廃止にならなかったということは 今後も潰れないとは思いますが、どうなんでしょうか?? そんなマイナス要因がどちらも含まれているのが選びにくいのかもしれません。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (3)

• bansaku2
回答No.4

私ならばですが・・・。 Bに行ってしまいます。 証券会社でも休みはあるので、(有給がとりやすいかどうかは、入社してみないと分からないですが。)数年でスパっと辞めることが決まっているのならば、たとえ辛くても期限付きなら、耐えられます。 実際、給料がよければ、会社でいやな事があっても、「給料日まで、あと○日!」と、驚くほど簡単に頭を切り替えられます。 ボーナスも楽しみです。 しかし、出来高制ということなので、それなりに厳しいとは思います。 同期や後輩などと比べてしまって悲観することもあります。

ynnynn
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「給料日まで、あと○日!」はアルバイト中もよく考えます。 確かにそうやって考えると頑張れますよね!! 結果が目に見えてわかってしまうので悲観することもありそうですが それも期限付きだと思えば・・・(^_^;; でも期限付きだと思っているうちはあまり成績もよくならなそうなので (自分の考え方次第ですが) いろんな面で難しい世界だなぁって思います(>_<) どちらにするかもう少し考えてみます!! ありがとうございました! なにか追加でアドバイスあったら是非お願いします!!

回答No.3

やれやれ、何のための就職なんでしょうか? 最初から退社ありきの就職なら、会社にとっては迷惑です。 そんなに世界旅行がしたいのなら、就職ということにこだわらず、タウン誌で文章の書き方をある程度身につけたら、フリーのトラベル・ライターなどに転身なさってはいかがでしょう? そうすれば世界旅行はできるし、お金にもなります。

ynnynn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今までどおりなんとなくで生きてきたツケがきていると思っています。 「みんながやっているからやる」という考えで、高校受験、大学受験、就職活動としてきてしまったので 明確に「何のための就職」かに答えられません。 フリーのトラベルライターの道は考えましたが 私は自分自身の能力全般を全くもって高く評価していません。 そうやって働きたいと考えて実行している人は沢山いると思いますが その中でこの職業で食べていける人はほんと一握りだと認識しております。 初めから「できない」とは言いたくはありませんが、 なんでもできるできると言ってチャレンジするのもまた違うと思っています。 ただこういう可能性を出来る限り残すためにもタウン誌で働くのも良いと思ってます。 (そしてまた悩む・・・・。) 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.2

入社5年程度で退社を考えているということは 腰掛けでもいいということでしょうか? どの会社でもいえることですが、休みは社員の権利ですが 休みをとるには、自分がいなくても業務が進行できるよう いろいろな根回しが必要ですし、タイミングが悪いと 何でこんな時期に休みなの?と社内の雰囲気を悪くしてしまいます。 それならいっそ、派遣という道もあります。 こうなると内定をいただいた意味がなくなってしまいますが 最優先事項を明確にしない限り、きちんとした答えはでないと思います。 結婚を先にしたいのか。 就職して仕事に生きがいを見出したいのか。 あなたは何のために仕事がしたいのでしょうか。

ynnynn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんとなくではじめてしまった、そして終わってしまった就職活動のツケがここにきていると思います。 派遣も考えたのですが、やはりきちんと正社員として社会に出る必要はあると思っています。 最優先事項をじっくり考えてみます! ありがとうございました。