世界一周と就職の課題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生が世界一周と就職を両立する方法を考える
  • 就職活動と世界一周のタイミングがかぶる場合の解決策を探る
  • 就職活動を遅らせるか、入社を1年間先延ばしにする会社を探す方法
回答を見る
  • ベストアンサー

世界一周と就職

現在大学3年生です。 世界一周に行きたいと思っています。 そのタイミングが就職の時期とかぶってしまうのでどうしたら良いか迷っています。 通常は、来年1月頃から就職活動も始まり、再来年の4月には入社という形になります。 ですが、同行者の都合もあって来年12月~再来年の6月頃にどうしても世界一周に行きたいのです。 就職活動は出来ても4月入社ができないということになります。 来年12月から旅に出てしまっても、卒業はぎりぎりできます。 4月入社の人と同じ時期に通常通り就職活動をして、その時点で9月入社を募集している会社を希望するというのは甘いでしょうか? また、内定が決まっても入社を1年後らせることができる会社もあると聞いたことがあります。 旅と就職をうまく行うにはどうしたら一番良いでしょうか。 この不況の中、考えが甘いのは十分承知ですが、どうしても叶えたいことなのであきらめがつきません。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soratowa
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.1

私も海外が大好きなのでお気持ちは分かりますが、今はやめておいた方が良いと思います。 世界一周はまた違う機会にも行けますが、就職は一度失敗すると終わりです。 超氷河期の今、他の人たちが就職活動している時期にやらないで、 遅めにはじめた人が合格するほど、やっぱり世の中甘くないです。 第一世界一周をするのにはお金がものすごくかかるでしょうし・・・・ ここは諦めて、大好きな国一つだけ決めて、2・3日旅行する、というプランに切り替えてみては? 世界一周の感動とはいきませんが、異国を旅する楽しさは味わえます^^ それで就職が決まったら、卒業旅行なんかでヨーロッパ横断旅行なんかをやって、 世界一周旅行はその後、大人になってからでも遅くはないと思います。 今は我慢して、就職活動にしっかり取り組むべきです。

BURA-MAYO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 人の意見を訊いたところで自分の意見を変える気ないんでしょ?こんなところに相談しないで行ってきたらいいじゃん。

BURA-MAYO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

何年かの夏休みに分割して行うとかではダメなのですか。どうしても一度に7ヶ月も掛けるならそれに集中すべきです。しかも12月から翌6月といったら2年間他のことは諦めることになります。計画性のある人なら1年留年するなど棒に振るのは1年間に収めるものです。12月から翌6月という計画からしてどうしようもない甘さを感じます。同行者の都合といわれますが、その同行者は2年間棒に振ることを認識しているのでしょうか。

BURA-MAYO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

良く、世界一周と言われているが単に世界旅行なだけです。 日本一周とか言うが、全部の町と村巡ってる訳でもないです。 行ける所幾つか巡る位は、何とか為ると思います。 余談ですが、最近知り合った知人の家数件に訪問するのが 当面の目標です。 中々都合が付かないものです。 海外の長旅は、予測が付かないのだからそれも考慮して 少し速めに戻ってこれる計画にする方が良い。 人生で、時間通りに動けた事と動けなかった経験を忘れない限りね? それすらを忘れて、それを学びに行くのなら就職は考えずに 取り組めばいい。 後で、後悔するのも貴方だけ。 回答者は、何にも困らない。

BURA-MAYO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 世界一周と就職

    現在大学3年生です。 世界一周に行きたいと思っています。 そのタイミングが就職の時期とかぶってしまうのでどうしたら良いか迷っています。 通常は、来年1月頃から就職活動も始まり、再来年の4月には入社という形になります。 ですが、同行者の都合もあって来年12月~再来年の6月頃にどうしても世界一周に行きたいのです。 就職活動は出来ても4月入社ができないということになります。 来年12月から旅に出てしまっても、卒業はぎりぎりできます。 4月入社の人と同じ時期に通常通り就職活動をして、その時点で9月入社を募集している会社を希望するというのは甘いでしょうか? また、内定が決まっても入社を1年後らせることができる会社もあると聞いたことがあります。 旅と就職をうまく行うにはどうしたら一番良いでしょうか。 2年休学するという方法も考えました。(1年だと旅している時期に就活の時期がかぶるため休学するなら2年ということになりました。) でも2年も休学するのはもったいないかなとも思います。 この不況の中、考えが甘いのは十分承知ですが、どうしても叶えたいことなのであきらめがつきません。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 就職に有利なのは・・世界一周・留学・ホームステイ

    私は今大学生2年生で、来年か再来年あたり大学を1年休学して世界一周の旅行に行こうかと考えています。自分は世界一周がしたいのですが、 就職活動の時に有利なのはやっぱり留学でしょうか・・・・??? 企業からしたら、世界一周はただのお遊び旅行みたいなイメージでとらえられてしまうのでしょうか・・・??? みなさまの考えお聞かせください・!!

  • 世界一周券とかいろいろ

    アジア・南米を中心に世界一周をしたいと考えています。長距離の移動にはうわさで聞いた世界一周券を使いたいと考えています。(アジア内や大陸はバス等での移動を考えています。) そこで世界一周券について詳しく知りたいので知ってることがあれば教えてください。また、海外旅行が初めてなのでほかにもっと安く回れる方法や今やっておいたほうがいいことがあれば教えてください。出発は来年の5月ごろから一年学校を休学してやる予定です お願いします

  • 2010年11月から1年間、世界一周に行きます!

    2010年11月から1年間、世界一周に行きます! 一生に一度あるかないかの旅。せっかくなら何かテーマを持って旅したいと思っています。 (例えば…世界のビールを飲み尽くす、世界のショッピングセンターを巡るなどなど) もしも皆さんが世界一周の旅に出るとしたら、どんなテーマをたてますか?? 私なら世界でこんなことする!みたいな意見でも結構です。 参考にぜひ教えてください☆

  • 世界一周

    世界一周自転車でしたいのですが、大学中に休学していくか、それとも卒業後に行くか悩みます。二年くらいかかるのかなと思ってます。その後、就職に影響するとおもうのですがどっちがいいとおもいますか?休学中は月一万学校に払います。

  • 船の旅~世界一周~

    始めまして! 来年に船で世界一周の旅をしようかと考えています。 小さい頃からの夢実現できそうなんです(^o^)丿 それで質問なんですが、行った方或は誰かのお話しを聞いた方、その他にも行きたいと思ってる方、皆さんの感想や意見などを聞かせて欲しいのです。 もちろんダメだしでも構いません! 何でも書き込んでください♪お待ちしてます♪

  • 28歳で世界一周について

    現在28歳男です。高校卒業後音楽の専門学校に行きその後バンド活動をして25歳で挫折。その後介護の仕事を3年経て現在になります。 昔から海外に強く憧れを持っていて、数年前から世界一周を意識しだし最近になり具体的に考えるようになりました。 しかし25歳まで散々自分の好きな事をやってきて、やっと就職し3年経ち、これ以上ふらふら遊んでいたら将来が心配になるのが正直なところです。 旅行に行くとすれば1年を考えており、帰国したら29歳です。ぎりぎり20代とはいえ就職には不利になること間違いなし。 世界一周に行った方のブログを見ていると、多くの場合専門職だったり資格やキャリアがしっかりしているように思いました。 自分にはこれといってやりたい仕事がなく、友人の勧めでなんとなく今の介護の仕事に就きました。やりたいことが無かったので兎に角行動を!と思って今の仕事を始めましたが、結局私には合わず近いうちに離職する予定です。(旅行に行く行かない関係なく) 資格も経験も何もない為旅行に強い興味があるものの踏み出せずにいます。 帰国後の就職がとても心配です。 世界一周旅行経験者からみて、もし私の立場だったら旅行に行きますか? 帰国後の就職体験談や行った年代、当時の年齢なども教えていただけると幸いです。

  • 世界一周の旅について

    会社を辞めて世界一周の一人旅に行こうと決めました。 http://www.sekai1.co.jp/model/ こんなお店がありますが、ルートが決まっていて面白くないなと思います。 自分で適当に行きたいところに行くとしたら最低限どのくらいの資金が必要でしょうか?

  • 世界一周のための大学2年間休学

    「世界一周のため、2年間休学」ということに関してどう思われますか? ちなみにわたしは大学入る時点で1年のブランクがあります。浪人ではないです。 普通に四大を卒業する人より3年遅れるわけですが。。。 これって就職の際相当不利でしょうか? 世界一周が昔からの夢で、休みがとれなくなる社会人になる前、在学中に叶えたいということと、同行者がみつかり、今行きたいというのもあるのです。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 世界一周と大学休学

    「世界一周のため、2年間休学」ということに関してどう思われますか? ちなみにわたしは大学入る時点で1年のブランクがあります。浪人ではないです。 普通に四大を卒業する人より3年遅れるわけですが。。。 世界一周が昔からの夢で、休みがとれなくなる社会人になる前、在学中に叶えたいということと、同行者がみつかり、今行きたいというのもあるのです。 3年人より遅れても、在学中に世界一周するか、 社会人になってからか。。。 どちらが良いと思いますか? わたしはひとり旅ではなく2人以上で行きたいと考えています。 皆さんのご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう