世界一周と就職の課題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生が世界一周と就職を両立する方法を考える
  • 就職活動と世界一周のタイミングがかぶる場合の解決策を探る
  • 就職活動を遅らせるか、入社を1年間先延ばしにする会社を探す方法
回答を見る
  • ベストアンサー

世界一周と就職

現在大学3年生です。 世界一周に行きたいと思っています。 そのタイミングが就職の時期とかぶってしまうのでどうしたら良いか迷っています。 通常は、来年1月頃から就職活動も始まり、再来年の4月には入社という形になります。 ですが、同行者の都合もあって来年12月~再来年の6月頃にどうしても世界一周に行きたいのです。 就職活動は出来ても4月入社ができないということになります。 来年12月から旅に出てしまっても、卒業はぎりぎりできます。 4月入社の人と同じ時期に通常通り就職活動をして、その時点で9月入社を募集している会社を希望するというのは甘いでしょうか? また、内定が決まっても入社を1年後らせることができる会社もあると聞いたことがあります。 旅と就職をうまく行うにはどうしたら一番良いでしょうか。 この不況の中、考えが甘いのは十分承知ですが、どうしても叶えたいことなのであきらめがつきません。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soratowa
回答No.1

私も海外が大好きなのでお気持ちは分かりますが、今はやめておいた方が良いと思います。 世界一周はまた違う機会にも行けますが、就職は一度失敗すると終わりです。 超氷河期の今、他の人たちが就職活動している時期にやらないで、 遅めにはじめた人が合格するほど、やっぱり世の中甘くないです。 第一世界一周をするのにはお金がものすごくかかるでしょうし・・・・ ここは諦めて、大好きな国一つだけ決めて、2・3日旅行する、というプランに切り替えてみては? 世界一周の感動とはいきませんが、異国を旅する楽しさは味わえます^^ それで就職が決まったら、卒業旅行なんかでヨーロッパ横断旅行なんかをやって、 世界一周旅行はその後、大人になってからでも遅くはないと思います。 今は我慢して、就職活動にしっかり取り組むべきです。

BURA-MAYO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.4

人の意見を訊いたところで自分の意見を変える気ないんでしょ?こんなところに相談しないで行ってきたらいいじゃん。

BURA-MAYO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• AkiraHari
回答No.3

何年かの夏休みに分割して行うとかではダメなのですか。どうしても一度に7ヶ月も掛けるならそれに集中すべきです。しかも12月から翌6月といったら2年間他のことは諦めることになります。計画性のある人なら1年留年するなど棒に振るのは1年間に収めるものです。12月から翌6月という計画からしてどうしようもない甘さを感じます。同行者の都合といわれますが、その同行者は2年間棒に振ることを認識しているのでしょうか。

BURA-MAYO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• yuukineko
回答No.2

良く、世界一周と言われているが単に世界旅行なだけです。 日本一周とか言うが、全部の町と村巡ってる訳でもないです。 行ける所幾つか巡る位は、何とか為ると思います。 余談ですが、最近知り合った知人の家数件に訪問するのが 当面の目標です。 中々都合が付かないものです。 海外の長旅は、予測が付かないのだからそれも考慮して 少し速めに戻ってこれる計画にする方が良い。 人生で、時間通りに動けた事と動けなかった経験を忘れない限りね? それすらを忘れて、それを学びに行くのなら就職は考えずに 取り組めばいい。 後で、後悔するのも貴方だけ。 回答者は、何にも困らない。

BURA-MAYO
質問者

お礼