• 締切済み

世界一周

世界一周自転車でしたいのですが、大学中に休学していくか、それとも卒業後に行くか悩みます。二年くらいかかるのかなと思ってます。その後、就職に影響するとおもうのですがどっちがいいとおもいますか?休学中は月一万学校に払います。

みんなの回答

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

名の通った会社に入りたいなら、休学して行ったほうがいいと思います。 そういう会社は新卒でないと入社しにくいところが多いようですから。 自分で起業するんだ、くらいの心意気があるなら、休学中に大学に払うお金が無駄なので卒業してから行ったほうがいいと思います。 就職といってもいろいろあります。 質問者様がどういう職につきたいのかわからないので、このような一般的な回答しかできません。

回答No.1

休学中の学費など旅行費から比べたら僅かなものです。自転車旅行は他の交通機関利用の旅よりお金がかかるので覚悟が必要です。

awdfdhdgdd
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • 世界一周と就職

    現在大学3年生です。 世界一周に行きたいと思っています。 そのタイミングが就職の時期とかぶってしまうのでどうしたら良いか迷っています。 通常は、来年1月頃から就職活動も始まり、再来年の4月には入社という形になります。 ですが、同行者の都合もあって来年12月~再来年の6月頃にどうしても世界一周に行きたいのです。 就職活動は出来ても4月入社ができないということになります。 来年12月から旅に出てしまっても、卒業はぎりぎりできます。 4月入社の人と同じ時期に通常通り就職活動をして、その時点で9月入社を募集している会社を希望するというのは甘いでしょうか? また、内定が決まっても入社を1年後らせることができる会社もあると聞いたことがあります。 旅と就職をうまく行うにはどうしたら一番良いでしょうか。 2年休学するという方法も考えました。(1年だと旅している時期に就活の時期がかぶるため休学するなら2年ということになりました。) でも2年も休学するのはもったいないかなとも思います。 この不況の中、考えが甘いのは十分承知ですが、どうしても叶えたいことなのであきらめがつきません。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 就職に有利なのは・・世界一周・留学・ホームステイ

    私は今大学生2年生で、来年か再来年あたり大学を1年休学して世界一周の旅行に行こうかと考えています。自分は世界一周がしたいのですが、 就職活動の時に有利なのはやっぱり留学でしょうか・・・・??? 企業からしたら、世界一周はただのお遊び旅行みたいなイメージでとらえられてしまうのでしょうか・・・??? みなさまの考えお聞かせください・!!

  • 世界一周のための大学2年間休学

    「世界一周のため、2年間休学」ということに関してどう思われますか? ちなみにわたしは大学入る時点で1年のブランクがあります。浪人ではないです。 普通に四大を卒業する人より3年遅れるわけですが。。。 これって就職の際相当不利でしょうか? 世界一周が昔からの夢で、休みがとれなくなる社会人になる前、在学中に叶えたいということと、同行者がみつかり、今行きたいというのもあるのです。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 世界一周券とかいろいろ

    アジア・南米を中心に世界一周をしたいと考えています。長距離の移動にはうわさで聞いた世界一周券を使いたいと考えています。(アジア内や大陸はバス等での移動を考えています。) そこで世界一周券について詳しく知りたいので知ってることがあれば教えてください。また、海外旅行が初めてなのでほかにもっと安く回れる方法や今やっておいたほうがいいことがあれば教えてください。出発は来年の5月ごろから一年学校を休学してやる予定です お願いします

  • 世界一周と大学休学

    「世界一周のため、2年間休学」ということに関してどう思われますか? ちなみにわたしは大学入る時点で1年のブランクがあります。浪人ではないです。 普通に四大を卒業する人より3年遅れるわけですが。。。 世界一周が昔からの夢で、休みがとれなくなる社会人になる前、在学中に叶えたいということと、同行者がみつかり、今行きたいというのもあるのです。 3年人より遅れても、在学中に世界一周するか、 社会人になってからか。。。 どちらが良いと思いますか? わたしはひとり旅ではなく2人以上で行きたいと考えています。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 世界一周の夢について

    現在教員志望で私立理系の大学3年です。 私は大学卒業後に 世界一周に行きたいと思っています。 4年次を休学しないのは 1年休学するだけで在学費が 45-50万円かかってしまうからです。 しかし Jasso奨学金返済が 一種二種合わせて691万円あります。 (全額使っているわけではなく、まあまあ余っている状態) 卒業後→ 世界一周→ 教員採用試験受かるまで実家暮らしでバイトする→ 教員 というステップを踏もうと計画しています。 教員採用試験に受かるまでは 税金はバイト代で賄うつもりです。 また 調べたところ奨学金の返済は10年先まで間まで猶予してもらえるようでした。 そのため教員になるまでは猶予してもらうつもりです。 この計画は無謀でしょうか?? 改善案や賛成、否定意見、見えていないリスク等を教えていただければありがたいです!!!

  • 世界一周と就職

    現在大学3年生です。 世界一周に行きたいと思っています。 そのタイミングが就職の時期とかぶってしまうのでどうしたら良いか迷っています。 通常は、来年1月頃から就職活動も始まり、再来年の4月には入社という形になります。 ですが、同行者の都合もあって来年12月~再来年の6月頃にどうしても世界一周に行きたいのです。 就職活動は出来ても4月入社ができないということになります。 来年12月から旅に出てしまっても、卒業はぎりぎりできます。 4月入社の人と同じ時期に通常通り就職活動をして、その時点で9月入社を募集している会社を希望するというのは甘いでしょうか? また、内定が決まっても入社を1年後らせることができる会社もあると聞いたことがあります。 旅と就職をうまく行うにはどうしたら一番良いでしょうか。 この不況の中、考えが甘いのは十分承知ですが、どうしても叶えたいことなのであきらめがつきません。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 28歳で世界一周について

    現在28歳男です。高校卒業後音楽の専門学校に行きその後バンド活動をして25歳で挫折。その後介護の仕事を3年経て現在になります。 昔から海外に強く憧れを持っていて、数年前から世界一周を意識しだし最近になり具体的に考えるようになりました。 しかし25歳まで散々自分の好きな事をやってきて、やっと就職し3年経ち、これ以上ふらふら遊んでいたら将来が心配になるのが正直なところです。 旅行に行くとすれば1年を考えており、帰国したら29歳です。ぎりぎり20代とはいえ就職には不利になること間違いなし。 世界一周に行った方のブログを見ていると、多くの場合専門職だったり資格やキャリアがしっかりしているように思いました。 自分にはこれといってやりたい仕事がなく、友人の勧めでなんとなく今の介護の仕事に就きました。やりたいことが無かったので兎に角行動を!と思って今の仕事を始めましたが、結局私には合わず近いうちに離職する予定です。(旅行に行く行かない関係なく) 資格も経験も何もない為旅行に強い興味があるものの踏み出せずにいます。 帰国後の就職がとても心配です。 世界一周旅行経験者からみて、もし私の立場だったら旅行に行きますか? 帰国後の就職体験談や行った年代、当時の年齢なども教えていただけると幸いです。

  • 世界一周をするタイミング

    死ぬまでにどうしても世界一周がしたいです! 私は29歳の男です。大学卒業後、資格試験のために職にもつかずに勉強している毎日でした。 資格を諦めて働こうと思っている反面、アルバイトして金貯めて世界一周したいという思いがあります。 死ぬまでにどうしても世界一周がしたいのですが、いつするべきですか? やはり正社員として働いてからかな?

  • 世界一周はやっておきたいと思う高校3年です。僕は学校なんかやめて今すぐ

    世界一周はやっておきたいと思う高校3年です。僕は学校なんかやめて今すぐ飛び足してやるという衝動に駆られるんですけど、一応怖いので抑えています。大学進学します。まずは自転車で日本一週するつもりですが在学中に可能でしょうか?あとできたら世界一周も自転車でしたいです。何らかの方法で学校を休み自分の野望をかなえつつ、社会的地位も確保できる方法はありませんか?あなたのいけんください。また語学の勉強もしています。いま英語2級を43点でおちたものですが、、、