• 締切済み

世界一周と大学休学

「世界一周のため、2年間休学」ということに関してどう思われますか? ちなみにわたしは大学入る時点で1年のブランクがあります。浪人ではないです。 普通に四大を卒業する人より3年遅れるわけですが。。。 世界一周が昔からの夢で、休みがとれなくなる社会人になる前、在学中に叶えたいということと、同行者がみつかり、今行きたいというのもあるのです。 3年人より遅れても、在学中に世界一周するか、 社会人になってからか。。。 どちらが良いと思いますか? わたしはひとり旅ではなく2人以上で行きたいと考えています。 皆さんのご意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.8

行ってきなさい。 足許がおぼつかなる前に。 私 社会人から26歳で大学入学したけれど別に生きてますよ。 年功序列や退職金の多少はあっても2年位ならなんとかなるさ、

BURA-MAYO
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#143550
noname#143550
回答No.7

49年前、貴方と同じように2年間休学して東南アジアを放浪したことがある男です。半世紀も前の経験なので現在には当てはまらないかとも思いましたが、意見を述べさせていただきます。  一番大切なことは、“何のために行くのか=目的”をしっかりと定めておくことです。遊び・観光でも良いです。語学力強化でも良いです。社会見学でも良いです。別に何も無くただフラッと、でも良いのです。とにかく“目的”を定めてください。それによって、今行くのが良いのか社会人になってから行くの良いのか、が決められるし、旅の心構えが定まってくるし、巡る国、コースも決まってきます。旅の途中で気持ちが迷った時には強力な“道しるべ”にもなります。   貴方の場合、二人以上で、とお考えのようですが、必ずしも皆さん同じ“目的”とは限りません。旅の途中で行動がバラバラになることを想定しておいてください。(多くの友人が複数で出かけましたが、その殆どが途中で単独行動になっていました)  この経験は、社会人になってから役に立てようと思えば役に立ちますが、自ら役に立てようとしない限り役には立ちません。 就職活動においては、何のために世界一周をしたのか、が決め手になります。一昔前の人事担当なら「海外経験あり」と聞いただけで一目置いてくれたでしょうが、今はそんなことはありません。むしろマイナス面を考える場合もあります。  吸収力のある若い時に多くのことを経験し学ぶことは、本人にとっても社会にとっても大切なことです。大いにチャレンジしてください。決して後悔することにはならないと思います。 社会人になってからでもチャンスはいっぱいあることも、お忘れなく。

BURA-MAYO
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 大変参考になりました。 よく考えてみたいと思います。

回答No.6

人生なにが幸いするか分かりません。 失敗も長い人生からみると本当の失敗じゃないケースも多いと思います。 就職ということに関しては日本ではハンデになるかも知れませんが、経験はやがて価値になると思います。 ただし、二人じゃダメと思います。一人で行くべきです。それが経験になると思いますよ。

BURA-MAYO
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • plus1152
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.5

行くべきだと思います。 社会人になってからはまずいけません。 学生時代の時間はあるけど経済力がない時代だからこそ、行く価値ありです。 卒業していい会社に就職するのが正解じゃないです。卒業して自分の足で道を切り開く力があるかだと思いますよ。

BURA-MAYO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!!

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

一人で行くんだったら、若いうちでないと経験できないこともあるだろうから、頑張れって言ってあげたい気もするが、二人以上で行きたいってのが気に食わないな。 そんな友達とツルんで世界を回ったって、行った先で友達とばっかり話しているだけで現地の言葉も覚えないし、何かトラぶったってお互いに責任押し付けあっているだけで乗り切ったときの経験値も上がらず、金と時間の無駄だって。 飲んで食って観光して、ジジババの観光旅行と何にも変わらないだろうね。どうせ行くなら一人で行ってきなよ。それができないなら止めた方がいいね。

BURA-MAYO
質問者

お礼

確かにそうですね。 もう一度よく考えてみます。 ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

大学3,4年になり、会社の面接で、何のために世界一周を試みたか、について建設的かつ発展的な答えを出せるでしょうか? 基本的に面接官は、大学生の海外旅行や留学は遊びだと思っています。 つまり、何のために2年間ふらふらしてたの?と思うわけです。 それから、社会人になってからバックパッカーになる人は時々見かけます。 世界一周とは言いますが、何故一度に回らなければいけないのでしょうか? 毎年1,2回ずつ色々なところへ行ってもいいかと思いますがいかがでしょう。 ちなみに私は土日や3連休などを用いて、日本の全都道府県をまわりました。 人によっては休みの度に四国88箇所めぐりするような人もいます。 さらに、定年後に行けばいいという考え方があります。 そうなると、何故今それをやらなければいけないのか?という疑問に当たります。 やりたいからやるでは答えになりません。 その2年間はどのように過ごしたところでマイナス評価にしかなりません。 そのマイナス人生をプラスもしくはプラマイ0に変えなければ、 何のために世界一周したのかわからなくなります。 人に寄ってはそれをブログで配信とか、かつてはバラエティとして 行くような番組もありました。でも、あまりにそういう人が多すぎて今では 金になりません。 それでも尚行くには今後の人生が最悪のものでもいいという覚悟か、 或いは、世界一周をネタに何か大きなことをする計画があるかの どちらかでないと長い目で見て損だと思います。

BURA-MAYO
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます!! じっくり考えたいと思います。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

行ってらっしゃい

BURA-MAYO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界一周のための大学2年間休学

    「世界一周のため、2年間休学」ということに関してどう思われますか? ちなみにわたしは大学入る時点で1年のブランクがあります。浪人ではないです。 普通に四大を卒業する人より3年遅れるわけですが。。。 これって就職の際相当不利でしょうか? 世界一周が昔からの夢で、休みがとれなくなる社会人になる前、在学中に叶えたいということと、同行者がみつかり、今行きたいというのもあるのです。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 世界一周

    世界一周自転車でしたいのですが、大学中に休学していくか、それとも卒業後に行くか悩みます。二年くらいかかるのかなと思ってます。その後、就職に影響するとおもうのですがどっちがいいとおもいますか?休学中は月一万学校に払います。

  • 世界一周と就職

    現在大学3年生です。 世界一周に行きたいと思っています。 そのタイミングが就職の時期とかぶってしまうのでどうしたら良いか迷っています。 通常は、来年1月頃から就職活動も始まり、再来年の4月には入社という形になります。 ですが、同行者の都合もあって来年12月~再来年の6月頃にどうしても世界一周に行きたいのです。 就職活動は出来ても4月入社ができないということになります。 来年12月から旅に出てしまっても、卒業はぎりぎりできます。 4月入社の人と同じ時期に通常通り就職活動をして、その時点で9月入社を募集している会社を希望するというのは甘いでしょうか? また、内定が決まっても入社を1年後らせることができる会社もあると聞いたことがあります。 旅と就職をうまく行うにはどうしたら一番良いでしょうか。 2年休学するという方法も考えました。(1年だと旅している時期に就活の時期がかぶるため休学するなら2年ということになりました。) でも2年も休学するのはもったいないかなとも思います。 この不況の中、考えが甘いのは十分承知ですが、どうしても叶えたいことなのであきらめがつきません。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 世界一周の夢について

    現在教員志望で私立理系の大学3年です。 私は大学卒業後に 世界一周に行きたいと思っています。 4年次を休学しないのは 1年休学するだけで在学費が 45-50万円かかってしまうからです。 しかし Jasso奨学金返済が 一種二種合わせて691万円あります。 (全額使っているわけではなく、まあまあ余っている状態) 卒業後→ 世界一周→ 教員採用試験受かるまで実家暮らしでバイトする→ 教員 というステップを踏もうと計画しています。 教員採用試験に受かるまでは 税金はバイト代で賄うつもりです。 また 調べたところ奨学金の返済は10年先まで間まで猶予してもらえるようでした。 そのため教員になるまでは猶予してもらうつもりです。 この計画は無謀でしょうか?? 改善案や賛成、否定意見、見えていないリスク等を教えていただければありがたいです!!!

  • 世界一周と就職

    現在大学3年生です。 世界一周に行きたいと思っています。 そのタイミングが就職の時期とかぶってしまうのでどうしたら良いか迷っています。 通常は、来年1月頃から就職活動も始まり、再来年の4月には入社という形になります。 ですが、同行者の都合もあって来年12月~再来年の6月頃にどうしても世界一周に行きたいのです。 就職活動は出来ても4月入社ができないということになります。 来年12月から旅に出てしまっても、卒業はぎりぎりできます。 4月入社の人と同じ時期に通常通り就職活動をして、その時点で9月入社を募集している会社を希望するというのは甘いでしょうか? また、内定が決まっても入社を1年後らせることができる会社もあると聞いたことがあります。 旅と就職をうまく行うにはどうしたら一番良いでしょうか。 この不況の中、考えが甘いのは十分承知ですが、どうしても叶えたいことなのであきらめがつきません。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 世界一周券とかいろいろ

    アジア・南米を中心に世界一周をしたいと考えています。長距離の移動にはうわさで聞いた世界一周券を使いたいと考えています。(アジア内や大陸はバス等での移動を考えています。) そこで世界一周券について詳しく知りたいので知ってることがあれば教えてください。また、海外旅行が初めてなのでほかにもっと安く回れる方法や今やっておいたほうがいいことがあれば教えてください。出発は来年の5月ごろから一年学校を休学してやる予定です お願いします

  • 就職に有利なのは・・世界一周・留学・ホームステイ

    私は今大学生2年生で、来年か再来年あたり大学を1年休学して世界一周の旅行に行こうかと考えています。自分は世界一周がしたいのですが、 就職活動の時に有利なのはやっぱり留学でしょうか・・・・??? 企業からしたら、世界一周はただのお遊び旅行みたいなイメージでとらえられてしまうのでしょうか・・・??? みなさまの考えお聞かせください・!!

  • 大学の休学の考え方について

    こんにちは。初めて質問させてもらいます。 私は現在、地方国立大学工学部機械系の3回生の学生です。 3回生になったころから、休学したいと考え始めました。 理由は、理系のため必要としない科目であった歴史(主にアジアの近世)などが社会にでて重要に思えてきたことと、大学のため受験勉強しかしてこず、将来に不安ができたためです。通常に在学中では実験レポートや講義で、専門外の科目は勉強できる時間ありません。そこで、1年間休学をし、休学中に歴史に加え、経済(マーケティング・マネジメントなど)を勉強し、社会に備えたいと思っています。 3年→休学(1年間)→4年→大学院(修士)→就職(開発) が1番の希望です。専門はすべて優秀、とは言い難いですが、得意な科目ではそれなりの成績で、現在も勉強もやる気があり、専門の講義に関しては満足しています。休学後は、現在の学科に戻り卒業し、大学院に進学したいと思っています。 休学中には、図書館での独学、大学の他学科の科目履修などで勉強したいと考えています 担当教官に専門外の勉強で休学したいと相談すると、賛成をしてくれました。 しかし、親の同意が無いと休学できず、母親に相談したところ、『ずるずるとダメになる。就職はどうなのか。社会に出るとそんな甘い考えはできない(時間はあるはずだ)。』と反対をされました(父親にはしていませんが、より厳しいです)。 そこで、質問なのですが、 休学について、社会や休学中の方、就職の人事の方などの幅広い方からの意見が聞きたくなりました。 母親の意見と今後の進路、(できれば親の説得方法)などの意見を教えてください。 どれか1つでも、この他の意見ついて、少しでもお待ちしています。 自分で多少、甘い考えだとわかっていますが、厳しい意見などもしっかり参考にしたいのでお待ちしています。 1.3年→休学(1年間)→4年→大学院(修士)→就職 2.3年→4回→院(修士)(休学)→就職 3.3年→4回→院(修士)→就職 4.3年→休学→4回→就職 これが考えたなかでの進路の希望の順番です。 長々とすいません。また、初めての質問なので至らないところもあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 世界一周はやっておきたいと思う高校3年です。僕は学校なんかやめて今すぐ

    世界一周はやっておきたいと思う高校3年です。僕は学校なんかやめて今すぐ飛び足してやるという衝動に駆られるんですけど、一応怖いので抑えています。大学進学します。まずは自転車で日本一週するつもりですが在学中に可能でしょうか?あとできたら世界一周も自転車でしたいです。何らかの方法で学校を休み自分の野望をかなえつつ、社会的地位も確保できる方法はありませんか?あなたのいけんください。また語学の勉強もしています。いま英語2級を43点でおちたものですが、、、

  • 世界一周 死ぬ前に行くべき場所 期間

    こんばんは。大学生の女子です。 在学中に世界一周することを夢見ているのですが、 世界をまわられた方にお聞きしたいです。 ずばり、「ここは死ぬ前に行っておくべき場所・見ておくべき景色」だ! という所を教えていただきたいです。 また、旅の期間を半年にするか一年にするかで少し悩んでいます。 世界一周は、バタバタと飛び回るイメージなのですが、 一つの地をじっくり見たいという気持ちもあります(わがまま!)。 おすすめの期間、またかかった費用なども教えていただけると嬉しいです。 (ざっくり半年で準備費も含めて100万円?と考えているのですが、 これって極度の貧乏旅行にはなりませんよね?) よろしくお願いします!