• ベストアンサー

どこで就職するかとても悩んでいます.

私は現在就職活動中の大学院2回生です. 地元(大阪)の大学ではなく,地方の大学に通っています. 今現在,3社(大阪2社,大学の近く1社)から内定を頂いていますが,どこに就職すべきかかなり悩んでいます. 悩むのには理由があります.現在付き合っている彼氏のことです.彼は,大学のあるところが地元です. 遠距離になりたくない!!という私の考えから,大学のある土地でも就職活動を行いました.奇跡ながら自分の志望していた職で内定を頂くことができました.今,こちらの会社が第一希望です. しかし,私の両親(だけでなく,祖父母も)は大阪に帰ってこい!と強く反対します.両親&祖父母は彼氏のことをよく思っていないんです.実は,彼氏は中卒なんです. 将来のことはまだお互い考えていません.が,私は彼以外考えられないと思っています. 悩み過ぎてどうにかなりそうです.どんなことでもいいので,なにかアドバイス頂けないでしょうか.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunre
回答No.8

私は彼を追いかけて九州から出て東京で就職しました。 しかし、彼は「俺についてきてくれ」「必ず幸せにする。お互いが社会人になってひとり立ちできたら結婚しよう」と言ってくれました。 私の両親も、最初は彼のことを嫌っていましたが、彼が誠意を見せて何度も両親と接してくれたことで、両親も今では彼のことが大好きです。 まず、 >将来のことはまだお互い考えていません というのはご両親にとってとても不安なことでしょう。 将来がどうなるかも分からないのに、変な男に捕まって愛しい娘が無駄な時間をすごしたら…と親なら誰でも考えると思います。 どうかご両親に安心してもらえる道をさがしてから、自分のわがまま(大学の近くにとどまる)ということを実行してください。 大学院まで出してもらえたなんて、とても良いご両親ですね。 今なら大学院なんて普通、と進学できた方は思われるかもしれませんが、私は経済的な理由で泣く泣くあきらめましたので、とてもうらやましく思います。 ご両親を大切になさっていただきたいです。

burisu02
質問者

お礼

回答ありがとうございます. shunreさん幸せですね!うらやましい限りです.私の彼氏はついてこい!とかそういったことはまだ全くいいません.ですが,私は彼がとても好きなうえ,人として尊敬もしています.彼の中身を両親に知ってもらえれば,今より好きになってくれると思っています. なんとか両親を説得してみたいと思います.ありがとうございました.

その他の回答 (10)

回答No.11

アドバイスともいえませんが・・・・  あなたの質問を読ませていただき、私なりに思ったことを申し上げます。  私は、あなたの悩みの根本が彼の「学歴」にあると読んでしまいました(私は短絡的すぎるかもしれません)。  私は、あなたの彼ほどではないにしても、いわゆる「学歴」が無い部類に入ります。  私の配偶者は、あなたほどではありませんが、私より「学歴」があります。  私自身、自分に「学歴」が無いことを悩んだことがあります。確かに、世の中「学歴」が全てではありません。しかし、それなりの意味があると認識させられたことは何度もありました。同様のことは今後もあるでしょう。その意味で、あなた方はお互いの「学歴」の壁を乗り越える必要があると思います。  壁を乗り越える具体的な方法をアドバイスできない自分がとても情けないです。でも私は、あなたとあなたの彼が、共にその壁を乗り越えることができると信じています。お幸せに。

burisu02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通り、私の両親や親戚の反対の理由は学歴の差です。とことん時間をかけて乗り越えて、誰よりも幸せになってみせます。 ありがとうございました。

• masusun
回答No.10

驚きました。なぜ悩むのでしょうか? あなた自身相当甘い考えではないでしょうか?いい加減親離れしないと・・・ 貴方の人生は貴方が決めるのですよ。 希望の仕事に内定ももらい、ましてや、 「遠距離になりたくない!!」 「私は彼以外考えられないと思っています.」 であればおのずと答えは出ているはず。 家族に理解してもらうためにはまだまだたくさんの時間が必要でしょうが、 貴方が悩む(迷う)のでは駄目ですよ!意思をしっかり持って説得してください。 きっと理解してくれるはずです。 貴方は将来自分の子供が成人した時、本人の意思を無視してずっと鎖で家につないで置きますか?

burisu02
質問者

お礼

回答ありがとうございます. そうですね,親離れできてないですよね・・・よくわかっています. わたしの意志をもっと固めて説得したいと思います. ありがとうございました.

noname#105808
noname#105808
回答No.9

自分の希望していた職で内定を頂けたんですよね。 でしたら、そちらに就職し、まずはがんばって働いてみては。 御家族の皆様は反対なんでしょうが、働きたかった職に就けるということを強くしめし、彼氏がいるからではないことを訴えてみては。 彼と同棲したりとか・・・そんなことはせず、しっかりと一人で暮らすことが親を納得させる第一の方法かと思います。 今は彼以外は考えられないとおっしゃっていますが、それはわかりません。 社会に出て、いろいろな人と出会う中で、それは変わるかもしれないし、やっぱり彼以上のひとは見つからないかもしれない。。。 まずは一旦、恋愛至上主義から抜け出して、内定を出してくれた会社に就職し、きちんと働く・・・私生活の面でもね。それが大学院まで出してくれた親への親孝行だと思います。 このところずっと新卒で就職するは難しい時代なんですよね?女性で、大学院卒できちんと内定を3社から頂いているなんて、りっぱです。 御家族の皆様にとっては自慢のお嬢さんなんでしょう。 だからこそ、ずるずると付き合ってだらだらと一緒になってっていうのでは許されないでしょう。 きちんとした付き合いができるとすれば、御家族の方もいずれは納得されるでしょう。 逆に彼の方から、もう面倒くさいから一緒に暮らそうぜとか(結婚もしないのに)、お前の方が稼ぎがいいから何とかしろよなんて話(近いうちに収入は逆転するでしょうね)がでないことを願います。

burisu02
質問者

お礼

回答ありがとうございます.

回答No.7

あなたには「働くことの厳しさ」が全然わかっていないように思えます。 仕事と彼氏とどちらが大切ですか? 内定をもらっている会社の仕事は、あなたが希望するものですか? 彼氏とは結婚する予定ですか? 結婚したら仕事はどうします? ・・・どれに重きを置くかはあなた次第ですが、「希望しない仕事」ほど嫌なものはありません。続かないです。 若いと、まだ簡単に転職できそうな気配はありますが、いつまで続くかわかりません。 彼氏大事ならそれで結構。

burisu02
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 確かに働くことの厳しさわかっていないかもしれません.現時点では仕事より彼氏です.仕事は私生活を充実させるための収入源と言う考えをしています. でも,仕事に関しても中途半端なことはしたくありません.もっと考えてみます.ありがとうございました.

• star81
回答No.6

私も彼氏抜きで考えたほうがいいと思います。 そもそも就職する目的というのはなんでしょうか? 単純に彼氏がいるから地元でというのは安易すぎる選択のように思います。 >将来のことはまだお互い考えていません.が,私は彼以外考えられないと思っています. 今はそう思っていてもこの先どうなるかわかりませんよねえ?本当に彼氏と結婚できるのかどうかも。 #4の方が言うように、その土地でやっていける自信があればそちらを選べばいいと思います。せっかく希望の職務に就いてもこんなはずではなかったと後悔だけは避けたいものです。 個人的には親元へ帰りますけれどね。遠距離になってもメール、TELなど便利なツールがあるんだし何よりも「大阪」という大都市の方が収入も多く安心できますからね。安定志向と言われればそれまでですが、現実に目を向ければ私にはそれがベストの選択です。

burisu02
質問者

お礼

• chitta1
回答No.5

どこに就職しても自分次第と思います。 ・・・が、自分が後悔しない選択をしましょう。 彼のこと、あまりに思いつめすぎではないでしょうか・・・院まで出してもらえるなんて経済的にも教育にもご両親が理解アリ余裕ある生活をされてこられたと思います。学歴で何事も決まると思いませんが、学歴や経歴で育った家庭環境を推察できることがあります。ですが、育った環境の違いは後にすれ違いをしょうじやすいものです。 万が一彼と別れてもその土地でその仕事を頑張っていけるか考えた方が良いのではないかしら。 仮に質問者さんが大阪を選び働き出したら、数年のうちに彼より高いお給料を頂戴することになるでしょう。場合によっては男の一人も養えるようになるか!?彼が中卒のままではちゃんとした仕事に就けるのか将来的に心配ですよ・・・。 彼が全てと考えず、お若いので自分が将来どういう風に社会貢献して働いていきたいのかを第一に考えましょう。お互いに必要なら離れてもきっと一緒になれますから。

burisu02
質問者

お礼

回答ありがとうございます. chitta1さんの言うように彼と別れても大学のある土地で一人やっていけるか,これまでに何度も自分で考えました.やっぱり不安はあります・・・いくらやりたい仕事でも,会社に入ってみないとわからないことたくさんあると思うので.でも,このことは世界中どこの会社でも一緒ですよね. アドバイス参考にさせていただきます.ありがとうございます.

noname#19110
noname#19110
回答No.4

彼氏が近くにいるからっていう理由ではやめたほうがいいと思います。 今回はそのことは抜きとして考えて 大阪の2社が希望の職なのかは分かりませんが もしそうでなければ学校の近くにある 希望の職で就職をした方がいいような気がします。 まぁそれだと結果的には彼氏の近くってことになりますが・・・

burisu02
質問者

お礼

• cfq01250
回答No.1

今回の「彼」の人柄も何もわかりませんから、 その事抜きで言いますと、子供は親から、親は子供からそれぞれ自立して行くものです。 問題はその時期と手続き、つまり「コミュニケーション」の在り方です。 これに失敗すると、お互いに相当深い傷を残す物です。 然し、自立を恐れ、安直な生活を選択する、、、、この場合親元での生活、、、事も、将来に禍根を残すし、本人(あなた)に自覚が無くとも、その人格形成に大きく影響を与える物と思います。 又「彼が好きで仕方なく側を離れたくないから」と言うだけの理由での選択は、実は親元での生活を選択すると同様な安直さを秘めています。 一旦、全てを突き放すかのように冷静に物を見る時間と空間を確保し、 本当に後悔しない自分の在り方を見つめ直す事が必要です。 自分に正直に。 自分に嘘をつかずに。 その結果を胸を張って「生きて行く」と言う「意思表示」として、 徹底できるかどうか自分に問い合わせてください。

burisu02
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 私はまだ親から自立できていないのかもしれません. これまで,親に自分の意見を伝えてその意見を通したことがありません.いつも親の意見に従ってきたように思います.このことは彼氏にも指摘されました・・・ 働くのは自分.もう一度cfq01250さんの言うとおり「後悔しない自分の在り方」をみつめなおします.ありがとうございました.

• cfq01250
回答No.3

今回の「彼」の人柄も何もわかりませんから、 その事抜きで言いますと、子供は親から、親は子供からそれぞれ自立して行くものです。 問題はその時期と手続き、つまり「コミュニケーション」の在り方です。 これに失敗すると、お互いに相当深い傷を残す物です。 然し、自立を恐れ、安直な生活を選択する、、、、この場合親元での生活、、、事も、将来に禍根を残すし、本人(あなた)に自覚が無くとも、その人格形成に大きく影響を与える物と思います。 又「彼が好きで仕方なく側を離れたくないから」と言うだけの理由での選択は、実は親元での生活を選択すると同様な安直さを秘めています。 一旦、全てを突き放すかのように冷静に物を見る時間と空間を確保し、 本当に後悔しない自分の在り方を見つめ直す事が必要です。 自分に正直に。 自分に嘘をつかずに。 その結果を胸を張って「生きて行く」と言う「意思表示」として、 徹底できるかどうか自分に問い合わせてください。

• cfq01250
回答No.2