• 締切済み

転勤の間だけマンションの部屋を貸す場合の対応

転勤の間だけAirbnbに登録してマンションの部屋を貸したいと思っています。 離れている物件の場合、部屋の掃除や鍵の受け渡し、トラブルの際などどうやって解決してるのでしょうか? 実際遠隔地でAirbnbでホストしてますという方ぜひ教えてください!

noname#194497
noname#194497

みんなの回答

  • ontl1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

わたしではありませんが、ほかのホスト仲間で遠隔地からAIRBNBのホストをしている方を知ってます。基本自分のすんでいるところでやるのがいろんな意味でベストだと思いますが、無理な場合は信頼のおける人(AIRBNBホスト仲間、友人、家族など)をパートナーとして運営するのが一番良いとおもいます。その場合利益の何割かはパートナーにも入る仕組みがいいとおもいます。知らない人や業者でもいいですが、信頼おけるところでないと逆に悪いレビューがついちゃったりするので、業者の選考には気をつけた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローンを借りたいのですが 転勤が遠隔地で半年後に決まっており

    住宅ローンを借りたいのですが 転勤が遠隔地で半年後に決まっており 遠隔地で現在良い物件があったので 購入を考えています。 遠隔地の購入で 住むのも半年後の状態で住宅ローンは組めるのですか?

  • 転勤の間、家(戸建)を空家にしておくことは可能か

    現在、大阪で築5年ほどの木造一戸建てに住んでいます。 最近になって夫が転勤のある部署に異動となり、2~3年後には転勤の可能性が濃厚となりました。 転勤先は、北海道や東北、九州など、かなり遠隔地になる場合もあります。 数年後に戻ってくる可能性もあるし、10年以上戻って来ない可能性も十分あります。 少し気が早いですが、家をどうしたものかと考え始めています。 ローンもまだ2000万以上残っています。賃貸も、立地など考えると難しいと思います。 夫は、売っても帰って来る場所がなくなるし、空家にしておいておきたいと言っています。 しかし、空家にするとなると家の傷みや防犯上の問題が心配です。 遠隔地に転勤になれば年1~2回しか様子を見に帰ってこれないだろうと思いますし・・・。 周囲の転勤族は、みんな売却か賃貸に出しており、空家にしている例がないので状況がわかりません。 転勤で、何年も空家のままにしておいたという例はありますか? あるとしたら、その間の家の手入れはどうしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 転勤族ですがマンション買おうと思ってます。

    今回転勤にて勤務地大阪(東梅田駅)になり5年程はこちらで勤務になる事になりましたその後は不明。現在賃貸にて天王寺で月々15万円払っておりこれを機に80平米以上のマンションを買おうと思っておりますが、どのような物件、地域にしようか全く思いつかず質問させていただきました。  私は、35歳妻あり子1人、頭金800万予定、借入れは会社融資(1%)、年収900万といった感じです。  

  • 転勤で半年だけ住む部屋を探します。その間の家賃等は全て会社持ちなんです

    転勤で半年だけ住む部屋を探します。その間の家賃等は全て会社持ちなんですが半年だけ住むって不動産屋さんに言わない方がいいものですか? 半年後、今の部屋に住みたいので相談したいのですが。やっぱり空いてる事を祈るしかないですよね? 築5年の物件ですが結構人気なのか空室になっても1ヶ月程で埋まっているようです。 ちなみに今の部屋と新しい部屋は同じ不動産屋さんです。支店は違いますが。 詳しい方いらっしゃったら教えて頂けませんか?

  • 退去後の中古マンション売却方法

    専任媒介契約を結んで、居住マンションを売却中です。 ドタキャンが続き、3か月経っても売れず、そのまま退去、遠隔地に転勤することになりました。 退去後に売るときは、仲介業者に鍵を預けることになるのではないかと思いますが、仮に一般媒介契約に切り替えると、複数の業者に鍵を預けることになるのでしょうか。 このようなケースではやはり鍵を1社に預けるためにも、専任媒介契約しておくべきなのでしょうか。

  • ★急遽決まった転勤の為、新しくマンションを探さなくなてはならなくなり、

    ★急遽決まった転勤の為、新しくマンションを探さなくなてはならなくなり、ある不動産屋さんを訪ねました。 担当者に何件か車で案内してもらいましたがなかなか良い物件が見つかりませんでした。 最後に案内してもらったマンションが気に入りましたが、その物件の大家さんが旅行中とかで、部屋の中を見る事は出来ませんでした。 「ただこのマンションは空いているはずなので入居は出来ますよ」、と言われました。 たまたまネット上に別の不動産会社が映した、その物件の内部を紹介したヴィデオ映像があるのを自分で発見しました。 時間もなかったので翌日朝一に、そのマンションに決める旨を不動産屋に告げ、その場で礼金、敷金、前家賃、不動産屋への手数料を現金で払いました。 ところが、その日の夕方、不動産屋から連絡が入り「大家さんと連絡が取れたが、既に入居者が決まっていた」と言われました。 「私達はその事を連絡受けてなかったので知らなかった」とも言われました。 結局、別のあまり納得のいかない物件を再度紹介してもらいそちらに入居したのですが…。 この場合、不動産屋は契約不履行になりますか? また補償はどうなりますか? 訴えるとしたら、時効は何年くらいですか?

  • 1年で戻る転勤、マンションは貸した方がいい?

    主人の急な転勤話が持ち上がっております。 現在、築4年目のマンションに住んでいるのですが 一家で同行となった場合、このマンションを その転勤1年間の間どうしたらよいのか 悩んでいます。 主人曰く、家は人が住まないと傷みが早くなるから 1年間でも借家にしたほうがいいとのこと。 私はまだ築浅のマンションを例え1年でも 誰か他の人が住む・・・と考えただけで 反射的に「それはいやだよ~(泣)」となって しまったのですが、後から考えると 誰も住まなくて部屋が傷んでしまうよりは 誰かに貸して住んでいただいた方が、 やっぱりいいのかなあ・・と思い始めました。 でも期間は1年の予定。そんな短期間を 3LDKのさほど広くもないこの部屋 (一応首都圏内で駅から徒歩10分程度の場所です) の借り手が果たして見つかるのか?という心配と 家が傷む・・というのなら、私の実家の両親に 鍵を渡して(近所です)時々風通しをしに 来てもらう、というのではダメなのかな、 とも思っています。 そういった状況を踏まえた上で、 貸した方がいいかどうか、そして 貸した方がいい場合は 実際問題、1年という期間で借り手というのは 見つかりやすいものか?その他どんなご意見でも 結構です。無知な私にどうかご教授いただけると うれしいです。よろしくお願いします。

  • 引っ越しをしたくて、長い間探していた賃貸マンションの条件にいい物件に出

    引っ越しをしたくて、長い間探していた賃貸マンションの条件にいい物件に出会いました。 ところがその部屋(当日は他にも数件見ました)を見に行った後、家の鍵を落としていたことが判明し、帰りに交通事故(といっても軽く車にぶつかられた)に遭ったりして、これは何かのサインかなぁと考えています。その後も首元に原因不明の湿疹が出たりと、たまたま偶然が重なったのかも知れませんが、気になっています。 皆さんだったら、どのように捉らえ、行動されますか?

  • 転勤の間だけ家を貸すには?「定期借家契約」にするしかない?

    両親が8階建ての賃貸マンションを建てました。 8階が両親の居住用の部屋、7階に私達夫婦の為の部屋、1階~6階が主に単身者用の賃貸の部屋があり、 全部で約30室のマンションです。 7階の部屋は私達夫婦が住みやすいような間取りで造ってもらいましたが、夫の転勤が決まり、 せっかく用意してもらった部屋に住むことができなくなってしまいました。 ずっと空室のままにするにはもったいないし、マンション建築のローンもある為、 私達夫婦が転勤している間だけ7階の部屋も賃貸として貸し、転勤から戻ってきたらその部屋に住みたいと考えていますが、 期間限定で貸すことは可能でしょうか? 1階~6階の部屋は不動産管理会社に賃貸契約を任せている為、7階の部屋についても相談してみましたが 「定期借家契約」にしない限り、通常の賃貸契約では「正当な理由」がない限り自動更新の為、 貸す側からの賃貸契約終了は非常に困難とのこと。 「定期借家契約」にしてしまうと条件付きの物件ということになり借り手もなかなかみつからないようなのですが、 上記のような事情の場合、やはり「定期借家契約」にするしかないでしょうか? また「定期借家契約」にした場合、その実際の効力はどの程度なのでしょうか? 例えば、通知してから1ヶ月以内に出ていってもらうことは可能なのでしょうか? 転勤の期間はおそらく2~3年ですがその時期ははっりせず、内示が出るのが1ヶ月前なので、 何ヶ月も前から事前に通知するのは困難です。 部屋は3LDK(駐車場付)の為、子供のいる家族が借りる可能性が高く、 すぐに引っ越してもらうことが困難だと予想されるので、実際に転勤から戻ってくることが決まっても、 私達夫婦はとりあえず違う部屋を借り、出て行ってもらい次第、その部屋に入ることになると思いますが、 スムーズに進める何か良い方法はないでしょうか?

  • マンスリー、ウィークリーマンションのウェブサイト

    Airbnb部屋6室(一室22平米)を保有しています。家具等すべて付きます。 だが、今年の3月から空室になっています。 今からマンスリーマンション、ウィークリーマンションのウェブサイトに登録したいが、適当なサイトが見つからない。

専門家に質問してみよう