• 締切済み

引っ越しをしたくて、長い間探していた賃貸マンションの条件にいい物件に出

引っ越しをしたくて、長い間探していた賃貸マンションの条件にいい物件に出会いました。 ところがその部屋(当日は他にも数件見ました)を見に行った後、家の鍵を落としていたことが判明し、帰りに交通事故(といっても軽く車にぶつかられた)に遭ったりして、これは何かのサインかなぁと考えています。その後も首元に原因不明の湿疹が出たりと、たまたま偶然が重なったのかも知れませんが、気になっています。 皆さんだったら、どのように捉らえ、行動されますか?

みんなの回答

noname#115328
noname#115328
回答No.2

私自身は「家を見に行った事」と「その後に起こった事」には 因果関係はないと思いますが、 質問者様はここに投稿するぐらいですから、 すでに両者の間には「何かあるかも」と思ってらっしゃいますよね。 もしこのまま引っ越して、万一ご自身やご家族に病気や怪我など、 悪い事が起こった場合、必ず「このマンションに引っ越したから?」 「あの時もっと慎重になっていれば・・」と考えてしまうと思います。 何より「何か悪い事が起こるかも」と考えること自体、 不思議と悪い事を引き寄せてしまうことも ないとは言えないと思います。 それくらい人の気持ちの持ちようは 物事を左右する力があるものです。 すべては「自分がどう思うか」にかかっていると。 家を建てる時に地鎮祭をしたり、 引っ越しに“日”を選んだり、 皆「そんなことは迷信だ」と思っていても 一応は気にするものですよね。 結婚式は大安にするとか、お葬式は友引は避けるとか。 それは「もしも何かあった時」に 後悔する事がないようにという事だと思います。 悪い事は人や場所や時を選ばす、起きるときは起きるものですが、 「起きるかもしれない」と思いながら暮らすのは精神衛生に良くないです。 結婚と家探しは似てますよね。 運とタイミング。 「人には添うてみよ、馬には乗ってみよ」と言いますが、 家も住んで見ないとわからない・・。

• r-ballena
回答No.1

楽しみにしていた数件の物件を見てまわっているということで、ある意味興奮状態で注意力が低下していたために、鍵を落としたり交通事故に遭ったりしたかも知れませんし、湿疹はたまたまかも知れません。 そう割り切るのが一番いいのでしょうが、偶然にしてもそんなに不運が重なるとやっぱり嫌ですよね。 そんな時自分だったら最終的に自分の直感を信じるようにします。 という訳で自分があなたの立場だったら、思い切って一番いいと思っていた物件に決めちゃうかな。

tomolily
質問者

補足

今すぐ引越しをしなければというわけではなく、良い部屋に巡り合えればという状況です。 新しい物件に転居するか、引越しを今は一旦我慢して今の場所にまだ住み続けるかで、悩んでいます。 なんか、結婚相手を見つけるのと家探しって似てるなぁ。。。としみじみ感じてます。