転勤の間だけ家を貸すには?「定期借家契約」にするしかない?

このQ&Aのポイント
  • 質問者の両親が建てた8階建ての賃貸マンションには、7階に夫婦のための部屋がありますが、夫の転勤が決まったため、部屋に住むことができなくなりました。
  • マンションを空室のままにするのはもったいないため、転勤中の期間だけ7階の部屋を賃貸として貸し、転勤から戻ってきたら再び住みたいと考えています。
  • しかし、通常の賃貸契約では自動更新があり、貸す側からの契約終了が困難です。そのため、定期借家契約にするしかないのかどうか、そして定期借家契約の効力についても知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤の間だけ家を貸すには?「定期借家契約」にするしかない?

両親が8階建ての賃貸マンションを建てました。 8階が両親の居住用の部屋、7階に私達夫婦の為の部屋、1階~6階が主に単身者用の賃貸の部屋があり、 全部で約30室のマンションです。 7階の部屋は私達夫婦が住みやすいような間取りで造ってもらいましたが、夫の転勤が決まり、 せっかく用意してもらった部屋に住むことができなくなってしまいました。 ずっと空室のままにするにはもったいないし、マンション建築のローンもある為、 私達夫婦が転勤している間だけ7階の部屋も賃貸として貸し、転勤から戻ってきたらその部屋に住みたいと考えていますが、 期間限定で貸すことは可能でしょうか? 1階~6階の部屋は不動産管理会社に賃貸契約を任せている為、7階の部屋についても相談してみましたが 「定期借家契約」にしない限り、通常の賃貸契約では「正当な理由」がない限り自動更新の為、 貸す側からの賃貸契約終了は非常に困難とのこと。 「定期借家契約」にしてしまうと条件付きの物件ということになり借り手もなかなかみつからないようなのですが、 上記のような事情の場合、やはり「定期借家契約」にするしかないでしょうか? また「定期借家契約」にした場合、その実際の効力はどの程度なのでしょうか? 例えば、通知してから1ヶ月以内に出ていってもらうことは可能なのでしょうか? 転勤の期間はおそらく2~3年ですがその時期ははっりせず、内示が出るのが1ヶ月前なので、 何ヶ月も前から事前に通知するのは困難です。 部屋は3LDK(駐車場付)の為、子供のいる家族が借りる可能性が高く、 すぐに引っ越してもらうことが困難だと予想されるので、実際に転勤から戻ってくることが決まっても、 私達夫婦はとりあえず違う部屋を借り、出て行ってもらい次第、その部屋に入ることになると思いますが、 スムーズに進める何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です #1さんの回答通り「定期借家契約」しかないでしょう。 当然「条件付き物件」になりますので賃料は目減りします。 物件によってですが、おおよそ「相場の7割~8割」くらいでしょう。 あと、「定借」は途中解約が原則不可ですので、その旨しっかりと契約書で謳う必要があります。 それによって借主からの「契約解除申し出」に対するリスクヘッジになります。 細かい条件は管理業者と相談して決定して下さい。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.3

確実なのは定期借家しかありませんね。 >通知してから1ヶ月以内に出ていってもらうことは可能なのでしょうか? 駄目です。 1年前から6ヶ月前までの間に「期間満了によって賃貸借が終了」する旨の通知をしなければなりません。 これは期間満了の通知をするという事です。 質問者さんが出て行って欲しいときの1年から六ヶ月前ではありません。 仮に定期借家期間を2年と定めていたのに、思ったより転勤明けが早くなり1.5年で退去して欲しいと思って、その六ヶ月前に通知しても駄目です。契約通りに2年貸さなければなりません。 むろん借主が1.5年だけど退去します。と合意してくれればOKですが、2年住みます、と言われたら法的にもどうしようもできないのが定期借家契約です。 どうしてもと言うなら合意してもらう為の立ち退き料が必要になるでしょう。 逆に転勤が長引いて、当初予想した2年では戻れなくなった場合ですが、この場合は貸主と借主双方が合意すれば、改めて再契約をして貸し続けることができます。 この場合は再契約を締結する際に、双方の合意の上で一般借家契約と定期借家契約とを選択することができます。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

「定期借家契約」しかないでしょうね。 しかも、期間をしっかり定めておかなければ駄目ですので、一か月前に告知で、出て行ってもらうのは無理でしょう。 2年とか、3年と決めなければなりませんね。 ただ、「定期借家契約」は借り手がつかず、家賃を通常より安くしないと難しい等の問題もあります。

関連するQ&A

  • 定期借家について

    教えてください。 定期借家の決まりで 借家契約は期間満了の6ヶ月前までに賃貸人が正当な事由により更新拒絶を通知しないかぎり、自動的に更新される(1年未満の契約を除く) というものがあると思うのですが、契約が1年の場合は何ヶ月前の通知になるんでしょうか? 現在物件を探していて、物件が定期借家で1年契約の物件がありました。ただ、よほどのことがない限り1年で出て行く気はありません。 その物件は大きさや場所の割には家賃が相場より結構安くて気になっています。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 転勤の間普通賃貸契約で家を貸しているのですが・・・

    勉強不足で定期借家契約ではなく普通賃貸契約を結んでしまいました。(不動産屋さんとのサブリース契約です。)もし、借主様に立ち退いて頂く場合、 (1)転勤から帰って来た (2)敷金全額返却(家賃15万円X2か月分) (3)1年前退去通知 を理由・条件に立退き料を払わずに立ち退いてもらえることは可能でしょうか? ちなみにまだ転勤から帰る予定ではないのですが、おそらく計6,7年くらいは住んでもらえるとは思います。また、不動産屋さんには、転勤のために家を貸すことと期間は大体5年から10年だと伝えてあります。 もし、立退き料が高額になりそうだったら、定期借家契約に結び直すよう努力する用意があります。甘い考えで申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。

  • 普通借家契約か定期借家契約か

    このたび新築マンションを建てて賃貸経営をはじめます。 不動産屋からは普通借家契約を勧められています。 しかし滞納トラブルなどを考えると、私は定期借家契約の方がいいのではと思います。 普通借家契約と定期借家契約のどちらがよいのでしょうか。 また、不動産屋が普通契約を勧める理由はどのようなものが考えられますか。

  • 定期借家契約について

    定期借家契約ですが、これは住居用に限られたことなのでしょうか? それとも店舗用に賃貸する場合にも定期借家契約ができるのでしょうか?

  • 普通賃貸契約から定期借家契約への切替について

    転勤により一軒家を不動産屋さんを通じて普通賃貸に出している者です。 賃貸を始めてまだ2ヶ月ほどですが、定期借家契約と言うものがあるのを知りました。普通賃貸契約は2年なので、2年目の更新時に、一旦普通賃貸契約を解約することを書面にて入居者に告知してから、定期借家契約に切替えることは可能なのでしょうか? 可能な場合、いつまでに書面で告知しなければならない等、詳しく教えて頂けませんか?

  • 定期借家契約になるのでしょうか

    賃貸マンションの契約期限が近づき、契約書を確認したところ、更新には「貸主、借主協議の上、更新できる」と記載されていました。 上記の契約の場合、貸主側の一存で契約が更新されない場合もあるのでしょうか。 また、これは定期借家契約になるのでしょうか。 ちなみに契約時、「定期借家契約」との説明はありませんでした。 契約期限は2年で、このまま住み続けたいと考えています。 詳しい方、教えてください。

  • 定期借家の家賃は、相場の1割以上安くなることがありますか?

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 1年前、主人の転勤にともない、私が独身時代に買ったマンション(大田区)を 賃貸に出しました。 戻ってきたら住むため、3年の定期借家で貸し出しました。 家賃は管理費込みで、15万5千円です。 定期借家で貸し出す為の条件は、不動産会社の説明では、 ○家賃は相場より1割安くなる とのことでした。 ちなみに定期借家の場合、通常礼金はないということは知らず、不動産会社に任せたところ、 礼金2ヶ月・敷金2ヶ月で募集がかかり、そのまま入居希望者と契約となりました。 さて、それから約1年が経過したのですが、最近、ネットで不動産の情報を検索したところ、 私が所有しているマンションの3階下のマンションが、同じ不動産会社から187,000円で募集がかかっていました。 ちなみにその物件は、礼金なしの敷金3ヶ月です。 相場より1割安くなると聞いてはいたのですが、私の部屋より3階下の部屋が2割近く 高い賃料で出たのに、少し驚きました。 そこで質問です。 ★定期借家の期限が3年と短い場合は、2割近く賃料が安くなることがあるのでしょうか? ★礼金があるので、安くなったのでしょうか? ちなみに私が所有しているマンションは、商業地域のため、もしかしたら土地の値段が上がって (東京の下町です。上がっているかわかりませんが・・・。)賃料が上がったのかな・・・とも考えたのですが。 詳しい方がいらっしゃれば、ご意見、よろしくお願いします。

  • 定期借家契約

    はじめまして 近頃のマンションなどの賃貸契約は定期借家契約となっています。 よく内容が分からないので教えていただけますでしょうか。 この契約の場合、家主さんに契約終了と言われればまたすぐに家を探さなければならなくなり、かなり不利なように思うのですが。 このような契約で家を借りても大丈夫でしょうか? ちゃんと契約更新してもらえるかが心配です。 それとも、公団などを借りたほうがいいでしょうか? 公団だと都心は多少割高感がありますが。 以上よろしくお願い致します。

  • 借地での定期借家契約について

    全くの素人なので失礼がありましたら、どうぞお許し下さい。 私と離れて暮らしている老齢の両親が、数十年前から借りている土地で小さなお店を営みながら二階に居住しています。両親がここを出て、そのお店(建物全て)を住居ではなく「店舗」として人に貸そうかと考え始めました。店舗の業種や形式によって必要であれば、店舗の借主側に改築資金を出してもらいたいのです。しかし、旧借家法に基づいての考え方なのか、両親は借主側に資金を負担させたら、いつまでも出て行ってもらえなくなると言って躊躇しています。(まだ借主は見つけていません) ★もしも店舗として借りたいという希望者があった時、両親が借りている土地の地主さんが了承すれば、定期借家契約はしてもよいのですか? ★もし地主さんから借地の更新時に土地の明け渡し請求を受けた場合、店舗との契約が満了していなかったら、どうなるのでしょう? ★定期借家契約を結び店舗(例えば飲食業)として貸した場合、一般的には何年契約が適当ですか?その際、特に気をつけることがありますか? ★もしも1階を店舗、2階を住居として貸した場合と、全てを店舗のみで貸した場合では、契約内容やその他が異なりますか? ★この契約で起こり得るトラブルとして、どんなことが考えられますか?事例がありましたら教えて下さい。 (礼金、更新料なし、告知義務等については条文を読みました) 素人なりに、旧借家法と新借家法(定期借家契約)の条文は一通り読みましたが、不安が多いものでアドバイス頂きたいのです。よろしくお願い致します。

  • 定期借家契約か普通借家契約か?

    一戸建の物件を賃貸に出そうとしています。 定期借家契約の方が一般借家契約よりが安全だと思い、不動産屋に依頼し4年の定期借家契約で賃借人を探そうとしていていたのですが、先日不動産屋の方から賃借人が見つかり普通契約で進めたいと言ってきました。 わたしの方も自己使用する予定はなく長期で貸すことも可能なので、どちらでもいいのですが、 何か問題が生じた時はやはり危険でしょうか。 家賃も勝手に一ヶ月無料にされてしまったし他の不動産屋を選べばよかったのですが。 アドバイスをいただければ幸いです。