LINEに夢中な娘への対応法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生になった娘が帰宅後、食事や入浴をせずに一心にLINEをしています。そのため、食事や睡眠の時間が乱れ、朝起きるのも困難になっています。
  • さらに、娘の同級生とのライン上での喧嘩による心理的な負担もあります。
  • 私は娘に対して、LINEの使用時間を制限しスマホを買わせることも提案しましたが、うまくいっていません。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

LINEに夢中になりスマホを欲しがる娘について

長文の上、途中にくどい言い回しがあること、最初にお詫びいたします。 このたび中学生になった娘を持つ母親です。 中学生になり部活もはじめたので娘は帰宅時間が遅くなりました。 18時半すぎに帰ってまいります。おなかがすいているらしいので私はいつも夕飯を準備して帰るなり娘が食べられるように用意しておきます。 ところが最近帰るなり着替えも手洗いもせずに充電しているipadを手にとり自室のベッドでゴロリ。 空腹も忘れたかのようにひたすらラインをやり続けます。 「ごはんだよ」→「今ラインやっているから後で」時にはラインをやりながら食べようとするときもあります。やりながらでも食べていれば問題ないのですが、娘の場合完全に箸がとまってしまいます。 また食事の時間が遅くなる→寝る時間が遅くなる→朝起こしても起きれないようです。 「お風呂はいってよ」→「今友達からラインの返信待ちだから後で」 私は早朝のパートに出ています。我が家では風呂の残り湯で洗濯するので娘が入り終わらないと洗濯できないのです。また朝は洗濯、掃除ができないので夜のうちに洗濯を済ませて干しておき、お風呂も洗ってしまいます。娘が入り終わらないと私もやすむことができません。それを言うのですがラインに夢中になって一向に入ろうとしません。 「早く寝なさい」→「う~ん。もうちょっとラインやってから」 やるべきことをやって明日の朝起こして自分で起きれるくらいの時間までやるのなら私も何もいいません。ある日、私が先に寝て23時すぎにトイレにいったときまだ娘の部屋の明かりがついていてラインをやっていました。ぎょっとし、「なにやってるの?もう夜の11時すぎなのよ。宿題は?明日の支度は?」「今からやる」とあわててとりかかります。当然のことながら次の日の朝、起こしても起きません。 今では起こすのをやめていますが夜遅いせいか朝は非常にだるそうです。 また娘の同級生同士、ラインで喧嘩しているのを見ると不安です。それを他人が見ている上、喧嘩している本人たちも実物が目の前にいないせいか挑発的で過激な言葉のオンパレードです。娘がいつ巻き込まれるのかとヒヤヒヤします。娘はメンタル的に弱いのであのような言葉をライン上でも浴びせられた場合登校拒否になりかねません。 さすがにやりすぎだと思いipadにパスコードロックをかけ「やるべきことをやったら30分だけ ラインしてよろしい」と申しましたら怒り狂い「友達からラインで何か聞かれてるかもしれないのに無視したら明日学校でいじめられる!30分なんていらない。ねえ~スマホかってよ。みんな持ってるんだよ」「スマホでなにするの?」「ライン」「そんなのダメに決まってるじゃない。友達に聞きたいことがあるならメールか電話すればいいじゃないの」「みんなラインに夢中だからメールの返信なんてこないしラインしてれば事足りるのに今更メアドなんて聞けない」と申します。 「じゃあラインしてるのみたら没収してもいいからスマホ買って」「あなたがスマホにパスコードロックをかけて布団の中でやってたらママにはみつけられない。布団の中でラインをやるためにまたすべきことを後回しにし、寝るのを遅くし、次の日睡眠不足で登校するわけ?」「そんなことしない」の堂々めぐりです。正直スマホ+契約料で1万くらい支払い、私と同じ通信会社と契約してSIMカードを入れれば月々千円くらいの出費になる見込みなので金銭的にはそう負担というわけでもないのですが。 そして毎晩のようにスマホを買ってとせがまれ激しい言い合いをし突っぱねると家を出て行きます。幸い行くところもないのですぐに戻ってきますが・・もう疲れました。どなたか解決するためのいいお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.6

僕も中高生の子供がいるんで、こういうお話をきくと胸が痛みます。 今の子供たちの友人関係や文字コミニケーションのみで本質が失われていることにです。 僕は子供たちにスマホを買い与えています。 僕自身も、使ってますし、子供にも買い与える時に何度も話しています。 なによりスマホやLINEにとらわれてはいけないということ、スマホは所詮はツール(道具)でしかないのだとをです。 僕の時代はゲーム機を持っているひとが人気でした。 人気をゲームというもので買い、ゲームというもので繋がっていて、それを維持するために新しいゲームを持っている人がいました。そしてそれを僕自身もおかしいと感じていました。 所詮はゲーム機が人と人を繋ぐツールなんだということに気付くのにそう時間はかかりませんでした。 今は、それがスマホでありLINEです。 LINEを使う上で、大人の僕でも気をつけていることは、既読させないこと、です。 読んで返事を出さないのは感じが悪いのであえて読まない(既読をださない)ようにしています。(内容は電波切ってみてますけどね、急用は返すけども) なので子供たちにも返事が沢山くるとかLINEが続く時は買い物いくから、ご飯だから、親に没収される時間など書いてもらい中断させるようにしています。 お嬢さんに今、それが理解できるとは思えません。 自分の要求を通すまで言うというのが見えるからです。 申し訳ないのですがお嬢さんのタイプはスマホなどを与えてはいけないタイプです。 買い与えれば、時間延々遊び、親と喧嘩になったら家を飛び出して、LINEで泊めてくれる人(男でいます、こういう人、家出少女募集しています)を探して性犯罪の被害者になるかもしれません。 というわけで、僕としては徹底拒否でipadすら家にないほうがいいです。 親が平気なら解約されることをお勧めします。 今の書いてあるお嬢さんのことを見ると、話し合って本質を理解させ信頼してスマホを持たせるという「時期」ではないからです。 よって、頭が冷えるまで完全に拒絶したほうがいいと思います。 それは親御さんが考えることですが・・・。 お嬢さんがしつこくいうのは、今までのお嬢さんの性格や、質問者さんがやさしいから押せばなんとかなるという学習の元です。 今、きっちり我慢させることを覚えさせないと後々大変ですよ。 スマホを買い与えてる僕でもお嬢さんには買い与えません。 ダメなものはダメ、それを通すしかないと思うし、今はまだお嬢さんに買い与える時期ではありません。 親がぶれないできちんとダメ!ということだと思います。 今書いておられることはとてもわかります。 生活の乱れ、LINEの中に入る危険、それを何度でも話して聞かせときには問答無用でダメ!を通すしかないと思います。

kanae-mama
質問者

お礼

あなたの回答はすばらしいと思います。私にひとつのアイデアを与えてくださいました。特に LINEを使う上で、大人の僕でも気をつけていることは、既読させないこと、です。 読んで返事を出さないのは感じが悪いのであえて読まない(既読をださない)ようにしています。(内容は電波切ってみてますけどね、急用は返すけども) という部分です。これを真似してしまおうと思います。 娘にスマホを与える際、既読を出さないようにと条件をつけます。確かに友達の書き込みに対して娘が返信するのでいつまでもおわらないんだと思います。娘のスマホからは書き込みができないと思うので書き込みのできるipadからログインする時は何を書き込むのか聞いて私がパスコードを入れた上娘に渡し必要事項のみ書き込ませ(明日学校に◯◯持って行くの?とか)、答えのみ既読させます。読むだけなら友人関係も把握できるので娘の不安もなくなると思います。もちろんスマホを与える際には一定以上の成績維持や生活態度など条件に入れ、破った際には通信会社との契約を打ち切ります。この案がうまくいくかどうかはわかりませんが。また同じ中高生の親としての立場で書かれている文章の一つ一つがするりと私の中に入ってきます。前半の文章は何度も読みました。残念ながらスマホは娘の友人のほとんどがもっているので他の方のお礼にも書いたとおり遅かれ早かれ買い与えてしまうと思います。ありがとうございました。 love_peace_hkmさん。補足が途中で投稿されてしまったので続きを書かせていただきます。 散財させてお心遣いを無駄にすることは私にはできません。娘はまだ道理のわからない子供です。娘が稼いだお金なら何も言いません。あなたももしお子さんがいらしたとしてそのお子さんを大事に思ってくれる人達からいただいたお金をお子さんが「これは自分のお金だから」といって無駄なこと、問題が発生しそうなことに注ぎ込もうとしたらどうしますか?

その他の回答 (9)

noname#222636
noname#222636
回答No.10

時代が変わりましたね… 一昔前はそんな依存しなくても普通に友達が出来ていたのに、今ではラインのグループに入っていなくちゃ仲間外れって…イヤな時代になりましたね。 そこまで依存しているのも問題あると思います。娘さんはグループ内に入っていなくても普通に友達でおれる環境を自分で作ることが出来ないのですかね? いろんな家庭がある中で子供の我の為に動くのはおかしいです。 そしてごく一部でおかしいと思ったのが、ご飯中にiPadをいじっているのって行儀悪くないですか? 私の父でさえも新聞読みながらご飯食べてると母に怒られていましたし、私が結婚して旦那と一緒に暮らすなかご飯中にテレビを見ながらご飯食べていると絶句されました…これは知りませんでした(笑) 最近外でご飯食べていてもケータイいじりながら音楽を聴きながら食べている若い子を見ますが、行儀悪いというのを知っているのですかね?もし嫁いだときに姑の前でケータイいじるのが当たり前でやっていると最悪ですよ。私の姉が親戚一同の前でゲームをやって大恥さらしましたね…なんで分からないんでしょうね。 習慣付く前に食事の際のマナーなりをちゃんと教えていきましょう。

kanae-mama
質問者

お礼

お礼ではありませんが言い訳したくなり書き込みます。 ご立派なご家庭ですね。私とは大違いだと思います。 私は外でケータイいじりながら食べてる人を見てもなんとも思いません。騒いで人様に迷惑かけてる人よりはよほどいいと思います。また娘は友人と会ったりマックで食べたりするときに相手がスマホをいじっていると非常に嫌がり「今度あの子と会う時はうちはガラケー持っていく。それで目の前の友達放置してラインに夢中って失礼じゃない?って空気をいっぱい出す」など批判的です。もちろん祖父母に外食に連れていってもらうときにもスマホやゲームをいじったりしません。それくらいはわきまえております。 私は家でいるときくらいリラックスしたいので動画やテレビを見ながら食事します。私自身親から厳しく行儀や挨拶について言われましたがある程度大きくなってくると逆に親の行儀や挨拶ができてないことに気づき「どうして私に強要しておき自分ではしないの?」と突っ込みます。親は黙ってしまいます。そのあとにくるのは親への軽蔑です。私はいずれ背丈も頭の回転も何もかも娘に及ばなくなるでしょう。親子関係が悪ければ私が親の矛盾をつきまくった以上に娘は私を追い込むでしょう。私自身礼儀や行儀がいいとは言えませんがそれでも自分が身につけてないのを子供に強いれば娘にどう思われているかわかります。 質問文にあるとおりただでさえ衝突し、うまく立ち回りできなくて娘の信用を失いかけてる情けない母親ですが家に帰っても行儀や礼儀をうるさくいって娘の心が私から離れてしまうよりは他人の前ではわきまえて育っていることを感謝し、私や主人の前では窮屈な思いはなるべくさせたくありません。家に帰っても礼儀や行儀について追求されたら苦しいと思います。人間どこかではけ口が必要でしょ?私の前でだらしない姿を見せてくれる方が安心です。

回答No.9

難しい問題ですね。私も今、大学1年なんで、娘さんがおかれている状況についてはよく分かります。 きっと娘さんだけでなく、今の中高生全般に言える話なのでしょう。インターネット上でのコミュニケーションが増え、インターネットがなければ良い友達づきあいができない状態になっている。 私自身も、スマホを利用しています。ただ、私は、四六時中スマホは使いません。ラインも使いますが、しょっちゅう使ったりはしませんよ。私の友達も同じような人が多いので、そんなに不便していません。友達関係がうまくできていれば、常にラインしなきゃいけないとか、そんなことは全くないんですよ。 話が長くなりましたが、結論を言えば、娘さんにスマホは持たせるべきではないと思います。 私の場合、スマホを持ったのは、大学1年になってからです。うちの親はわりと厳しいので、スマホは自分で買えと言われてました。なので、今は、全額自分で払ってます。 スマホ自体は、便利なものですし、使えば無限に可能性が、広がるものです。でも、使い方を間違えば、人に大きな障害をもたらします。 うまく使えない人(スマホに依存する人や、インターネットしかコミュニケーションできない人)は、使うべきでないのです。 ラインに、完全に依存している娘さんは、スマホなんて使えばさらに依存します。娘さんのためにも、使うべきでない。 でも、ただ禁止しても納得しないでしょうから、「スマホは、自分で料金を払えるようになってから」と言うのはどうでしょうか。

kanae-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学に入ってしまい友人関係が一変する中娘は不安なんだと思います。娘は人気者になりたいタイプではないのですが、多数に仲間はずれにされたりペアになるとき相手がいないのを過敏なほど嫌がります。多分友達の中で誰と誰の関係が良好で誰と誰がよくないのか知っておきその中でうまく立ち回りたいのだと思います。

kanae-mama
質問者

補足

お礼に書き忘れましたが何度も「自分で稼げるようになってから自分で買いなさい」と言いましたが「バイトできるまであと三年ある。それまで待てない」と言って自分の手持ちのお金で勝手に買おうとします。親としてはそれも困るのです。高価な機種を購入し毎月六千円という大金を稼ぎもないのに使おうとするのが。すぐに尽きてしまい一年ももたないでしょう。その後はお金に卑しくなり、祖父母に現金をねだるかもという問題が出るような気がします。 SIMカード使用できる機種ならば月千円で足りるというのに。娘にお祝いやお年玉をくださった方々のことを考えると不必要贅沢品に散財させるなんて

noname#194461
noname#194461
回答No.8

>やりながらでも食べていれば問題ないのですが 親がこれでは与えてもルールを守ってなんて無理です。

kanae-mama
質問者

お礼

お礼ではないのですが言い訳させていただきます。私は平日お昼ご飯を一人で食べるのですが大抵ipadで動画をみるか、テレビをつけながら食べています。娘は中学に入り、辛いこと、理不尽なこと、たくさん経験してると思います。その上に私みたいな理解してくれない親がいて気の毒です。疲れきって家に帰ってきたら好きなことをし、リラックスできる「おうち」にしてあげたいと思ってます。礼儀や行儀は他人の前だけでいい、親の前ではだらしなくてもそれで明日また学校に行ける英気を養って辛いことを乗り切ってくれればそれ以上望みません。

回答No.7

もう既にラインをはじめられてる状態からはとても大変ですよね。 うちも宿題で調べものするためにタブレットから入ってオンラインゲームにのめり込んだ息子がいるのでわかります。 今はスマフォを持たせてますが、買う前にルールを決めました。 私立高校の入試で特待生で合格する事、公立高校の受験校をワンランクあげること。その両方をクリアして今はスマフォを持たせていますが、実際に高校受験のハードルあげたことでタブレットいじる暇がなかったし、いまもラインしてますが周囲にはたまにしか見ないと言って、本当に仲の良い子とだけしています。 SNSにとりつかれた現代も問題だけど、ルールの決められない親子関係も問題じゃないかな…少し厳しい言い方ですが。 最低限中学生として必要なことができるようにきちんとしていくことを親子でクリアしてから、買うか買わないかにした方がいいと思いますよ。 キツいこと言ってごめんなさい。でもどこのおうちも共働きなんかしながら、それでも家族としてルールもって生活してると思ったので。

kanae-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそれに似た条件を出しました。成績で学年の◯%以内にはいればスマホを買う、そこから落ちれば通信会社との契約を打ち切ると。 娘の言い分は 「わかった。じゃあ頑張るからiphone5sを買ってよ」「それ8万するんでしょ?高価過ぎてもたせられない。壊れる、盗られる、失くしてしまっても諦めのつく金額のものにして」「じゃあこの話はなしね」で双方決裂に至りました。

  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.5

LINEの魅力とは恐ろしい。 文章だけみてると娘さん駄目人間ぽく見えますw 昔のファミコンみたいなもんですねw 友達みんな持ってる!持ってないといじめられる! 今も昔も品は違えど、子供って同じですね。 ただ、スマホ(LINE)の場合は、ファミコンやおもちゃと違います。 未成年の未熟な経験と思考しか持ち合わせていない子供には デメリットしか思い浮かびません。 私の意見としては、「スマホ与えないです。」 13歳前後の判断能力も経験も未熟な娘さんに買いあたえる代物じゃないと思います。 暴れても、家を出て行くふりをしても、好きにさせて放置でいいと思います。 買い与えたら買い与えたで、たぶん今より酷くなって疲れますよきっと。 同じ疲れるならデメリットの多いものは与えない方がいいです。

kanae-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですがラインの問題が解決したら買い与えてしまうと思います。私自身子供の頃友人が皆もっているおもちゃを買ってもらえずに惨めな思いをしました。それで遊びたくてもっている近所の友達の家に行き遊ぼうと誘い、家の中にあげてくれるかどうかドキドキしてました。友達が羨ましいのと同時に集っている行動であることもわかっていました。娘には自分だけもってないという惨めな思いはさせたくありません。書いてあるとおりやるべきことをやり、適切な使い方をするのなら買い与えてしまうと思います。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

私には年頃の子供がいないので現実味が無い回答になるかもしれませんが… LINEであればPCと同期することでやり取りを親が見る事が可能です。 そういう意味では携帯メールよりは安心できるかと思います。 またスマホを持たせて位置検索アプリを入れればお子様の現在地も把握できます。 ですから持たせることの利点はあると思います。 現状のような状態は今までの教育方針が悪かっただけで 食事は決まった時間に食べる! 食事をしたら宿題を済ませて風呂に入る! 生活リズムを作っていなかったから起きた問題だと思います。 決してLINEが原因ではありません。 ですから簡単な約束を守れたらスマホを買ってあげる約束をすれば宜しいかと思います。 18時半頃に帰宅するなら19時から食事 19時以降に帰宅する事があればすぐに食事をする  (食事中はipadには触らない) 22時までには宿題と入浴を済ませる事  (合間にLINEをすることは許す) 以上のような約束を3ヶ月(不測の事態は除き)守ったらスマホを買う! と言うので良いのではないですか? ちなみに、私の友人は娘とLINEは共有してますよ! 友人の娘が書いたタイムラインは私たちも見れます。 私が友人に送ったLINEは友人の娘さんにも見られてます(笑) それで良いんじゃない?

kanae-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じことをいいました。 18時半頃に帰宅するなら用意してあるのですぐ食事 21時までには宿題と入浴を済ませる事 以上のような約束を3ヶ月(不測の事態は除き)守ったらスマホを買う! です。しかし娘に「スマホ買うまで3ケ月もガマンしなければならないの?そんなの絶対ヤダ」と娘のほうで聞き入れる気配がありません。 あと私はスマホを持っています。位置情報のアプリを入れて土日に友達と出かけるときのみそれを貸しています。本人はプリペイドガラケー(ネットにつながらない)をもっています。 私のスマホはラインのアプリは入っていますがipadからでなくてはログインできないようで書きこみは出来ず見ることしかできないようです。 またちょいちょい娘のラインをのぞきますがそんなに見られるのをイヤがったりしないので見ることはできます。 娘の書き込みは誰かを傷つけたりするような感じではなくただ友達とたわいなくしゃべってるだけのような書き込みです。ただやるべきことを放り出していつまでもラインでおしゃべりしてるのを問題視しております。

noname#257847
noname#257847
回答No.3

わざとお金を引き出した、残高が少ない通帳を見せてお金がないと伝えてみては? このままじゃ高校へ行かすお金もないと嘘をついてみては? ipadも売却しお金ないからとガラケーを持たせてみてはどうでしょうか? もちろんお母様お父様もガラケーにしないとつじつまが合わないので不便だがガラケーにする・・・。 高校生の頃ネット依存になり、お母さんから残高が少ない通帳を見せられてあんまりネットやらなくなった記憶があります。 中学生のころからはまっちゃうと、近眼になり、学力は落ち、運動しないからチビのまま・・・ 大学へは行けない学力になるし、チビ、近眼じゃ容姿も悪くてお嫁に行くってことも厳しくなります 今の若い子って背が高くてスレンダーな子が多いからチビだとほんとモテなくなります。 (これは自分のことですけど) それを伝えてみてはどうでしょうか。

kanae-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.2

完全な依存症ですねぇ・・・ 中学生じゃそのままじゃ自分の人生困るってことにもまだ気がつかないでしょうし、 母親としてその立場を貫くしかないと思います。 あとは条件を変更するとして 「23時までに食事・風呂・宿題の全てが終わらなかったら1週間iPad使用禁止」とか。 しかし・・・ 「スマホでなにするの?」「ライン」なのに「じゃあラインしてるのみたら没収してもいいからスマホ買って」ってw

kanae-mama
質問者

お礼

たしかに矛盾していますね。ご指摘を受けて私も笑ってしまいました。娘はみんながもっていて自分だけもっていないと恥ずかしい、もしくは友人関係の中で「あの子スマホもってないんだって」と軽視されるということをおそれていて、ラインができないのならせめてスマホを持っているという安心感がほしいんだと思います。でもスマホを買い与えればおっしゃるとおり依存症なのでラインアプリを自分のスマホに入れてしまうと思います。

  • AI-Pi-Pi
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.1

私の考えは『スマホは与えない方が良い』と思います。 理由は中学生になると勉強も部活も忙しくなり、その上スマホばっかいじってるといらない分も疲れ果ててしまい勉強がはかどらなくなるからです。 中間テストに期末テストに実力テスト…。 中学校は小学校とは大きく違うんです。 スマホを与えると当然体にも有害がおこってきます。 例えば目が悪くなる。とかLINEなんか特に友達同士の喧嘩など有料アプリや、被害がたくさんあります。 なるべくスマホを与えるのは『今すぐ』ではなく中学校生活が慣れてから与えてあげてはどうでしょうか? LINEで友達関係が崩れる場合があります。 子供さんがほしがる気持ちは十分わかりますが後で『スマホを与えなければ良かった』と思うよりも『中学校生活が落ち着いて慣れてきたらスマホを与えてあげよう』の方がよくないですか? スマホを与える時も時間を決めて約束をきちんと守れるのならば、与えても良いかとも思いますが…。 これは私の意見なので参考になれば嬉しいです★

kanae-mama
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。おっしゃるとおり娘はときおり「頭が痛い」「どうしたの?」「う~んipadのやりすぎだと思う」「じゃあやめなさいよ」「だってすることないんだもん!」ということになっております。友達がつかまらない休日などは一日中ipadでラインをやりこちらのほうが頭が痛いです。

関連するQ&A

  • スマホ譲り受け ラインの影響

    娘からスマホを譲り受けしました。このスマホを初期化して私のライン登録した場合娘はIpadでのライン使用していますがスマホの初期化による影響はありませんでしょうか

  • ガラケーとスマホのライン

    スマホでラインをインストールして 今はスマホのSIMカードをガラケーに挿して ガラケーを使ってるのですが 友達からラインがきたらSIMカードのささってない スマホの方に通知が来てやり取りできます。 これはどうしてなんでしょうか? また2台分の料金がかかりますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホを乗り換えてLINEは?

    スマホGalaxyですが、 auからUQmobileに乗り換えたのですが、 LINEは継続されるらしいですが、その手続き上で、 メールアドレス、パスワード、電話番号 が要るようですが、 これらはそれぞれどれを指しているのですか? auは止めたので、メールアドレスはありません。 パスワードはどれを入れれば良いのでしょうか?今から作れば良いのですか?思い当たるものを入れてもはじかれました。 電話番号はこのスマホのでよろしいですよね? 実はLINE自体娘から半強制的に^^;加入させられ、訳も分からず始めたもので、何が何だか?という状況です。 お教え頂けると助かります。

  • スマホって、必要でしょうか?

    スマホって、必要でしょうか? 僕は高2で、もうそろそろ高3なのですが.. 友達が少なく、Lineで何かやりとりすることは滅多にありません。 使うと言ったら、ほぼネットぐらいで iPadも持ってるので、携帯はガラケーでiPadを調べ物に使えばいいかなと思っています。

  • 娘のこと

    中学生の娘のことについて悩んでいます。 今 娘は学校をサボっています。先週から、クラスの子と喧嘩をしてしまい(原因は娘にありそうです。娘の担任の話より)、学校に行きたくないようでした。でも今はサボりぐせのように、昼ごろ登校しているようです。朝は普通の時間に自宅を出て、仲良くしている女子友達と待ち合わせをして、どこかで時間をつぶしているようなのです。 その友達も、生活行動が良くない子で、何度か話をしているのですが、生活態度が良くなる様子は見られません(学校側もかなり手を焼いているようです)。 担任の先生にも、今ここで、生活態度を改めないと、高校受験も大変だし将来後悔することになる、と言われました。学校では、娘にも諭してくれているようなのですが、聞き入れてくれません。 どのように伝えていけば、今の自分の現状に気づかせることが出来るのでしょうか? 良くない友達とは離れて欲しいと、先日娘に言ったのですが、もちろん聞くはずもありません。時間を見つけては娘と話をしているのですが。 遊びが一番で、帰宅時間も遅いです。何か事件に巻き込まれたりするんじゃないかと心配でたまりません。 私が心配していることはわかってはいるようなのですが・・・。 とにかく学校に行く事は大事なことだと判ってもらうにはどうしていけば良いのでしょうか?

  • 打ち上げに参加しない娘

    高校一年の娘がいます。 学校の行事のあと 打ち上げがあるらしく 娘も声をかけられました(クラス全員声をかけられました) 打ち上げの開始時間が夜7時のことと、場所が自宅から遠いことから 娘は声をかけてくれたお友達に不参加を伝えたそうです。 娘に「全員行くんじゃないの?帰りは迎えに行くから行きたいならば参加してもいいんだよ」と言いましたが 「夜遅くなるのは大学生になってからでいいよ。高校生のうちは参加しないつもり」と自分の考えがあるようです。 娘はスマホももたず、ラインもTwitterもやりません。 クラスで二人だけガラケーらしく 私が「みんなラインやってるんでしょ」と聞いても「人は人。連絡できるだけで十分だからガラケーでいい」と言います。 私としては 打ち上げにも参加せず、ラインもやらない ではいずれクラスからはぶかれてしまうのでは と心配です。 いま現在は クラスでもみんなと仲良くしており、クラブにも入部して 毎日楽しい と言ってます。 が 一人でいても全く大丈夫らしく お弁当をさっさと一人で食べ、机でクラブの作業をしている日もあるらしいです。 こんな娘はお友達から愛想をつかされてしまうのでは、、と私は心配ですが 娘は「打ち上げに参加しない、ラインをやらないだけではぶかれるなら、それだけのものなんだよ」と言って私の心配を全く聞きません。 高校生のお子さんがいらっしゃる方など アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小1娘 行きたくない

    入学して数日後、先生からの叱咤激励で登校渋り。 連休明けの昨日から、泣き暴れる娘を抱きかかえて 保健室登校です。 連休前に一度だけ休ませました。 その時は「今日だけだよ」と約束。 約束って言うのは娘にとって無意味な事。 「行きたくない!嫌だ!家にいる!」と 帰宅してすぐ泣き喚く娘。約束は完全に忘れてる。 というより、約束を守れる心境ではない。わかっています。 私も、堪えていた感情が爆発して、娘の前で号泣。 「悲しいのはあなただけじゃないんだ!」と。 これで少し娘をわかってくれるか?とも思いました。無駄でした。 また「明日休む」と言い出しました。 明日の準備もしないと言うので、昼寝の間に私がしました。 明日も、今日と同じように抱いて登校になるでしょう。 前、先生に相談した時は 「授業に出れば、元気にやっているから、朝嫌がっても 連れてきてください」と言われそうしています。 色んな投稿のレスを読んでると 「行きたくないのには理由がある。無理に行かせると逆効果」だったり 「休ませると休みグセがつくから休ませてはいけない」だったり。 正直、どっちが正しいなんて答えはないかもしれません。 娘も学校に行きたくない理由は漠然としていて いじめがあったとか決定的な理由はありません。 理由がない以上、行くのに慣れてもらうしかないと思っています。 だけど、暴れて泣いて拒否する娘を強制的に連れて行って 本当にそれでいいのかと迷いもあったり。 娘の気持ちは尊重しなくていいのか? 「受け止めてあげる」「容認してあげる」 この意味がわかりません。 もちろん、帰ってきたら「頑張ったね」と抱きしめます。 今日どうだった?詮索もしていません。 娘自ら学校の話はほぼないです。幼稚園時代からそうですが・・。 支離滅裂になってしました。 いつか普通に登校できる日がくると信じて待っていますが どっしり構えることが難しくなってきた私です。 今のこのやり方でいいのでしょうか?

  • LINEの登録について

    数ヶ月前に機種変更してスマホを使うようになりました。 家族(子供たち)も使いたがったので私が使わないときなどは利用させていました。 それぞれ順番に音楽を聴いたり動画を観たりしていましたが、 もっともスマホを頻繁に利用していた娘がLINEをするようになりました。 ものすごくハマって家にいるときは常にLINEをしているような状態でした。 そのLINEの中では、就職して家を離れた息子とだけは娘だけではなく、私も会話を楽しんでいました。 娘としては私が仕事へ出かけるときなど外出時はスマホを持っていってしまうことが不満だったようで(その間自分が使えない)、娘はバイト代を貯め、先日ipodを購入しました。 携帯依存の娘がますますやばいことになるのではないかという危惧もありましたが、 ひとつの端末を娘と共有することの不便さに正直閉口していたところもあって、反対はしませんでした。 その目的のために必死にバイトへ行っている姿も見ていましたし……。 大喜びで新しい端末で音楽やLINEを楽しむことになった娘を見てよかったと思うのですが、ひとつ想定外のことがありました。 というか、ほんとうに私も詳しくなくてうかつだったのですが、娘が私の端末に入っていたLINEを新しい端末で再開したため、元の端末でラインを使えなくなってしまいました。 息子とLINEでときどき会話することが楽しみだった私にとってはかなりショックで、非常にがっかりしています。 スマホの私のメアドでラインをしていたことや、スマホに触る時間は娘の方が圧倒的に多かったことから、いまひとつ自分の物のような気がしなくなっていたため、これでやっと自分のスマホとして使えると思っていたのですが、なんとなく釈然としないような感じがします。 この場合、新たに端末を購入して完全に自分のものとして使う という以外に解決方法はないのでしょうか? (娘が新しい端末であらためて一からライン登録というのは、これまでのものが引き継がれないためか嫌がります……というより、そういう事はまったく考えられないようです……) 単純に娘が新しい端末でラインを始めたら、スマホでもまた新たにライン登録すれば自分も使えると思っていたという己の無知のせいではあるのですが、何か解決策がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 子供がスマホでLINE三昧、遠隔ロックかけたい

    最近中二のお姉ちゃんに、勉強することを前提にスマホ(IPHONE5/au)を買い与えたら、予想通りスマホ三昧。いざという時には「iPhoneを探す(iCloud)」の盗難モードでロックをかければよいと思っていましたら、パスコードロック画面になるだけでした。もともとパスコードを使ってロックしているので全く効果ないことが分かりました。LINEアプリを隠してしまえば良いのですが、そもそも私自身が子供のスマホのパスコードを知らないので 設定画面に入れません。auで完全に通信できないようにするか、Lineやパスコード以外のロックが可能か、遠隔で使用できないようにする良い知恵はないでしょうか?  (1)auの通信自体をストップさせる(解約はしたくない)  (2)パスコード以外の別の方法で画面ロックをかける  (3)LINEを使用不可にする。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホ没収について

    中3女子です。 昨日親にスマホを没収されました。一生返さないと言われました。 理由は「スマホの使いすぎ」です。 中3で今受験生です。使いすぎなのはいけないと分かっています。 それに私の感覚ではそこまで使っていないように感じます。 夜11時から朝7時までは設定で使えないようになっているし、学校も部活もあって、かえってくるのは6時くらいでそこから塾に行くまで(7時)は触ってます。そこでご飯食べたり課題したりするのでずっと触ってるわけではないです。10時に塾が終わってそこからお風呂にはいって触れなくなるまで触ってます。私は友達や彼氏とLINEで会話するのがすきだし必要です。 親だって連絡手段がないことや通信費用など無駄だなと考えないんでしょうか?あとおまえは全く勉強しないもうどうでも良いとか言ってきます。 私は家で勉強に全く集中出来ないのでテスト期間は毎日塾に行って自習していめす。お母さんは私が勉強するところを見ていないだけで私はしているつもりです。じゃなきゃ5教科400点なんて取れませんよね? ほんとに信じられません。家の居心地がわるいです。 どうしたら返してもらえるか、信じてもらえるかなど教えていただきたいです。