• 締切済み

幸せの薬

kannzou001の回答

回答No.19

スイスの合法ドラッグがその薬かは知りませんが、スイスは幸福度ランキングで最上位クラスの国ですが、国民の多くは合法ドラッグを服用しています。(最初は違法でしたが、違法ドラッグが蔓延しすぎてどうしようもなくなったので、政府が依存性や危険性の低い薬を開発し、合法化したようです) スイスの幸福度の高さはこう言った事も左右しているかもしれませんが、その薬が本当に医学的に安全なら私は是だと思います。 何故、アルコールで幸福感を感じるのは是で、医学的に安全と証明された合法ドラッグの幸福感は非なのでしょう?アルコールの幸福感を認めるならば、合法ドラッグの幸福感も認めるべきだと思います。 オバマ大統領は、アルコールの危険性と大麻の危険性ではアルコールの方が高いと発言しましたが、統計的に見るとその通りです。(オバマ本人も子どもの頃は大麻を吸っていたと発言)合法ドラッグならなお更安全と言えるでしょう。 と、理性的に考えると薬もアルコールも、医学的に安全と判断されているレベルなら是と思っていますが、感情的には両方とも非です。 薬にしろ、アルコールにしろ、それを服用して幸福度を高めたとしてもまやかしに過ぎません。 とは言え、人間は人工(まやかし?)の幸福と自然の幸福の区別は付かないので(幸福は、あくまでも脳のホルモンの分泌によって感じているだけ。自然の分泌か外部の人工的な分泌かの判断は人間には付かない。と言う意味)、それはそれでよいかもしれません。