• 締切済み

貴方の直感で、一番幸せな都道府県は?

印象に残った記事:「日本で一番幸せな都道府県」ランキング 北陸勢が上位を独占、それでは貴方がイメージする一番幸せな都道府県[その理由をお教え願えませんか]は何処ですか? ※引用記事 「世界一幸せな国」として定着しつつあるブータン。ブータン政府は「国民総幸福量」(GNH)を提唱しており、「経済成長だけが人の働く意味ではない」という考えが浸透しています。それでは、日本で一番幸せな都道府県は一体どこになるのでしょうか。  書籍『日経プレミアPLUS VOL.4』には、幸福度ランキングベスト20が紹介されています。これは、法政大学幸福指数研究会の調査によるもので、持ち家率、家の広さ、就職率、貯蓄額、出生数、保育所数、犯罪や火災の件数、交通事故数、平均寿命などの40項目の指標を使って算出しています。気になるランキングは以下の通り。 1位:福井県 2位:富山県 3位:石川県 4位:鳥取県 5位:佐賀県 5位:熊本県 7位:長野県 8位:島根県 9位:三重県 10位:新潟県  いかがでしょうか。北陸3県が上位を占めるという結果になりました。福井県は、失業率、持ち家の広さ、自動車保有数、貯蓄率、救急車の出動回数などでどれも上位ベスト3に入っています。また、富山県は、持ち家の広さ、介護医療施設、図書館数などがベスト3以内に、石川県は、美術館数や介護福祉施設、教育などで上位にランクイン。  都会生活が長い人にとっては、これらの環境が整っているということは、どれをとっても羨ましいものばかり。ちなみに、東京都は38位、千葉・神奈川県は33位と低迷。都会の平均所得が高いのは言わずもがな。しかし、住環境や子育て環境など生活環境が整っていないため、ランキングの下位となってしまったのです。  所得をとるか、住環境をとるか、幸せの形は人それぞれですが、どちらも欲しいというのが、人の本音です。

みんなの回答

回答No.6

幸福感の第一の要因は、人間関係です。 ブータンは、国民の9割が農民、それもコミュニティの濃厚な 稲作農耕文化で、女性は織物が上手く、住居も村内で持ち回り で建て替えるなど、自給自足でみんなで一緒に働きます。 また、そうした伝統文化が信仰のあついチベット仏教と共に、 数百年続く伝統文化として持続し、それゆえ文化伝承者としての お年寄りが尊敬されているなど、濃厚な人間関係の中で守られ ているのです。 (その分、村八分になると生きていけず、けっこう自殺者がいる) それと同様な事が、日本の北陸地方についても言え、逆に 大都市圏は、即物的、物質的な豊かさに比して、地域コミュニティ は崩壊し、核家族化&共働きで人間関係は希薄化して、先述の 精神的な要因において、貧相な状況であると言えるのです。 (最初から村八分状態)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 <注>幸福度の評価における背景や心理、都会と田舎の傾向に対するご考察をお教え願いましたが、都道府県の投票は無しとさせて頂きます。 ※人気、お薦めの集計状況 ◇千葉県  →1票 ◇沖縄県  →1票 <基地さえなければ> ◇熊本県  →1票 ◇長野県  →1票 ◇東京都  →1票

noname#181095
noname#181095
回答No.5

一番は、東京です。 次は、大阪ですね。 何より都会に住むのが、一番だと思いますよ。 現実問題として、仕事をして食べていかないといけませんから。 地方では、仕事が少なくて困ると思いますが。 これが、一番の問題だと思います。 いかがなものでしょうか?

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 ※人気、お薦めの集計状況 ◇千葉県  →1票 ◇沖縄県  →1票 <基地さえなければ> ◇熊本県  →1票 ◇長野県  →1票 ◇東京都  →1票

noname#176987
noname#176987
回答No.4

データ云々関係なく、直感なら長野県かなー。 山、水など、自然がとにかく豊富で時には厳しい。 でもそこがいい。 多少の不便は気にはならない。 晴れた日のアルプスなどを見るたびにそう思います。 定年後には移住したいくらいです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 ※人気、お薦めの集計状況 ◇千葉県  →1票 ◇沖縄県  →1票 <基地さえなければ> ◇熊本県  →1票 ◇長野県  →1票

回答No.3

熊本ですね(*´ω`*) とてもいいとこですよ♪ 空気も綺麗で、自然もあって 水が綺麗です(*^^*) わたしはまだ16さいで いまは山口に住んでいますが、 自立したら熊本に住みます(*^^*) てぐらいいいとこです(笑)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 ※人気、お薦めの集計状況 ◇千葉県  →1票 ◇沖縄県  →1票 <基地さえなければ> ◇熊本県  →1票

• tomban
回答No.2

とても難しい問題だと思います。 私が基準にしたいのは「原発の有無」というものを外せないので、福井県はその時点で選択外になってしまいます。 長い目で見て、原発以上に地元を不幸にするものはありませんからね。 短期的には「迷惑料」が入ってくるにせよ、ね?。 …まあ、言いたいことは山ほどありますけど、それはこのくらいで。 うーん、基地さえなければ「沖縄県」って一択なんですけどね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 ※人気、お薦めの集計状況 ◇千葉県  →1票 ◇沖縄県  →1票 <基地さえなければ>

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 『千葉県』でしょうか!? ディズニーリゾートはあるし、国際空港もある。 東京への通勤圏内ですし…。 伊勢海老がたくさん捕れて、 『千葉海老』とブランド化する動きもあります。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 ※人気、お薦めの集計状況 ◇千葉県   →1票