• 締切済み

うちが悪いのか?

先日子供が所属してるサッカークラブで試合があり、それを見に行きました。 用事があってちょっと遅れて行ったうちも悪いと言えば悪いのですが、ゴール前がバッチリ見える一番いい所には既に母親の集団がおり、そのほぼ全員が日傘をさして観戦しているのです。 そこに立って応援してるだけなら頭の隙間から見えるんですが、日傘があるせいでどう動いても見えない。 離れたり角度を変えればものすごく見づらくなるし、かと言って近づけば日傘の壁がある。 埒が明かないので「日傘さされてると見えないから、試合中は日傘畳んでもらえませんか?」とお願いしても、「はぁ?」みたいな顔をされて無視。 休みと言う事もあってそれなりの保護者が集まっていた中、一番良い所で日傘をさすなんてマナー違反ではないのでしょうか? 言い方悪いですけど、そんなに自分の肌が大事なら来なきゃいいのに…と思います。 少年サッカーを見なかったからと言って、何か不利益がある訳でもないんだし。 うちとしてはそんな無理難題を突きつけた訳ではないと思いますが、どう思いますか?

noname#193831
noname#193831

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

日傘をさしていけない という事はない。 早く行った者の特権だろう。 そういうのが嫌なら 早くに行って 場所を確保したら良い。 後から行って うだうだ 言うのはおかしい。 マナー違反ではないと思う。 >少年サッカーを見なかったからと言って、 >何か不利益がある訳でもないんだし。 質問者様ご自身にも当てはまるのでは? って・・・同意してくれる回答求めてるんだろうな・・・・ と思いつつ あえて 反対の回答を書いてみた。 だが これが現実だよ。

回答No.2

あなたは悪くないと思いますが、ここで「悪いかどうか」を確認してもなんの意味も持ちませんので、次もそういうことがあればサッカークラブのコーチなどに相談してみるといいと思います。

noname#193831
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

その集団が持ってる流儀なのでしょうね その常識が外の世界では非常識 なんてのは沢山ある 見えないからと云って何か不利益あるの?との声が聞こえる

noname#193831
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカー観戦デビューした時どうでした?

    私はサッカーが好きで、代表戦はほとんど行ってますし、Jリーグも良く行きます。 サッカーそのものが好きなので、ゴール裏ではなく、座ってじっくり見たいタイプです。 最近、『それほどサッカー好きではない人』を誘わなくなりました。 とても気を使うからです。 「つまんなそうだなぁ~。たぶん面白くないんだろうなぁ~。」と感じてしまいます。 特に、初観戦で0-0のゴールシーン無しの試合だったらなおさらですよね。 そこで、 ・それほどサッカー好きではなかったけど、初めて観戦に行ってからハマった人。 ・それほどサッカー好きではなかったけど、初めて観戦に行って、やっぱりつまらなかった人。 それぞれ、その理由を教えてください。 また、私と同じような思いをした人いますでしょうか?

  • アントラーズの試合について

    明日、アントラーズの試合を観戦することになったのですが、、 Jサッカーを見に行くのは初めてで、服装や持って行ったほうが良いものなど 全然わかりません。また、マナーだとかこういう時はこういう応援をした方が 良いなどといったことも できたら知っておきたいと思います。 現在 群馬在住でなかなか観戦することもできないので とっても楽しみにしています。(ちなみに鈴木隆行のファンです!!) なにか良きアドバイスがあったら教えてください。

  • ヤマハスタジアムについて

    来月に初めてヤマハスタジアムで観戦します 先日エコパでゴール裏で観戦したのですが、ゴール裏の応援がたのしかったので、また参加しながら観戦したいんですが、ヤマハの試合のビデオをみると、ゴール裏は静かそうなのですが、応援席はどのあたりになるのでしょうか。 あと、浦和戦に限りゴール裏をホームとアウェイにわけると記載があったのですが、通常の場合はわかれていないのですか?

  • 初めて広島ビッグアーチにサッカー観戦に行こうと計画中です。チケットなの

    初めて広島ビッグアーチにサッカー観戦に行こうと計画中です。チケットなのですが、アウェイのゴール裏(立ち上がって応援する席)というのは、どのチケットを購入すればいいのでしょうか。 また、どのくらい前から行けば席の確保ができますか? ご存知の方教えてください。 ちなみに試合は8月7日土曜日にあります。

  • サッカーの応援では紙吹雪の袋を持っているのか

    サッカーの試合で、応援している客は、客席で、ゴールしたときにばらまく紙吹雪を袋に入れて持っているのでしょうか。

  • 日韓戦って誤審多過ぎ?

    オリンピックやワールドカップでの日本代表のサッカーを応援するのが好きです。Jリーグはほとんど見てません。1月25日の日韓戦楽しみに観戦してたら、いきなり誤審と思えるPKで点が入り、「またか」と気が滅入りました。第3国での試合だから公平なジャッジで試合が観戦できると期待してたのにガッカリです。今までの試合を見ていて「審判は韓国からワイロを貰ってるんじゃないか?」という気持ちになってます。サッカー日本代表を応援してる人はどんな気持ちで応援してますか?見なきゃ腹も立たないんですが。

  • コンサドーレ ゴール裏での応援

    今度、コンサドーレ札幌の試合をホームゴール裏で観戦したいと思っています。 流石にウルトラスさんとかがガンガン応援してるところではなく、画像の丸で囲んだ部分のようにとりあえず立つけど飛び跳ねたりはしないようなところで応援したいです。 ゴール裏初心者の分際でも普通に入って行って応援できることはできるのか(周りから浮かないか)、また周りのサポーターも歓迎というか罵声を浴びせるような人はいないでしょうか? コンサの試合はいつもSB席で見てたので応援歌とかはある程度わかります。

  • サッカーvsフットサル

    すばり サッカーとフットサル どちらが好きですか? 長男はサッカーを習っていて 年に1度 市内でフットサルの試合があります 室内ではなく野外でです フットサルは人数も少なく試合時間も短いですが メンバー全員へたしたらキーパーまで相手ゴールに攻めて行くので 観戦が楽しいです サッカーはサッカーのよさがありますが(^ー^)

  • サッカー観戦が好きな人に質問です!

    私は、大学に入ってからサッカー観戦(Jリーグ)にはまっています 以前このような質問をしました →http://okwave.jp/qa/q7718492.html あれから観戦し始めて2年も経ち、2年前から始めた日本のサッカースタジアム巡りも 少しずつ進んでいます そうしているうちに 私はまた自分と同じようにサッカー観戦にはまっている人の話をまた聞きたくなりました ある特定のチームをサポーターとしてずっと観戦している人 全国のいろんな所を巡って観戦している人 応援のスタイルにも違いがあるかもしれませんが サッカー観戦にはまっている人のおすすめや感想を聞いてみたいのです 聞きたいことはたくさんあるのですが (1)自分の応援しているチームのスタジアム・競技場や行って良かったスタジアム・競技場 (2)どういうところが良いのか (試合の見やすさ・スタジアムグルメ・アクセス・応援の雰囲気など詳しくお願いします) (3)お勧めの座席は?(実際に自分が見に行く際の参考にしたいので) 国内リーグでJ1、J2、JFL、なでしこ、カテゴリーは問わないので サッカー観戦が好きな人は答えていただけるとありがたいです

  • 2017/8/5 埼スタサッカー観戦について

    失礼します。 私は初めて、埼玉スタジアムでサッカー観戦を行います。 ゴール裏から一度だけ試合を見たことがあるので、今回は ゴール裏以外から試合を見たいと思います。 アッパー席のチケットはまだ余裕がありますが、 選手は小さくて、見づらいでしょうか? 試合を俯瞰で見れるのはよいと思うのですが、 試合の迫力をどこまで感じれるか不安があります。 おススメの席はいっても個人差はあるでしょうが、皆さまの おススメというお席がありましたら、教えて頂きましたら幸いです。 レッズvsアルディージャですが、どちらのファンでもないので、 中立的に試合を見れたら助かるのですが、そうするとアッパー席でしょうか。 ユニフォームも持っていないで、赤色でもオレンジ色でもない普段着で行こうかと 思っております。 何か気を付けることなどありましたら、教えて下さい。 お願い致します。 サッカー観戦初心者

専門家に質問してみよう