• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:飲酒と友達)

飲酒と友達の悩みとは?どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 私には飲酒と関わる友達がいますが、その友達は飲酒運転を悪いことと思っていません。
  • 私はその友達に何度も注意しやめるように言っていますが、一向にやめる気配もありません。
  • 私は友達との関係を続けたいと思っているけど、自分の人生を棒に振りたくないという気持ちもあります。どう対処すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

飲酒運転は犯罪ですし、年々罪は重くなってきています。 罰金も高額ですし、免許も停止、あるいは取り消しになります。 事故でも起こそうものなら罰金だけでは済まなくなってきます。 幇助の対象がどのように規定されているのか詳しくは知りませんが、飲酒運転をやめるように注意しているのなら幇助にはならないと思います。 ですが、毎度注意しても飲酒運転をやめないとわかっているのに、それなのに飲み会をあえて設けて飲んでいるというのはなかなかグレーのような気がしてしまいます。 私は法律の門外漢なので、感覚でしか発言できませんが、例えばこれまで10回飲み会をして10回飲酒運転をしている人間をまた飲み会に誘いましたと。それで11回目についに飲酒運転で人身事故を起こして人を死なせてしまいました。 会うのであれば何もお酒の席ではなくとも良いのではないですか? そこで警察が一緒に飲んだ人に事情を聴取したところ、一緒に飲んだ人は毎回飲酒運転を辞めるように注意していたが、いっこうにやめる気配がなかったとのことでした。 これを聞いて、警察や被害者家族や世間一般の人たちが納得するのでしょうか・・・? 私の感覚では憤慨すると思います。なぜ飲酒運転をやめない人間をお酒の席に誘うのかと。 果たして法的な責任が発生するのかはわかりませんが、私が被害者遺族なら絶対に毎回一緒に飲んでいた人間を許せないと思いますし、職場の管理者であるなら解雇とまではいかないまでも、評価を下げると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#194508
noname#194508
回答No.6

大切な友人なら、体を張ってでも、酒を奪ってでも、通報してでもムリヤリでも止めるべきなんじゃないですか。 たとえ、ケンカして、嫌われてもです。 加害者にも被害者にもならないために。 どうでもいいなら、自分は車には乗らずに、その人が死のうが、刑務所入ろうが自業自得ってところですね。 とっても大切なら自分の保身や嫌われたくない思いより相手の人生を優先すると思うんですけど。 言行一致してませんね。

jangarianhams
質問者

お礼

仰るとおりです。 大切な友達なら自身の保身よりも相手の人生を優先すべき。そのとおりです、同時に易い言葉ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2143/10863)
回答No.5

その友達は、やがてアルコール中毒となり、みんなからも、貴方からも見向きもされなくなります。 友達でいたい気持ちは、今だけでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

これまでの様に、取り締まりに合わない限り、自分だけは大丈夫と思って居るのでしょう。 飲酒運転をする状態時に通報して、一度取り締まってもらいましょう。 当然、高額な罰金と免停などの処分を受けるでしょうが、今後飲酒事故など人生を棒に振るような事態に成るよりはましです。 ただし、飲酒時に間違っても同乗する事は無いように気を付けてください。 また、万一通報したことがばれて、逆恨みを買う事に成れば、それはそれで仕方ない事です。 その友人は、それまでの人間であったと諦めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

私だったら友達は続けても一緒には絶対に飲まないし、注意しても止めなければその場で帰ります。 あなたの友人が、あなたが友人を辞めると言っても飲酒運転をやめないなら、あなたは友人にとってお酒以下の価値しかないんですね、と思いますよ。 しかし、今時そんな馬鹿がまだいるんですね。友人として付き合う価値があるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

自分の家で飲めば解決です あー・・・ でも お酒を進めた側も同罪になるのでしたよねぇ・・・ 難しいですね 一度つかまって、罰金を払う機会が有れば懲りると思うのですがね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達に振られて、その現実を受け入れる事が出来ない

    私は5年間仲の良かった女友達に縁を切られました。 それは3年前の事で、忘れようと新しい友達を作ったりしましたが、まったく効果がありません。 彼女に切られた現実を認めて、受け入れる事 ができず、毎日が虚しいだけです。 気持ちが不安で仕事にも、遊びにも夢中になれず、笑うことも出来ません どうしたら、友達を失った現実を受け入れる事が出来るでしょうか。良い考え方、捉え方があれば教えてください。

  • 私を裏切った友達との縁を切らない彼女。

    私を裏切った友達との縁を切らない彼女。 私と彼女と元友達は元友達の家に泊まったり出かけたりする仲でしたが、最近その友達と縁を切りました。 理由は彼女と私の関係が良くない時に彼女と二人で裏で遊んでいたり、また私の悪口を彼女に吹聴していたからです。 私がおかしいと思うのは、私自身彼と縁を切っているのだから彼女にもキッパリとSNSの繋がりも含めて関係を絶ってほしいというと『私の友達だからむり、私がそんな簡単に友達と縁切れないの知ってるでしょ?』と私に言ってきます。 彼女の中で私の元友達が彼女自身の友達になってるのも理解できないし、縁を切れないのも全く理解できないです。 この事がずーーーっと私の中で引っかかっていて彼女に縁を切らせたいのですが、どうすれば切ってもらえますかね、、、。 私自身は日曜日以外はほぼ学校で、彼女は今現在大卒後何もしてない身なので構ってくれる男としてもこの友達を使おうとも感じるのですが、こういう考え方してる彼女って最低ですよね。

  • 友人の飲酒量を減らしたい

    初めて質問を投稿させていただきますm(_ _)m 友人の飲酒の頻度、量が心配になるレベルなのでなんとかして減らしたいです。 大学生になったときに知り合って、お互い社会に出てからもよく一緒に遊んでいます。 友人は大学時代からお酒が好きで、ちょっと絡みが鬱陶しくなるくらいで酒癖がめちゃくちゃ悪いとかはなく、お酒にはそれなりに強い人です。しかし会社に勤め始めてから明らかに飲酒量が増えました。休日や仕事終わりに食事に行くと「水かよ!?」と思うほどすごいスピードでビールを飲んでおかわりを続けます。友人の仕事の大変さは話に聞いているので幸せそうにお酒を飲む顔を見ると飲むなとは言えなくなってしまいます。 日ごろから「ほどほどに飲みなよー」とは言っているのですが「大丈夫!」の一点張りで自重する気はあまり感じられません。 (ちなみに90分の飲み放題でビールとハイボール(たまに甘いお酒)を合計ジョッキ10杯くらい飲んでます) ずっと前のことですが、お昼ごはんを食べに行こうと誘ったときカフェに着いてメニューを眺めていると「お酒飲んでいい!?」と聞かれ、「昼間から飲むの?」と唖然としました。送り迎えは私が車でしていたし、まあ休日だしこういう日があってもいいだろうとそのときはOKしました。(私はお酒に弱いほうだし特別おいしいとも思わないので「あなただけずるい!」という気持ちは一切ありません) そのときくらいから、私と遊ぶとき友人はほとんどお酒を飲んでいます。共通の趣味でクラブイベントやライブに行くことがありそういうときは飲んでもいいかなと思っているのですが、昼間ドライブの最中コンビニでビールを買ってきたり(運転は私)、動物園や美術館に行こうと提案すると「そのあと飲み行こうよ!」ともう明らかに目的はそっちだろということを言われたり、正直うんざりすることが多々あります。 共通の友達を交えて「飲み過ぎだ!」と説教したことがありますが、友人の言い分としては「まだ失敗したことないから!」「みんなと遊ぶのは楽しい、でもお酒があるともっと楽しい」とのことでした。 友人のいう失敗は恐らく病院送りとか病気になるということでしょうが、記憶をなくすまで飲むこともザラですし結果的に怪我や被害がなかったというだけで、泥酔中はいろんな人に迷惑をかけているのだから十分失敗であると思います。そのことを指摘するとしょんぼりと反省した様子を見せました。(ハイボールをおかわりしながら) 「お酒があるともっと楽しい理論」はうまく言い返せず、友人もそこは折れることはありませんでした。それはそうだろうけど飲みすぎないでと言っても「わかった!大丈夫!」のやり取りの繰り返しです。 このときは共通の友達がいてなんとか一緒に言いだせたのですが、友人と二人でいるときはふわーっと注意はできてもあまり強く言えません。何度か強く言ったことがありますが、友人の機嫌が悪くなりその態度に私もイライラして空気が悪くなって、気持ちが疲れてしまいます。 ここまで散々友人の飲酒について語りましたが、仕事とプライベートはちゃんと切り替えているので仕事中もお酒を飲んだり飲酒運転なんかはしていません。アルコール中毒でもないです。(予備軍の可能性は十分ある) 私がお酒は人との付き合いでしか嗜むことがないのでお酒好きの人への理解が及ばないところもあるとは思いますが、お酒はお酒で楽しんでいいから、お酒を交えない趣味・娯楽・付き合いをつくって、なんでもかんでもお酒を絡ませないで欲しいのです。 友人の身体を心配しているのですが、嫌がらせで「酒を飲むな!」というふうに言っていると捉えられてしまうのではないかと不安です。 大切で放っておけない友達なので、縁を切るとかは考えてません。 どう言いだせばよいのでしょうか

  • 友達の彼

    27歳、女性です。 友達の彼氏を好きになってしまいました。 私と友達、その彼氏は大学での同級生で、もともと仲の良い間柄でした。 私は以前からその彼のことを気になっていましたが、当時私に彼氏がいたこともあり、 付き合うことはなく、そうこうしているうちに彼は私の友達と付き合い始めました。 その後しばらくは彼への気持ちを忘れようとしていたのですが、 最近友達と彼があまりうまくいっていないということを聞き、 また、彼に悩み事を聞いてもらっているうちにやはり好きだという気持ちが強くなってきました。 今現在私はお付き合いしている人はいません。 この気持ちを彼に伝えたいと思う反面、友達を裏切りたくないという気持ちもあります (彼と友達が付き合った後、二人がうまくいくよう応援していたということもあるので)。 また、私は恋愛経験がほとんどなく、奥手なほうで、自分からアプローチをしたことがないので、 この気持ちを伝えるべきか、伝えるならどのように伝えるべきか悩んでいます。 彼とはとても仲が良く、彼も私に好意を持ってくれています(友人として、だと思いますが)。 正直、私もそろそろ彼氏が欲しいし、彼と友達は現在うまくいっていないとはいえ、別れる気配はないので、 このまま思い続けていても不毛なのではないかと思っています。 このまま二人が別れるのを待つか、それとも諦めて別の男性を探したほうがいいか、 友達との友情を犠牲にして彼にアプローチすべきか、どうしたらよいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 友達に彼氏ができて寂しいです。

    仲が良かった友達に彼氏ができました。その子も私もスキンシップが激しく、会うたびにべたべたするような関係でした。彼女は彼氏ができたあとも変わらずに接してくれますが、彼氏といるときはさすがに私が遠慮してしまって近づけません。そして、すごく悲しい気持ちになります。 私は彼女に依存しすぎているような気がします。 いっそのこと縁を切ってしまえば楽かなと思いましたが、0か10かみたいになってしまうのもよくないかなと思います。 私はこれから友達とどのように接したらいいのでしょうか?

  • 男性の方、すごく仲のいい友だちと好きな人がカブったらどうしますか?

    男性の方に質問です。すごく気が合って仲のいい友達と(たとえば仕事の同僚とかで)好きな人がカブってしまったらどうしますか?友だちの(その好きになった女性への)気持ちを知ってしまったら自分から身を引きますか?できれば3人とも同じ職場という設定で回答お願いします(>_<)

  • 友達に戻れますか?

    元々男友達だった彼と恋愛関係になりつつあった過程で、仲が拗れ気まずくなったまま1年半以上疎遠になっていました。 仲が拗れた原因には複雑な事情があり、私は彼をずっと避けている状態で、私がなせ彼を避けているのか理由を彼は知りません。 私と彼の関係を妬む人からの嫌がらせがあり、 相手が彼の仕事関係の人だという事情もあり、私が彼から身をひいた状態です。 何度か友達として修復する機会がありましたが、他者が絡み過ぎて彼と向き合うタイミングを逃し続けていました。 そんな彼から最近、facebookを通して、挨拶だけのメッセージが届きました。 間違いかと思いましたが、共通の友達にメッセージがきたことを話すと、 彼がその友達に、私へ友達申請を出した…と話していたことを知りました。 そして彼へメッセージを返信すると、 『君が僕を嫌いじゃなかったら友達に加えて欲しい。君はずっと友達だよ。』と返事が来たのですが、深夜で出先だった私は携帯電話の充電が無くなり、改めて返事をしようと、翌日、友達申請しようとしたら、彼の登録がなく、メールをしたら『やめた』と…。 驚きました。 少し待ってて欲しかったです。 いい機会なので彼を避け続けた理由と嫌っていないこと、環境がゆえに元のようにオープンに接することに臆病になっていて、会った時に挨拶くらいは出来ると思うけれど、ゆっくり修復しませんか?と伝えたいと思いましたが、やめたほうがいいのでしょうか?

  • 元カノと友達として遊ぶけどつらい

    自分は元カノに恋愛が重いこととやられて嬉しいないことをしてしまったことが原因で振られました。しかし、彼女は一緒にいて楽しいしあなたのことが嫌いではないので友達としていたいと言われました。 自分も未練があり彼女のことが好きなので友達でいることに賛成して自分の友達と元カノ3人でよく遊ぶのですが自分が彼女のことが好きなため友達と元カノが楽しく話していたり、2人でマッサージしているところを見たりすると嫉妬してしまいつらいです。自分の女ではないのはわかっていても嫉妬から自分の態度が不機嫌になったりして二人にも迷惑かけてしまったりすることもあります。 そのため自分は彼女と縁を切るべきか話し合ったりするのですが好きという気持ちが強いので決断できません。 もし縁を切ったら元カノと友達は仲の良い関係で2人であって遊ぶつもりとのことなのでそのようなことを考えると余計辛いです もちろん彼女にまだ好きという気持ちがあることも話していますし上記のことも話しましたが自分では縁を切るべきか切らないべきか分からないです… 縁をきったら彼女ともう会えないとなるのも嫌ですし今のまま遊んでも嫉妬してい辛いのです そのせいで生きてて毎日がしんどいです アドバイスください

  • しつこい友達に困っています

    とてもしつこい友達がいてうんざりしています。 仕事で忙しい毎日ですが、頻繁にしつこくメールや電話をかけてきて困っています。 あえてメールの返信も日にちをあけて送ったりしていますが、一向に気づく気配がありません。 かなり空気を読めない子だと思います。 (他に友達もあまりいないようです) そして何度もしつこく遊ぼうと誘ってくるのです。 私としては、きっぱり縁を切るつもりはありませんが、連絡も遊ぶのも数ヶ月に一度程度でいいと思っています。 こんな距離感での関係を保ちたい場合どんなふうに相手に伝えたらよいでしょうか? かなりしつこい性格なので、良い方法があれば教えてください。

  • 友達との付き合い方・・・

    学生時代から仲の良かった友達がいます。社会に出てから付き合いは少なくなってしまいました。 年に数回会う程度なのですが、会うたび選挙の事や○○党にお願いとか、宗教に入らないかとか言ってきます。私的にはそういうことを会うたび言われると嫌になります。 選挙間近になると必ずといって電話がかかってきます。周りの人は「縁を切れば?」と言ってきますが、旦那を紹介してくれた友達なので申し訳なくて縁を切れないでいます。 このような場合どうしたら良いでしょうか? それに近々選挙があるのでビクビクしています。 選挙があるたびに嫌な気持ちになるのかと思うと気が重いです。