友達に戻れますか?

このQ&Aのポイント
  • 元々男友達だった彼と恋愛関係になりつつあった過程で、仲が拗れ気まずくなったまま1年半以上疎遠になっていました。
  • 私と彼の関係を妬む人からの嫌がらせがあり、相手が彼の仕事関係の人だという事情もあり、私が彼から身をひいた状態です。
  • いい機会なので彼を避け続けた理由と嫌っていないこと、環境がゆえに元のようにオープンに接することに臆病になっていて、会った時に挨拶くらいは出来ると思うけれど、ゆっくり修復しませんか?と伝えたいと思いましたが、やめたほうがいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に戻れますか?

元々男友達だった彼と恋愛関係になりつつあった過程で、仲が拗れ気まずくなったまま1年半以上疎遠になっていました。 仲が拗れた原因には複雑な事情があり、私は彼をずっと避けている状態で、私がなせ彼を避けているのか理由を彼は知りません。 私と彼の関係を妬む人からの嫌がらせがあり、 相手が彼の仕事関係の人だという事情もあり、私が彼から身をひいた状態です。 何度か友達として修復する機会がありましたが、他者が絡み過ぎて彼と向き合うタイミングを逃し続けていました。 そんな彼から最近、facebookを通して、挨拶だけのメッセージが届きました。 間違いかと思いましたが、共通の友達にメッセージがきたことを話すと、 彼がその友達に、私へ友達申請を出した…と話していたことを知りました。 そして彼へメッセージを返信すると、 『君が僕を嫌いじゃなかったら友達に加えて欲しい。君はずっと友達だよ。』と返事が来たのですが、深夜で出先だった私は携帯電話の充電が無くなり、改めて返事をしようと、翌日、友達申請しようとしたら、彼の登録がなく、メールをしたら『やめた』と…。 驚きました。 少し待ってて欲しかったです。 いい機会なので彼を避け続けた理由と嫌っていないこと、環境がゆえに元のようにオープンに接することに臆病になっていて、会った時に挨拶くらいは出来ると思うけれど、ゆっくり修復しませんか?と伝えたいと思いましたが、やめたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156230
noname#156230
回答No.3

私の友達にもあなたのように、過去に嫌がらせを受けていたのに周りに黙っていた子がいました。 真実の話しを聞いたのは10年もたってからです。 その間、彼女は私達仲間の間では悪評のままでした。 なぜ、彼女は自分は嫌がらせを受けたんだと声を上げなかったのだろうと思いました。 時間は重いです。 彼女が勇気を出して声をあげていたら、きっと友人関係は変わったと思います。 あなたにも同じことを思います。 真実を告げずにいることで、あなたが想像している以上に彼を傷つけたままでいると思います。 彼は真実を知らないままです。 どうぞあなたから真実を告げてあげて下さい。 彼はただ傷ついたままでいると思います。

chai96
質問者

お礼

ありがとうございます。 fraukさんのお友達はすごいですね。 10年も黙っていたままだなんて…。 私は彼に嫌がらせを受けていたと打ち明けたら… それが彼の仲間も含まれてると知ったら彼が傷つくと考えていたので言えなかったし、言いたくないと思っていました。 黙っていることが 彼を傷つけていることだなんて。 そう言う可能性もあるかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#155088
noname#155088
回答No.2

伝えてみたら?(●^o^●) たった一晩の事で、もう少し待っててくれれば・・・・と モドカシイですが、、、、。 まぁ、彼は、もうズットズット前から、 貴方の応えを待っていたんでしょうね、、、。 他の人にとっては、たったの一日だったかも知れませんが、 彼にとっては、 長い一日だったのかも知れません。 連絡を取る手段があるのなら、 全てを打ち明けたら良いと思います。 きっと、良い方向に向かうように思います。

chai96
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼にとっては長い1日だったのかなぁ? そうかもしれませんね。 言葉を選んで彼に打ち明けようかと考えています。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

やめた方がいい。 昨日言った言葉を今日守れないような人間は 信用できないので。 どの辺がずっと友達なのか意味不明です。 相手にとってあなたもその程度の人だということです。

chai96
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 伝えるべきか?

    彼に本当のことを伝えるか迷っています。 彼とは友人を含め何度か飲みに行ったりしていましたが、2人で会うようになり、趣味や好みが驚くほど似ていたためか、友達から恋人関係に近づいていきました。 彼も音楽関係の仕事ゆえ、ファンの女性との噂や金銭に絡む話も耳にしていたので、多少は警戒していたのですが、彼は私に対しては神経質ではないか?と思えるほど心遣いをしてくれていました。 恋人関係になりつつある状態の間に、その様子を感じ取った彼を取り巻く女性に妬まれ、それらの女性からの嫌がらせを受けるようになり、些細な会話から彼に対して嫌味を言ってしまい、喧嘩になってしまいました。 そしてメールも無視、仲間と一緒に居ても彼は私を避けるようになりました。 私は彼に理由と謝罪のメールを送りましたが無視のまま。 以後、メールも止め、彼の前に姿を見せないようにしました。 1ヶ月経った頃、彼から私の様子を伺うメールが届きましたが、彼と私の間に起きた事を彼の仕事仲間や彼の友人・知人にまで知れ渡っていたので私は不愉快な気分になり、彼に返信しませんでした。 他者が絡み、あらぬ方向へ進み、度々、彼からの歩み寄りはあったものの、環境ゆえに何度もすれ違い、お互いの溝は深まりました。 結局、彼の本心もわかないまま、私は彼を取り巻く人からの嫌がらせを受け続け、彼と関わらない方が彼にとってはいいのかも…と彼を意識から外すようにしました。 その頃、彼の知人からメールが届き、内容を察し、彼とは関わらない約束をしました。 内容が半ば作り話かとも思えましたが、彼の仕事のこともあり、今後の事を考えての結果でした。 彼とは関わらないと約束したにも関わらず、嫌がらせは続きました。 私は彼を避けたまま1年半以上経ちました。 他者が絡みすぎ、また複雑な事情もあるので私は彼をずっと避けている状態ですが、彼は理由を知りません。 そんな彼から最近、facebookを通して、挨拶だけのメッセージが届きました。 間違いかと思いましたが、共通の友達にメッセージがきたことを話すと、 彼がその友達に、私へ友達申請を出した…と話していたことを知りました。 そして彼へメッセージを返信すると、『君が僕を嫌いじゃなかったら友達に加えて欲しい。君はずっと友達だよ。』と返事が来たのですが、深夜で出先だった私は携帯電話の充電が無くなり、改めて返事をしようと翌日、友達申請しようとしたら彼の登録がなく、メールをしたら『やめた』と…。 驚きました。 少し待ってて欲しかったです。 いい機会なので彼を避け続けた理由と嫌っていないこと、環境がゆえに元のようにオープンに接することに臆病になっていて、会った時に挨拶くらいは出来ると思うけれど、ゆっくり修復しませんか?と伝えたいと思いましたが、やめたほうがいいのでしょうか?

  • 本当の事を話すべきか?

    私と彼の関係を妬む人からの嫌がらせがあり、 相手が彼の仕事関係の人だという事情もあり、私が彼から身をひいた状態です。 何度か友達として修復する機会がありましたが、他者が絡み過ぎて彼と向き合うタイミングを逃し続けていました。

  • Facebookの友達申請について

    Facebookの友達申請について質問です。 友達の友達(Aさんとします)に友達申請しようとしましたが、「友達」ボタンがなく、「メッセージ」ボタンのみになっています。 共通の友達の投稿を見ると、Aさんのコメントなどもみることができるし、Aさんのページ自体も見れるので(投稿はみれない)恐らくブロックされてる訳では無いと思うのですが、なんかモヤモヤします。 この状態はなんなんでしょうか。 因みに、Aさんとは以前友達登録している仲で、ふと見てみたら友達からいなくなっていたので、申請してみようかなと思ったらこの状態でした。 私がなにかしてしまったかと思い理由を聞くためにFacebookでメッセをしても既読マークがつきません。 Aさんにこれ以上なにかするつもりは勿論ないですが、 どんな状態におかれているか、わかる方教えてほしいです。

  • 友達に戻るには(女性の方希望)

    彼と友人からの告白にどちらを選ぶべきか悩んでいる相談を受け、以前から自分も好きだったことを告白してしまいまい、その後、一切メールの返事がなくなってしまいました。(ここまでは以前相談させてもらいました) 3週間くらい間隔をあけ、メールを入れたところ「彼と元に戻ることにしました」と返事が来ました。僕の告白に対しては一切返事もなしでしたが、正直、すっきりしませんし、なぜハッキリ言ってくれないのかと思いますが「彼と元に戻った」というのが返事でしょうからそのことはもうしつこく聞くのはやめました。 そのメールの返事として近況と「来月くらいに食事でもどう?元の関係に戻りたいから」とのメールを入れましたが返事が来ませんでした。1ヶ月経ちます。 告白後、ずいぶん重たい内容のメールを入れたり、結局、はっきりした返事もないままということもあり、あやまりたいのとスッキリしたいのが本音ですが、何よりまず頻繁にメールしたり、たまに食事したりしていた仲だったのでなんか気まずいままの関係を修復したいんです。 今後、二人きりでは会おうとしなければ会わないでしょうが、元同僚ですので会社の人間を交えて会う機会などがありそうなので友達には戻りたいんです。こういう場合、友達に戻るのはやはり無理なんでしょうか?どうするべきでしょうか?

  • 振られた人と、友達関係を修復したい

    振られた人と、友達関係を修復したい 先日ずっと好きだった子に告白しました でも振られてしまいました その子のことはもう諦めて、これからは友達として付き合っていこうと思って 振られてから1週間ぐらいたったあと、何事も無かったかのように装ってメールを送りました ですが、これが裏目に出てしまったようです 最初に私が送ったメールには何時間もたってから返され、その後に送ったメールには返事が来ない始末・・・ 告白を断った相手から、何事も無いようなメールが来たら、そりゃ警戒しますよね・・・ 振られる前はとても仲が良かったので、その時の状態を取り戻したいです どうすればいいですか?

  • 友達

    小さい頃から仲の良い友達にマイミク申請しました。 返事が来ないので再度、申請しました(本名付きで)。 迷惑ですか?ウザイですか? 実は、過去に数回、退会経験があるのですが やめて復活する度にマイミクになってもらってました。 退会のし過ぎで呆れられたのかな?

  • フェイスブックに突然友達申請、どう処理しますか

    フェイスブックは、友達申請をしたりされたりします。 人によっては、事前のメッセージも何もなく、 いきなり友達申請してくるものは一切申請を受け付けないといいます。 しかし、私の考えでは、ネットであるなら、そういうやり方も許容してもいいと思っています。 実生活でもいるでしょう。道で会っても挨拶の出来ない人。 それはたしかに非常識かもしれませんが、内気で神経質で、こちらを憎んでいる わけではないんだげど、挨拶の言葉やタイミングやこちらの反応などを 考えすぎて、つい挨拶しそびれてしまう人もいると思うのです。 そういう人って、ずいぶん損してますよね。 ネットというのは良くも悪くもリアルな面会ではありません。 ならば、リアル世界なら「非常識」として受け入れられない行為も大目に見て チャンスを与えてもいいのではないかと思うのです。 そして友達になってから、申請するときは一言メッセージを入れようよ、 と教えてやればいいと思うのです。 前置きが長くなりました。 あなたに突然友達申請が来たら、受け入れますか、無視しますか。 最近問題になっている、若い女性の写真をのせた、いかにも商売目的の アカウントはもちろんのぞきます。

  • 息子が通ってる保育園のお友達の事なのですが…

    息子が通ってる保育園のお友達の事なのですが… とても仲が良かったお友達が急に先月位から息子にひどい暴力をふるうようになって、昨日担任の先生と話す機会があったので、その事を話ししたのですが、担任の先生は気がついていなかったようで(私の前だけだったようで…) その園児さんは今月のお盆前に突然退園されていて、理由は家庭の事情とだけでした。 今のところ辞めたあと新しい園に預けてるようでもないようで… 何かあったのか心配なのですが… 園ではあまり保護者同士が話す機会もなく、個人情報保護法などの関係もあり名簿とかも住んる所も分からないのでどうしよもないのでしょうが… 息子ともとても仲良くほほえましい関係だっただけにあの態度の急変がとても気になります。

  • 元カノに未練があり過ぎて辛いです

    何をどーやっても諦めれる事ができません この前振られて、もう好きにはなれないと言われました 私がしつこ過ぎたので嫌われる寸前の状態で別れました 友達から聞くと嫌われて はないそうですが、やはり、もう好きではないそうです 少しずつでも関係が修復できれば。 と思いますが話題は無いし私はとても臆病なので 連絡する事でまた相手がウザがって もう嫌われるのではないかと思ってしまいます なのでLINEも送れないし復縁を迫る事もできません 学校は違うし、住んでいる所も全然違うので 会う機会は全くありません 胸が締め付けられ、食事もあまり入りません 本当に辛くて、この休日はボーッとしていました なんとか関係を修復する方法 できる事であればよりを戻す方法を教えてください もうできないこととは分かっているのですが ずっと方法を探してしまっています なにか諦める事以外で 私にできる事は無いでしょうか よろしくお願いします

  • 付き合いたくないけど、友達に・・。

    同じ会社の彼の事です。まだ特に情報収集をしていないので年齢や彼女の有無は分かりません。 仕事で分からない事があった時に教えてもらったり挨拶程度しか、まだ喋った事はないです。 彼の声と話し方がとても好きでたまりません。 彼女とか特別な存在になりたい訳じゃなくて 電話で喋れる仲というか、友達になりたいと思ってます。 まだ半月くらいなので、そのうち話しかけてみて話す機会も増えれば仲良くなれるかなぁっとは思うけど 今の所は仕事中以外は話す機会がないので、どうしようか悩んでます・・。 いきなり友達になって下さいって言って引かれたら気まずいし・・。 どのタイミングで話しかけたらいいのか・・? みなさんなら、どのタイミングでいきますか? 同じような体験をした方がいたら教えて欲しいです。