• ベストアンサー

医者になりたくなるような本、漫画、映画等

最近、医学部受験を考えていますが、自分が医者になるということにいまひとつ実感がもてません。 それで受験勉強しよう、とおもってもいまひとつ気合が入りません。 僕がおもうに、自分が当然医者になるはず、というくらいの強い信念というか思い込みのもとに勉強すれば、受験勉強も苦ではない気がするのですが、その気にさせる本というか実際の仕事に興味やリアリティを感じられるようになる本みたいなのがあれば読んでみたいです。もしくは医者としての心構えがわかる本とか。漫画でもなんでもいいので、どなたかご存知ないでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

「ブラックジャック」やら、その「ブラックジャックによろしく」とか、映画なら「赤ひげ」とか「レナードの朝」とか「パッチ・アダムス」とかあるけど、それで貴殿がその気になるかどうかは分からんです。私が尊敬するある医師は、小学生のときに恩師が障害者教育に情熱を注ぐ姿を目の当たりにし、その影響を受けて今発達障害児専門の小児科医をやっています。マンガや映画を観てその気になるほど医学部受験を考えるほど優秀な学生さんが単純なのかなとも思いますし。 一番いいのは、自分がケガしたり病気をして彼らのありがたみを知ることかなとは思うけど、そうそうそういう目にも遭いませんしね。 そこまで強く思えないのであれば、無理に医者を目指す必要もないんじゃないかなとは思いますよ。患者の立場からすれば、やはり高い志を持った人に医者になって欲しいと思いますし(私は何度か死にかかって入院したことがあります)、優秀な人が活躍できる場所は他にも多くありますからね。

その他の回答 (1)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

ttp://www.dent-kng.or.jp/chishiki/museum/hakubutukan/mokugishi/moku1.htm 日本の木製の入れ歯(木床義歯)の技術は、世界で一番古い。 古い医療はおもしろいのではこれは歯科ですが。

関連するQ&A

  • なんとなく医者になってしまったものです。

    なんとなく医者になってしまったものです。 高校時代に進路を選択する際、安定した生活が送れるかなという理由で医学部を受験しました。 両親や親戚に医者はいませんでしたが、それとなく周りから医者を勧められて選んだという面もあったと思います。 でも自分自身では本当に自分に医者なんて出来るのだろうかと不安に思っていました。 実際に医学部に入ってからもその不安は消えませんでした。 ただ、大学時代はそこまで深く考えず、あまり勉強もせずバイトやサークル活動ばかりしていました。 医療に向きあうのが嫌で、実習をサボることもしばしばありました。 今研修医をしているのですが、希望の科などもまだ決まっておらず、日々の勤務や勉強に打ち込めていません。 医者をやっていくモチベーションがなかなか見つからないのです。偉くなりたいとか、スーパードクターになりたいとか、お金を稼ぎたいという気持ちもあまりありません。 また、実際に臨床の場に出てみて患者さんや先生方と接するうちに、医者がとても責任のある仕事でいろいろな能力を求められる職業だということを改めて感じるようになり、自分にはこんな大変な仕事出来ないのではないかと感じています。(コミュニケーションが苦手だったり、記憶力が悪いと感じるため) 医者という職業をやめたくなる時もあります。 しかし、他にやりたい職業があるという訳ではないです。 ただ、毎日将来のことを考えると自分が医者としてやっていく自信とかやる気がなく、何をしていても楽しくなく辛いです。 こんな自分をみなさんどう思いますか? また、同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 医者になりたいのですが、、、。

    こんにちは。私は受験勉強の真っ最中の中3の女子です。私の将来の夢は、医者になることです。それも、アメリカで小児科の医者になりたいと、小3の頃から思い続けています。それは今も変わりません。 けれど、昔はただ夢見ているだけでよかったのですが、だんだんと現実的なことを考えるようになって、心配な問題がたくさん出てきました。  まず、お金の問題です。医者になるのにはただでさえお金がたくさんかかると聞きました。しかも、アメリカでとなると、ずっと大変になるでしょう。うちはそんなお金持ちではないので、とても心配です。やっぱり、医者はお金持ちじゃないとなれないんでしょうか?  そして、私自身の問題です。本当に医者になりたいし、辛い仕事だということもある程度は理解しているし覚悟しているつもりです。けれど、アメリカでとなると、英語で医学を勉強して、英語で医者の仕事をすることになりますよね?私は勉強はまぁ出来るほうです(だと思います)。けれども人の命を預かる仕事だから、「聞き間違えた」じゃ済まされないですよね。しかも、覚えることもものすごく多いだろうし、、、。 アメリカで、英語を母国語とする方々が(または日本で日本語を母国語とする方々が)必死で勉強してやっとされている仕事なのに、私に本当に出来るのだろうか、と不安です。 また、私は今、どんなことを勉強しておくべきでしょうか?お医者さんには、ドイツ語も必要だと聞いたのですが、、、。やっぱり今は英語に力を入れるべき? 諸外国で医者やそれ以外のお仕事の経験のある方、アドバイスお願いします。また、お医者さんをされている方、医学の勉強をされている方、もちろんそれ以外の方も、たくさんの意見をよろしくお願いします。

  • 医者になる

    文系の4年生大学の卒歴があります。 もし、今から医者になるとして、医学部を受験しなければなりませんが、大学卒で何か免除されることはあるのでしょうか?

  • 医者になるためには

    僕は今高校二年生です。そろそろ受験勉強を始めなきゃいけない時期になりました。 さて、僕の行きたい学部は医学部です。医者になりたいんですが・・・ 僕はあまり偏差値がいいとはいえません。だいたい60前後。もしかしたらもっと低いかもしれません。 冬休みの強制課外にも呼ばれてしまいましたしとりえは数学だけです。 一応予備校の冬期講習にはいくつもりですがそれだけでいいのでしょうか? はっきり言いますと僕は何をすればいいのかわかりません。何をどうこうすれば成績が上がるのか、合格できるのか。 それに医学部ともなればもっと勉強しなきゃいけませんよね。 わかってるんですが・・・何をすればいいのかわからない(泣) どうしても医者になりたいのでいろいろ調べましたよ。そしたら国内だけではなく留学して医師になることもできるみたいですね。 ちょっとまとまりがよくないですね(笑) つまり聞きたいことは 1 まずどうしたらいいのでしょうか? 2 国内の大学の医学部を目指した方がいいのか、留学したほうがいいのか? 3 もし仮に留学して医師になった場合、日本でもはたらくことができるのでしょうか? 2に関してですが自分は国内の大学に行けるならそれがなによりだと思います。ですが留学のほうが医師になりやすいらしいのですが日本を去るし英語だしとにかく不安です。でもそれなりに面白そうですが。 もう一度僕のことを詳しく書いておきます。 医者になりたい。てかそれ以外考えられない。成績は中の下。性格は(友達言うには)とてもポティシブでやるときはやる。ふざけんぼう。 こんな僕でもなれますか? 誰か無知な自分にアドバイスよろしくお願いします

  • 医者になるべきか悩んでいます。

    僕は現在医学部を目指し仮面浪人をしている今年20歳になる者です。 学力は旧帝大以外の地方大医学部にならまぁ受かるレベルです。 ですが、地方には行きたくもなく、かといって旧帝大に受けるほどのやる気もありません。 周りの友達には、 「俺は医者になる。頑張る。」 と言い続け、自分の意識を高めようと謀ったのですが口だけに終わっているのが現状です。 そもそも、あまり深く医者になるということを考えていなかったことから始まりました。 直接人の役に立てる医者になりたいという気持ちはあるのですが、注意力がかなりない(1年間に自転車を4回壊したこともある)自分は医者に向いているのかも心配です。 ・突出した学力がない ・医者以外に将来の職業を考えたことはないが、心の底からはなりたいとは思わない ・注意力がない ・しかし、プライドが高く周りの友人の目も気になり引き下がりたくもない という20歳の人間の今からでも方向転換して新たな道を模索し、その後もし医者になりたければ再受験でもすればいいという考えをどう思うか回答してください。 長々とすみません。

  • 医者になりたいのですが・・・

    現在高校2年、偏差値は50ちょっとはあると思うのですが、今から必死に勉強で間に合うでしょうか? うちには私立の医学部にいくお金はないので、 どうしても国公立の医大に入りたいです。 高1まではなれたらいいな、程度でしたのでほとんど勉強しなかったと思います。 しかし今になりやはり昔から部活の怪我などでお世話になっていたこともあり医者になりたいと強く思うようになりました。 今からでも間に合うでしょうか? そして医学部にはいるために何を特にしたらよいかなど、皆さんが知ってることを知りたいです。

  • 医学科に進んだ人で

    たまたま高校の勉強が出来ただけで医学科に入学して後悔してる人は多いんでしょうか。医者は信念がないとつとまりませんか。 ぼくの周りは点数とれたから医学科でも受けようかというひとが多いいような気がするんですけど。みなさんどう思われますか。

  • 医学生または医者の方へ、勉強法を教えて下さい。

    医学生または医者の方、受験生時代のあなたの勉強法を教えて下さい。 出来るだけ五教科教えて下さい。

  • 医者の仕事と育児

    私は将来医者になりたいと強く思っています。今は医学部に入るためにがんばって勉強しています。 今こんなことを考える時期ではないとは思うのですが、気になるので質問してみました。私は女なんですけど、医者になったら育児は難しくなるんでしょうか。私は子供ほしいし、生まれたら自分で世話して育てたいんです。留守がちな親にはあまりなりたくありません。でも医者の仕事に憧れているし、仕事ははりきってやりたいです。 こんなことを言うと「開業すれば?」と言われるんですが、開業しないと無理なんでしょうか? わがままな質問かもしれないですけど、よかったらお返事ください。

  • 医療系のお薦めの本

    僕は医学部を目指しています。なので、小論対策でもあるのですが、医療に関する本をできるだけたくさん読んでおきたいと思っています。しかし、受験勉強もあるため時間が限られています。是非これだけは、と言う本があれば教えてください。

専門家に質問してみよう