• ベストアンサー

医者になりたくなるような本、漫画、映画等

最近、医学部受験を考えていますが、自分が医者になるということにいまひとつ実感がもてません。 それで受験勉強しよう、とおもってもいまひとつ気合が入りません。 僕がおもうに、自分が当然医者になるはず、というくらいの強い信念というか思い込みのもとに勉強すれば、受験勉強も苦ではない気がするのですが、その気にさせる本というか実際の仕事に興味やリアリティを感じられるようになる本みたいなのがあれば読んでみたいです。もしくは医者としての心構えがわかる本とか。漫画でもなんでもいいので、どなたかご存知ないでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

「ブラックジャック」やら、その「ブラックジャックによろしく」とか、映画なら「赤ひげ」とか「レナードの朝」とか「パッチ・アダムス」とかあるけど、それで貴殿がその気になるかどうかは分からんです。私が尊敬するある医師は、小学生のときに恩師が障害者教育に情熱を注ぐ姿を目の当たりにし、その影響を受けて今発達障害児専門の小児科医をやっています。マンガや映画を観てその気になるほど医学部受験を考えるほど優秀な学生さんが単純なのかなとも思いますし。 一番いいのは、自分がケガしたり病気をして彼らのありがたみを知ることかなとは思うけど、そうそうそういう目にも遭いませんしね。 そこまで強く思えないのであれば、無理に医者を目指す必要もないんじゃないかなとは思いますよ。患者の立場からすれば、やはり高い志を持った人に医者になって欲しいと思いますし(私は何度か死にかかって入院したことがあります)、優秀な人が活躍できる場所は他にも多くありますからね。

その他の回答 (1)

• katokundes
回答No.1

ttp://www.dent-kng.or.jp/chishiki/museum/hakubutukan/mokugishi/moku1.htm 日本の木製の入れ歯(木床義歯)の技術は、世界で一番古い。 古い医療はおもしろいのではこれは歯科ですが。