• ベストアンサー

医学科に進んだ人で

たまたま高校の勉強が出来ただけで医学科に入学して後悔してる人は多いんでしょうか。医者は信念がないとつとまりませんか。 ぼくの周りは点数とれたから医学科でも受けようかというひとが多いいような気がするんですけど。みなさんどう思われますか。

• gouzo
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

国公立医学部医学科は最難関です。 どんな地方の国立の医学科でも東大理科1類より難易度が高いと 言われてます。 遊んでたりいい加減な気持ちでは合格できません。 小学校時代から塾通い、有名進学校でもトップクラスの成績を とってます。 数々の誘惑にも負けず、ひたすら努力を積み重ねている人が多いですね。 医師になりたいと言う強い信念を持たなければ何年も努力を積み重ねることは難しいです。 少なくとも私の周りでは点数をとれたから医学科を受けようと思ったと言う人は皆無です。 医師になりたいと言う強い信念をもって受験した人ばかりです。 私の息子まだ中2ですがも医師になりたいと言う強い信念のもと 毎日毎日勉学に励んでます。

gouzo
質問者

お礼

自分の周りに医師がいないものですからほんとのところ医師がどんなものか、どんな心構えでいたらいいのかわからないんです。建築士や弁護士や公務員とかと同じで職業のひとつにしかイメージ出来ないんです。受験勉強をしてたら医学科か東大かになって、可能性が高い医学科を受験したんですけど。こんなあやふやな気持ちのひとが自分と同じ業界に来るってことは歓迎出来ませんよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

確かに努力型の人が多いです。東大だと秀才型の人が多いように思いますけどね。 医学部の学習内容というのは、一般には理系と思われていますが、暗記につぐ暗記、という感じです。 ですから、理学部のような純粋理系の人にはイヤになっちゃうことがありますね。 さらにほとんどすべての科目が必修です。ほかの学部のように、単位をとりやすい科目を選んで単位数を揃えれば卒業、というわけにはいきません。 例えば、生化学ひとつ落としただけで留年、という事態になります。 また、ほとんど医学部学生だけで固まる傾向が強く(東医体とか…)、入学後も純粋培養されることになります。 あるいは、解剖実習とかで実際の死体を見て、イヤになっちゃう人もいますし、これがきっかけで退学する人もいますね。

gouzo
質問者

お礼

医師になる意義を見いだせないと国家試験合格が目前の目標になってしまうのかな。みんなどれほどの使命感を持って入学してくるのかわかりませんがぼくも在学中に人生の指針をみつけられるように心がけていきたいと思います。 大変な心得違いをしてるかもしれませんので締め切らないでおきます。お叱りがないのを確認して締め切ります。 みなさん助言ありがとうございました。

回答No.2

そういう人は、いるでしょうね。 どの業界でも同じですよ。

gouzo
質問者

お礼

学科を決めてから模試の結果を参考に学校を決めるのが普通なんでしょうね。将来自分に何が出来るか今わからないんです。だから今、目の前にある受験勉強に取り組んではいるんですけど。

• tanuki4u
回答No.1

東大医学部の医師国家試験合格率が低いのは、そのせいだといわれております。

gouzo
質問者

お礼

理三でもそういう人いるんですね。 医学部も法学部も学校が試験対策を特にしないからと聞いてますが。