• ベストアンサー

医学科に進んだ人で

たまたま高校の勉強が出来ただけで医学科に入学して後悔してる人は多いんでしょうか。医者は信念がないとつとまりませんか。 ぼくの周りは点数とれたから医学科でも受けようかというひとが多いいような気がするんですけど。みなさんどう思われますか。

  • gouzo
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

国公立医学部医学科は最難関です。 どんな地方の国立の医学科でも東大理科1類より難易度が高いと 言われてます。 遊んでたりいい加減な気持ちでは合格できません。 小学校時代から塾通い、有名進学校でもトップクラスの成績を とってます。 数々の誘惑にも負けず、ひたすら努力を積み重ねている人が多いですね。 医師になりたいと言う強い信念を持たなければ何年も努力を積み重ねることは難しいです。 少なくとも私の周りでは点数をとれたから医学科を受けようと思ったと言う人は皆無です。 医師になりたいと言う強い信念をもって受験した人ばかりです。 私の息子まだ中2ですがも医師になりたいと言う強い信念のもと 毎日毎日勉学に励んでます。

gouzo
質問者

お礼

自分の周りに医師がいないものですからほんとのところ医師がどんなものか、どんな心構えでいたらいいのかわからないんです。建築士や弁護士や公務員とかと同じで職業のひとつにしかイメージ出来ないんです。受験勉強をしてたら医学科か東大かになって、可能性が高い医学科を受験したんですけど。こんなあやふやな気持ちのひとが自分と同じ業界に来るってことは歓迎出来ませんよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

確かに努力型の人が多いです。東大だと秀才型の人が多いように思いますけどね。 医学部の学習内容というのは、一般には理系と思われていますが、暗記につぐ暗記、という感じです。 ですから、理学部のような純粋理系の人にはイヤになっちゃうことがありますね。 さらにほとんどすべての科目が必修です。ほかの学部のように、単位をとりやすい科目を選んで単位数を揃えれば卒業、というわけにはいきません。 例えば、生化学ひとつ落としただけで留年、という事態になります。 また、ほとんど医学部学生だけで固まる傾向が強く(東医体とか…)、入学後も純粋培養されることになります。 あるいは、解剖実習とかで実際の死体を見て、イヤになっちゃう人もいますし、これがきっかけで退学する人もいますね。

gouzo
質問者

お礼

医師になる意義を見いだせないと国家試験合格が目前の目標になってしまうのかな。みんなどれほどの使命感を持って入学してくるのかわかりませんがぼくも在学中に人生の指針をみつけられるように心がけていきたいと思います。 大変な心得違いをしてるかもしれませんので締め切らないでおきます。お叱りがないのを確認して締め切ります。 みなさん助言ありがとうございました。

回答No.2

そういう人は、いるでしょうね。 どの業界でも同じですよ。

gouzo
質問者

お礼

学科を決めてから模試の結果を参考に学校を決めるのが普通なんでしょうね。将来自分に何が出来るか今わからないんです。だから今、目の前にある受験勉強に取り組んではいるんですけど。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

東大医学部の医師国家試験合格率が低いのは、そのせいだといわれております。

gouzo
質問者

お礼

理三でもそういう人いるんですね。 医学部も法学部も学校が試験対策を特にしないからと聞いてますが。

関連するQ&A

  • 私立大の医学部って・・

    今18歳で高校3年生です。女です。 私は薬学部を目指してこれまで勉強してきた のですが最近医学部に行きたいと思うようになりました。 この時期に・・・ 父は医者で大阪市内で開業してます。 親戚も医者は多いです。 小さいときから高校入学ぐらいまでは医者になりたい と思ってたのですが高校入って現実的にムリだろう と思って諦めました。 でもやっぱり医者になりたいと思ってこのまま 薬学部に進んでも後悔しそうなんです。 そこで質問なんですが、 私立の医学部を出た場合(慶応は除く) 就職などは国立大の場合と比べて不利なんですか??? 私は大阪出身なんで将来は大阪で働きたいと思って るのですが大阪では阪大が力持ってますよね・・・ ちなみに父の後を継ぐことは考えてないです。 勤務医がいいんです。 もうこの時期なんで(といっても国立大の薬学部を目指して たんで教科的には大丈夫だと思います) 一浪して国立の医学部を目指そうかなと思ったり 私立でもそんなに関係ないなら現役で私立を考えようか なと思ってます。

  • 医学部の人

    私は医学部の学生でも医者を志している者でもありませんが、ちょっとだけ気になっていることがあります。 医師国家試験の合格率は大学にもよると思いますが、70%以上はありますよね?つまり医学部に入って卒業した人はほとんどが医師免許が取れると思うのですが、免許を持っていて医者になれないという人はいるのでしょうか? (教員だとそういう人はかなりいるようですが・・・) 医学部の勉強は難しいと聞きます。遊ぶひまもないほどだそうですが、それに耐え切れず中退するひとの数は結構多いものなのですか?

  • 医学部再受験

    今年の春大学に入学した者です。 私の親は医者で私に医者になってほしいと言っていたのですが、受験期にしつこく言われて、親への反発の心もあり医学部は受けませんでした。 そして今年、ある大学の建築学科に入学し、親も納得してくれたのですが、将来建築系の仕事に就職するつもりは全くなく、専門的な授業に時間を割いて勉強する価値が見出せません。 このままでは何事も中途半端になってしまう気がします。将来「医者になっておけばよかった・・・」と後悔したくないのです。自分がわがままなことはわかっています。いつか親に恩返しするつもりです。そして今医学部再受験を考えています。親をみてると大変だけど幸せそうで「自分もああなれたらいいな」と思ったりしています。 再受験に関すること、また医者のメリット、デメリットなどなんでもいいのでアドバイスお願いします。ちなみにいま18歳で偏差値は60です。 親は「もし医学部受けたくなったらお金のことは心配しなくていい」と言ってくれています。

  • 医学って難しいですか?

    医学部に合格は難しいですが、入学後に勉強する医学はどうなんですか? 受験勉強以上に、とんでもなくレベル高かったりしますか? それとも、医学部受験に成功した人なら大丈夫ですか?

  • 医学部生の勉強法とは、、

    私は医学部生なのですが、今になって医者の道が向いてないんじゃないかと思うようになってきました。 まだ臨床の勉強には入ってないので講義の面白さもイマイチ分からないのですが、とにかくテストに落ちまくって再試験ばかりです。 私は人に流されやすい方で、高校までは授業もしっかり聞いてノートも取っていたし成績も上位でしたが、大学に入って周りが講義を全く聞いてないので(というか、聞いても分からない)私も聞かないようになってしまい、テスト勉強に取りかかるのも周りと同じようにしていたら、友達は受かるのに私は全て落ちるようになってしまいました。留年最有力候補です。。。 これではいけないと思い、周りより早めにテスト勉強に取り組んだのに結果は同じです。私だけが落ちます。要領が悪いのかなんなのか分からないですが、もはや違う道の方がいいんじゃないかと自己嫌悪の毎日です。 長文駄文申し訳ございません。 医学部生の方やお医者様の方、どういった勉強をなされているか教えていただけますか。

  • 医学部で。(長文なです)

    医学部に在住や卒業した方や医者をやっている方に質問です。 僕は、高校2年生ですが、すごく進路で悩んでいます。 一応、医学部狙いなのですが、成績も医学部狙うには少し足りないぐらいだと思います。だから、正直不安です。 (全国模試(高1の時の模試で、高2はまだ受けていません)だと、数学は医学部ねらいには大丈夫だと思いますが、国語はいつもテストの問題で変動して、英語はからっきしダメです。) そこで、質問なのですが。 1:いつ、進路を決めましたか? 2:高校1年が終わった時の成績は、やはり良かったですか?(どのくらいの成績だったのでしょうか。) 3:医学部に入り、不安(本当に医者になれるなど。)になったりしないのですか? 4:医学部の勉強はハードですか? 5:高2から勉強をがんばれば医学部に入れる可能性はありますか? 6:「ブラックジャックによろしく」のマンガを勧められて読みましたが、やはり、病院はあんな感じなのですか? 7:医学部に入ってや、医者になって、後悔とかありますか? 長い文になってすいません。どうか、お答えをよろしくお願いします。

  • 医学部について

    私は将来、医者になりたいと思っています。そのため、大学は医学部に入りたいです。経済的なことを考えて、国公立の大学に入りたいのですが、やはり医学部に入るにはある程度お金がないと入れないのでしょうか? また、恥ずかしいことながら私は勉強が大の苦手です。勉強が嫌いです。そして更に理数系が本当に苦手です。そんな私は医者に向いていないのでしょうか?今私は高校1年生ですが、これから勉強すれば間に合いますか? それと、これはできれば医学部、または医者の方に回答をお願いしたいのですが、高校生のとき、1日どのくらいの時間、どのような勉強をしていましたか?教えてください。 長文、そして質問が多くてすみません。進路に悩んでいるので、参考にさせていただきたくて質問しました。よろしくお願いします。

  • 医学部に進むためには?

    はじめまして。僕は中3の男子です。僕は将来医者になりたいのですが、偏差値64ぐらいの公立高校で国公立の大学の医学部にすすめるでしょうか?また高校に入ったらどんな勉強法を行ったらよいでしょうか?あと医者になるためにはやっぱり高校生活を犠牲にしなければいけないのでしょうか・・・・・?

  • 誤って医学部に入ってしまいました

    某国立大学大学の医学部医学科に通って三年になります。 最近、将来のことを考えるたびに頭を悩ませています。 受験時、私は医学部に入る人間が偉いのだという周りの空気に乗せられて、自然に医学部を目指すようになり、そのまま医学部に入ってしまいました。親が医者であることもその流れを作り出す一端を担っていたと思います。 大学に入って1,2年はまわりの事物の新鮮さに刺激を受けながら楽しい日々を送っていたのですが、ふと考えたとき未来に対するこれといった目標が無いこと、また医者という職にそれほど興味がないことに気づいてしまいました。受験時も、大学に入って医者になるため勉強することではなくて、合格することそれ自体が目的化してしまっていたように感じます。 現在はサークル活動に精を出しておりそれなりに目標もあり生活は充実しているのですが、働き出したときを考えるとものすごく不安です。もっと他に興味のある分野に進めばよかったのでは、と考えていますがいまさら転部だとか再入学だとかそこまでする勇気もありません。 この先私はどのように生きていけばいいのでしょうか?医療を単なる金もうけの道具としてこなすのは許されないという教育を受けて育ったので、そのように割り切ることもできません。もしそれができれば、金を儲けることに喜びを見出す人生もあったのではと思うのですが… ポリクリで現場を見ることによって改善できればいいのですが…

  • 文系からの医学部

    自分はどうしても医者になりたい。 自分が医者になりたいと思った動機は、今まで何の目的もなくただ親を喜ばすためだけに勉強をし、高校の文理選択時も仲の良い人がいるからということだけで、文系を選びました。 このままで終わりたくない。自分は人の命を救いたい、今までだらだらしていた自分の可能性を最大限に発揮し、理転し医学部を目指そうと思いました。 志望大学は東京医科歯科大学です。現時点の代ゼミ模試(文系)での偏差値は63です。難しいですか? どうかご意見よろしくお願いいたします。 センター理科では物理と化学が点数とりやすいでしょうか?社会は倫理が点数取りやすいんでしょうか? その辺も教えていただけると幸いです。