• 締切済み

医療系のお薦めの本

僕は医学部を目指しています。なので、小論対策でもあるのですが、医療に関する本をできるだけたくさん読んでおきたいと思っています。しかし、受験勉強もあるため時間が限られています。是非これだけは、と言う本があれば教えてください。

• 0-dog
  • お礼率33% (50/149)
  • 医療

みんなの回答

回答No.1

大手の予備校から、医学部や医系学部用の小論文や面接の参考書が出ています。また、メルリックスなど予備校のサイトには、面接や小論文の様子も大学別に紹介されています。 ただし、小論文は、医学的な知識よりも、きっちりと論理だった日本語が書けることのほうが重要です。また、面接は、有害な人物を見分けるネガティブチェックである場合が多いので、面接で点数を稼ぐことは考えないほうがいいでしょう。 小論文はともかく、面接の準備にあまり入れ込まず、学力を伸ばすことを第一に考えてください。