• ベストアンサー

隠し事。

みなさんは隠し事はありますか? 隠し事をすることは、嘘をつくことにも繋がるので悪いことなのですか? 私は今誰にも言えない隠し事があってとてもつらいです。 どなたか教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

>私は今誰にも言えない隠し事があってとてもつらいです。  あなたの場合は嘘ではなく、「見ざる、聞かざる、言わざる」 の言わざるにあたります。 従って、嘘をつく⇒つらいは気にしなくてよいと思います。

arisa7557
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)

その他の回答 (4)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

だれにもいえない隠し事があるというより、知ってはいけない秘密を知ってしまうほうが命にかかわる危険と隣り合わせになる確率がたかいかと・・・ 自分で隠していることがある分にはしなないですね。

arisa7557
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10496/33008)
回答No.4

いっぱいありますで~。 うつ病を患っていたことは、今お付き合いがあるリアルの人間関係の人では知っている人は皆無です。浮気二股の経験があることも隠しています。ここで回答していることもリアルの人間関係では隠しています。 またここでは、私の正体や何の仕事をしているか(えっ、仕事しているの?そう、しているんです)なども隠しています。あえてぼかす書き方をしていますよね。 隠し事があってもなんとも思わなくなったら、汚れたオトナになったということやで~・笑。

arisa7557
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

程度の差はあれ、誰だって隠し事の一つや二つ、三つや四つくらいあるでしょう。しかし、隠し事が全て嘘に繋がると言う訳ではないでしょう。 勿論、隠し事と違うことを言えば嘘に繋がるとは思いますが、あえて言う必要のないものや、言うことによって相手が不快に思うことや不幸に繋がることをわざわざ言う必要はないということです。知らない方が人間関係を円滑にしたり、する必要のない喧嘩をしなくても良い場合もありますので。 ただ、質問者様の誰にも言えない隠し事は辛いでしょうね。誰も望まない妊娠をしたとかですか? そのような誰にも言えないようなことは、ある程度の嘘を付くことはやむを得ないと思いますよ。いずれ誰かが知るようなことであれば、解決するためにも上手に嘘を付いて、何とか乗り切るしかないのではないでしょうか。どのようなことかは分かりませんが、今後は今回のことを教訓にして、誰にも言えないようなことをしないと心に決めれば良いと思います。 昔から、嘘も方便と言いますから。

arisa7557
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)

noname#208138
noname#208138
回答No.1

中1男子です。僕は隠し事ありますよ。それは、好きな人がいることです。好きな人いると聞かれても隠しています。 質問者様はどんなことを隠しているかわかりませんが、どんなことを隠すかによって悪いことかどうか決まると思います。 例えば宿題忘れたくせに隠すことは悪いことだと思います。 単純に言うと隠していることがバレるとヤバイ隠し事は悪いこと、バレてもヤバく無い隠し事はまぁダメではないと思います。(個人的に) でも僕の隠し事の場合バレるとヤバイですが悪い隠し事ではないので例外もありますね.

arisa7557
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)

関連するQ&A

  • 夫婦間でも、隠し事やウソをついてもいい?

    先日、同級生(男性)がやってきて、こう言いました。 “うちのかみさん、3年位前から糖尿だったらしいんだけど、ずっと隠してて、密かに薬を飲んで治していたらしいんだけど、健保の明細をたまたま見てようやく分かった・・・”みたいなことを言っていました。 この場合は心配をかけまいとする隠し事なのかも知れませんが、真意はちょっと不明です。 さて、皆さんは一般的に、夫婦間で隠し事やウソはついてもいいですか? 相手に対して問題が起きなければいいですか? 1.どんな内容でも隠し事やウソはいけないこと 2.内容によっては、隠し事やウソも許される 3.別に、隠し事やウソをついても構わない どんな内容ならば、隠し事やウソは許されますか?

  • 隠し事

    どこまでの隠し事は必要ですか? 結婚してから、旦那がいろいろと隠し事をしていることが分かりました。 女と2人で飲みに行ってる事が分かった時に旦那は 『◯◯(私)が知ったら嫌な思いをするから、言わなかった。友達やからこれからも飲みに行く』と言われましたが、これはどうしても嫌なので、話し合い上では、もう会わないと言ってくれました。 旦那からすれば、 『優しさからの隠し事』 みたいです。 妻が嫌な思いをするのは分かってるが、趣味(酒の場)は止められない人です。 私からすれば、優しさであろうと、隠し事をする事自体が許せません。 結婚前の二股は、時効…気づいてないフリができます。 でも、結婚してからの隠し事は信頼を無くす事だと思うのです。 私が里帰り中に、誰かとライブに行ってた事も何故か話しません。(ライブのタオルを発見しました。) 何故隠すか分からない事も話してくれないので、まだまだ隠している事があるのだろうと、信じる事ができなくなりました…。 旦那を束縛しすぎだから、嘘をついてまで…になるのでしょうか。 でも、私が言わない限り、家庭より趣味を優先する人です。私自身は、まだ我慢してる方だと思ってます。 そこで、皆様の意見を聞かせて下さい。 家に居るときは、子育ても協力的で優しくてバッチリの父親ですが、外では、趣味に没頭したり、飲み会と言って優しい嘘をついてまで…女と飲みに行ったり…。 こんな隠し事は必要ですか? 結婚しても、相手に黙っていた方がいいことはありますか?

  • 嘘や隠し事ができません。

    20代後半の男です。 社会人として普通の生活をしていますが、嘘や隠し事があまりできません。 たまに嘘をついたりしてもすぐにばれてしまいます。 余計なことまでしゃべると言うのではなく、自分のことについて馬鹿正直に話しすぎると言う感じです。 それで困ったり損をしたということはありませんが、もう少し考えて話せるようになれば生活にゆとりができるような気がします。 人をだますような嘘や隠し事はしなくていいです。ほんとにちょっとした話の中で使える程度でいいのです。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 嘘と隠し事のちがい?

    カテゴリーに迷ってここにしたのですが、普段の生活においてふと「嘘」と「隠し事」のちがいは何だろう?と思うことがありました。 質問の答えや意見を言う際に「事実と違ったこと」を言うと’嘘’になりますが、訊かれないかぎり話をしないのは’嘘’ではないですよね?では’隠し事’をしていることになるのでしょうか? 訊かれれば話すけれど、あえて自ら話はしないって事は隠していることになるのでしょうか? 例えば言うべきだと思う場面や状況において「訊かれなかったら話さなかった」というのは’隠し事’だと思います。 どんなことでも構いません、ご意見お願いします。

  • 隠し事

    私は、よく、旦那などに隠し事をしますが、みなさんは、両親や主人、兄弟などに、隠し事をしていることはありますか?

  • 隠し事ありますか?

    こんにちは。 皆さんは付き合っている相手、又は結婚相手に対して隠し事ってありますか? してはいけないと言われている事をしている、 あるいは、言わないでいる事がある時がある(内緒にしとく)等。 出来たらどんな事を隠しているとかも参考に御聞きしたいです。 それとも、相手の言う事は守っている、相手に疾しい事は何もないでしょうか。 聞いたからには自分の事も書きますが、 私はたばこを吸ってはいけないと言われていますが、 ほんとにまれにですが吸う時があります。 飲みにいって一本もらったりするときがあります。 旦那に「もらって吸ってんだろ」と感ずかれていますが、吸っていないと答えています(^_^; でも三ヶ月から半年に一本位です。 これくらいなら嘘ついてもいいかな‥なんて思ったりしちゃっています。 皆さんはどうでしょうか。教えて下さい。 宜しく御願いします(*^.^*)

  • 嘘や隠し事をされた方へ(長文です)

    30歳の主婦です。 6歳年下の彼と結婚し、もうすぐ2年になります。 主人の嘘・隠し事と、自分の行動について悩んでいます。 結婚前に女性関係の事でいくつか嘘をつかれていました。 浮気とまではいきませんでしたが、 私にとってはかなり大きな心の傷となりました。 眠れなくなり、胃痛が続き、ショックで過呼吸の様に なってしまっていました。 嘘が大嫌いな私は、別れる決意をしましたが、 「もう2度と嘘はつかない」と泣いて謝罪をしてくれ、 その後、私の信用を取り戻す為に、精一杯の事をしてくれましたので、 思い留まり、彼に対する気持ちもありましたし、その言葉を信じたかったので結婚しました。 しかし、結婚してから、何度か小さな隠し事をされました。 その都度、彼は申し訳なさそうに、 「もう隠し事しないからごめんね」といいます。 でも、しばらくするとまた小さな隠し事を見つけてしまいます。 やはり、嘘や隠し事をする人はずっとし続けるのでしょうか? 彼は、みんなに優しいので好感をもたれますし、 職場は若い女性ばかりで、出会いは沢山あります。 私はかなり年上ですし、先の事を考えると、 また前みたいに女性関係で嘘つかれて浮気されるのかな… と思ったりします。 自分の周りの男性は浮気する人が多くて、 ついつい悪いほうに考えてしまうんです。 浮気しない男性って本当にいるのでしょうか? そして、自分の行動についても悩んでいます。 何か疑わしい事の切れ端を見つける度に、結婚前の嘘を思い出し、 疑わしくなり、彼のバックやパソコンや携帯を見て、 隠し事はないか、嘘はついていないか、その証拠を徹底的に探してしまします。 そんな自分が嫌です。 自分で自分の首を絞めているのもわかっています。 信頼したい人に裏切られた方がいらっしゃったら教えて下さい。 どうやって乗り越えられましたか? どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 隠し事

    大学生です。(♂) 自分は、高校までの友達にある隠し事をしています。 その友達の中で特に仲がよかった1人(仮にA君とします)は知っていますが 正直A君がふとした話の拍子に言ってしまわないか心配なんです。 かといって親友に口止めさせるってのも気が引けますし。 こういう板ばさみにあったとき皆さんならどうしますか? (隠し事の内容はA君が見てるかもしれないので言えません。すいません。)

  • 皆さんの隠し事ってなんですか?

    人間には皆隠し事や裏があるといいますが、学校にいる明るい子や人気者を見ていると本当にあるのかといつも疑ってしまいます。 皆さんには隠し事や裏の顔がありますか?

  • 子供に隠し事をさせている・・・

    1年ほど前に離婚しています。 子供2人とは週1で会っております。 3ヶ月ぐらい前に子供が新しいおもちゃを持ってきました。 『誰に買ってもらったのかな?』と聞いてみると、『○○クン』と即答。 しかしその後に『やっぱりママだった』という答え。 その後、なんどかその『○○クン』の名前を言いそうになると何かごまかしたり しております。 元妻の彼氏だと察しはつきますが、離婚しているのですから、彼氏ができたとしても 何も問題ないと思うのですが・・・ 自分としては子供に隠し事をさせる元妻の気持ちがわかりません。 子供に嘘をつかせているようなものではないでしょうか・・・あまり良い事とも思えません。 自分としては、子供に嘘をつかせたり隠し事するようなことを元妻に辞めさせたいと思って おりますが、そのことははっきり確認したほうがよいのでしょうか? また、彼氏がいることを隠す元妻の気持ちもわかりません。