• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:けんか別れした友だちに手紙を)

手紙を書いて謝りたいけれど、相手の負担を考えると悩んでいます

blazinの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20096/39839)
回答No.2

仮に不快になったとしても・・・ それさえ分からない関係なんだよ、実は。 貴方の手紙の目的性。 それがもし、 相手からのリアクションを得る事を含んでいるなら止めた方が良い。 書いてもスッキリしないから。 書いて送って、その後音沙汰が無い・・・ 貴方は返事を待ってしまうんだよ。 前に進む為の手紙だった筈が、 更に貴方の時間を止めてしまうんだよ。 待っている間貴方は色々考える。 きっとあの手紙で不快な思いをしたんだ(だから返事が来ないんだ)。 どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・ ⇒そうだ、更に謝罪の手紙を書こう! 既に目的性は当初の段階からは変わってしまっている。 何とか相手と繋がりたい(連絡を取りたい)。 向き合ってもらえるまで動き続けたい。 そういう形になってしまう。 それは本当に迷惑かもしれない。 貴方は後悔と反省で胸いっぱいなんだと思う。 相手にもおそらく、 モヤッとした部分はあるんだよ。 でも、 それは既に、 抱えやすい大きさに整理されているんだよ(済)。 そして、 敢えて日の光を当てなくても良い場所に畳まれて、仕舞われている。 貴方の謝罪は、 相手の整理を再シャッフルしてしまう事なんだよ。 相手の整理に上書きして、 私のスッキリという形で整理「し直して」もらえませんか? それが貴方の手紙の目的性。 貴方はどう思う? 読めば分かるよ(ふ~ん、そうだったんだ)。 でも、 それを貴方に敢えて返事として届ける理由が無いんだよ、相手には。 しかも、 貴方の手紙には必然性が無い。 何故今なのか? 貴方はそれを「何故か」と書いている。 それって気まぐれなんだよ。 もう振り廻されたくは無い。 当時の匂いがするものに触れたくは無い。 それが相手の本音なんじゃないの? だから今も、 貴方に対して怒りの矛先を向けているか? 今も貴方は心のブラックリストに載っているか? それも無いんだよ、実は。 もう自分が関わる世界を変えて、 自分が大切に出来る(したい)世界を中心に穏やかに活きている。 当時の進行形のものには触れていないんだよ。 触れていない=プラスもマイナスも無い。 既に風の噂でも、 結婚して上手くいっている事が伝わっているんでしょ? だったら、 貴方は「関わらない」事を今の自分が出来る事だと考えて。 貴方も貴方の場所で、 幸せな生活をしていくんだよ。 対その友達には活かせなかったけれど。 もう貴方の身の周りの人に同じような思いをさせないように。 その大切な目線を持ち「続けて」、 貴方は貴方の場所で丁寧に生きていくんだよ。 貴方も本当は分かっている。 既に相手が自分の届かない場所に行ってしまっている。 自分が受けたダメージなら、 自分で抱え続ければいい話なんだよ。 でも、 自分が「与えた」ダメージ。 それって自分の都合ではどうにも出来ないんだよ。 どうにも出来ない事に対して、 貴方は時々行き場の無い思いを感じる事があるんだよ。 それは分かる気がする。 しかも、 どうでも良い友達では無かった。 本当なら、 今でも進行形であり得たはずなのに・・・ 私の未熟さや子供性がそれを難しくしてしまった。 既に10年以上という時間が経っている。 それを一つの禊と考えるなら、 今なら手紙を書いて、謝罪する事も出来るんじゃないか? 勿論貴方が成長して、成熟した大人になっている事。 貴方自身が笑顔で充実した日々を過ごせている事。 それが大前提にはなるけれど。 今なら当時とは違う受け止め合い方が出来るんじゃないか? 貴方はそう思うんだよ。 でも一方では、 相手の時間を戻してしまう怖さもあるんだよ。 貴方の都合で、 相手の平穏を壊してしまう不安もあるんだよ。 もう触らなくても良い位置に「わざわざ」仕舞っているのに・・・ 下手をすれば、 勝手に心の引き出しを詮索されて、 その内側をまさぐられた感覚にもなり兼ねない。 それって謝罪どころか、時空を超えたダメ押しじゃないか? そう考えると、 貴方は手紙を即投函、という訳にはいかないんだよ。 手紙は出せばいい。 でも今じゃない。 何故なら、 貴方の中に何故今なのか? その明確な部分が定まっていないから。 何か理由が必要。 ふんわりとした時の経過だけでは弱い。 相手が貴方の手紙を受け取る必然性「のようなもの」は必要だよ? たとえば、 貴方は当時子供っぽかった。 相手に甘えてだらしが無かった。 その貴方が、 自ら母親になり、子育てをして現在奮闘している。 その中で、 当時その友達に言われた「貴方のお母さんじゃない」発言。 それが凄く身に染みて分かるようになった。 自分が本当に「母親」として日々を過ごしてく中で、 子供を構う事の大変さやそれに伴うストレス。 それをまさに私は、 相手に対して押し付けるように関わっていた事。 それを貴方が、 自らが母親になる事で痛感して、 その友達の言葉を丁寧に咀嚼するような機会があった、とかね? そして、 お子さんが節目を迎えて一段落がついた。 その落ち着きと優しさを感じながら、 今なら貴方(友達)に素直な手紙も書けるんじゃないか? 迷惑になるかもしれない。 でも、 読んでもらえればそれでいいい(返事が無くても構わない)。 私は私の場所で、 今こうやって丁寧に生きています。 貴方(友達)との擦れ違いも活かして、 目の前の日々に対して丁寧に向き合っています。 そういう貴方の手紙なら読めるんだよ。 書きたくなった理由や流れが見えるから。 場合によっては返事も返せる。 でも、 今はまだ整っていない。 整っていない=相手には見え難い。 ただ貴方が昔のプレイバックで心乱されて。 そういう自分を落ち着かせたくて~という手紙でしょ? それって相手は嬉しくない。 読めるけれど嬉しくない。 当然返事も来ない。 返事が来ない手紙を書き送っても、貴方はスッキリしない。 返事が無い=10年後の今も尚続く拒否。 貴方にはそういう風に映ってしまうから。 そう考えたら、 今は動くタイミングでは無いのかもしれない。 もし既に動いてしまっているなら、 もう動いた事を貴方のケジメにして貴方も前を向く。 間違っても返事を待たない。 来れば嬉しいけれど、来なくて当たり前(読んでくれるだけで十分)。 貴方はそう整理する。 自分の都合で動いている以上、 貴方も手紙を機にグダグダやる自分から離脱する事。 もし手紙を出さずに留まったなら。 その手紙は手紙で残しておいて、 いつか今よりも手紙を出したい(出せる)、 そう感じた時に再度読み返してみればいい。 そして、 その時の貴方として推敲して加筆すれば良い。 まだ時間はあるよ? 深呼吸を忘れないように。 貴方も貴方の場所で、目の前の日々に丁寧に、快活にね☆

totorimokomoko
質問者

お礼

書かれていることすべて、その通りだ、と思いました。 心をシャッフルしたり、時空を超えたダメ出し、なんてことになってしまっては… このまま人生に現れない方が…と思いました… きっかけは、最近の病気の時だと思います。 朦朧としているとき、正直死ぬかも、と思って、涙が出ました。 ぐだぐだ生きて、落ち込んでばかりでした。やりたいこともできてない。 相手の顔がしょっちゅう浮かびました。謝りたい。なんてひどいことしたんだろ、 いい人生の思い出つくりたかったと心底思いました。 自分が心底情けないです。 返事を望んでるんじゃないんです。 ただ、今の気持さえ、やっぱり受け取ってもらえなかったらと思うと、 やはりやりきれなくて、かなしいです ごめんなさいと伝えたいです

関連するQ&A

  • ケンカして別れを告げられた相手に手紙って・・・

    一ヶ月ほど前、彼女と電話でケンカをし、その後メールで「さよなら」とだけ別れを切り出されました。 ケンカの原因は僕にも大きな責任があると反省もしましたが、謝罪する機会ももらえなく、何より自分はまだその子を本当に好きなんだと最近痛感しています。 その相手に、今の自分の気持ちや考え、ケンカした内容についての僕の考え等をまとめた手紙を出そうかと思いつきました。 その結果がどうであろうとそれを自分自身の気持ちのけじめにしたいと思っているのですが、そんな手紙をもらうのは、彼女にとって迷惑なのでしょうか? どうぞお願いします。

  • 喧嘩別れした友達。

    まだ先の話ですが、夏に中学のころの同窓会があります。 そこには喧嘩別れした友達がいます。 私が原因で彼女を傷つけてしまいました。 その際、きちんと謝ってもうしないと決め心を入れ替えてそして、七年過ごしてきました。 謝った時に今は一緒にいられないと言われました。 喧嘩の原因は私が他の子にいじめをしてしまったからです。 相手のことを考えることが出来ず本当に愚かなことをしてしまったと思っています。 いじめをしてしまった子にはきちんと謝罪し、その後友達以上に優しく接しました。 また、私も後にいじめをうけたり当時の彼女の立場に立つこともありました。 今回同窓会と言う形で会うことになるのですが、彼女のことをずっと後悔していました。 もっと友達を大切にしていればと。 彼女は中学で1番はじめに声をかけてくれて、そのことがあるまで自他ともに認める大親友でした。 当時彼女に言われたことばも思えば身を持って反省しなさいということだったのかとときがたって感じました。 長文になってしまいましたが、彼女や迷惑をかけた人に同窓会へ行く前にもう一度謝って、図々しいかもしれませんが知り合いからでもいいからやり直したいと思っています。 みなさんが彼女の立場だったらどう考えますか? 教えてください。

  • 喧嘩別れ(?)について

    昨日元カレと喧嘩になりました 元カレとは10ヶ月付き合っていました。 しかし付き合っていくごとにカレの束縛が尋常じゃないほど (友達から必ずといっていいほどそんな奴やめろ!DV男など言われるほど) 酷くなり、私が疲れてそっけない態度になっていたところ 「冷たい」と言われ振られてしまいました。 正直別れれた時はこれで自由だ!という開放感でいっぱいでした。 「アドレス消せよ?」「お前ほんまクソじゃわ」など いろいろ罵られました。しかし振られた数時間後に しつこく連絡をしてきました。「好きだ」と。 そのときからもう7ヶ月は経ちます。 相手は私もまだ自分のことを好きでいると思い込んでるらしく 馴れ馴れしいメールがたくさんきていたので もうこの人との関係を終わらせないとめんどくさいことになる! と危機感が沸きました。それで昨日別れ(?)を切り出しました。 そしたら「絶対許さん」「そんなの俺が思ってるお前じゃない。さよならしよ」 「時間返せ」「お前のこと好きでいるんじゃなかった」「クソ軽い女」 など罵られてしまいました。私はひたすら謝りました。 彼はどんな心境でこのようなことを言ったのでしょうか? それが気がかりです。 自分の決断(縁を切る)は間違ってたのかな?と 怒らせたことへの申し訳なさやいろんな気持ちで今いっぱいです。 駄文すいません、言葉が上手くまとまらなくて・・ どなたか私に喝を入れてください

  • けんか別れって・・・。

    私(21)は数日前に彼(29)と別れました。 付き合って4ヶ月でした。 別れた原因は、どちらかの浮気とかそうぃうのではなく彼にとって私は訳のわからない存在になったようで最終的に電話で『うざいし、重いし、もううんざり、今話してるのもきつい・・』と怒られながら言われました。私は特に感情的にならず謝ったのですが別れることになりました。 別れた前日に、2人とも酔っ払っていて電話でケンカしたのが原因とのことでその時も彼はものすごく怒っていました。 その日別々に飲んでて連絡とるとらないみたいなことでその時だけ珍しくモメて・・。 どんなにやり直したいって思っても、もう楽しい時期は戻ってこないとわかっているんですが、今はほんとに辛いです。 今回彼が何回も告白してきて付き合うことになったんですが本当に好きでした。 今もかかってくるわけないのに携帯ばかり見てしまいます。 そして一方的でしたが、別れ方がケンカ別れだったのでとても後味が悪いのかもしれません。 今まで私なりに気持ちは伝わらなかったかもしれませんが、彼の多忙さを知っていたので、彼の負担にならないよう遠慮もし、がんばってきたつもりです・・が『うざい』など、とても傷ついてしまいました。。今まで言われた事無い言葉を好きな人に言われるなんて。。立ち直るまで時間がかかりそうです。 今は自分しか責めれなくて、昨日もいっぱい泣きました。。もっと考えて接してあげれればよかったと・・後悔してもしょうがないのに。。 前日まで仲良かったのにケンカ別れをした方いますか?でも仲いいって思ってたのは自分だけかもしれませんが。。。 どうぃう風に立ち直りましたか? あとケンカ別れをふっかけた方は、後から後悔ってしないもんですか?でも本当に相手のこと嫌いになっていたら、後悔も何も思わないですよね。。

  • 喧嘩別れをしました。

    喧嘩別れをしました。 10日ほど前に5年ほどお付き合いをしていた彼氏と喧嘩をしました。 私が、彼に対する不満を言ってしまって「もう連絡しないで」と言われました。私も「今までごめんね」と言い、その日はやりとりが終わりました。 喧嘩をして一週間がたった頃に、謝罪と自分の悪いところを今後どのように改善していくかということとと、仲直りがしたいことを手紙に書いて、その手紙を写真に撮ってLINEで送りました(彼は実家に住んでいるので家には送らない方がいいと思って写真に撮って送りました) LINEを送って丸2日たちますが、返信はありません(既読にはなっています) 彼はもう冷めてしまったのでしょうか。

  • 喧嘩別れになった友だち。優しい回答お願いします。

    5年前、裏切り裏切られ喧嘩別れになった友だちと 仲直りをしたいのですが、 連絡先も一切わかりません。 友だちに聞いたりSNSサイトに登録すれば 連絡をとれると思うのですが喧嘩した当時 仲直りをしたい友だちの友だちも 一緒になって私の悪口を言ったりしてたので また面白おかしくからかわれたり 悪口を言われたりするのかなと思うと 怖くて勇気がでません。 ですがとても長く仲良くしてて 何でも話せる大好きな友だちだったので 仲直りをしたいと思う気持ちと 過去のことと割りきって前に進もうと思う気持ちで モヤモヤし、ずっと悩んでるのですが答えがでません。 似たような境遇。 もしくは喧嘩別れになったことがある人 そして優しく回答してくれるかた 回答、よろしくお願いします。

  • 自分から別れの手紙を書いたのに忘れられなくて・・・。

    はじめまして。32歳。男です。 私はアルバイトで知り合った38歳の女性を好きになりました。 相手も私のことを好きで、実際に面と向かって何度か私のことが好きと言ってくれていました。 そこで今年の一月に自分の気持ちを思い切って打ち明け、告白をしました。 しかし、ダメともいいとも言えないはっきりとした言葉は返ってきませんでした。 それから数ヶ月何も反応を示してくれない彼女に業を煮やしてしまい、相手のはっきりとした答えも聞かないまま先走って一方的にこちらから別れの手紙を書いてしまいました。 別れといってもその相手と付き合っていたというのではありません。 ただ、2人で逢ったり、食事をしたり、飲みにいったり、 ・・・そして正直に話すと数回関係を持ったこともあります。 だいぶ前の話ですが・・。 そんな一方的な手紙を書いたことを後悔しました。 別れの手紙を書き距離をおくことで諦めようと思っていたのですが、逆に想いが募るばかりで・・・。どうしようもありません・・・・。 先日、アルバイトの打ち上げがありました。 自分はお酒は飲まず、しらふの状態で思い切ってもう一度告白をしました。 しかし、相手はこういう楽しいときにそんな話をされても困ると言って その相手を怒らせてしまいました・・・。 こんな状態で、別れの手紙まで書いてしまっていたらやはりもう後戻りはできないのでしょうか・・・? 皆さんの意見を聞かせてください。お願い致します。

  • 彼女と喧嘩して別れを告げてしまいました。

    先週彼女と喧嘩してしまい別れを告げてしまいました。 喧嘩してるとき我を忘れてなぜか別れを告げていました。そして別れてから正気に戻り今すごく後悔してるし未練も残っちゃいました。 自分勝手で彼女をすごく傷付けちゃったのはわかってるんですが復縁って可能でしょうか? ちなみにLINEも送ってみたのですが既読も付かないままですこれはブロックされてるのでしょうか?(iPhoneなのでスタンププレゼントも出来ないので確かめることが出来ません。) 送り続けるのもストーカーになっちゃうのでしばらくは距離を置いてみたいと考えてます。 ちなみにこれは彼女を諦めたほうがいいと思いますか? 直ぐ別れを告げるのではなく、もっと相手の気持ちを考えて発言すればよかったなって思ってます。 学校も同じクラスで前の席なのにすごく気まずいし辛いです。ちなみに高校三年でもぉ就職活動真っ最中です。

  • ケンカ別れの男の心境とは??

    遠距離の彼氏と電話でケンカをしてしまい、その電話を切った後に彼からメールで別れを告げられ着信拒否されてしまいました。5日前の話です。 その前日まで、別れの予感はまったくなかったので驚きました。 この土日に気が済んで連絡あるかなと思ったんですが、なかったので、本当に終る気なんだなと思いました。 ただ、彼のリクエストで毎日手紙を出しているので、デートの約束の日までは出そうと思い、後悔のないように書いています。 私から来る手紙を毎日DMみたいにして読んでいて、手紙が来るっていうことが励みになるといつも言ってくれていました。 彼は、ストレスの多いサラリーマンです。 それから、彼は起業するにあたり他の事をいっさい犠牲にして貯金に励んでおり、私たちの交際費は私が持っていたので、そういう金銭面でのこともケンカの原因でした。 私は彼のこと今でも好きだけど、私は金銭的な援助は今以上に出来ないし、正直きついのも本当なのです。 電話で、その金銭的なことの不満をぶつけてしまった後、彼からのメールは、「もうキリがいいから別れよう。いままでありがとう。」という内容でした。 お金が原因で別れるなんて悔しいです。 こういう時、男の心境ってどうだと思いますか? 私は、会って目を見て話をして別れたいけれど、彼はもう会いたくないのでしょうか。

  • お別れの手紙後の連絡

    お別れの手紙後の連絡 2ヶ月前に些細な喧嘩で音信不通→1ヶ月前に手紙を書いて彼からのメールで「めんどくさくなって逃げていた。考え直すから時間をくれ」と言われ連絡せず待つ→2週間前所用で会うも「今日は無理」と拒否され、「連絡してね」と言うも嫌な顔され、話できず終わりました。もう向き合って話をしてくれないと判断し、手紙で「考え直すって言ってたけど、やっぱり向き合ったくれなかったね。こんな私を好きになってくれてありがとう」とお別れの手紙を書きました。その後反応なかったので、彼も受け入れたと思い、「あ、そういう人なんだ」と彼を好きな気持ちをゆっくり整理していたところでした。手紙を書いて1週間後彼からメールで「この間は話できなくてごめん。今年中にはっきりしたいので、時間のある日を教えて」と言われました。過去に元カノにも喧嘩→音信不通→自然消滅をしていたのを知っていたので、今回の反応にびっくりしています。(彼は頑固なので)別れ話になるのは分かっていますが、正直動揺しています。まだ気持ちの整理が完全には出来ていなくて、彼に会ったら「まだ好き」な気持ちが強くなりそうで、伝えてしまいそうで(結局自分から別れを告げて未練があるのは分かっています。彼を傷つけて最悪なことをしたことも)後悔のないように彼の気持ちを聞いてこようと思いますが、こんな状態で会わない方がいいんでしょうか。