• ベストアンサー

薬剤師って実働が少なくて給料が良いってマジ?

薬剤師って実働時間が少なくて、給料が良いって本当ですか?。聞いた話では、薬剤師の免許自体を持っている事に価値があり、免許を持っている人がいないと、薬が販売できない、店を出せないという事で、働かなくてもとりあえず店に毎日顔を出してくれれば良いという扱いされているらしいんですが、本当でしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7031
noname#7031
回答No.4

就業するなら、給料も高めで、肉体的負担は少ない。辞められたら困るので、一定の能力があれば経営者の扱いもいい。医薬品メーカーなら給料は更によくなる。  ただし、休日は取りにくい場合がある。 メーカー、病院等ならば何名かの薬剤師がいるが、ドラッグストアなどの小売店では1名ということも。お局がいるけど休み易いか、一人天下で休みにくいか、の選択です(笑)  なお、薬剤師不在のために県の調査を受け、信用低下から倒産に追い込まれた事例もあるので、参考に。 資格としては就職にも困らないけど、国家試験が通らないとタダの人です。

参考URL:
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/1524.html

その他の回答 (3)

• furaibo
回答No.3

そんな良い仕事があるといいですね。 実際には、あるようなないような・・・・ 薬剤師になるためには、薬剤師試験に合格しなければなりませんが、大学の薬学部を卒業しなければ受けることができません。その薬学部でしが、今は4年で卒業ですが、まもなく6年制になります。 かつては、名義貸しも横行していたようですが、今医者の名義貸しが社会問題になっているように、なかなか許されない時代になってきました。国会議員の秘書の名義貸しは詐欺罪に問われています。また、医療訴訟では、適切な措置をしなかったために、多額の賠償をもとめられ、認められるケースが増えています。薬剤師は、窓口で薬の相談に適切に応じる責務があり、いい加減な対応をしていると、賠償責務を負わされたり、業務上過失致死傷罪に問われかねないとも限りません。 でも、とりあえず、名義だけでもというところは依然として多いと思います。そういったリスクに対しての報酬だと思えば、給料が高いと思うのか、安いと思うのか悩むところでしょうね。

• puriboo
回答No.2

こんにちは。私ではないのですが、兄が薬剤師なので 回答しますね。 たしかに、薬剤師でおしゃるような待遇が ありますね。 実際、私の兄は正社員ですが週休3日(1日8H労働)で、 年収は・・・かなり高いです。 薬剤師手当てというのもつきますし。 ただ、兄いわく使えない(能力の低い)薬剤師は 薬剤師免許持ってない普通の販売員にも バカにされたり、給料が高い分、会社が危なくなった時は 真っ先に解雇になったりと 大変な部分もあるようです。 毎日顔だけ出してくれば良い、という場合は 薬剤師免許を持ってるおばさんとかが 多いそうですよ。

回答No.1

某私立大学の薬学生です。 先輩から伺った話ですが… 実際に実働が少なく、その割りに時給のいい所などもないわけではないようです。 これも資格の強みでしょうが、実際問題、私立大学の薬科での学費(大学にもよるが年間200万円弱)を考えると、それくらい稼げないと将来的に奨学金なども返せません。 しかも薬科大学の忙しさはなかなか半端じゃありません。 ただし、大手ドラッグストアチェーンなどの一部では、調剤薬局の薬剤師よりはるかに忙しく、品出しのアルバイターと同等の仕事をこなしている場合もあるようです(時給は薬剤師なりに高いですが。) ほとんどの場合、アルバイト薬剤師の時給は2000数百円が一般的なようです。 ちなみに、スーパーなどの中にある薬局が(まだスーパーの営業時間内なのに)先に閉まったりしているのは、薬剤師がいない状態での医薬品の販売は違法行為になってしまうためです。 遅い時間まで薬剤師を雇うとその分、時給との兼ね合いで割りに合わないからだと思われます。