-PR-
解決済み

沖縄に永住するために有効な仕事や資格ってあります?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.857902
  • 閲覧数173
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (77/379)

 沖縄に永住したいんですが、永住に有効な仕事や資格ってありますか?。
 すぐ思いついたのは、ダイビングライセンスかな~って思ったんですけど、人気が高そうな感じが・・・。

 とにかく、沖縄で仕事を持って暮らしたいんです。
 需要の変動が無い仕事で、要資格とかで一回資格取れば食いっぱぐれないような仕事ってありませんか?。

 ちょっと、虫が良すぎるか・・・(^^;。

 沖縄にはどういう仕事があるんでしょうか?。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 36% (462/1265)

ハローワークのインターネットサービスで検索してみてはどうでしょう。

パソコンから求人情報検索ができますので、特に多い職種がわかるかもしれません。

ただ、同じ条件なら「地元優先」のような事を聞いたことがあります。(地元の保証人も必要のようです。)

http://www.hellowork.go.jp/

永住できるといいですね。
お礼コメント
oremoteru

お礼率 20% (77/379)

 なるほど~、っていうか基本的な検索方法を忘れてました・・・(^^;)。
 まあ、このサイトの便利さ故な所もありますが・・・。自分に且!って感じです。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-14 04:02:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (28/74)

こんにちは。

もしかしたら、チェック済みかもしれないですが、
このサイトをご覧になってはどうかな~と思って・・。

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ok.html

沖縄に移住するにはのマニュアルみたいなことが書いてあります。

資格については良く分かりません。持っているから絶対こうなるとかって無いと思うし…。本州出身だけど、離島で大工さんして暮らしている人なら会った事があります。
あとは、民宿とかに住み込みで働いている人達とか・・。
でも永住っておっしゃるくらいだから、その辺はもうチェック済みかもしれないですね(^_^;)だとしたらすみません。
お礼コメント
oremoteru

お礼率 20% (77/379)

 ありがとうございます。

 知らなかったサイトなのでとても参考になります(^^。
 
投稿日時 - 2004-05-14 04:01:46
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (35/85)

いくつか参考になりそうなことを・・・.

1.公務員 
安定していますが競争率が・・・.

2.米軍関係の仕事 
公務員に準じた労働条件のよさで人気がありますが昨日の朝日新聞でしたでしょうか,こちらも競争率が高いようです.
また,この仕事の場合は英会話ができれば有利です,あと,非常勤の採用の場合には身分は不安定です.

3.生活に欠かせない職業
小さな離島の場合なら散髪屋さんとかよく考えてみるとこれはなくては困るというような職業がいくつかあります.
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

沖縄出身者です。
沖縄は、あまり大きな企業とかが入っていないんです。
みんなすごーく、のんびりしてますので、仕事がなくても食えないことはないんじゃないでしょーか・・・

インターネットを使って、沖縄の商品を販売するネットショップなども多いですから、
沖縄がブームになってる今、そういうページを作成して、
海で遊んで、空いてる時間に仕事をする、
なんてのもいいですね。
(私もそうしたい)

大工さん、というお話が出ていましたが、
沖縄は、あまり木造の住宅がありません。
台風が多いので、鉄筋コンクリート造りの家が多いのです。

資格で食いっぱぐれなし、と言うのは難しいでしょうが、贅沢したいってことでなければ、どうにでもなりそうですけどね(~_~;)
無責任でしょうか。

ちなみに、失業率はものすごーく高いです。