• ベストアンサー
  • 困ってます

おすすめのダイビングショップ[沖縄]

6月中旬に沖縄本島にダイビングしに行こうと思います。 オープンのライセンスは持っています。器材は全く無いので、レンタルをしなくてはなりません。 沖縄でのダイビングに詳しい方、おすすめのダイビングスポットとダイビングショップを教えていただけますか? 滞在日数から考えると、離島に行く時間はありません。 値段を安く、安全にもぐりたいと思っています。 回答をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数221
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tandd5
  • ベストアンサー率53% (61/114)

NO1の続きです。 よくよく質問をみるとファンダイブのことをお尋ねのようなので、補足を(具体的なショップ名公表は控えます、すいません)。 まず安くですが、フルレンタルということですと、レンタル代の安いところということになるかと思いますが、どこも最近は安くしているので余り差がない感じです。一応3000円台が目安でしょう。 安全に、ということですが、これはインストラクターのキャリア(ダイビング歴)が基本的な判断基準になります。ダイビングコンピュータやセイフティグッズを貸してくれるから安全、ということにはなりません。 ポイントは、那覇発ですと、ボートだとケラマ、チービシ、ビーチだと真栄田、砂辺あたりかと思います。今の時期、何処で潜るかは、海況如何のところがあります。 NO1に加え、ショップ選びのための参考リンクを張っておきます。

参考URL:
http://mkmk22.at.infoseek.co.jp/diving2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 二回も回答していただき、どうもありがとうございます。 一つ目と合わせてこちらでお礼投稿させていただきます。 フルレンタル3000円というのは、相場なんですね。 ネットで調べていると、そういうショップが多かったのですが あまりにも安いので、かえって心配だったんです。 安い分、いい加減な対応だったらどうしよう、と思って・・・(^^;) おかげさまで、無事にショップをえらぶことができました。 非常に参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tandd5
  • ベストアンサー率53% (61/114)

>沖縄でのダイビングに詳しい方、おすすめのダイビングスポットとダイビングショップを教えていただけますか? 講習の場合は、一般的に奥武島や砂辺といったころになります。残念ながら希望をだしても技術的な問題からそれがかなうものではありません(慶良間等にいく場合もありますが)。 具体的なダイビングショップは宣伝行為ととられかねませんので控えます(最大手の指導団体のリンクを参考までに張っておきます)。 なお、首都圏発であればJTBの子会社やオリオンツアーがパッケージツアーを出していますので、これらを利用すると便利・安心かもしれません。 なお、講習をダイバーは基本的には1回しか受講しない関係で、口コミは、一般には他との比較がないことを認識すべきです。 また、講習のよしあしは、ショップというよりも担当インストラクターにより決まりますので、インストラクターの数の多い大きなショップに関する口コミの信頼性は?と思われます。

参考URL:
http://www.padi.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!