• 締切済み

沖縄本島で一番きれいな海は?

この夏、沖縄でダイビングをしたいと思っています。(体験ダイビングですが…) 本当は離島へ行きたかったのですが、色んな事情で本島にずっと滞在することになりました。 そこで、沖縄本島で一番きれいな海はどこでしょうか? できれば一番きれいな海でダイビングをしたいなと思っています。 詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

日帰りで慶良間というのもおすすめですが、本島限定でということでしたら目的別ですが以下がオススメです。 【綺麗な景色&ダイビング&スノーケル】 ビセザキビーチがおすすめです。ここは大潮の干潮時(70cm以下が目安)が安全でおすすめです。(それ以外はNGとお考え下さい) 景色も綺麗ですし、天然のプール(潮だまり)でたくさんの魚に出会えます。 http://okinawa.kanjiman.net/bisezaki.html その他、景色はイマイチですが、真栄田岬横のビーチ、南部のはなしろのさとビーチも楽しめます。 http://okinawa.kanjiman.net/osusumesupottogaido/osusumebi-ti/maedamisakishuuhennbi-ti.html http://okinawa.kanjiman.net/osusumesupottogaido/osusumebi-ti/hanasironosato.html 【とにかく青く綺麗な海を見たい】 古宇利島がおすすめです。ただし、魚はほとんど見ることができません。眺める海としておすすめですが、遠浅の海岸で安全に海水浴もできます。 http://okinawa.kanjiman.net/osusumesupottogaido/kankouti/kourijima.html その他船で気軽に行ける水納島もおすすめです。 http://okinawa.kanjiman.net/osusumesupottogaido/osusumebi-ti/minnnajima.html そして、一発屋のような海ですが(笑)コンディションが良い時にはやばいほど綺麗に見えるのが北部の津波集落あたりのビーチです。風のない午前がおすすめです。(写真参考) http://okinawa.kanjiman.net/osusumesupottogaido/osusumebi-ti/tuhabi-ti.html それぞれの地区への移動じかんですが、沖縄観光のモデルコースなどご参考にしていただければ幸いです。 ★沖縄観光モデルコース http://okinawa.kanjiman.net/okinawakannkou/moderuko-su/

参考URL:
http://okinawa.kanjiman.net
回答No.4

こんにちは。 No.3さまの回答にあるように 本島に滞在でも慶良間へボートで行く体験ダイビングのツアーは沢山開催されているので慶良間の綺麗な海を楽しめると思います。那覇市内のホテルからなら無料送迎をしているショップが多いです。 ただ船酔いする方や体験ダイビング初めての方でボートからのダイビングが怖い方だとせっかくのツアーが楽しめませんよね。また海況によってはツアー開催が難しい場合もありますよね。(台風の影響など) 本島内のポイントでの体験ダイビングですが、たとえば海が苦手な方でも楽しめるのが瀬良垣ビーチやダイヤモンドビーチです。 水深3mくらいの浅い海でもニモやお魚がいっぱいで驚くほどです。白い砂地なので海が明るくてとても綺麗でした。 それじゃつまらないという方なら真栄田岬&青の洞窟内に体験ダイビングで潜るのもお勧めです。 恩納村のなかゆくいというポイントもボートでの体験ダイビングによく使われるそうですが、こちらもとても綺麗でよかったです。 あと、北谷の砂辺も体験ダイビングでよく使われるポイントみたいですよ。 いずれも体験ダイビングの場合はその日の海況にあわせてベストコンディションのポイントに案内してもらえるので、良いショップを選ぶ事が大事なのではないかと思います。 ボートからかビーチエントリーかの選択、どの程度の体験ダイビングをしたいのか、お魚沢山見たいとか、ちょっと本格的なダイビングがしてみたいとか、(体験ダイビングは12mまで可能ですが通常は6~7m前後まで。底を這うようなスタイルのダイビングしかできない所もありました。)1名のイントラさんに何人までのツアーかなど、そういった事を考えて選んでくださいね。 船酔いの心配が無く1日OKなら慶良間で2ダイブをお勧めしたいですが、ちょっと心配なら本島内の体験ダイビングでも 充分綺麗な海を楽しめると思いますよ。 楽しい体験ダイビングをなさってください。

回答No.3

那覇から船で行くケラマ諸島の海はとても綺麗です。 車で行ける範囲であれば、本部町界隈の瀬底島・古宇利島もかなり綺麗です。 一般的に北部のビーチは綺麗と言われています。 目先を変えて、真栄田岬の「青の洞窟」は幻想的な綺麗さ(美しさ)で人気が高いです。 ただ、何をもって綺麗な海とするかは、目的・目標・趣向等によって、考え方・感じ方は十人十色だと思います。 実際問題として、体験ダイビングと本格的なダイビングとでは潜れるポイントが異なり、それぞれを比較しただけでも綺麗さは後者に軍配が上がります。 お望みに対しての可否もありますし、費用対効果もあります。 長く人気を保っているスポットやダイビングショップであれば問題ないと思いますので、少し目線を変えて探されてはいかがでしょうか。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 こういう場合、あなたにとっての「 きれいな海 」を明確にする 必要があります。たとえば、沖縄らしい熱帯魚がたくさん泳いでいれば きれいな海ですか? それなら餌付けで魚が集まっているところを選べば いいわけで、恩納のホテルビーチが実は目的にかなっていたりします。  透明度が高い海なら、リーフがあまり発達してなく、外洋から海水が 入り込みやすいところがいいです。しかし景色はさして面白くありません。  サンゴが密集しているところならリーフエッジですが、体験ダイビング では危険なので連れて行ってくれません。  ちなみに私はここ数年、毎年のように沖縄を訪れています。石垣島の 白保など、美しいとされている海も知っています。しかし、体験として 思い出深いのは、10年以上前に社員旅行で行った残波岬グランドホテル でのシュノーケリングだったりします。つまり、初めて見た沖縄の海が、 それまで見たことのない青さとサンゴ、キレイなサカナで感動したんです。  なので、初めての体験ダイビングで「 一番きれいな海 」を求めることに あまり意味はないと思っています。那覇の近郊でもない限り、どこでも 楽しめるはずですよ。良い旅を!

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.1

3年前に沖縄に行きました。 一番綺麗か・・・はわかりませんが、 北部滞在でしたら、さきもとぶビーチ、南部滞在でしたら、新原(みばる)ビーチがわりとお勧めかと思います。 (私は南部滞在で、タクシーを貸切した際にタクシーの運転手さんのお勧めもあって新原ビーチに行きました) 後、離島とは少し違いますが、恩納村もしくは那覇発でナガンヌ島という、日帰りでいける海のツアーがあります。 ナガンヌ島は無人島だけあって、海はすごく綺麗ですし、ダイビングはもちろん、泳ぎの苦手な人でも楽しめる、「シーウォーク」もできますよ。

関連するQ&A

  • 9月中旬~下旬にかけての沖縄本島・離島旅行

    よろしくお願いいたします。 9月中旬から下旬に沖縄本島または離島旅行に行こうと考えています。 そこで質問なのですが、9月中旬~下旬でも海で楽しめますか? 気候はまだ本州でいう「夏」気候なのでしょうか? シュノーケルの他にダイビングに初挑戦したいと考えています。 また、オススメなら本島と離島のどちらがオススメですか? 一人旅行なので、できれば同じような一人旅行者がいるようなところがいいのですが、本島は最近物騒だと聞いたもので・・・。でも行ったことが無いので・・・。私の中では、本島か宮古島を考えています。約一週間~10日ほど滞在するつもりです(ダイビングのパスポートも習得したいので)。 文脈がばらばらで読みにくくてすみません。 オススメのダイビングショップと行くなら本島と宮古島どちらがいいでしょうか? また他にお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄本島から近くて一番きれいな海がみられる島って

     はじめまして、早速ですがどなたか教えてください。沖縄本島内も含め、那覇市内から無理なく日帰りでいける範囲のビーチで、海が一番きれいなところはどこでしょうか?    私は、七月に二泊三日の予定で沖縄に行きます。  そこで二日目を使って離島に行こうと思っています。  今までに私が行ったことのある沖縄の島は、本島以外には、座間味、石垣、西表、由布、小浜島です。そして今までの私の感想では、一番きれいな海が見られたのは座間味でした。私としては素人考えで、本島から遠ければ遠い島程、海がきれいに違いないと思っていたため、小浜等より座間味の方が海がきれいだったのは予想外でした。  という訳で、今回も座間味に行って古座間味ビーチでパラソルと椅子を借り、少し泳いではぼーっとする・・・で半日過ごそうと思っていました。が、座間味近辺だけでも渡嘉敷島等慶良間諸島には島が当然沢山あります。ネットや本で調べても、当然各島のベストショットしか乗っていないので、イマイチどこがいいとは分かりません。そして座間味が一番きれいだーと思ったのはたまたまその日の天候等が好条件だったせいもあるかもしれないなとも思い、悩み始めています。  連れの関係でダイビングはしません。ので、この島の沖がきれい!は、今回抜きで(><)また、小浜や石垣等の離島までいくのは予算と時間の関係で今回は無理。なので、とまりんから高速フェリーで簡単にいける中で一番きれいな所を探しています!もし座間味に負けないよって言うビーチがあれば本島内でもいいのですが。どなたか教えてください!!

  • 沖縄本島からいけるお勧めの離島をおしえてください

    10月の中ごろ、2泊3日で沖縄の離島に行こうと思うのですが、おすすめをおしえていただけないでしょうか。 海と星空を満喫するのが目的なので、快適さは求めません、ただ2泊3日という限られた期間のたびなので、離島までの移動時間は最小で済ませれたらなとおもいます。 希望としては 沖縄本島から日に何便か高速船がでている。 自転車で回れるくらいの小さめの島。 民宿かゲストハウスがある。 体験ダイビングなどできれば尚うれしいです。 あと、10月中ごろの海の状況を知っている方いらっしゃったら、おしえていただけないでしょうか、 もしかして、くらげだらけだったりするのでしょうか?

  • 沖縄本島の海

    8月おわりに沖縄本島に行きます。残波岬ロイヤルホテルか、恩納村の方のホテル(谷茶ベイかかりゆしかム-ンビ-チ位のどこか)どこがよいでしょうか。 車もないので滞在中はホテルと海でのんびりボ-っとしたいのですが。 海もどのへんがきれいなんでしょうか。 初めての沖縄です。

  • 沖縄でダイビング!本島か?離島か?

    GWに沖縄でAOWを取得しに行こうと思ってます。 しかし、本島にするか離島(宮古とか)にするか悩んでます。 本島に比べたら離島の方が海がキレイと言いますが、 沖縄は初めてなので、本島と離島の差がどれだけあるのか 想像がつきません。(もちろん天候によりますが) 皆さんのご意見をお聞かせください!

  • 沖縄本島について

    10月初旬に沖縄本島に4泊5日で行きます。 本島に行くのは今回が初めてです。 本島の中で1番海が綺麗なビーチ、または景色が良い所は何処でしょうか。 また、雨だった場合の時間のつぶし方や、オススメの楽しみ方等、なんでもよいので教えて下さい。 レンタカーを借ります。 ダイビングはしません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 沖縄旅行、子供づれ、本島、離島・・・悩んでます。

    子ども二人(4歳と0歳6ヶ月)を連れて、沖縄に行こうと思っています。 ただ、沖縄が全くの初心者であるので何がいいのかさっぱりです。 そこで経験者の方教えてください。 ☆子どもを二人連れて行きますが、5日滞在として2日離島に行くことは 可能でしょうか。船?飛行機?どちらにせよ移動が必要なので、 厳しいでしょうか。本島のみにしたほうがよいでしょうか。 ☆もし離島に行くとしたら、子供づれで困らない島はどこでしょう。 ダイビングはしないので、海が綺麗で、自然を満喫できる島がいいです。近そうな久米島や与論島を考えていますが、 この二つはどうでしょうか。 また、いいホテルや旅行会社でよかったプラン、 4歳の子どもが楽しめそうなところやいいショッピングなどが ありましたら教えてください。 予算は一人10万程度で考えています。

  • 沖縄本島プライベートビーチで一番綺麗な場所を教えて下さい

    今年の夏は家族で沖縄に行きたい!と思っております。 本島より離島の方が海は綺麗だとは思いますが、色々あって本島泊まりです・・。 かなり前に万座ホテルやルネッサンスに泊まりましたが、プライベートビーチはあまり綺麗ではありませんでした・・。 施設として屋外プールもあり、プライベートビーチが一番綺麗だなと思うホテルがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 沖縄の本島と離島どちらにも行きたいのですが・・・

    9月の9日位からの出発で2泊3日ないし3泊4日で神戸から4人で沖縄へ旅行を考えているのすが、沖縄へ行くのは3回目なのですが今回はまだ訪れた事の無い離島にも行きたいと思ってます。 海の綺麗な離島へ行きたいのですがどちらの島がオススメでしょうか? 本島での滞在は1日だけで残りの日数は離島で過ごしたいのですが、ツアーで行くのと個人で航空券を取り行くのとどちらが安く行けますか? 予算は1人3万円~4万円で考えています。 今色んなサイトを見て調べているのでが中々自分の考えてるプランでのツアーがあるサイトが見つかりません。 もしよければオススメのサイトも教えていただけたら幸いです。 回答お待ちしていますm(_)m

  • 【沖縄】離島と本島はどっちにするか悩んでいます

    来月の6月に友人と女2人で、3泊4日沖縄に行く予定です。 けれど、2人とも沖縄に行くのは初めてで、離島と本島どちらがいいか悩んでいます。 目的は、海とスパ。癒されたい・・・。 後は、おいしいご飯です。 時間もあるので、レンタカーをしていろいろ見て回るのも、少しでもいいからしたいと話をしています。話ばかり先行して、なかなかまとまらずにいます。 みなさまのご意見、お聞きできますでしょうか。 まず、この目的なら離島と本島どちらがいいんでしょうか・・・。 また、おすすめの場所やお店がありましたら、教えてください。