勘違いされた相手と距離を置く方法

このQ&Aのポイント
  • 勘違いされた相手との距離を上手に保つ方法を教えてください。
  • 趣味の集まりで出会った相手との関係を友達として築く方法はありますか?
  • 40代後半の女性から好意を持たれた場合、上手に友達の関係を保つことができる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

勘違いされた相手と距離を置く方法

穏便に相手に諦めてもらいつつ、顔見知り程度でいる方法教えて下さい。 自分:30代前半の男 相手:40代後半?の女 いまの情況 趣味の集まりで会って、向こうは既婚子持ち(に見える外見)と思ってSNS交換したら2人で出かけようと誘われる。 友達と予定があるといって断ったが、その後また誘われる。 自分に恋愛感情は全くなく、今後も一切ないだろうと思われる。 向こうはどうやら独身で相手もいないと聞いて、勘違いされる前にうまく距離をおきたいと考えています。 趣味は同じなので休日にまた会う可能性は高いから、下手に何度も誘われて断ってきまずくなる前に「友達としてはいいやつだが恋愛対象にはならない」ポジションにいたいです。 相手にとってそのようなポジションに入るにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

「実は、以前から気になっていた女性と、お付き合いをするようになったんですよ。 彼女を大切にしようと思っています。 ですから、貴女と二人では出かけられないのです。 お誘いを頂いたことは嬉しかったのですが、大変申し訳ありませんでした。」 と言えば良いのです。

sdvvfrvkn3
質問者

お礼

そうですね。直接言うとなんだか怖そうなので、結婚したい人がいるとみんなでいるときに話題にしてみます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32909)
回答No.2

>友達としてはいいやつだが恋愛対象にはならない いやもう彼女からすれば恋愛対象に入ってしまっているんでないですかね。彼女から見て「物足りない男」になればそういうポジションに入ると思いますが、そういうポジションにいる人を女性は自分からは誘わないと思うんですよ。女って、そういう生き物ですから。 さりげなく何かの席で、「やっぱ女は年下ッスよね。年上女とかって俺、考えられないッス」みたいなことをいってみますかね。若いってどのくらいまでーとか聞かれるでしょうから、冗談半分の口調で、いや若ければ若いほどオッケーっすよっていってみるとか。 彼女にとって質問者さんが対象外になるのではなく、自分自身は彼(質問者さん)から見て対象外なんだと認識していただくという作戦です。ま、実際30前半でアラフィフ女なんて抱く気にもならないよね。そこは同意します。

sdvvfrvkn3
質問者

お礼

「物足りない男」を演じてまでお友達でいなくてもいいかな…笑 ロリではないのであまり年下すぎても嫌なんですが、「30歳前後がいいな」くらいは聞かれたら言おうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 図々しく勘違いした方がいいの?

    以前 某SNSの集まりで女性と話をしていたら 突然“私、彼がいるんだけど・・・”って話を急にして驚きながらも普通に答えました。 後日この件を友達に話したら どうやら自分が出会い厨と勘違いされたらしいのですが、その女性はハッキリ言ってブスです。 何処をどうとったら、そうなるのか驚きました。 友達はブスほど勘違いするようなって言って大笑いしていました。 また別の件で 別のSNSの集まりで男性と会話していたのですが “○○ってデブだよな・・・”って言われたのですが 自分の目には男性の方が○○さんよりデブに見えました。 この2件で自分が思ったのは この人達 心の中で思うのは自由だけど、恥ずかしげもなく よく口に出せるなって驚きました。 ひょっとしたら自分の事を分かっていないのでしょうか? それとも 人間このくらい図々しく勘違いした方がいいのでしょうか?

  • 図々しく勘違いした方がいいの?

    以前 某SNSの集まりで女性と話をしていたら 突然“私、彼がいるんだけど・・・”って話を急にして驚きながらも普通に答えました。 後日この件を友達に話したら どうやら自分が出会い厨と勘違いされたらしいのですが、その女性はハッキリ言ってブスです。 何処をどうとったら、そうなるのか驚きました。 友達はブスほど勘違いするようなって言って大笑いしていました。 また別の件で 別のSNSの集まりで男性と会話していたのですが 色々話してましたが 要するに、女性から男女の付き合いがしたいっぽい事を言われたらしいです。 この人も不細工な人でしたね。 この2件で自分が思ったのは この人達 心の中で思うのは自由だけど、恥ずかしげもなく よく口に出せるなって驚きました。 ひょっとしたら自分の事を分かっていないのでしょうか? それとも 人間このくらい図々しく勘違いした方がいいのでしょうか?

  • 勘違いしていないのに勘違いしている扱い

    例えば仕事で自分のことに親身になってくれる、好意的に接してくれる女性がいたとします。そのことについて私がとても感謝していて、「『仕事上』←ココが重要 大切な存在」として仲良くしているとします。その女性が人間的に素晴らしい人であることに違いはないのですが、自分に対してあくまでも『仕事上』そういう風に接していて、個人的な好意や恋愛感情などありません。(当然ですが) そのことを私自身わかっていますし、それをその女性の個人的な好意や恋愛感情などと「めでたいバカな勘違い」はしていません。仮にこちらが個人的な好意を持っていたとしてもそこはわきまえて「変な言動」をしていないつもりです。 それなのに、相手からすれば「自分は仕事上の付き合いとして一生懸命やっているのに、個人的な好意を持たれている、勘違いされたら困る」と思ってしまうようです。 向こうが「勘違いをされたら困ると予防線をはる」こと自体が私からすれば勘違いなのです。私の内心としては最初から「めでたいバカな勘違い」はせずにわきまえています。そんなバカじゃありません。 そういうことが何人かの女性とありました。なぜこうなってしまうのか? 自分にはそういうつもりはなくても、そう思わされる何かが自分の言動にあるのかと悩んでいます。

  • 付き合ってた彼女に勝手な相手の勘違いで振られました

    付き合ってた彼女に勝手な相手の勘違いで振られました。一方的にLINEで別れ話を出されてブロックされて呆気なく終わり、電話ですら着信拒否されています。 切られた理由としては僕が浮気してると勝手に勘違いされて、その前に実は彼女のすっぴんを見てから少し冷めてしまい、彼女の連絡を3日も放置したり、友達に可愛い子職場に入ってきてくれないかなーと言ってそれが彼女に知られたり、怪しまれるような事は沢山してしまいました。 そして付き合って一週間少し経った頃、タイムラインを久々投稿して仕事に出掛けて携帯を見ると彼女に別れのLINEが送られてきてて、僕のタイムラインに女友達から〇〇(僕の名前)大好きっとコメントが来ていて、それを見て浮気と勘違いして一方的にLINEで振られました。 話し合う間もなくブロックするって大して好きじゃなかったんでしょうか?相手からはブロック解かれていません

  • 勘違いさせるほどに

    好きな人だけではなく、そうではない人を相手にでも、自分のこと、好きなのかな?と意識させるくらいの気持ちが恋愛では大事、と聞いたことがあります。 まずは、自分を気になってもらわないといけないってことだと思うのです。 どうすれば、相手が勘違いして自分を好きになってくれますか。 ちなみに質問者は女性です。

  • 相手と距離を置く方法

    相手と初めて出会ったのは約三ヶ月前で、三度目に会った時「友達から付き合って欲しい」と言われました。 私も気の合う人だったので「友達ならいいよ。」と軽い気持で受けてしまいました。 しかし、後で友達に話したところ「(相手が30過ぎで)友達からは無いよ。」と言われてしまい、冷静に考えた結果距離を置いたほうがいいのではないかと思いました。 よく考えればお互いまだ何も知らない状態でのスピードプロポーズですし、プロポーズする前に不意打ちをくらわされてキスをされたことから本人の気持が先走っているように思います。あの時に怒って殴ればよかったと今となっては後悔しています。 そこで出来れば距離を置いて相手が私に対する熱意を冷ましてもらい、このまま自然消滅出来ればと思います。 本来なら私が相手に対して恋愛感情など無いことを表示出来れば一番いいのですが、「いいよ。」と言ってしまった以上訂正出来ませんし、下手にやって相手が逆上されても困ります。 相手は私の携帯番号、メルアドを知っており、ミクシィとも繋がっています。また、私の仕事先も知っています。 どのようにすればうまく相手を傷つけずに距離を置くことが出来ますでしょうか?また、職場にやって来たとき、どのような対応をすればよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 今となっては安易な気持で一緒に遊んだ事をものすごく後悔しています。

  • 勘違い?

    一年程前から遊ぶ女の後輩がいます。彼女が上京してからよくご飯を食べるようになり、僕がフられたと連絡すると「じゃ遊び行きましょ!」といつも言ってくれます。趣味も合い美術館、買い物などもよく一緒に行ってました。僕が好きな人が小悪魔でそれでも好きと言う話をすると「たくやさんは年下で趣味の合う人がいいですよ絶対!」とか、「私、たくやさんの服装好きですよ」と言ってくれたりします。また、僕が好きな人が僕の気持ちを知っているのにもかかわらず、相手からご飯を誘ってくるという件について「酷いですよ。私とたくやさんは特別だからいいとして!」と言ってきたり…他に僕が良い人がいないという話をすると「私前デートしてきたんですよ。でも何も感じないんですよねぇ…」と報告をしてきました。友達には「その後輩はお前のこと好きなんじゃないの?」と言われました。 ただの勘違いですよね?長文すいません。宜しくお願いします。

  • 究極の勘違い

    僕は高校生なんですけど、約2ヶ月前にSNSサイトで仲良くなった女の子がいます。そしてその子と出会って1ヶ月後、メールで「オレのことどうおもってんの?」と聞くと、「好きだよ」と返って来たので、そこから1ヶ月は付き合っているつもりできました。しかし昨日、「うちら付き合ってないじゃん!」的なコトを言われ完全に勘違いしていたことがわかりました; そこで友達にも彼女できたと言ってしまいましたし、彼女のことが僕はスキです! 友達への対処と彼女への今後についてどうしたらいいかわかりません。 そのことについて回答お願いします!!

  • 友達として接するにはどうすればいいですか?

    私には少し前に仲良くなった女の子がいます。 その子とはネット上のSNSで知り合い、メールから発展し2回遊びに行きました。 ですが向こうの親の過保護とも言える干渉により、私は白けてしまいました。 まだ自分は付き合いたいと思っているのかを確かめたくて3回目の遊びに誘いました。 すると理由を作られ断られてしまいました。 USJという如何にもな場所が悪かったのか、向こうも白けてしまったのかはわからないのですが、私としてはもう付き合うつもりはありません。 ですがこのまま巡り合えた縁を潰してしまうのは残念に思います。 なんとかして友達として楽しくこれから先遊んで行きたいのですが、どうすればいいでしょうか? 共通の友達を入れて遊ぶというのが一番いいと思うのですが、共通の友達はいないので無理です。全く知らない人を入れると合コンみたいになってしまいそうですし・・・。 勘違いさせない良い誘い文句や、誘い方があればぜひ教えてください。 補足として、私は男でその子は恋愛経験があまりなく付き合った事もないらしいです。そして多少人見知りをします。 どちらも大学生ですが、違う大学に通っています。 よろしくお願いします。

  • 思い出すだけでも恥ずかしい恋愛にまつわる勘違いエピソード

    28歳、男です。 先日、意中の女性に告白したんですが、 「気持ちは嬉しいんですが、私は○○くんのこと友達としてしか見れません。  それに言って無かったけど先月彼氏が出来たんです。」と。 向こうにも気があると思っていたのでかなり痛いメールとか彼女に送ってました。 彼女からすればかなりの勘違い野郎だったでしょうね。はぁ・・・穴があったら入りたい気分です(>_<) 少しでもこの恥ずかしい気持ちをやわらげたいので、 みなさんの「思い出すだけでも恥ずかしい恋愛にまつわる勘違いエピソード」を教えてもらえませんか?