勘違いされた相手と距離を置く方法

このQ&Aのポイント
  • 勘違いされた相手との距離を上手に保つ方法を教えてください。
  • 趣味の集まりで出会った相手との関係を友達として築く方法はありますか?
  • 40代後半の女性から好意を持たれた場合、上手に友達の関係を保つことができる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

勘違いされた相手と距離を置く方法

穏便に相手に諦めてもらいつつ、顔見知り程度でいる方法教えて下さい。 自分:30代前半の男 相手:40代後半?の女 いまの情況 趣味の集まりで会って、向こうは既婚子持ち(に見える外見)と思ってSNS交換したら2人で出かけようと誘われる。 友達と予定があるといって断ったが、その後また誘われる。 自分に恋愛感情は全くなく、今後も一切ないだろうと思われる。 向こうはどうやら独身で相手もいないと聞いて、勘違いされる前にうまく距離をおきたいと考えています。 趣味は同じなので休日にまた会う可能性は高いから、下手に何度も誘われて断ってきまずくなる前に「友達としてはいいやつだが恋愛対象にはならない」ポジションにいたいです。 相手にとってそのようなポジションに入るにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

「実は、以前から気になっていた女性と、お付き合いをするようになったんですよ。 彼女を大切にしようと思っています。 ですから、貴女と二人では出かけられないのです。 お誘いを頂いたことは嬉しかったのですが、大変申し訳ありませんでした。」 と言えば良いのです。

sdvvfrvkn3
質問者

お礼

そうですね。直接言うとなんだか怖そうなので、結婚したい人がいるとみんなでいるときに話題にしてみます。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

>友達としてはいいやつだが恋愛対象にはならない いやもう彼女からすれば恋愛対象に入ってしまっているんでないですかね。彼女から見て「物足りない男」になればそういうポジションに入ると思いますが、そういうポジションにいる人を女性は自分からは誘わないと思うんですよ。女って、そういう生き物ですから。 さりげなく何かの席で、「やっぱ女は年下ッスよね。年上女とかって俺、考えられないッス」みたいなことをいってみますかね。若いってどのくらいまでーとか聞かれるでしょうから、冗談半分の口調で、いや若ければ若いほどオッケーっすよっていってみるとか。 彼女にとって質問者さんが対象外になるのではなく、自分自身は彼(質問者さん)から見て対象外なんだと認識していただくという作戦です。ま、実際30前半でアラフィフ女なんて抱く気にもならないよね。そこは同意します。

sdvvfrvkn3
質問者

お礼

「物足りない男」を演じてまでお友達でいなくてもいいかな…笑 ロリではないのであまり年下すぎても嫌なんですが、「30歳前後がいいな」くらいは聞かれたら言おうと思います。 ありがとうございます。