• 締切済み

勘違いしていないのに勘違いしている扱い

例えば仕事で自分のことに親身になってくれる、好意的に接してくれる女性がいたとします。そのことについて私がとても感謝していて、「『仕事上』←ココが重要 大切な存在」として仲良くしているとします。その女性が人間的に素晴らしい人であることに違いはないのですが、自分に対してあくまでも『仕事上』そういう風に接していて、個人的な好意や恋愛感情などありません。(当然ですが) そのことを私自身わかっていますし、それをその女性の個人的な好意や恋愛感情などと「めでたいバカな勘違い」はしていません。仮にこちらが個人的な好意を持っていたとしてもそこはわきまえて「変な言動」をしていないつもりです。 それなのに、相手からすれば「自分は仕事上の付き合いとして一生懸命やっているのに、個人的な好意を持たれている、勘違いされたら困る」と思ってしまうようです。 向こうが「勘違いをされたら困ると予防線をはる」こと自体が私からすれば勘違いなのです。私の内心としては最初から「めでたいバカな勘違い」はせずにわきまえています。そんなバカじゃありません。 そういうことが何人かの女性とありました。なぜこうなってしまうのか? 自分にはそういうつもりはなくても、そう思わされる何かが自分の言動にあるのかと悩んでいます。

noname#244629
noname#244629

みんなの回答

• sakura-333
回答No.7

過剰に反応する人や、勘違いの勘違いということもあるかもしれませんが、片や親身になっている、片や大切な存在として扱われているということへのやっかみで周囲が色々言ってきたりすると、予防線を張らざるを得ない状態になることもあるのではないでしょうか。 日常何もないと、そのようなことでしか楽しめない人達っていますよね? 双方で一線を引いていても、そういうことにしたい人達の存在です。 どちらかに好意を持っている人がいても同様のことが起こりそうですけど・・

noname#242299
noname#242299
回答No.6

女性だけではなく男性も同じですね。 社会人である以上、お互いに誤解を招かないよう予防線を張るのです。 わかってはいるのだけれど、、、 深い意味はなく感謝をしているのに、思いもかけなく線を引かれると、それ誤解、考えすぎ、勘違い、と思ってしまうことがあります。 勘違いの勘違い扱いは、 避けたいものですね。

• nagata2017
回答No.5

警戒心の強い女性っていますね。勘違いしているのはそっちだろうという人いますね。 実際に それ以上踏み込まないようにしていれば そのうち気が付くでしょう。

• OKWavexx
回答No.4

あなたは「勘違いをされたら困ると予防線をはられている」とめでたいバカな勘違いしているだけです

• ta_kuchan
回答No.3

他の同僚に対する言動・行動等が微妙に違うから なんじゃないのかな。 当然仕事上であるかもしれないけどね。 後は その女性が自意識過剰か・・・・ 気にしなきゃいいんじゃない? プライベートな話等してないかもだけど しなけりゃいい。 当然ながら飯等誘ったりもしない。 あくまでも 仕事上の話だけしとけばいいと思うよ。

• hiodraiu
回答No.2

相手の方が過去に勘違いされた経験がある場合、質問者様が勘違いをすることも想定して接してくるってこともあると思います。もしくは、そう言った経験がなくても、映画やドラマでみたとかでも有り得ると思います。

• agehage
回答No.1

二つの解釈ができるかも 一つはあなたが想像している通り ならば架空の恋愛相談でもして、本命は別にいるという風に思わせておきましょう 二つ目は、あなたが仕事上の尊敬しかしてくれないことに対する怒り 恋心も持って欲しいという女心 さてどちら?