• 締切済み

勘違いしていないのに勘違いしている扱い

例えば仕事で自分のことに親身になってくれる、好意的に接してくれる女性がいたとします。そのことについて私がとても感謝していて、「『仕事上』←ココが重要 大切な存在」として仲良くしているとします。その女性が人間的に素晴らしい人であることに違いはないのですが、自分に対してあくまでも『仕事上』そういう風に接していて、個人的な好意や恋愛感情などありません。(当然ですが) そのことを私自身わかっていますし、それをその女性の個人的な好意や恋愛感情などと「めでたいバカな勘違い」はしていません。仮にこちらが個人的な好意を持っていたとしてもそこはわきまえて「変な言動」をしていないつもりです。 それなのに、相手からすれば「自分は仕事上の付き合いとして一生懸命やっているのに、個人的な好意を持たれている、勘違いされたら困る」と思ってしまうようです。 向こうが「勘違いをされたら困ると予防線をはる」こと自体が私からすれば勘違いなのです。私の内心としては最初から「めでたいバカな勘違い」はせずにわきまえています。そんなバカじゃありません。 そういうことが何人かの女性とありました。なぜこうなってしまうのか? 自分にはそういうつもりはなくても、そう思わされる何かが自分の言動にあるのかと悩んでいます。

noname#244629
noname#244629

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.7

過剰に反応する人や、勘違いの勘違いということもあるかもしれませんが、片や親身になっている、片や大切な存在として扱われているということへのやっかみで周囲が色々言ってきたりすると、予防線を張らざるを得ない状態になることもあるのではないでしょうか。 日常何もないと、そのようなことでしか楽しめない人達っていますよね? 双方で一線を引いていても、そういうことにしたい人達の存在です。 どちらかに好意を持っている人がいても同様のことが起こりそうですけど・・

noname#242299
noname#242299
回答No.6

女性だけではなく男性も同じですね。 社会人である以上、お互いに誤解を招かないよう予防線を張るのです。 わかってはいるのだけれど、、、 深い意味はなく感謝をしているのに、思いもかけなく線を引かれると、それ誤解、考えすぎ、勘違い、と思ってしまうことがあります。 勘違いの勘違い扱いは、 避けたいものですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6175/18421)
回答No.5

警戒心の強い女性っていますね。勘違いしているのはそっちだろうという人いますね。 実際に それ以上踏み込まないようにしていれば そのうち気が付くでしょう。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.4

あなたは「勘違いをされたら困ると予防線をはられている」とめでたいバカな勘違いしているだけです

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

他の同僚に対する言動・行動等が微妙に違うから なんじゃないのかな。 当然仕事上であるかもしれないけどね。 後は その女性が自意識過剰か・・・・ 気にしなきゃいいんじゃない? プライベートな話等してないかもだけど しなけりゃいい。 当然ながら飯等誘ったりもしない。 あくまでも 仕事上の話だけしとけばいいと思うよ。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.2

相手の方が過去に勘違いされた経験がある場合、質問者様が勘違いをすることも想定して接してくるってこともあると思います。もしくは、そう言った経験がなくても、映画やドラマでみたとかでも有り得ると思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.1

二つの解釈ができるかも 一つはあなたが想像している通り ならば架空の恋愛相談でもして、本命は別にいるという風に思わせておきましょう 二つ目は、あなたが仕事上の尊敬しかしてくれないことに対する怒り 恋心も持って欲しいという女心 さてどちら?

関連するQ&A

  • 女性に年下扱いされたら。

    男性の方に質問です。 女性から年下扱いされていると感じたことはありますか?女性側からすると、年下男性が可愛くて助けてあげたり大目にみたりしているのですが、こういうのは男性としてはやっぱり内心嫌なのでしょうか? 実は女性としては好意的にみていたりもするのですが、こういうことをされると男性としては自分は対象外にされているだろうと思ったり、恋愛感情が湧かなかったりしますか? ご意見いただけると嬉しいです。

  • 女性から好意を持たれているな…と感じる時

    男性の方に質問です。 私は恋愛感情のない男性に好意を持っていると勘違いされる事が多いのですが、自分のどんな発言・行動が誤解を招いてしまうのかがわからず悩んでいます。 男性は女性のどんな言動から“この人は自分に好意を持っているな…”と感じるのでしょうか?

  • 恋愛の勘違いをなくしたい。付き合うには?

    自分は20代後半の社会人男性です。 悩みは、ここ数年彼女ができないことです。以前は年上の女性とおつきあいしていました。 ここ数年間、 1.恋愛感情としての好意だと思っていたが、結果的に違った(いわゆる勘違い) 2.既婚女性、彼氏持ち女性からはとても好意的に接してもらえるが、自分が好きになった未婚女性には縁がない この2点で困っています。 1.そもそも判断することが間違っていて、勘違いでもいいじゃないか!という思いでつきすすむべきなのでしょうか?しかし私はこれ以上、耐えられない気がします。 2.どうして既婚女性、彼氏持ち女性は、私に超がつくほど好意的なのですか?未婚女性からは全く相手にされません 私は去年の仕事納め、今年の仕事納めの日にとても気持ちがへこみました。 というのも私が片思いした女性が結婚、あるいは彼氏がいたということが判明したからです。 去年の仕事納めの日は、職場でいいなと思う女性がいて、直に接しているときの相手の表情やこれまでのやり取りから、これは成就すると思っていました。だい ぶ仲良く話せるようになってきたし、二人で食事に行った数日後に「社内の○○くんと結婚する」ことを噂で知りました。周囲の上司や同僚からは、「てっきり、君 (わたしのこと)が結婚相手だと思っていたんだけど違うのか?すごく仲良かったのにねぇ」と言われました。数ヶ月後に、結婚してました。 今年の仕事納めの日は、また別の女性で相手からの好意がとても強く感じられ、私も気になってきたという女性で、本日なにげない会話の中で彼氏がいることが分かりました。共通の友人や知り合いからは、二人は付き合っているのでは?といつも言われからかわれていました。2、3年前からです。 私としては、まさか彼氏持ちだなんて思いもしませんでした。うまくいっているようで今年は二人で旅行をたくさんしたそうです。いままで彼氏の話など一度もされたことなかったんですが今日突然されました。 今思い返してみれば、1度目の食事の誘いは二人とも断られたなとか、メールの返信は割と二人とも翌日とか遅いことが多かったなとか、脈なしと感じられる点はありました。 でもこのマイナス面以上に、直に接したときの相手の表情・態度・会話内容からは、強い好意を感じていたのです。スキンシップを除いても、おそらく男の多くは「俺に気がある」と判断すると思います。結果的に勘違いに終わった訳ですが。。 どんなに好意を示されても私に気があるとは限らない(事実、私は勘違いしまくっている) 婚約者・彼氏の有無は早めに確認 仕事納めの日は要注意 というのが教訓です。 よろしくおねがいします。 ※あと先日、恋愛カテゴリーで別件で質問をさせていただきました。こちらも参考にお願いします。  上の二人の女性とはまた別の3人目の女性です。  こちらの女性とも、どうしたらよいか方向性が固まらずという感じです。  http://okwave.jp/qa/q6411137.html

  • 勘違いされやすい女性について

    よろしくお願いします。 自分としてはただ普通に接してるつもりなのに、男に好意を持たれてると勘違いされ、やたら馴れ馴れしく振舞われたりアプローチされる女性 又は自分で無くとも知人や友人にそういう人がいるという方に質問です。 •勘違いされてるなと気づいたら相手との接し方を変えますか?(素っ気なくする等 •自分が好きになった男性に対してはどの様に接しますか? 好きなら勘違いさせた方がいい(好意バレした方がいい)とも聞きますが…他の男性相手のように「勘違いさせる振る舞い」では小悪魔女のように見られる気がしますが(笑)

  • 勘違い?

    こんばんは。 わたしは男慣れしていないせいか、少し優しくされるとすぐに自分に気がすこしでもあるんじゃないかと勘違い(真相はしりませんが・・・もしかしてもしかすると勘違いではないのかも・・)してしまいます。  皆に共通の優しさかもしれないじゃないですか? どうすればそんな癖が直るでしょうか? 個人に対しての好意と皆に共通しての好意、見分ける方法なんてありますか? アドバイスありましたら是非ください。

  • 好きな男性から勘違いされているようです。

    好きな男性から勘違いされているようです。 男性の場合、社会人として立派に評価されたいとか、 出世したいという欲求が非常強いように見受けられます。 寝ても覚めて仕事の事ばかり考えているこの男性ですが、 あるときから私の仕事がトントン拍子に運んで行くようになり、 彼の中では、何故、そんなに早く結果を出せたのだとうか?という疑問点が多いらしく、 事あるごとに私に突っかかって来るような言動をしてきます。 何故、早々と結果が出せたのか? それは言うまでもなく寝る暇もなく頑張りぬいたからです。 彼と私の間には少なからずも恋愛感情というものがあります。 しかし様々な仕事の都合などが重なって好意を表すタイミングを逃してしまいました。 ですので、彼の中では私が仕事の事しか興味ないと思っているらしく、 最近、好戦的な口調になって来ているので優しい言葉を投げかける隙さえありません。 言葉を交わせば、冷笑的でプライドが高い、などという言葉を発してきますが、 むしろ私は相手の事は尊敬していますし、 相手を差し置いて出ようとすら思っていません。 このような状況なので自分の好意を伝えようと思っても中々言いきれません。 取りつく島がない感じです。 でも、私は彼と仲良くしたいと思っています。 たとえ付き合いに発展しなくても、 このような傷つけあうような言葉だけは聞きたくないのです。 もしかしたら、冗談なのかしら?と思う節もありますが、 半分以上が本心であると思っています。 このような状況の場合、しばらく放っておくほうがいいのでしょうか? それとも、きちんと自分の気持ちを説明するべきか? 以前ほど優しくない相手の態度にかなり傷心しています。 アドバイスをお願いします。

  • 勘違いをしている人にはどうしたらいいのでしょうか?

    新卒で働き始めた22歳の女性です。 働き始めて、あまり月日がたっていないので職場でかなり気を使ってニコニコしているせいか、上司が私が自分のことを好きだと勘違いをしています。尊敬している方だったらいいのですが、逆に上司は自分より仕事ができると思った人にはすごく低姿勢なのに、私みたいな人間には偉そうで、助けてくれるような心がない冷たい人で、私の苦手なタイプの人だからよけいに勘違いをしてほしくありません。側によってきて、あたかも私が自分の彼女みたいな内容を話されるのも嫌だし、なるべく関わりを持たないようにしようと思ってはいるのですが・・上司なので態度にもなかなか出せません。恋愛感情を持っていない事を分かってもらうためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 勘違いかもしれない。

    こちらで、何度か相談させていただきました。 仕事で関わる彼に、好意を持ち彼からもボディタッチや「僕が支えます」など、言葉をいただいていましたが。 肝心なこと… 恋人の有無を確認していませんでした。 もし恋人がいたら、今までの彼の言動が全て私の勘違い。 確認すべきですよね? しかし、仕事で会う相手のためハッキリ聞く機会がありません。 上手く聞いて、明確な返事が得られる良い案はありませんか? 彼に彼女が居らっしゃり、撃沈しましたら、またご報告致します。

  • 女性の勘違いについてです。

    はじめまして 男性は女性に優しくされたり視線が合うとすぐ好意があると勘違いしやすいと言われますが、逆に自分が美人だとか、綺麗、可愛いと思ってる女性だって異性と視線が合ったりコンビニのレジなんかでたまたま同じ店員さんになっただけで、自分に気があるって勘違いする女性だっていると思います。それが(自分に好意がある)勘違いだと気付かず変に避けるとか自信過剰な事をしていると思うんですが?間違ってたらすみません。 早い話し自分が綺麗だと思ってる女性も勘違いしやすいと思うのですがどうでしょうか? 実際の所どうなのか知りたいので質問致しました。 どうか宜しくお願いします。

  • 勘違いされやすい女性の言動って?

    本人は何の気なしに接しているつもりなのに、関わっている男性は「もしかして、俺に気があるの?」って勘違いされやすい女性の言動って、どんなものがありますか?