年金制度の維持意義とは?

このQ&Aのポイント
  • 年金制度を廃止すれば子供なんて増やす必要ないじゃん
  • 労働力不足なら、この時間から毎日ブラブラして環境汚染だけしてる無職のババアとかに罰則設けて社会に引きづりだせばいいし(よその国の中年女性はほとんど働いてるんだから)あとはロボット産業の進歩と外国人労働者で足りるだろうし
  • 今の高齢者世帯なら一部のお荷物を除けばかなりの貯蓄があるんだから若い世代のお金に集らなくても生活苦にはならないしお荷物老人にはセーフティネットを与えればいい。もう新自由主義経済である大量供給で大量消費時代など環境負荷の害でしかないんだからやめていくべきだし地球規模で人間が増えすぎて迷惑してる状態なのだから先進国は率先して人口減少社会を受け入れてそれに対応した社会にするべきだと思うし(ドイツはすでにそうしているはず)そもそも日本はドイツやカナダなどと違い現時点で人口過多状態なんだしさ!!
回答を見る
  • ベストアンサー

年金制度を廃止すれば子供なんて増やす必要ないじゃん

どうして、年金制度を維持するのでしょうか? 労働力不足なら、この時間から毎日ブラブラして環境汚染だけしてる無職のババアとかに罰則設けて 社会に引きづりだせばいいし(よその国の中年女性はほとんど働いてるんだから) あとはロボット産業の進歩と外国人労働者で足りるだろうし 今の高齢者世帯なら一部のお荷物を除けば かなりの貯蓄があるんだから若い世代のお金に集らなくても生活苦にはならないし お荷物老人にはセーフティネットを与えればいい。 もう新自由主義経済である大量供給で大量消費時代など 環境負荷の害でしかないんだからやめていくべきだし 地球規模で人間が増えすぎて迷惑してる状態なのだから 先進国は率先して人口減少社会を受け入れて それに対応した社会にするべきだと思うし(ドイツはすでにそうしているはず) そもそも日本はドイツやカナダなどと違い現時点で人口過多状態なんだしさ!!

noname#194021
noname#194021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.5

言いたい事は分かるけど、もう少し他に違う言い方が出来なかったのか? 年金受給世代の老人達を、環境汚染とかお荷物とか言ってるけど、その人達が現役世代の時に、今の日本を築き上げてきたんだぞ? 別に、何も感情論だけで物を言っている訳じゃない。 ただ、実際、君が言うように「今の日本の若者」が「今の日本」に置いて、「ロボット産業の進歩」や「先進国」と言う言葉を並べる事が出来るならば、そこまで言うに至せた「先人達の努力」にも、我々はそれなりの敬意を払うべきではないのか? 都合の良い部分だけは知らん顔して恩恵を受け続け、少し都合が悪くなれば簡単に切り捨てるなんて、それこそ使い捨て大量消費社会の何物でもないじゃないか。 それとね、地球規模で人口が増えすぎて迷惑してるって言ってるけど、これまでの過去の歴史上、人口が増えないままで発展した国なんて一つも無いんだよ。 先進国が抱える人口減少問題は、一度繁栄した事で起こる弊害、副作用って話。 それを、他の先進国の歴史から学んでおきながら、今まで何も対応して来なかったのは、日本の政府、官僚のやり方が悪かったって事だろ。 そもそも、君は、しきりに日本の人口が多過ぎるって言うけど、実際、日本の人口は減少してるって事は分かってるよね? だけど、その割合に対して、老人比率が高いって事を言いたいんだろ。 でも、問題は正しく理解した方がいい。 日本が抱える問題は、人口過多ではなく「少子高齢化」だ。 しかし、誤解をしている割には、君の質問のこの部分だけには共感する。 >先進国は率先して人口減少社会を受け入れて >それに対応した社会にするべきだと思う 今回、この少子高齢化の弊害に伴い、それを補う社会保障の観点から、それに使われる消費税が上がった訳だけど、では、その他の予算はどうなっている? 人口が減少しているんだから、それに伴って他の予算だって当然減っていくはずだろう? そこはとっくに確認しているのか? 雇用対策と銘打って、訳の分からない予算が各地でくだらない催し物に使われている。 議員定数削減だの何だのと言いながら、未だにそれを実行に移す党はどこにも無い。 そもそも、今の年金制度は国が作ったもので、今も昔も、年金を納めて無ければ何ももらえない事には変わりないんだし、彼らはその責任をしっかり果たしてもらっているんだから、今の年金受給者たちを悪く言うのはお門違いなんだよ。 さて、やるべき事はしっかりやって年金をもらっている老人と、何の役にも立ってないただの馬鹿とでは、どっちが国に取って本当の害になるのだろうね?

noname#194021
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘頂いた 年金受給世代の老人達を、環境汚染という所は 文章読みなおして頂くとわかると思いますが そんな事はいっていないと思いますよ。 環境汚染だけしている=定職のない若者、ほとんど社会にでてなかった中年女(専業主婦や税金等を納めない扶養内でしか働いてない女やそういう生活して高齢になった人)を さしているさけで、老人たちに向けては全く発してません。 労働、納税の義務を放棄して人一倍環境汚染や社会保障の歳出ばかり増やしている人達に向けていったもので高齢者の方に向けては言っていません。 議員定数も20%削減が消費税増税の約束だったけど それもしてない 日本の政治家は2流、3流というけど本当に政治家というのは自分達の利権、金にしか目がくらんでない。 けど、ほとんどの人は政治家になれば同じような事をするでしょうから、なんとも。 それにしても、政府の税収を60兆もこえる歳出を毎年だして、何を考えているのでしょうね、他人が納めたお金だからと思って。

その他の回答 (6)

  • maihokko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

年金制度が必要な根本的な理由があると思います。 現役時代にどんなにお金を貯めても、インフレになれば、お金の価値は下がります。 貯金はインフレになっても額は増えません。最近日本はたまたまインフレにならないから 皆んな忘れていますが、歳をとって働けなくなった老人がインフレになっても暮らして行くには、 その時点の貨幣価値で給料を貰っている人達に助けてもらうか、税金で助けるかしかないのです。 それが日本の年金制度の基本的理念だと思います。保険会社がやっている「個人の積立金で 年金を支払う制度」とはわけが違います。営利会社は個人の積立金を後で利子をつけて 支払う程度のことしか出来ません。貨幣価値の変化なんかに責任を持てる会社なんてあり得ません。 橋下市長なんかも「自分で積み立てる方式の年金でいいじゃないか」なんて呑気なことを 言っていますが、積み立てた額はその時の貨幣価値の金額です。例えば、今の現役の人が 自分の給料から積み立てておいて、自分が年金をもらう時になって、もし10倍のインフレに なっていたら、ラーメン一杯が1万円なんですよ。どうやって暮らしますか??? 私が若い頃はガソリンがリッター17円でした。給料は毎月2万円足らずでした。2万円というのは 決して低い額じゃありませんよ、世間の人達もそんな額でした。そんな人達が営利会社の年金保険に入って一生懸命貯めたとしたって、今いくら貰えると思います?? もう一つ言いたいのは、若い人が老人を助けている年金制度、と言いますが、今の老人だって その時代の老人を助けたんですよ。今の若い人だって何十年か経てば、助けてもらう側に回るんですよ。物事は時間軸を入れて考えないと・・・。 一人当たりの助ける老人が多くなったのは事実ですが、それは税金で補うしかないのでしょう。 それが「皆んなが助け合って暮らす」国と言うものではありませんか? 国なんて要らない、自分でやって行くよ、と言う方には意味のない議論でしょうけど・・・。

noname#194021
質問者

補足

でもどうしてインフレにしないといけないのですか。 安部や黒田が無理やり金融緩和してインフレにしようとしてますが、正直、デフレなら今あるお金の価値があがるし 高齢化社会ならなおさらデフレの方が社会保障面でも国の借金をあまりふやさずにできるのに。

回答No.6

あなたも何年後は年金もらいますね、いらないと放棄しますか それなら、子育て支援や義務教育支援廃止すれば、かなり浮く

noname#194021
質問者

補足

正直、払わされているので放棄はしません。 払わなくていいのなら(払ってきた分を返してくれるのなら)将来いりません。 そもそも今の若者で年金制度が必要と感じている人はどのくらいるのか疑問に思います。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

別に年金を廃止しても構いませんよ ただ、その際には今まで私が支払った年金を ビタ一文まけずに国から返して貰います もっとも、国は返還するだけのお金は持っていません グリーンピアだかなんだかで、私達が収めた年金を ドブに捨てるが如く無駄遣いしましたしね 足りない分は、貴方達の世代から増税して徴収して宜しいでしょうか?

noname#194021
質問者

お礼

ありがとうございます、私も廃止して支払った年金を 返してくれるなら、即廃止希望します。 たぶん若い世代は同じ考えの人が過半数に達していると 思うんですけどね、高齢者にしても日本の貯蓄の 9割が今の高齢者世代だというので、困らないでしょう。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.3

年金制度を廃止するなら、その引き換えに定年退職制度も止めねばなりません。 何歳で仕事を辞めるか、ということは本人の完全自由。会社も歳だからってオイソレとは社員を追い出せません。怖い労組がいますからね。 そうなると当然ですが、現役組にしわ寄せが来ます。 特に給料ばかりもらっていて、大して役にも立っていない若手の立場が厳しくなりますね。 雇える若手はごくわずか。ニートの数も増えるでしょうね。 65歳まで定年延長した結果、すでに現役世代の給与は上がらなくなってきています。 年金を廃止して年寄りを養う必要がなくなったら、若者に仕事を与える必要もないってことになります。 そういった若者が歳をとったらどうなりますかね。 仕事とスキルのある今の年寄りはいいけれど、仕事もスキルもないまま高齢になる今の若者は首でも吊るしかないかもしれませんね。

noname#194021
質問者

お礼

ありがとうございます、今はその方向じゃないですか、 年金も年々、引きあがって今は65歳ぐらいからだったと思いますが、定年年齢も65に引きあがってます ちかいうちに70歳になるだしょうし。 そもそも、無理にインフレにしなければ給与あがらなくても 何も困らないような。 増税だのインフレだのやってるから、給与上がらないと困るだけで。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

「どうして、年金制度を維持するのでしょうか?」 根本的な問題。 年金制度をやめるのは可能。 だが、実際は不可能。 何故なら、制度を辞めれば少なくとも掛け金は返却しなければならない。 が、天下り法人を作り、無駄で無益な施設を作りまくり、湯水のように原資を使いまくったため、返す元金すら無い。 しかも、年金制度を作った(賛成した)根源の老人が、いままさに掛け金の数十倍の年金をもらっているから、辞められるはずも無い(それなりの地位にいるし) 「かなりの貯蓄があるんだから若い世代のお金に集らなくても生活苦にはならないし」 逆でしょう。にわか金持ちほど金に執着します。人間はそういうものです。

noname#194021
質問者

お礼

ありがとうございます、返すにも天下り法人作って 何兆、何十兆の税金が使われてしまうんですね。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

廃止するならば、まずは今までの年金の掛け金に利息を付けて返済すべき。 いずれ、あなたこそがそのお荷物老人になるでしょうから、そのためには今のうちに蓄えておきましょう。

noname#194021
質問者

お礼

廃止してくれるのなら蓄えます。 でも長生きしないだろうから心配ないか。

関連するQ&A

  • 日本って子供なんか増えるより老人や無職を減らすべき

    日本って子供なんか増えるより老人やひきこもりが減ってくれる方がよほどよくないですか? 人口過密、異常な数の高齢者、国民の過半数が他人の子供は騒音、生産年齢で女性の50%以上が扶養、増えてもメリットがない人の方が多い、 1、2億いて半数以上が扶養。 普通に人口なんて他の先進国の大国みたいに0、6億いれぶ十分なので そのうちの0,45億が扶養外で労働も納税もしているという国の方がいいと思いますけどね。 ドイツのように。人口がいればいるほどストレスや国の借金が増えますよね。アメリカなども国の借金多いでしょう。 先進国でそこそこ人口が多い国の黒字になっているのはドイツぐらいじゃん。

  • なぜ日本は人口削減しないのですか?

    日本の適正人口は私を含めて4500万ほど もちろん地球温暖化、異常気象対策、温室効果ガス発生量を0に近づける政策、高齢者問題などなども てっとりばやいのが人口削減だよね。 国際環境団体も 世界人口は30億以下にしない限り地球温暖化の進行及び自然災害の増大は避けられないといってますからね。 さらに日本は世界4番目の環境汚染国。 人口比ではアメリカについで世界2番目の温暖化ガス発生国。 高齢者数は先進43か国中、アメリカ、イギリス、イタリア、ドイツ、フランス、スペイン除く先進国の総人口よりも 日本の65歳以上人口は多い。 少子高齢化だけどガキの数が少ないわけでなく、むしろ15歳未満のガキの数も世界15番目に多い。 よって生活騒音ランキングのトップ5のうちの4つを他人の子供の騒音が占めている。 先進国ではガキの数ももちろんアメリカについでダントツで2番目に多い。 一番煩わしい10歳未満の乳幼児や小学生だけで1000万以上もいて こちらも先進国の2/3以上の国の総人口より日本の10歳未満のガキの数の方が多い。 経済にしても、4000万近い高齢者にかかる社会保障費及び世界最低の労働力及び納税率の税収も見込めない日本の大量の中年無職女。 こんなのにかかる社会保障費のせいで労働者の手取りは減り続け 30年以上も賃金下がり続け、ここ2,3年は賃金は微増したようだけど、税金使って賃金をあげてるようなありさま。 もし日本の貯蓄が低い高齢者の半数、及び無職主婦の半数を排除できたら 毎年20兆近い税金が浮くわけだから、多くを社会保障にまわされる消費税下げたりできて 保険料もさげられて手取りが増え、働いている人の消費額があがり経済もうわむくんでしょうね。

  • 日本の不公平な年金制度は廃止するべきでないですか?

    僕は生産年齢でフルタイム労働しない人は不要と考えています(病気やケガでお医者さんが働くのが無理と言われている人を除く) なのでよく言われるニートや専業主婦、 あとはいい年して扶養のパートやフリーター 日本はこういう層だけで生産年齢の4分の1以上にも相当する数がいます。 こういう人達の社会保障は赤の他人である人達の社会保障で賄われているわけな上に 4000万という高齢者の年金などの世話もしないといけなく 労働者(特に扶養家族などを抱えていない人達)は大きな負担と損失を受けているわけです。 あと少子高齢化問題の最大の問題といわれるこの社会保障問題も解決するわけですよ。 (人口じたいは現状は多すぎる部類ですが人口バランスの関係で社会保障問題がネックになっていますから) 株価の変動なんかも関係ないですね(今は多くの年金資金を株式市場で運営していまが) だって給与から強制天引きされたのを受け取るだけですから。 アジアでトップの成長率、個人GDPを誇るシンガポールはどうでしょうか。(日本は人口の数だけは多いので国のGDPじたいは高いですが、これを人口でわった個人GDPだと相当さがり30位近くまでさがります。中国なども数だけはいまくるので国のGDPは高いですが個人は低いです) 日本も年金制度をはじめた時は公平な積み立て基金でした。 いわゆる給与から強制的に天引きしそれを老後にもらうという公平なもの。 アジアトップの成長率や個人GDPのシンガポールがまさにこの公平な年金制度ですね。 国が管理する年金口座があり、 そこに毎月30%を強制的に貯蓄(内訳は給与の20%と雇用主が10%)で 例えば月収40万の人であるならば毎月12万が強制的に口座に入るわけで 年間144万、40年間で約5000万といった所でしょうか。 これが月収30万の人なら9万円の強制で 3600万 この額を将来に受け取る事になるわけですから 少子高齢化だろうとなんだろうと関係ないわけです。 そして受給できる年齢になったら、このためたお金からはらわれるわけですから 日本と違い公平かつ、破綻する事もないわけですね。 逆にニートしてようと専業主婦してようと、そういうのは給与0円ですから かってに親や配偶者が扶養するわけで 親や配偶者の手取りで勝手にためていけばいいので フリーターあたりは年収200万程度でしょうから、 それを40年間やっていれば60万×40年で2400万の老後資金ができます。 別に無職だろうとフリーターだろうと構わないですが それだけこういうお荷物層は老後の資金が低くなるか、それだけ親や配偶者などに 負担かけるだけの事で他人からすればどうでもよくなります (働かない人間が増えようと負担を増やされるわけでないですから) だから保険にしても年金にしても たいして払ってない人間がその数倍から数十倍も年金を受給する人間がたくさんいる反面 逆に納付した年金以下しかもらえない人もかなりでてくる 最悪、年金受け取る前に死亡したらほとんどは掛け捨て状態 こんな超不公平な年金制度が今の日本の制度であって こういうのも労働者の負担増やし国の借金も増やす諸悪の根源 これこそシンガポール型、アメリカ型にするべき事だと思いますけどね。

  • 人口なんて増えて何かよい事なんてあるのでしょうか?

    水質汚染、環境汚染、気候変動 それに伴う水不足 食料なんかは人間が大量にふえれば、それだけ作る事は可能だけど 水は天からの恵みですから、そうもいかない 海水を飲み水にしても限度がある、 また地球温暖化(気候変動)も人口増加が要因 根源はアジアとアフリカ。 先進国は減っているのに アジアやアフリカお国々は大量に増えている。 良い事はなにも思い浮かばない。

  • 子供増えても高齢者が減るわけでないし意味ないのでは

    日本の総人口は多すぎるみたいだし、それも関東圏へ集中するだけ 関東ってニューヨークの倍ぐらいの人口密度らしいし人口爆発に近い域 日本の総人口が多すぎると思う根拠 ・・・・ 国土面積が38万平方キロ(世界70位ぐらい)に たいし人口1億2800万(世界10番目ぐらい)という国土面積に対しての人口の多さ 首都圏一帯の通行量、鉄道の混雑度、マンション等の乱立さなどにたいして思うという意味です。 労働者人口の減少を問題にするなら 現時点で急増している 若者の非職者への罰則 60歳までは所得額に関わらず最低所得の10%の所得税 完全無職には世帯単位で専業主婦税、ニート税など 日本の労働できる世代の労働率は60%台で 3人に1人の奴は働いてない。働いていたとしてもパートみたいな所得税を払ってないのを 含めたら5人に2人ぐらいの割合になるだろう。 これを働かない奴を10人に1人程度に税金や罰則等で減らせばいいし。 他国(中国や韓国など)との争いの際の軍事力等を問題にするなら もっと軍事費に税金いれるべきだし、欧州先進国のように核兵器で 国防する方が人口数よりはかるに防衛になると思うんだけど。

  • 日本はなんでこんなに人口が多い?ストレスなんだけど

    多いメリットって何かある? よく、無能がいう 税収が、労働力が、国力が、 税収は増えても歳出はそれ以上に増えている(社会保障などが良い例) むしろ人口が増えだしたあたりから日本の借金も増えだしている。 都会の多くの人が人の多さ=ストレスと感じている。 労働力?ババアの労働力が先進国でびりかびり2みたいだけど そういうババアを社会にひきずりだすなり、働かないババアがいる世帯に 税金を多くはらわせれば、加えてひきこもりなんかも100万以上いるみたいだけど、 こんなのも日本はずば抜けて多いみたいね、こういうのを社会に引きずりだせば。 国力?GDP?GDPなら女の労働率をアメリカと同じぐらいにすれば5%以上上がりますし 戦争なんてする時代でもないし、万が一するとしても核になるでしょうから 今どき数でもないでしょう。 例えばロシア(日本程度の人口)はアメリカ同様核を大量所有、 人口が大量にいるインドやインドネシア、フィリピンやメキシコ、バングラデシュとかパキスタン、ナイジェリアといった 人口爆発国と戦争したって確実に人口の少ないロシアが勝つでしょうね。 人口が多いと都市部生まれの人のストレス値が上がるだけ、良い事なんもないね。

  • 日本は無駄な物が溢れてるだけで、金がないとか馬鹿?

    有名実業家もいってました 家にあるものの8割以上は無駄な物でしょうと ようするにゴミかって、大量に金つかって、生活が厳しいとかいってる馬鹿が溢れているのです。 そもそも日本にこんなに人口もいらないわけですが いいかえれば 他所の国は日本の4分の1、5分の1ぐらいの人口で豊かな暮らしをしているわけです(先進42か国といわれる42国の先進国の8割、9割は日本の3分の1以下の人口でしょう) いわばそれだけの人口がいれば豊かに成り立つわけで、それだけの人口の産業で成り立つわけです。 人が多ければそれだけ多くの店やサービスが増えるわけで、それだけ無駄な物を買うわけです。 例えば指摘されてたのが車なんかもそうですね 日本は国土に対する自動車数は世界一過密だそうです。 南関東なんて車なんてなくて困る事なんてほぼありません たまに使うならタクシーでも十分です。 ヨーロッパなどでは環境の為にカーシェアリングを推進している国も多く 環境汚染物でしかないですから、ガソリン税なども日本よりかなり高く レギュラーガソリン1リッターいれるにも、ほとんどのヨーロッパ諸国は200円以上します(イタリアやドイツあたりは230円ぐらいだったような) しかし人口の多すぎる日本ではトヨタだけでも30万、40万もの労働者抱えてしまっているので 車がうれなくなると、こいつらの仕事がなくなってしまうわけですよ。 家電や家などもそうですね ヨーロッパなどでは家なんて賃貸でも築50年、60年なんてざら しかし日本なんて安くつくってはアパートで20年程度でとりこわし、マンションでも30年、40年程度でしょう。 バブル時代あたりは良い物件が多くそれなりに長くもっているようですが、バブル崩壊後の物件なんてほとんどは安請で作ってるものですから そんなに長くもたないでしょう。 これもハウスメーカーのやつの数が多いから、環境汚染の代名詞の大量生産、大量廃棄の代名詞。 家電にしても多くの国は何十年と大事にする中 日本は数年で買い替えますよね。 だから人口比では世界2番目に温暖化ガスを発生させているのが日本(1位はアメリカ) テレビなんかにしても洗濯機、エアコンなんて普通に10年、20年使えるわけなのに5,6年にかいかえる奴が多いのが日本。 そんな無駄なことして、給与が低いとか生活が苦しいとかいっている人間とか多いけど、ただのバカとしか。

  • 今の高齢者が大量にいたから、日本が豊かになったとい

    これをいいかえすと、まともな回答や反論が戻ってこないのですが 日本は大量の3700万とかいう65歳以上の人口を抱えてしまって 国の大きな、大きな負担になってますよね、社会保障(医療や年金)介護士不足などなど しかし他の先進国40以上ある世界の先進国は日本の高齢者の半分以下、移民他国アメリカだけですね 日本より高齢者数が多いのは。 他の先進国は日本みたいに人口過密でないのでほとんどの国が日本より1億以上人口少ないですし ヨーロッパの人口大国の国ですら日本と比べたら半分ぐらいの人口ですから。 よって高齢者やガキの数も日本の数分の1でなりたてるわけです。 これをいうと、高齢者が今の高齢者がこれだけいたから日本が豊かになったと反論してきますが、 では、なぜ他の先進国は今の高齢者が労働力担ってた20~40年前に日本の数分の1の労働者で 豊かになったのでしょうか?むしろ少ない人口のおかげで、今となっては高齢者人口が少ないおかげで 日本よりはるかに負担が減るわけですよ、人が多い国ほど国の財政赤字が多い、人口が少なく豊かな国ほど 棺桶まで国が面倒みれる黒字財政なわけだから。

  • 日本の人口減少は良いことではないのでしょうか?

    政府も拉致問題や少子化問題には国民の関心がほとんどないので、本腰も入れませんし 人口問題も高齢化問題(高齢者比率や高齢者数)は問題に取り上げても 少子化に関しては一部の人間がネットなどで騒ぐだけで、報道番組ではほとんど目にしません。 移民などで一時的に労働者人口の確保の話はあるけど。 別に他人の子供が増えても何一つ赤の他人からすればメリットがないし、 むしろ都市部では騒音だとか保育園問題も子供が少ない方が解消します。 地元でもまわりの保育園建設反対の意見が強くて保育園は作られずに済みましたし。 どうせ、子供なんて増えても半数は将来に定職に定年までつかず 納税もろくにしませんし。特に女性なんて先進国でビリ、ビリ2の労働力や納税率ですから。 移民の方が確実に労働力の確保はできますしね。 東京近辺みたいに子供なんていなくても、いくらでも将来の労働者は確保できますから。 そもそも、ネットでも 定番の2人以上産めば300万だ、3人以上産めば500万だ、独身税作れだ一部の同じ人間が何度も言ってるだけの事で 現実社会では3万程度の子供手当ですら大多数が反対して自民党政権に戻りすぐに廃止されたわけで。 そもそも総人口自体は多すぎるし 日本の人口が半分に減ってもそれでも40以上ある先進国の中で3,4番目に人口が多い。 現状3番目に人口の多い7000万ぐらいのドイツも人口減少社会なので 日本の人口が半分になる時はドイツもかなり減ってるから たぶん、日本の人口が半減してもまだ先進国で2番目に多いような気がする。 はっきりいって1億2600万??とかいても労働力も税収も見込めるのが 半分以下というより 4000万ぐらいで十分だからそのうちの3000万近くが労働力も税収も見込める国の方が 税制は良い。 シンガポールが半数が外国人労働者だけで、割合的にはこんな感じだからこそ 1000兆超えの借金をしている日本と違って財政黒字で運営できているのだと思う。

  • 専業主婦とかの社会保障をなぜ赤の他人が払わされない

    むしろ、こんな社会のお荷物層に詐取されるぐらいなら 動物愛護団体とか、地球環境団体、海洋汚染対策団体とかに使ってもらって 毎年たくさん殺処分される動物達や人間のせいでどんどん汚れていく地球環境や海などを きれいにしていく方がはるかによいと思うんですけど。 そもそもなんで、労働力にも税収にもならない連中の医療保険を赤の他人が負担しているのでしょうか?不愉快きわまりない。 よくも地球環境汚染だけして 住民税一つおさめられずに生きてて恥ずかしくないなぁってまじめに思うわ。 海外の女性からみると、30、40にもなって自分で自立できず親や配偶者のお金で生活するとか恥ずかしくていきていられないとさえドイツ人女性とかテレビで言ってましたし。