• 締切済み

専業主婦とかの社会保障をなぜ赤の他人が払わされない

むしろ、こんな社会のお荷物層に詐取されるぐらいなら 動物愛護団体とか、地球環境団体、海洋汚染対策団体とかに使ってもらって 毎年たくさん殺処分される動物達や人間のせいでどんどん汚れていく地球環境や海などを きれいにしていく方がはるかによいと思うんですけど。 そもそもなんで、労働力にも税収にもならない連中の医療保険を赤の他人が負担しているのでしょうか?不愉快きわまりない。 よくも地球環境汚染だけして 住民税一つおさめられずに生きてて恥ずかしくないなぁってまじめに思うわ。 海外の女性からみると、30、40にもなって自分で自立できず親や配偶者のお金で生活するとか恥ずかしくていきていられないとさえドイツ人女性とかテレビで言ってましたし。

noname#244579
noname#244579

みんなの回答

• iwashi01
回答No.6

サラリーマンの夫、専業主婦の妻、子供二人という家族構成が 標準世帯だと国が決めたから。 それで生活が成り立つように、制度設計がされているのです。 女の人は家にいろという、おじいちゃん政治家たちの願望じゃないですかね。

回答No.5

子供を産めばその子供が将来、税金・年金・保険料を納めてくれます 独身貴族だけで社会は成り立ちません 今の日本は残念ながら、専業主婦が全員働けるような社会システムにもなっていません 日本も徐々に欧米のようにそういう流れに乗ろうとしているようですが、教育問題や男性側の覚悟などすぐに順応できない事も多々あります そういう事を考えないで一方的な批判だけするようでは、保証のない自粛要請と同じで如何なものかと思います そもそもそういう社会にした役立たずで税金ドロボーの高齢者をどうにかするのが先だし、人口比から考えても効果的だと思いますが・・・・・

• go-go-box
回答No.4

専業主婦の医療保険は旦那が負担してます。 旦那が会社員であるなら雇ってる会社も一部負担してます。 消費者とするなら労働せず消費だけ行う物が一番経済に貢献してるんです。 専業主婦が働かないことによりそれだけ雇用が増える訳ですし…。 旦那の稼ぎが多くて必要がないなら働く必要もないでしょう。 家事だって社会を支える労働です。 ただ、現金収入を得る他の労働ではないというだけです。

• dragon-man
回答No.3

>労働力にも税収にもならない連中の医療保険を赤の他人が負担しているのでしょうか、 誤解も甚だしい。専業主婦の健康保険料は赤の他人でなく彼女の旦那が払っています。あなたも結婚して専業主婦になれば分かります。質問箱でデタラメ言わない方がいいです。

• makokiki
回答No.2

以前も同じようなことを言ってましたよね。 日本の制度が嫌なら貴方が他国に行けば良いのよ。 あくまでも日本の制度に従って居る方々を非難すること自体間違ってます。 日本のような制度はどの国にもあるわけではない。だったら、日本のような制度が無い国に行ってください。 そうすれば、貴方も納得出来るのではありませんか。

回答No.1

アホ・頭のおかしいな人が組織の上の方の来てしまうからです。お金を払わないで物やサービスをくれという貧乏人の要望に従ってしまうんですよね。 仕事した結果 = 給料を正しい価格でもらえるなら、消費者が物やサービスに対して直接お金を支払えばよい。役人がお金(税金)を多く扱うほど非効率や非常識が多くなる。 例外を作ると話が進まない・不公平・不平等・不愉快になる。主婦は家事をしているからそれに対して夫は主婦のために保険料を支払ってやれば済む。同様に、主婦に行政サービスが必要なら、夫は役所にそのサービスを買うお金を出せば良い。