• 締切済み

専業主婦とかの社会保障をなぜ赤の他人が払わされない

むしろ、こんな社会のお荷物層に詐取されるぐらいなら 動物愛護団体とか、地球環境団体、海洋汚染対策団体とかに使ってもらって 毎年たくさん殺処分される動物達や人間のせいでどんどん汚れていく地球環境や海などを きれいにしていく方がはるかによいと思うんですけど。 そもそもなんで、労働力にも税収にもならない連中の医療保険を赤の他人が負担しているのでしょうか?不愉快きわまりない。 よくも地球環境汚染だけして 住民税一つおさめられずに生きてて恥ずかしくないなぁってまじめに思うわ。 海外の女性からみると、30、40にもなって自分で自立できず親や配偶者のお金で生活するとか恥ずかしくていきていられないとさえドイツ人女性とかテレビで言ってましたし。

noname#244579
noname#244579

みんなの回答

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.6

サラリーマンの夫、専業主婦の妻、子供二人という家族構成が 標準世帯だと国が決めたから。 それで生活が成り立つように、制度設計がされているのです。 女の人は家にいろという、おじいちゃん政治家たちの願望じゃないですかね。

回答No.5

子供を産めばその子供が将来、税金・年金・保険料を納めてくれます 独身貴族だけで社会は成り立ちません 今の日本は残念ながら、専業主婦が全員働けるような社会システムにもなっていません 日本も徐々に欧米のようにそういう流れに乗ろうとしているようですが、教育問題や男性側の覚悟などすぐに順応できない事も多々あります そういう事を考えないで一方的な批判だけするようでは、保証のない自粛要請と同じで如何なものかと思います そもそもそういう社会にした役立たずで税金ドロボーの高齢者をどうにかするのが先だし、人口比から考えても効果的だと思いますが・・・・・

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.4

専業主婦の医療保険は旦那が負担してます。 旦那が会社員であるなら雇ってる会社も一部負担してます。 消費者とするなら労働せず消費だけ行う物が一番経済に貢献してるんです。 専業主婦が働かないことによりそれだけ雇用が増える訳ですし…。 旦那の稼ぎが多くて必要がないなら働く必要もないでしょう。 家事だって社会を支える労働です。 ただ、現金収入を得る他の労働ではないというだけです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

>労働力にも税収にもならない連中の医療保険を赤の他人が負担しているのでしょうか、 誤解も甚だしい。専業主婦の健康保険料は赤の他人でなく彼女の旦那が払っています。あなたも結婚して専業主婦になれば分かります。質問箱でデタラメ言わない方がいいです。

  • makokiki
  • ベストアンサー率24% (34/141)
回答No.2

以前も同じようなことを言ってましたよね。 日本の制度が嫌なら貴方が他国に行けば良いのよ。 あくまでも日本の制度に従って居る方々を非難すること自体間違ってます。 日本のような制度はどの国にもあるわけではない。だったら、日本のような制度が無い国に行ってください。 そうすれば、貴方も納得出来るのではありませんか。

回答No.1

アホ・頭のおかしいな人が組織の上の方の来てしまうからです。お金を払わないで物やサービスをくれという貧乏人の要望に従ってしまうんですよね。 仕事した結果 = 給料を正しい価格でもらえるなら、消費者が物やサービスに対して直接お金を支払えばよい。役人がお金(税金)を多く扱うほど非効率や非常識が多くなる。 例外を作ると話が進まない・不公平・不平等・不愉快になる。主婦は家事をしているからそれに対して夫は主婦のために保険料を支払ってやれば済む。同様に、主婦に行政サービスが必要なら、夫は役所にそのサービスを買うお金を出せば良い。

関連するQ&A

  • 専業主婦というのはほんと社会のゴ★だなぁと思います

    国もどんどん、こういう生産性がなく社会保障費の負担にだけなる人は減らしたいので女性の総活躍などを掲げ て専業主婦みたいのを減らし労働力や税収を担える女性を増やそうとしています。 配偶者控除の廃止(これは600万ぐらいいると言われる専業主婦世帯連中の反発でなかなか難しくまだできていないが、大手企業は家族手当を縮小や廃止していっている傾向にある) 専業主婦というのは、他人からみると100害あって1利なしだと感じます。 税金面でみても1円の税収にもならないだけでなく 例えば日本の正社員の平均年収が420万ほど、 この額面だけでみても、住民税で単身の人と専業主婦がいて配偶者控除を受けてる人とでは 後者の方が約4万も住民税が低くなりますね、所得税も同じです。 500万になれば、もっと差が広がり単身といい年した扶養の女性がいる世帯では尾内給与でも、住民税だけで5万ぐらいの差がでてきます。 住民税払わないどころか、配偶者が払うべき住民税の額も大きくへらし、 他人が納めた住民税で運営されている施設などもずうずうしく利用する。 平均寿命も日本の女性は平均90歳と高く、ほとんど払ってない社会保障費を30年近くも赤の他人様が納めた社会保障に寄生し年金を受給する。医者にかかる医療費も同じですね。 働いている人は会社負担分含め3万も4万も毎月払わされ それでも日本の保険制度はギリギリというけど、こういう非生産者の専業主婦などが保険もおさめず頻繁に医者に通うからとかもあるでしょう。 ほんと迷惑だなぁって思うんですけど。 まぁ他に労働しない在日の人とか大きな病気しているわけでもないのに、生活保護とか、そういうお荷物は山ほどいるにはいるけど。 日本の生産年齢での非生産人口比率は先進国で上位ですから。

  • 専業主婦に使われる社会保障費がむかつきます

    いまどき、働くのが当たり前の時代、主婦の必要性のない時代に専業主婦とか・・・・ ほとんどの世帯が仕事終わってからする程度の家事を1日、昼間からワイドショーみて、家事が大変ですと、ネットでくだらない書き込みでもしてて、あとは温暖化ガスだけ増やして、 家庭の勝手とは思うけど、それなら、保険や年金も勝手に親なり配偶者なり子供なりが負担しろって思います。 赤の他人から見れば、何一つとして他人の職なしのオバサンの、お世話になる事もありません。 なのに、保険なども納付しないけど、人一倍医者にかかる。 仕事している人なら忙しくて風邪や軽い胃痛程度なら医者にもかからないけど、暇な人間ほど通って保険使いますね。 生活保護は他人の税金から医者にかかってますが、専業主婦は赤の他人が納めてる健康保険税で保険を使ってます。 個人的には、このお金を海外の恵まれない方々に使って頂ければ、どれだけの人が助かるのだろうっていっつも憤りを感じています。 好き好んで働かない人間と、産まれた所が悪かっただけで、貧しい暮らしをしている戦地の方々とか恵まれない国の方々。 前者なんて、正直どうでもいいですが、後者の方はかわいそうだし、助けてあげたい。

  • 環境団体や動物愛護団体の批判はなぜ右翼系が多い?

    問1環境団体や動物愛護団体(グリーンピースやシーシェパードなど過激な活動をしている組織は省く)の批判はなぜ左翼系の人よりも右翼系の人の方が多いのでしょうか? 問2偏見かもしれないのですがエコ運動や動物愛護活動をしているのは右派の人よりも左派の人の方が多い気がするのですが実際はどうなのでしょうか?

  • ヴィーガンキャットフードって大丈夫ですか

    とある愛護団体がヴィーガンキャット(ドッグ)フードを推進しています。 たしか犬猫には動物の蛋白の分解構造が違うから、ある程度の動物性蛋白質は必要だったと思いますが、このようなトウモロコシ主成分のエサを与えていて、犬猫は大丈夫なのですか? たまたま関わったこの団体の男性職員のマナーがひどかったので、個人的には関わりを持ちませんでしたが、はたして命あるものへの愛護という元で、肉食動物にヴィーガンの環境をしいるのはどうなのかなと疑問です。

    • ベストアンサー
  • 高校で環境のことについてレポートを書くことになり・

    高校で環境のことについてレポートを書くことになりました。 そこでパソコン使用不可なので図書館あるいは本屋で地球環境について書かれた本を探しております。 レポートの内容としましては、地球温暖化、生態系についての影響、ゴミ、海洋汚染、今後の地球環境について、・・・にしようと思っております。 そこで質問なのですが、上記に合う何か書籍はありませんでしょうか? できれば2,3冊教えてほしいです。 本の題名、出版社、内容など、簡単でいいのでよろしくお願いします。

  • 動物愛護団体の方々は動物を殺すことに憤りを感じてい

    動物愛護団体の方々は動物を殺すことに憤りを感じていらっしゃるのですか? しかし、人間は生きていれば必ず動物を殺しています。例えそれが間接的であろうと住処を追われ、食料である植物を刈り取られれば、結果的に動物を殺した事になるのではないでしょうか? よくベジタリアンだから動物殺しに関わってないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、野菜を作る過程で多くの動物を殺していますし、食以外にも人間社会で生きる事自体が自然環境に負荷を掛けていることに気付かないのでしょうか? そもそも文明は環境破壊 生き物を殺して成り立っていて、その恩恵を享受しておきながら動物愛護などとよく言えたな。と思います。私がイカれているのでしょうか?

  • 動物愛護団体

    自分勝手ではありますが 急ぎの回答よろしくお願いします。 私の通う学校の最寄り駅付近に 個人で営業されている うさぎ、鳥、亀などの ペットショップがあります。 そこで売られているうさぎは 真夏の下日陰も無い、 身動きのとれないゲージに 入れられています。 その上水すらもありません。 うさぎが大好きな私にとって ありえない光景で 唖然としました。 せめてお水だけでも与えていただけないか、と店主の方に言いたいのですが聞き入れて下さるでしょうか? もし、聞き入れて下さったとしてもやってくれない場合も少なくないので、その場合どうすればいいか考えています。 私としては、環境の悪い場所で (うさぎには申し訳ないのですが) 売られているという事が 許せないので 動物愛護団体に相談したいと思っています。 ですが動物愛護団体の方も暇ではないのはもちろんわかっているので、このような意見?を聞き入れて調査して下さるか不安です。 でもどうしても、あそこのうさぎ達を私は救いたいんです! なので動物愛護団体に詳しい方などの知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 環境保護団体は暴力団ですか?

    どことはいいませんが 環境保護団体はどれも国を問わず暴力団みたいなことをやっていますよね? 捕鯨に反対して調査捕鯨船に体当たり(燃料漏れしたらそれこそ海洋汚染です) ヒートアイランドが起こるとして鉄道路線建設に反対(自動車交通が減って温度が下がるのに) とか政治や自分の利権とかに絡むことしか訴えていない団体ばかりですよね?

  • ベジタリアン(ビーガン)の方へ質問

    ベジタリアンになった理由には様々あると思いますが 動物愛護あるいは地球環境が理由の方に質問します。 動物を食べるのはかわいそうなのに同じ生物である植物は平気なのですか? 大半の薬にも動物性の成分が使われてるようですがそういった薬は飲まないのですか? 牧畜のせいで環境が悪化しているという意見があるようですが、 それが今の地球環境悪化の一番の理由だと思いますか? また、身近に出来るゴミ分別等、完璧にやっていますか? ペットボトルのキャップ外しラベルを剥がして分別してる等。 答えられる質問だけで結構ですのでよろしくお願いします。 回答に対して度々質問することがあるとおもいますので、気長に付き合ってくれる方だと嬉しいです。 ベジタリアンの方の考えを是非お聞かせください。

  • 動物愛護団体の考え方とは?

    以前、この欄に捕鯨問題の矛盾点についての質問があるのをみつけ、興味深く読ませて頂きました。 そこで私にも疑問を感じることがあるのですが、グリーンピースや国際動物福祉基金など、動物愛護を謳う団体が世界中に多くありますが、彼らは、牛や豚などの屠殺について、どういった考え方をもっているのか、公表されているHPなどがあったら教えて下さい。 個人的には、いってみれば、ステーキを頬張りながら動物愛護を主張するなんて、すごく偽善的と感じております。 だって、家畜にも生命があるわけですから ・・ それと、たとえば鹿などの野生動物の保護が行過ぎて大量に生殖し、こんどは森林などの自然破壊の原因になっている場合が日本でも結構あると思うんですが、自治体がそれを是正しようと捕獲したときなんか、かならず動物保護団体が抗議の運動を起こしたりしますが、かれらの考え方としては、野生動物のためには自然環境なんてクソクラエ、という原則になっているんでしょうか? どうも新聞記事を読むと、そうとしか思いようがない、と感じております。 このような団体に所属しておられる方の御意見があれば是非お聞きしたい。