結婚か別離か

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の彼の気持ちについて、彼の将来の悩みや結婚願望に関する問題が浮上。彼は結婚を望むが、私が結婚に消極的な態度を示していることから、別れを切り出された。
  • 私の考えが変わりつつあることや彼の不安をコミュニケーション不足から伝えることに反省。彼は渡航する来年度までに結婚相手を見つけたいと言いつつも、結婚についてはまだよくわからないと言っている。
  • 彼の答えが私の仕事を好きか、女性としての私を好きかによって変わるのではと懸念。仕事を辞めると彼にとって私の魅力がなくなってしまうのか、彼は私が仕事を辞めてついていくことをどう思うのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚か別離か

先日「遠距離恋愛中の彼の気持ち」というトピックで質問させていただきました。 私は30代女性、彼も30代。 遠距離恋愛中(私は海外、彼は日本)です。 今月末に一時帰国の予定があります。 先日の質問では、最近彼がそっけない態度をとることについていろいろご助言いただきました。 この前電話したときに、その理由がわかったのですが、新たな問題が生じてしまいました。 彼が少しそっけないような態度をとっていたのは、将来について悩んでいたからのようです。 私と彼は同種の仕事をしており、来年度以降、彼も海外に行く可能性があります。 その時までに彼は結婚をし、家族を現地に連れていきたいと考えていたようです。 その話は付き合う以前から知っていましたが、当時の私はあまりその気はないということを伝えていました。 それでも付き合うということになったため(彼からの押しで)、私の気持ちをある程度認めたうえでの決断だと思っていました。 私も来年度別の国に行く可能性があります(可能性は低いですが)。それは彼と付き合う以前から考えていたことでもあり、また彼との将来もまだわからなかったため、そのプロジェクトに応募してしまいました。彼にそのことを話したとき、少し寂しそうにしていましたが、特に反対されることもありませんでした。 私は、たとえ別な場所にいたとしても、励ましあってやっていけると考えていました。 ですが、彼は違ったようです。特に彼の仕事の環境の変わった4月以降、悩むようになったようです。 この前電話したときに、将来彼は結婚して、家族と一緒に暮らしたい、海外にもついてきてもらいたいと考えていると言われました。そして、私に結婚願望がないなら、傷が浅くて済むうちに別れた方がよいのではと、別れを切り出されました。お互い仕事を続けていくという以上、結婚を問題にしてはいけないのかもしれないと… 彼が言うには、これまで私によってだいぶ支えられてきたが、それは私が仕事をしている姿をみて、自分も頑張ろうと思えからということです。だから、大きな傷を作って別れ、完全に関係を終わらせてしまうのは避けたい、これからもよい関係を続けていきたいと言われました。 確かに以前の私は、一般的な結婚の形にとらわれなくてもよいと考えていました。ですが年齢的なこともあり、最近になって考えが変わってきています。遠距離の大変さを知ったということもあります。 また彼と一緒に仕事をする機会もあって、その中で彼が単に居心地がよいだけではなく、尊敬できる人だということがわかりました。 そして、彼と私のそれぞれの仕事の将来性などを考えた時、私のほうが仕事を辞め、彼のサポートに徹するのもよいのかもしれない…と思うようになりました。 (私の仕事は、ライフワークとしてなら、どこでもどんなふうにでも続けていくことはできます) 考えが変わっていることを、その都度伝え、彼の不安を取り除いてあげればよかったのかと思っています。お互いにどうしたいのかということを、きちんと伝えていなかったし、コミュニケーション不足だったのだと思います。 別れたほうがよいのかもしれないと言われたときにはじめて、私の考えが変わっていること、そして現在はどのように考えているかを彼に伝えました。 彼は少し考えると言い、まもなく返事をくれることになっています。 ただ、よくわからないのは、彼が渡航する来年度までに結婚相手を見つけたい、しかし結婚はまだよくわからないという矛盾したことを言っていることです。 将来への不安や遠距離などから、ただ私への関心が薄れたようにも思えます… この矛盾はなんなのでしょうか? もし私への関心が薄れたのではない場合、彼の答えは、仕事をしている私が好きなのか、それとも女性としての私が好きなのか、それによって変わるのかなと思っています。 仕事をしている姿が好きな場合(それが彼の励みになったりする場合)、それをやめてしまったら、その女性に魅力はなくなってしまうのでしょうか…? 仕事をやめて、ついていくと言われた時、男性はどのように思うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.2

あなたの今思う不安と同じことを彼は考えてるように思えます。 自立していて目標を持って仕事をしている輝いてるあなたを好きになった部分もあると思います。 けれど、「そこだけ」が好きな訳ではない。 でも、自分と同等に働くあなたに刺激を受けてきたのも事実・・・。 彼自身の環境の変化の中で将来を考えると、黙って自分について来てくれる女性を 元々は理想としていたのだから、そういう女性の方がいいのではないか?と考えたのでしょうね。 もちろん、今すぐに別れようという決断を彼が出せない理由は、あなたを好きな気持ちがまだあるから。 あなたの気持ちも以前よりは変化していて、それを彼に伝えたようですが、彼からすればその言葉は 現状別れないためのあなたの妥協なのではないか?我慢なのではないか?という不安や、 自分についてくることであなたのキャリアを潰してしまうのではないか?という気持ちがあると思う。 あなた自身も「ついていってもいいかも・・・」程度では、必ず後悔します。 あなたの方からも「一緒について行きたい!」という強い気持ちが無ければいけないと思う。 あなた自身の気持ちはどうなのでしょうか? 彼についていって、今のあなたの環境を変える覚悟は出来てますか? もちろん、結婚後今と同じではなくても、今の仕事に近い仕事を彼の元でしていくことも可能でしょう。 そういった、あなたの中で彼についていったら、こういう風に新たな人生を歩むという ビジョンが見えていますか? そして、それに自分がしっかり対応できると思いますか? そこまでの覚悟があれば、もう一度そこまで自分は考えているんだということを伝えるべきです。 彼の不安はあなたの仕事を奪うような状況になることがあなたにとって 後悔になるのかもしれないという点だと思うからです。 ただ、あなたもそこまでの覚悟が出来ない・・・彼とは別れたくはないけれども・・・という感じでしたら それもそのまま伝えましょう。 そしてその時はお別れを選ぶのがお互いのためだと思います。 結婚することで力が倍増する!という気持ちになれないで、どこかマイナスを感じるのであれば 必ずそれが原因で離婚に至りますからね。 どちらにしても、今だけの気持ちではなく、少し先を考えてみてください。 あなたはきっと頭の良い女性だと思います。 どういう状況になっても、あなたはきっと歩き進めれると思う。 だからこそ、今大切なのは自分の正直な気持ちだと思う。 妥協ではなく心の底から何が大切なのか。 きっと一度決めれば、あなたのパワーで乗り切れると思う。 彼の気持ちを考えるのも大切ですが、あなた自身も「これだ!」というのをまず考えてみてね。 そしてお互いに本音で話し合えば、あなたたちならばきっとお互いにとって最善な方法が見つかるはず。 まずは、自分の気持ちをしっかり固めることだと思いますよ。

sayato2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答を読んで、私なりによく考えました。 私としては、別れを目の前に妥協したわけではなく、彼との将来が思い描けたので、そのことを彼に伝えました。 ですが、彼は仕事をしている私にひかれ、それが彼の支えになってきたとのことです。仕事をやめてまで私についてきてほしいとは思わないのでしょう。結局、彼は女性としての私を好きだったわけではないのだなと思います。 とても悲しい気持ちになりましたが、このことをきっかけにして、私は自分の気持ちに素直になれた気がします。 暖かい言葉に励まされました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

お互いにどっちでも良いって考えているように感じます。 彼・質問者さんの意思が強くならないといけないと思います。 結婚は元々合わない男女が同居し、今より苦労するものです。 ラブラブ状態は半年で終わります。 その苦労から解放される離婚を選ばないのは結婚前の「私の人生のパートナーはこの人しかいない」と言う強い意志しかないんですね。 他人に相談するようでは、決して強い意志を持っているとは思えません。 仕事がどうとか、あちこちに保険をかけているようでは難しいと感じます。 つまりお互い別の人生を歩むべきかと思います。

sayato2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそうかも知れません。 rainbowenglish様のことばで考えさせられました。

関連するQ&A

  • 結婚?別離?

    どうすればいいのか悩んでいます・・・ 私(24歳)には1年付き合った彼(35歳)が居ます。彼は2ヶ月前に家業を継ぐために実家がある北陸に戻りました。私は今月仕事を辞めることになっているのですが、彼からこれを機に自分の所へ来てくれと・・・言われました。自分の親の顔色を伺っているような私なので、向こうの両親と別居で二人で生活できればと思っていましたが、自営であるのでやはり同居しなければならず、仮に別居をしようとしても彼の給料はごく僅かで一人暮らしに必要であろう金額の半分位、私が働いても二人だけでは生活はできないと思います。辛くて帰りたい時があっても実家まではかなりの距離があるのでそう簡単に里帰りするのも無理です。 ご両親は言葉は悪いですが周囲の人からはあまり良くは思われるような方たちではないようで彼とも不仲なようで、長く付き合っていけるか不安です。 かなりのマイナス思考で掴み所のない性格の自分の事を理解してくれる人は彼以外現れないと思うと別れる決心もつきません。いずれかは結婚したいと思っていますが今はまだ考えられません。本当に恥ずかしい話ですがこの土地を離れたくない、この歳になってまでまだ自分の親に甘えたいと思っているのです。いずれかは親元を離れなければならないと分かっているのに・・・。まるで子供で甘い甘い考えです。どれも選べず精神不安定状態です。踏ん切りがつかず何もする気がおきません。 思いつくままに書いてしまい乱文になり申し訳ありません。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 「結婚」 という言葉に引きますか?

    こんにちは。私は先日、4ヶ月つきあっている彼と遠距離になることに なりました。私は20代後半、彼は30代です。大事にしてくれてるのはわかるのですが、私はもう若くありません・・ 遠距離になるのに一緒に来てくれともなんとも言わないし、会えば仕事の話ばかりで将来の話は何もないので、これを機会に、私は彼の今の気持ちを伝えました。 「私はもう若くないので、ずるずる何年もつきあうことはしたくないし 女性はいろんな意味でリミットがあるので何年も待つっていうことは、もうできない・・・あと1年以内には結論を出したいと思うけれど、遠距離になればズルズルいきそうで気になる。あなたは今後についてどう考えているの?」と聞いたら、彼はちょっと困ったように笑って 「今すぐ結婚ということは考えていないけど、ずるずるするつもりは 全然ない。あと半年から1年の間には結論出すからもうちょっと待ってほしい」 「あと半年して、合うと思えば、一緒になるし、合わないと思えば 考え直すし・・」 という話でした。 彼は引いてしまったのでしょうかー? やはり男性は結婚のことをはっきりいわれると、引きますか? 私のまわりには何年つきあっても煮え切らない態度で、彼女ががいても焦っていない独身男性がたくさんいます。 私は結婚をすぐせまるつもりはなく、自分の考えをちゃんと伝えたかったので話をしました。こういう話をきちんとできない関係なら、今後つきあっていくのは難しいと考えたのです。 私のやり方は間違っているでしょうか? とくに30代の男性の方、お願いします・・、自分がしたことが正しかったのかどうか考えて落ち込んでいます。

  • 結婚について

    付き合って5年 遠距離恋愛 彼25 私23です。 それぞれの両親と私たち含めて6人で顔合わせをしたり、将来結婚のことを考えて付き合っているということは話をしています。 まだお互い社会人としてはまだまだですし金銭的なことや仕事のことなどがあって踏み切れないのも分かります。 私はただ結婚に焦ってるだけなのかもしれません。 たった5年、考えが甘い、まだ子供…とは思いますがこの先ずっと遠距離のまま付き合い続けるのかと思うと不安になります。 私から切り出せばいいのかもしれませんが、私も働いてもどちらかと言えば養ってもらう立場ですし踏み切れない理由もなんとなく分かるので言えません。 どうしたらこの不安や焦りをなくせるのでしょうか?

  • 結婚をきりだす

    春から彼と中距離になりました。お互い29歳です。彼の仕事が激務だから以前より中々会えなくなりました。いい歳だし、今度会う時に将来のことについて話したいんです。。つきあい始めたのは去年の11月だけど、10年来の友人です。だから、結婚について話しても早くないと思います。 なんて言えばいいと思いますか? 「私達、いい歳だし将来のことどう考えてるの?」 「中距離になり中々会えないから、ゴールを決めないと不安になる」とか?? アドバイス下さいm(_ _)m

  • 彼の結婚のタイミング感がよくわからない

    私・30代前半・会社員 彼・30代前半・会社員 交際8ヶ月 彼の言う、結婚すると決めるタイミングについて。 交際前、告白時に「お互い歳も歳だし、次付き合う人とは結婚前提がいいね」と言っていましたし、交際中もライフプラン、お互いの貯金等についても話していました。 私は一年ほど付き合って具体的に話を進めるのかな、と思っていましたが、彼は一年で結婚は早い、一年付き合ってから同棲し、お互いの内面をじっくり見合いたい、とのこと。 それについてはまあ人それぞれペースがあるよな、と了解していました。 ですが彼いわく、「同棲したら○ヵ月で決める、とかじゃない。どういう状態がお互いの内面をわかりあったということのなのか、どうなったときに結婚するのかというのは具体的に説明しづらい」とのこと。(2,3年はかけないと言いましたが) 「君とは真剣に結婚を考えているし、できたらいいと思ってる。自分の気持ち、時間の問題。最初からすごく相性ぴったりでなんの問題もない人だとしても、おなじように時間をかけると思う。これは性分」 たしかに彼は基本的には要望を聞いてくれる柔軟で優しいタイプですが、根は頑固です。 そんな折、彼の海外転勤が決まりました。かなり急な話で渡航まで時間がありません。 彼→着いて来てほしい。なし崩し的に入籍、婚約はするものじゃない。海外で同棲し、折をみて入籍。 私→着いて行きたいが、仕事もやめ未婚で同行はできない。最低でも婚約。 と意見が決裂。 婚約もせず着いて来てほしいという彼の意見は、あまりにも私にリスクがありすぎる。 ですが彼は、将来的にほぼ結婚するのだからと言います。 でも婚約すらできず、しばらく同棲で内面を見合いたいし時間をかけたい? 矛盾しているように思うのですが、彼的には時間をかけることと、将来的に結婚する意志があることは矛盾せず、真剣な気持ちとのことです。 私はまだ結婚相手というには決めてがないのかと尋ねたら、そういうことではないと。 正直、私にはこの彼の理論がよくわからず、彼を信じたい気持ちと不安な気持ちでぐちゃぐちゃです。 彼の結婚のタイミング感について詳しく聞いてみましたが、結婚結婚と、ただ結婚がしただけに聞こえると怒らせてしまいました。 もちろん焦りや不安があるのは確かですが、結婚するなら彼と、という気持ちでいます。 とりあえずは遠距離で続けていくことになりました。 彼の考えを理解したい。でもまたしつこく聞いたら誤解され怒らせてしまう。 彼と似たような価値観の方はいますか? 彼に対し私はどういう態度でいればいいでしょうか?

  • 結婚で悩んでます。

    20代の公務員男性です、彼女とは遠距離です。 彼女と結婚の話になり、自分は仕事を続けたい、 彼女も仕事を続けたいとなりました。 自分の意見として 仕事は辞めたくない 結婚後は一緒に暮らしたい。 彼女の意見として 仕事は辞めたくない 結婚後、子供が出来た時には地元で子育てをしたい 単身赴任をしてほしい と、どちらも考えが変わりません。 私はこれから単身赴任で我慢するか、 彼女からは そろそろ結婚を考えないと将来が不安なので、 結婚か別れるかどちらかを選んでほしい と言われています。 どうかみなさんのご意見を聞かせてもらえないでしょうか?

  • 結婚のタイミングと地方公務員からの転職について。

    見て頂きありがとうございます。 25歳の女性、現在養護教諭として働き始め3年目となります。 私には大学からお付き合いしている彼がいます。 もう5年以上の付き合いになり、お互い結婚について話をしているのですが…結婚のタイミングが見つからず、困っています。 彼・・・現在大学院2年生で、来年度より社会人です。今現在は同じ県に住んでいるものの、来年度からの彼の勤務地次第では遠距離になります。 私・・・現在1校目の学校に勤務して3年目です。4年間勤務した後は2校目へ異動することが決まっているので、今の学校は来年度いっぱいまでとなります。2校目に行けば、簡単に(1年や2年では)辞めることはできないと思います。 彼は最初のの3~5ヶ月は東京で研修をして、その後どこかの勤務地へと配属になります。 大きな企業のグループ会社なのですが、まだ子会社として独立して10年と経っていないため、転勤の様子等は不明確です。数年で各地を転々とするのか・1カ所で勤務し続けるのか等は不明です。 正直彼と結婚するには、今勤務している県で働き続けられる可能性は殆どゼロだと思います…。 来年度からの彼の勤務地が決まれば、その自治体を受け直すことになるでしょう。 しかし、彼が数年後に他県へ異動になれば、また受け直し…ということになってしまいます。地方公務員なんて何度も転々とするような職種ではないし、そう考えると養護教諭を続けること自体が難しいのではないかとさえ思います。 私の中で結婚しついて行くとしたら、ベストなタイミングは来年度です。1校目を終える時点で今の県を辞めれば、2校目に赴任して短期間で辞めることにはならないので、ご迷惑をおかけするのを避けられるからです。 しかし彼は来年度まだ社会人1年目のため、彼自身も「来年中は無理、まだきっと職場に馴染むことで必死だし、結婚を考える余裕もないと思う」という考えのようです。 私は仕事を辞める覚悟も背負っているので、彼にはそこをくんでもらいたいところですが…。 私自身は養護教諭という仕事に熱意ややりがいを持っています。しかし今の県でなければいけない理由はないので、他県へ行くことには抵抗はありません。 また、もしも養護教諭と彼との将来を比べるとしたら、彼との将来を取ると思います。 このような事情のため、現時点での選択肢としては 1.私が2校目へ異動して3年目以降、彼が社会人となって4年目くらいの時に結婚する。そのため少なくとも3年は遠距離をする。 2.1年間だけ遠距離をし、来年度で私は退職。結婚はせずとも彼のいる県へとついていく。私はその土地で他職を探すか、採用試験を受け直す。 3.今いる学校に5年間居続けられるよう上司に相談し、彼が就職2年目となったタイミングで結婚。私も退職し付いていく。 正直私としては、婚約も入籍もしないまま彼について行きたくはありません。確実に結婚を保証されないまま無職になるかもしれないわけですから、2は避けたいです。 しかし彼としては「遠距離はできるだけ短くしたい、だから1よりは2がいい」と言います。私ももう25歳なので何年も遠距離をしたくはない…けれど、仕事を辞めるのには相当の覚悟と勇気が必要です。 3は上司に依頼しても叶うかは別の話になってしまうので、究極の選択です。 こんなふうにすれ違いそうな将来で、考えても答えが出ずに困っています。結婚はタイミングとはいうし先のことばかり考えても仕方ないとは分かっているのですが、私自身の仕事を続けるかどうか・異動とのタイミング・採用試験の受験等…直前ではどうにもならない問題が絡んできます。できることなら、○年度までには入籍しようという目処だけでも欲しいのです。 また、養護教諭の資格は持っているものの、養護教諭以外への転職に役立つ資格は他に持っていません。看護師の免許も持っていれば良かったのですが…。なので、転職するにしても何に転職できるのか、全く分かりません。 自分の将来が見えない状況なので、それが一番不安です。 長々と事情を書き連ねてしまいましたが、客観的に見て何かアドバイス等いただけたら嬉しいです。

  • 結婚と海外赴任、どちらも取るのは欲張りでしょうか?

    二十代後半女性です。 来年半ばに結婚を予定している相手がいます。 お互い両親への挨拶も済ませ、婚約の日取りなど具体的な予定を立て始めようとしていたのですが、 先日、会社からヨーロッパへの赴任(最低2年)の打診を受けました。 私自身以前から希望していた仕事で、以前も1年と短期間ですが海外常駐の経験があり、同じ任地に2度目となります。 今後の仕事のことを考えるととても魅力的な話なのですが、結婚を考えている現在、どうしたら両立できるのか、 2人で頭を悩ませています。 選択肢としては下記のようなことを考えています。 (1)婚約せず、将来帰ってきたら結婚の話を進める (2)婚約して単身赴任し、帰ってきたら結婚 (3)赴任中でも結婚して、しばらくは超遠距離の別居 彼は仕事の関係上、一緒に行かれないということが前提です。 女性側が単身赴任というのは比較的レアケースなのではないかと思いますが、同じような経験をされた方がおいででしたら、経験をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚はまだしたくないが、子供が欲しい。

    結婚を決めている彼がいます。いずれ将来は結婚しようと思っています。 ですが彼も私もなかなか踏み切れず、「まだ結婚しなくても。。。」という思いがあります。 ですが、自分たちの子供のことを考えると、経済的にも体力的にも早いうちに生んでおいたほうが。。。とも思い、 どうしていいかわからない状態です。 結婚したいが、まだ一人で自由に暮らしたい。だが、子供は早く欲しい。と言った矛盾な考えをしています。 どうしたらお互い結婚のことを真面目に考えることができるのでしょうか? ちなみに私は20代後半、彼は30代前半です。

  • 結婚したい!どうしたら結婚できるか・・

    私は20代後半女性です。 私にはつきあって半年になる30代の彼がいます。が、結婚の話などは 一切なく、おまけに仕事で遠距離です。おまけに元々、最初からマメではなく何を考えてるのかよくわからない人です。 親には、半年も交際して、結婚の話もないのかとかうるさくいわれ、私自身も焦りがないといえばうそになります。 今たとえ結婚を決めたとしても、結婚するまで1年は準備などに時間が かかることを考えると、のんびりしていられないと思うのですが彼は非常にマイペースです。2ヶ月前、 「遠距離になるし、結婚とかどう考えてるの?私はもう結婚とか 考える年齢に入っているから、聞くけど 、ずっと独身でいたいって思ってるの?」と聞いたら、 「独身でいたくないよ。今すぐ結婚するとかは 考えていないけど、半年から1年の間には結論を出そうと思ってる。」 「○○○ちゃん(私)くらいの年齢になったらそういうことを 考えるのは当然だよね」 と言っていました。 それからもつきあいは続いていますが・・ こういう場合男性はまじめに将来を考えているんでしょうか・・ それとも、本音は結婚したくないけど、とりあえずつきあっておこう って思ってるんでしょうか。 別の方とのお見合いの話もあったりして、今後自分がどうすべきか悩んでいます。 彼女が結婚適齢期に入っているのに、男性が結婚を決意しない場合、 どういうことが考えられますか? また、結婚に煮え切らない態度だったが結局結婚したという 経験のある方、どうして、結婚を決意したのでしょうか。 皆さんの経験談や、アドバイスお願いします。