• ベストアンサー

「結婚」 という言葉に引きますか?

こんにちは。私は先日、4ヶ月つきあっている彼と遠距離になることに なりました。私は20代後半、彼は30代です。大事にしてくれてるのはわかるのですが、私はもう若くありません・・ 遠距離になるのに一緒に来てくれともなんとも言わないし、会えば仕事の話ばかりで将来の話は何もないので、これを機会に、私は彼の今の気持ちを伝えました。 「私はもう若くないので、ずるずる何年もつきあうことはしたくないし 女性はいろんな意味でリミットがあるので何年も待つっていうことは、もうできない・・・あと1年以内には結論を出したいと思うけれど、遠距離になればズルズルいきそうで気になる。あなたは今後についてどう考えているの?」と聞いたら、彼はちょっと困ったように笑って 「今すぐ結婚ということは考えていないけど、ずるずるするつもりは 全然ない。あと半年から1年の間には結論出すからもうちょっと待ってほしい」 「あと半年して、合うと思えば、一緒になるし、合わないと思えば 考え直すし・・」 という話でした。 彼は引いてしまったのでしょうかー? やはり男性は結婚のことをはっきりいわれると、引きますか? 私のまわりには何年つきあっても煮え切らない態度で、彼女ががいても焦っていない独身男性がたくさんいます。 私は結婚をすぐせまるつもりはなく、自分の考えをちゃんと伝えたかったので話をしました。こういう話をきちんとできない関係なら、今後つきあっていくのは難しいと考えたのです。 私のやり方は間違っているでしょうか? とくに30代の男性の方、お願いします・・、自分がしたことが正しかったのかどうか考えて落ち込んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pika_goro
回答No.4

いいえ、正しいし、彼も引いてはいないと思いますよ。 ちゃんと言ってくれてるじゃないすか。「あと半年して、合うと思えば、一緒になるし、合わないと思えば考え直すし・・」って。 付き合って4ヶ月なら、彼のこの答えはまともだと思いますよ。 ちゃんと期限を決めて考えてくれた、誠実な彼だと思います。 あなたが結婚を目標にしている以上、ダラダラと付き合っても意味ないですからね。 こういう風に言うことで、彼にもあなたが「結婚相手」「一生一緒に歩いて行ける」人かどうか、意識して付き合うことが出来て良いと思います。

petiterose
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!そうですね、彼はちゃんと考えてくれているのだと私も思いました。 まだつきあって4ヶ月なら、すぐ結婚しよう!といえないのはわかりますが・・私は何年も楽しく恋愛するだけが目標ではないので、 その気持ちを伝えたくて、今回この話をしました。 だらだらつきあっていても、年とるだけでよくないので、 やはり将来を意識したつきあいがしたいです。 彼もそういう目で私を見て、結論出してほしいと思います・・

その他の回答 (3)

• my-again
回答No.3

結婚…たしかに重いですね。男性側にする気がまだないのか、足踏みしてられるのかわかりませんが、それほど大きいことですから。誰かの人生に責任を持たなければならない。子供ができ、家庭を背負っていかなければならない。それだけカンタンには踏み出せないのではないでしょうか?特に年齢が上がっていけばいくほど簡単にはできませんので。 はっきりお話されてよかったと思いますし、ほんとに考えておられるなら「結婚する気がないなら別れる」くらいのことを言ってもいいかもしれません。相当なリスクがありますが…。 決して間違ってはいませんが、オトコにとってはそれほどに大きなことなんですよ。

petiterose
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。結婚は一生を左右する問題なので、簡単に、はい、しましょうとは言えないのはよくわかります。 女性よりも男性はなおさら、責任が重いのも理解しています。 年齢があがればあがるほど、いろいろ考えてしまうでしょうね。 半年彼もじっくり考えた上でどうするか 決めてくれたらそれでいいと思います。 私は結婚したいと声かけてくれる男性を何人も断り、彼とつきあいました。なので、私は彼ならいいなと思っていますが、男性の気持ちが強くないとうまくはいかないので彼の考えを尊重して、いきたいと思います。

• noujii
回答No.2

こんにちは。 この文面から勝手に想像するだけでしかない意見ですが。 (ちょとお見合いや合コンからスタートしたようにも読めますが) 引いたのか?と言われると、確かにちょっと引いたようにも思えます。 付き合って4ヶ月では、ちょっとその問いは勇み足かもしれません。 >合うと思えば、一緒になるし、合わないと思えば考え直すし・・ ↑私なら傷つくだろうから、このようには言いません。結婚以前に合うか合わないか迷いがあるような言い方ですね。 個人的には結婚の決断は迫られたくないです。(誰からも)。 男性が30何歳か解りませんのでなんとも言えませんが、35~36歳位までは独身でも焦る気持ちが無い人はないものです。 質問者様が仮に29歳で誕生日まで半年切っていたとしても32~33歳位まではまだ結婚してない女性も多いと思います。 男女とも20代の若い頃の結婚とは違って、失敗した場合にまた次の相手を探すのも一苦労です。 お互いに相手を見極めて付き合う期間は十分にとった方が良いかもしれません。 >何年つきあっても煮え切らない態度で、彼女ががいても焦っていない独身男性がたくさんいます。 それが二人にとって程よい距離なのかもしれませんね。 私の知り合いに6~7年付き合って、結婚生活の良い時期は2年保たなかった人夫婦もいます。 質問者様の行動は間違いではありません。 ただ、これからという時にそんな話しはツイてませんでしたね。 私はもう若くないというのは間違いです。 (30代×1男)

petiterose
質問者

お礼

一度結婚の経験がある方からのご意見参考になります。ありがとうございます。 確かに32、33まで独身でいる女性も大勢います。それでも気にしないなら、しないでいいし、まだ若いという見方もあります。 仕事に燃えているのもすばらしいことだと思います。 けれど、出産のことなどを考えると、私は若くはありません。男性にはそのことがわかっていない。 私のまわりには、32を過ぎて結婚して、子供が できない女性が何人もいます。 見た目は若くしていても、確実に年齢はいっているということです。 出産を考えないし、マイペースでよいという考えの女性はそれはそれでいいのでしょうが、私は結婚したら子供がほしい。 だから、もうのんきにはしていられません。 彼もそのことはよくわかっている、といっていました。 彼には重く感じるかもしれませんが、女性とつきあうということは そういうことも視野にいれてもらいたいです。 女性の若さはお金では買えません・・・ あと2年たって後悔しても戻れない。 男性には理解しがたいことかもしれませんが、女性と年齢の問題は 切実です。

noname#138477
noname#138477
回答No.1

30代男性です。  質問者様のお気持ちは分かる気がしますし、結婚の話をしたことに誤りはないと思います。  一般論として、30代男性のほとんどは、結婚を望んでいると思います。しかし、結婚をするとなると、責任の重さを考えない訳にはいきません。  結婚となりますと、安定した生活基盤(ある程度の収入と、解雇の可能性がありえないくらいの職場環境、転勤の可能性等)、心構え(質問者様を一生守っていけるだけの覚悟)、生活設計(家の問題や、子供を作るかどうか等)等、考えることがたくさんあります。女性の方のことは分かりませんが、「安定した生活基盤」については恐らくは女性の想像以上に男性は気を使わないといけません。彼の答えは現状を考えた正直な心情だったと思います。  少なくとも半年の間は、以前の付き合いと同様にして、彼を見守ってあげたら良いと思います。 

petiterose
質問者

お礼

どうもありがとうございます。男性はいろいろな意味で責任が重いですね。簡単に結婚しようなんていえる人のほうがおかしいのかもしれません。いろいろ迷ったり考えるのは当然だと思います。 彼にも考えなくてはいけないことがたくさんあると思うので、気持ちを押し付けることはできませんね。彼の意思は尊重して待ちます。 私ももちろん結婚できるなら誰でもいいと思っているわけではなく、 彼ならいいな、と思ったのです。なので、真剣に考えてくれるのなら 待ちたいです。 ただ、もし彼がとりあえずつきあっておこうかなーくらいの軽い気持ちでいるなら私に期待させることなく早くにそう言ってほしいし、それならそれで私もまた新しい出会いを探せますよね。 女性の中には仕事が楽しくて結婚したくない人もいますし、晩婚でも 気にしない人もいて、考えは人それぞれですが、私は年とる前に普通に家庭を持ちたい。いつまでも独身でいるつもりはありません。そのことははっきり伝えておくべきかなと思って今回この話をしました。 でも、彼にも事情があるでしょうから、しばらくは彼のことを見守っていきたいと思います。