• ベストアンサー

「結婚」 という言葉に引きますか?

こんにちは。私は先日、4ヶ月つきあっている彼と遠距離になることに なりました。私は20代後半、彼は30代です。大事にしてくれてるのはわかるのですが、私はもう若くありません・・ 遠距離になるのに一緒に来てくれともなんとも言わないし、会えば仕事の話ばかりで将来の話は何もないので、これを機会に、私は彼の今の気持ちを伝えました。 「私はもう若くないので、ずるずる何年もつきあうことはしたくないし 女性はいろんな意味でリミットがあるので何年も待つっていうことは、もうできない・・・あと1年以内には結論を出したいと思うけれど、遠距離になればズルズルいきそうで気になる。あなたは今後についてどう考えているの?」と聞いたら、彼はちょっと困ったように笑って 「今すぐ結婚ということは考えていないけど、ずるずるするつもりは 全然ない。あと半年から1年の間には結論出すからもうちょっと待ってほしい」 「あと半年して、合うと思えば、一緒になるし、合わないと思えば 考え直すし・・」 という話でした。 彼は引いてしまったのでしょうかー? やはり男性は結婚のことをはっきりいわれると、引きますか? 私のまわりには何年つきあっても煮え切らない態度で、彼女ががいても焦っていない独身男性がたくさんいます。 私は結婚をすぐせまるつもりはなく、自分の考えをちゃんと伝えたかったので話をしました。こういう話をきちんとできない関係なら、今後つきあっていくのは難しいと考えたのです。 私のやり方は間違っているでしょうか? とくに30代の男性の方、お願いします・・、自分がしたことが正しかったのかどうか考えて落ち込んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pika_goro
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.4

いいえ、正しいし、彼も引いてはいないと思いますよ。 ちゃんと言ってくれてるじゃないすか。「あと半年して、合うと思えば、一緒になるし、合わないと思えば考え直すし・・」って。 付き合って4ヶ月なら、彼のこの答えはまともだと思いますよ。 ちゃんと期限を決めて考えてくれた、誠実な彼だと思います。 あなたが結婚を目標にしている以上、ダラダラと付き合っても意味ないですからね。 こういう風に言うことで、彼にもあなたが「結婚相手」「一生一緒に歩いて行ける」人かどうか、意識して付き合うことが出来て良いと思います。

petiterose
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!そうですね、彼はちゃんと考えてくれているのだと私も思いました。 まだつきあって4ヶ月なら、すぐ結婚しよう!といえないのはわかりますが・・私は何年も楽しく恋愛するだけが目標ではないので、 その気持ちを伝えたくて、今回この話をしました。 だらだらつきあっていても、年とるだけでよくないので、 やはり将来を意識したつきあいがしたいです。 彼もそういう目で私を見て、結論出してほしいと思います・・

その他の回答 (3)

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.3

結婚…たしかに重いですね。男性側にする気がまだないのか、足踏みしてられるのかわかりませんが、それほど大きいことですから。誰かの人生に責任を持たなければならない。子供ができ、家庭を背負っていかなければならない。それだけカンタンには踏み出せないのではないでしょうか?特に年齢が上がっていけばいくほど簡単にはできませんので。 はっきりお話されてよかったと思いますし、ほんとに考えておられるなら「結婚する気がないなら別れる」くらいのことを言ってもいいかもしれません。相当なリスクがありますが…。 決して間違ってはいませんが、オトコにとってはそれほどに大きなことなんですよ。

petiterose
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。結婚は一生を左右する問題なので、簡単に、はい、しましょうとは言えないのはよくわかります。 女性よりも男性はなおさら、責任が重いのも理解しています。 年齢があがればあがるほど、いろいろ考えてしまうでしょうね。 半年彼もじっくり考えた上でどうするか 決めてくれたらそれでいいと思います。 私は結婚したいと声かけてくれる男性を何人も断り、彼とつきあいました。なので、私は彼ならいいなと思っていますが、男性の気持ちが強くないとうまくはいかないので彼の考えを尊重して、いきたいと思います。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.2

こんにちは。 この文面から勝手に想像するだけでしかない意見ですが。 (ちょとお見合いや合コンからスタートしたようにも読めますが) 引いたのか?と言われると、確かにちょっと引いたようにも思えます。 付き合って4ヶ月では、ちょっとその問いは勇み足かもしれません。 >合うと思えば、一緒になるし、合わないと思えば考え直すし・・ ↑私なら傷つくだろうから、このようには言いません。結婚以前に合うか合わないか迷いがあるような言い方ですね。 個人的には結婚の決断は迫られたくないです。(誰からも)。 男性が30何歳か解りませんのでなんとも言えませんが、35~36歳位までは独身でも焦る気持ちが無い人はないものです。 質問者様が仮に29歳で誕生日まで半年切っていたとしても32~33歳位まではまだ結婚してない女性も多いと思います。 男女とも20代の若い頃の結婚とは違って、失敗した場合にまた次の相手を探すのも一苦労です。 お互いに相手を見極めて付き合う期間は十分にとった方が良いかもしれません。 >何年つきあっても煮え切らない態度で、彼女ががいても焦っていない独身男性がたくさんいます。 それが二人にとって程よい距離なのかもしれませんね。 私の知り合いに6~7年付き合って、結婚生活の良い時期は2年保たなかった人夫婦もいます。 質問者様の行動は間違いではありません。 ただ、これからという時にそんな話しはツイてませんでしたね。 私はもう若くないというのは間違いです。 (30代×1男)

petiterose
質問者

お礼

一度結婚の経験がある方からのご意見参考になります。ありがとうございます。 確かに32、33まで独身でいる女性も大勢います。それでも気にしないなら、しないでいいし、まだ若いという見方もあります。 仕事に燃えているのもすばらしいことだと思います。 けれど、出産のことなどを考えると、私は若くはありません。男性にはそのことがわかっていない。 私のまわりには、32を過ぎて結婚して、子供が できない女性が何人もいます。 見た目は若くしていても、確実に年齢はいっているということです。 出産を考えないし、マイペースでよいという考えの女性はそれはそれでいいのでしょうが、私は結婚したら子供がほしい。 だから、もうのんきにはしていられません。 彼もそのことはよくわかっている、といっていました。 彼には重く感じるかもしれませんが、女性とつきあうということは そういうことも視野にいれてもらいたいです。 女性の若さはお金では買えません・・・ あと2年たって後悔しても戻れない。 男性には理解しがたいことかもしれませんが、女性と年齢の問題は 切実です。

noname#138477
noname#138477
回答No.1

 30代男性です。  質問者様のお気持ちは分かる気がしますし、結婚の話をしたことに誤りはないと思います。  一般論として、30代男性のほとんどは、結婚を望んでいると思います。しかし、結婚をするとなると、責任の重さを考えない訳にはいきません。  結婚となりますと、安定した生活基盤(ある程度の収入と、解雇の可能性がありえないくらいの職場環境、転勤の可能性等)、心構え(質問者様を一生守っていけるだけの覚悟)、生活設計(家の問題や、子供を作るかどうか等)等、考えることがたくさんあります。女性の方のことは分かりませんが、「安定した生活基盤」については恐らくは女性の想像以上に男性は気を使わないといけません。彼の答えは現状を考えた正直な心情だったと思います。  少なくとも半年の間は、以前の付き合いと同様にして、彼を見守ってあげたら良いと思います。 

petiterose
質問者

お礼

どうもありがとうございます。男性はいろいろな意味で責任が重いですね。簡単に結婚しようなんていえる人のほうがおかしいのかもしれません。いろいろ迷ったり考えるのは当然だと思います。 彼にも考えなくてはいけないことがたくさんあると思うので、気持ちを押し付けることはできませんね。彼の意思は尊重して待ちます。 私ももちろん結婚できるなら誰でもいいと思っているわけではなく、 彼ならいいな、と思ったのです。なので、真剣に考えてくれるのなら 待ちたいです。 ただ、もし彼がとりあえずつきあっておこうかなーくらいの軽い気持ちでいるなら私に期待させることなく早くにそう言ってほしいし、それならそれで私もまた新しい出会いを探せますよね。 女性の中には仕事が楽しくて結婚したくない人もいますし、晩婚でも 気にしない人もいて、考えは人それぞれですが、私は年とる前に普通に家庭を持ちたい。いつまでも独身でいるつもりはありません。そのことははっきり伝えておくべきかなと思って今回この話をしました。 でも、彼にも事情があるでしょうから、しばらくは彼のことを見守っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚したい!どうしたら結婚できるか・・

    私は20代後半女性です。 私にはつきあって半年になる30代の彼がいます。が、結婚の話などは 一切なく、おまけに仕事で遠距離です。おまけに元々、最初からマメではなく何を考えてるのかよくわからない人です。 親には、半年も交際して、結婚の話もないのかとかうるさくいわれ、私自身も焦りがないといえばうそになります。 今たとえ結婚を決めたとしても、結婚するまで1年は準備などに時間が かかることを考えると、のんびりしていられないと思うのですが彼は非常にマイペースです。2ヶ月前、 「遠距離になるし、結婚とかどう考えてるの?私はもう結婚とか 考える年齢に入っているから、聞くけど 、ずっと独身でいたいって思ってるの?」と聞いたら、 「独身でいたくないよ。今すぐ結婚するとかは 考えていないけど、半年から1年の間には結論を出そうと思ってる。」 「○○○ちゃん(私)くらいの年齢になったらそういうことを 考えるのは当然だよね」 と言っていました。 それからもつきあいは続いていますが・・ こういう場合男性はまじめに将来を考えているんでしょうか・・ それとも、本音は結婚したくないけど、とりあえずつきあっておこう って思ってるんでしょうか。 別の方とのお見合いの話もあったりして、今後自分がどうすべきか悩んでいます。 彼女が結婚適齢期に入っているのに、男性が結婚を決意しない場合、 どういうことが考えられますか? また、結婚に煮え切らない態度だったが結局結婚したという 経験のある方、どうして、結婚を決意したのでしょうか。 皆さんの経験談や、アドバイスお願いします。

  • 結婚に踏み切れない彼

    32歳の女性です。36歳の彼の転勤で4月から遠距離となりました。 付き合って2年です。 彼の転勤が決まってから幾度となく今後について切り出したのですが、 彼はいつも「結論がでない」の一点張り。 じゃあ、別れるのかといえば「それは考えてない。」と・・・。 それでも彼を信じてここまで一緒にいたのですが、さすがに 半年もたったので、どうするのか再度聞いてみました。 ところが同じ答え。そして、「結論はいつでるのかわからない」 とのこと。 苛立ちを通り越して自分がバカみたいに虚しくなって きました。都合のいい女なのかなって。 36歳にもなって(怒)という気持ちや自分の年齢も年齢なので、 別れを何度も考えたことがありますが、それでも彼のことは 好きなので、結婚したいんです。 矛盾していてすみません・・・。 付き合い始めは、彼は自分は結婚しない人だろうと言っていましたが、 付き合ううちに結婚も少しずつ考えるようになってきたと 言っていました。 でも、何が原因かはわからないけれど、私のことは好きだけれど 「結婚」という言葉が出てこないと言われました。 そんなこと言われても、もう待つのもつらくて彼の 言い訳がましい(苦笑)言葉に対して???マークで理解できません。 どうとらえたらいいのでしょうか?

  • 彼を待つべき?それとも??

    こんにちは。私は20代後半の女です。 http://okwave.jp/qa2836364.htmlで相談させていただいていましたが つきあってもうすぐ4ヶ月になる彼がいます。彼は30代前半です。 私はもう若くはないし、彼とは遠距離恋愛になることもあって、 だらだらと何年もつきあうということはしたくないので、 なので「私はもう若くはないので、何年もだらだらつきあっていく 気持ちはないしあと1年くらいの間にははっきりさせたいと 思ってる。女性は出産や結婚のリミットがあるしね。 ○○○くんはこれからどう考えてるのかなあ?」 と聞いてみたところ 「今すぐ結婚は考えられないけれど6ヶ月から1年くらいで はっきりさせるつもりだ。その時点であわないと感じたら、やめるし、 合うと感じたら、一緒になるといわれました。 この答えはとても微妙な気がしました。 とりあえず、つきあっているけど、あと半年して あわなかったら別れようといわれてるみたいな気がしました。 あと半年から1年引っ張られてやっぱりやめようといわれたとして、 また次の相手を探すとなるとハンディがおおきくなります・・ 彼のことはとても好きですが、これからどうすればいいのか とても迷っています・・ このまま彼を待つべきか・・・他の男性とのつきあいも視野に いれるべきか・・ アドバイスお願いします。

  • 結婚を迫ったらキレられました

    20代後半女性です。結婚前提で同棲して2ヶ月になる者です。 (付き合い始めて半年で同棲しました) 最近母から「今後の、将来の相談はしてるの?」 みたいなことを言われ、してないなーと気づき、 私も早く結婚したいと思っていたところだったので、彼に聞きました。 要約すると、彼は、「今はお互いうまくやっていけるか見る期間でもあるし、 いつとは言えないけどいずれ結婚する。」と言われました。 私は「いずれっていつ?私は1年以内を希望してたんだけど・・・半年後にしませんか?」と言うと、 「うん、じゃあその方向でいこうか。」と言ったものの、数分後、急に壁を強くたたき、 「俺の気持ちを無視して!信じてないのか!!」とキレられてしまいました。 あとで聞くと2年以内にはと考えていたようです。 私は最初の言葉を聞いた後、だまってプロポーズ待っていたらよかったのでしょうか? 同棲する時に、そう長い事同棲を続けるつもりはないよ、と言っていたので 数か月で結論は出すと私が勝手に思っていたせいだと思うのですが・・・。 不安で自分勝手なことを言ったのかなと非常に落ち込んでいます。 私の言った事は間違っていたのでしょうか?時期尚早?? あとで彼は俺が悪かったと謝ってきました。私も何度もゴメンと言いました。 でもギクシャクしている感じがして辛いです。どうしたらいいでしょうか。 ちなみに半年後にするというのは今は「保留」と言われています。

  • 彼に結婚のプレッシャーをかけてしまいました

    こんにちは。長文失礼いたします。 電車で2時間半の遠距離(中距離?)恋愛、付き合って約1年で私27歳、彼32歳です。 結婚する意思はお互いあるのですが具体的な話は無い状態です。 月に2回くらいで週末に会ってはいるものの、やっぱり気軽に会いに行ける距離はいいなーと思いますが好きなので頑張っているところです。 そんなときに彼から転職の話をされました。びっくりしましたが、いい加減な理由ではないし、何より彼が決めたことなら応援していこうと思っています。 ただ、結婚が遠のいてしまうのかなって不安で、 後日、彼に話しました。 彼が好きで一緒にいたいこと、勝手かもしれないけど20代で子供がほしいこと、遠距離で漠然とした約束が不安なこと。 彼は35歳くらいを考えていたようで、わたしと結婚するつもりで付き合っているけどお互いがいいタイミングで結婚したいと思っていた。でも私が早めたいというのなら考えるよ?とのこと。 私は、このままの不安定な付き合いであと3年は正直つらいので、結婚に向けて何かしらの目標とか、目安みたいなもの(こうなったら同棲しようかとか、これくらい貯まったら結婚しようかなど。)を2人で一緒に準備していきながら頑張りたいと伝えました。 彼は『2人で考えていこう』と言ってくれましたが、具体的にどうしたらいいか分からないといった様子で、彼の意思ではなく私が言わせてしまった言葉に思えてしまうんです。 プレッシャーをかけてしまったことは申し訳ないです。 だから、結婚の話は出来るだけ明るく話し合っていきたいです。 そこで質問なのですが、彼に今後どういう態度で接すればいいでしょうか? 男性にとって結婚は責任が伴うもので、簡単に決断出来ないと聞くので、不安を取り除くにはどういう言葉や態度でいたらいいのでしょうか。 わたしは苦労するのもぎくしゃくするのも彼とがいいです。わたしも彼がそう思ってくれるような女性でいたいです。 まとまらない話で申し訳ないのですが、どうかご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • カレの心を取り戻す方法

    ※長文です 付き合ってもう少しで10年になる彼氏がいます。 今は飛行機で遠距離中です。 そんな彼氏に「お前を嫌いになったわけじゃないけど、一緒にいられる自信もないし、一緒にいてもお前を幸せにできないからこれからどうしたらいいか考える時間をくれ」といわれました。 とりあえず、心の中を整理したいから、別れよう。 そして、2ヶ月程度したら会ってどういう結論になったか話をする。 そして、「俺がお前と一緒にいたいと思ったらまた、やり直そう」 そういわれました。 遠距離になって一年です。付き合ってから、私に好きな人ができて一度別れています。でも、よりを戻しました。 そのときに、直してほしいところはちゃんとしてもらいたい。 それを条件にお前とやり直す。 そういわれていました。それから、2年。 カレとの将来を考え、結婚の話も出始めていて、私もカレの町へいくつもりでいました。でも、カレが将来を考える上で譲れないところ、よりを戻したときに私に指摘したところそこがまったく変わっていない。 結果的に価値観が違うのです。。。 そういわれ、先日、事実上別れました。 でも、カレの気持ちがハッキリするまでまっていることにしました。 カレは自分の気持ちをはっきりさせるために、待ってくれといい。はじめに別れるとは言いませんでした。でも、お前が辛いだろうから。別れようといったのです。でも、彼の気持ちがまた、私に向く可能性は限りなく低いです。 唯一救いなのがカレが決断できずにいて悩んでいること。 だから、私ができることをしようと思っています。カレもいいよといってくれました。私が思い、考えたことはメールで連絡をしても言いと返ってきました。別れたのかなんなのか?わかりません。 遠距離でなおかつ、ほぼ離れている彼の心を取り戻す確率はあるのでしょうか。彼には好きな人もいるようです。。。 ずっと一緒にいた私のほうがいいと再確認してもらえる方法は客観的に考えてあるものでしょうか。恥ずかしさや惨めさを捨てて彼に自分の気持ちを伝えました。彼も私の気持ちを踏まえてちゃんと結論を出すつもりだといってくれましたが・・・自分の気持ちを強く訴えていればきっと伝わり、響くと信じているのですが・・・・。 私の話をきちんと聞いてくれて、泣いてくれる彼。 その涙が何を意味しているのかはわかりません。。。。 私は彼とは別れたくありません。 タイムリミットまで2ヶ月です。

  • 結婚に煮え切らない彼 本当に彼と結婚できるのか、不安になってきました。

    結婚に煮え切らない彼 本当に彼と結婚できるのか、不安になってきました。 はじめまして。長文になります。 私も彼氏も30歳です。 付き合って半年、出産のタイムリミットもあり、私は真剣に結婚を考えていますが、 彼の結婚に対する意識が弱く、具体的な話を持ち出すとはぐらかされてしまうので、 不安でなりません。 彼に結婚願望があるのは確かで、このようなことを言ってはくれます。 「最初は結婚なんて意識してなかったけど、付き合って3ヶ月くらいで、結婚を 考えてもいいなあ・・と思える相手にめぐり合えた気がする。一緒になりたい という気持ちはある」 初詣の際・・ 「賽銭と祈願は一緒でいいんじゃない?いずれは同じ住所になるんだし」 「安産祈願はまあ・・来年でいいんじゃないかな?」 このように結婚を仄めかすことは時々言ってくれるのですが、私が 「式の日取りを話し合いたい」(例え一年以上先でも、いつでもいいから) 「お互いの両親に挨拶に行きたい」 など、具体的に結婚に向けての準備をしながら付き合っていきたい と言うと、 「う~ん・・ なんというか、そういうのはまだちょっと・・。 自分に自信がないというか、未だに君と付き合えてこんなに幸せなのが信じられないし、 自分でも自分が分からない・・」 と、すごく不安にさせるというか、煮え切らない態度を取られます。 私も、両親に結婚をせかされたり、自分もタイムリミットを感じたり、ストレスが 溜まる一方なのですが、彼と本気で結婚したいので、彼を急かすことでせっかく うまくいっている関係を自ら壊してしまうんじゃないかと、ついつい彼が決断して くれるまで待とう と思い留まる繰り返しです。 「あなたが結婚について具体的に進めないのは、一生支えてもらいたい女性として、 私が至らないからかな?」 「誰だって自信にあふれてなんかいないし、新しいことをするのは勇気がいるけど、 助け合ってやっていきたい」 と先日言ってみたら、彼をものすごく悩ませてしまったようで、思わず誤ってしまいました。 「結婚するか別れるかはっきりして!」 とそろそろ言うべきなんでしょうか? まだ半年だし、もう少し待つべきですか? 私がはっきりした答えを求めるとはぐらかす男性、このような人は頼りないですか? このような男性に結婚を決意させた方はいらっしゃいますか? どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 結婚を女からきりだす

    春から彼と遠距離になりました。 お互い29歳でいい年です。 中々会えなくて辛いから、彼に結婚をきりだすというか二人の将来のことを話しあってもいいと思いますか?? 男性からみて、彼女から将来の話をされたら嫌ですか? 私達つきあってまだ半年だけど、長年友人だったから性格は分かってるつもりです。

  • 今すぐ結婚したい。でも頑張って1年プロポーズを待とうと思います。

    27歳の女性です。年齢だけを考えれば、今すぐにでも結婚したいです。 現状は、年下の彼とつきあい始め、まだ半年足らずです。一緒にいると楽しくて居心地いいですが、お互いのことを良く理解してるとは言えない状態です。 何度かデートし、彼からの告白でつきあい始めました。私は結婚願望が強かったので、年上で経済力と結婚願望がある男性を求めてました。彼を好きになる直感はありましたが、結婚できるかどうかが何より重要だったので、本音を全ては言えませんが「つきあった人とは将来結婚を考えたい。20代で結婚したい。」と話しました。 彼は、自分も同じ気持ちであること、結婚も私が20代のうちには・・・と言ってくれました。嬉しかったけど、全面的には喜べませんでした。(私は1歳でも若いうちに結婚したい。でも彼は私のギリギリ20代まであと何年か猶予があると思ってるんですよね。) それでも考えた末、彼とつきあいたいと思い、せめて1年~1年半は結婚を迫らず、いい関係を築いていこう、彼にプロポーズしてもらえるよう頑張ろうと決めました。1年~1年半という期間は、彼の年齢や仕事の状況、一般的なことも考えた結果です。 でもその期間本当に待てるのか、待ったところで結婚できるのか、不安でたまらなくなる時があります。 彼と私の年齢を考えて漠然と不安になることもありますし、彼がいずれ転職も考えていることを聞くと、態度には出していないつもりですが気が重くなってしまいます。(私は結婚後も働くつもりですが、仕事が落ち着かない時、男性は結婚する気になれませんよね。)何があっても応援してくれる彼女の方が「ずっと一緒にいたい」と思ってもらえるのはわかっていますが・・・ あまり考え込まず、仲良く楽しく彼との距離を縮めていきたいです。必要以上に考え過ぎて、うまくいくものもいかなくなってしまうのが怖いです。 どうすれば前向きに考えられるでしょうか?

  • 結婚相談所で言われたあることに悩んでいます。

    結婚相談所で言われたあることに悩んでいます。 34歳男です。 先日ある個人経営の結婚相談所に話を伺いに行きました。 料金がリーズナブルで、また親身になって相談に乗って いただいたことから真剣に入会したいと思うようになりました。 ただお見合いをして付き合い始めてから3か月以内に結論を 出してほしいということでした。 理由は女性には出産という身体的なリミットがあるからという もので、また経験上3か月以上経って進展がないようであれば その2人は上手くいかないことが多いそうです。 もっともだと思います。 しかし将来の伴侶となるかもしれない人を本当に3か月で選べる のかと疑問に思ってしまいます。 たとえどんなに自分にドンピシャに合う人と出会えたとしても 3か月で選べと言われると悩んでしまいます。 確かに結婚にはある種の勢いが必要かもしれませんが 私は結婚まで半年から1年くらいかけて付き合うものだと思っていました。 私の(男側の)勝手な理屈なのでしょうか? 女性はどう思っているのでしょうか? 当然結婚する男によって女性の人生は大きく変わってきますが (女性ほどではないにせよ)男にとってもそうです。 家庭が居心地の良いものになるのかどうかは相手の女性によって 変わってくると思います。 老若男女問わず回答いただければと思います。 (特に30代男性、20代後半~30代前半の女性) よろしくお願いします。