• 締切済み

結婚の決意について・・

このような質問をする時点で、自分ではやっぱりするべきではないのかなとも思うのですが・・・  私は日本に住む日本人(28)、交際相手(26)はイギリスのロンドンに住んでいますがもともと出身はスロバキアです。ヨーロッパの人とお付き合いをしたのは初めてで、いろいろと慣れることもあり、遠距離恋愛ながら喧嘩も絶えない毎日でしたが、なんとか持ちこたえ仲良くすることができています。  これまでの恋愛では、追いかけていたことの多かった私ですが、今回はその逆と言いますか、たまに一歩さがってしまいそうな愛情表現のもと。幸せをもらっています。(そういう人はこちらからの愛情も欲しがりますね。当たり前か、、)パートナーが一番!というモットーの持ち主に出会うことが今までなかったせいか、相当考えを理解するのに苦労します。。距離は離れているわけですから、口だけの人なのかとも思ったこともありましたが、会って一緒に過ごした時には、なんでもしてくれる。。お母さんのような彼です。(日本人女性としてもっと頑張らなくては・・と反省しています) もう一言加えさせて頂けるなら、お酒もたばこもギャンブルもしない、家庭的な。。私にとっては理想の人です。(なんだか調子に乗ってるように書いてしまいすみません) 一番びっくりしたことは、、出会って1ヶ月後に日本に会いに来てプロポーズしてくれたことです。申し訳ないけど急だし、お互い知らないことがありすぎて、あまり信じることができず 近い将来に。と言ってから半年以上経とうとしています。彼が話すことと言えば、結婚や一緒に住むことばかりで、ときどき胸がつまりそうになります。嫌いっていうわけでも、結婚したくないというわけでもないはずなのですが。。 どうしても他の人と比べてしまう。 ”一緒にいたい”の一点張りで、仕事であと1年はイギリスに引っ越しできない私のせい・・というか それに我慢できないので、僕が日本へ行く!!と言い張っていて、先日やっともう一年遠距離を続けて将来の生活の準備をしようという考えを受け入れてくれました。彼の日本語は習いたてでまだあいさつ程度ですし、どう考えても仕事が得られるとは考えづらかったのです。僕は君のためならなんでもするよ、お金は働けば得られる けれど愛は失ったらそれまでだ という言葉がどうしても軽く聞こえてしまいます。 結婚は私にとってとても大きなことなので、カジュアルにしたくないです。。古い考えかもしれないですが、相手の国に行って、お母さんや親せきの人に会うなりして親しみを持ち、皆に首をたてに振ってもらってから、事を進めたいと思っています。 日本では、男性が女の人の両親にあいさつに行くことを話したら、快く引き受けてくれ、数か月のうちに日本に来てくれる予定です。将来は日本に住みたいと言ったら、そうしよう と言ってくれます。 優しいなぁと思いながらも何かがひっかかるというか。。ちゃんと考えているのだろうかという気持ちになります。疑うのはいけませんよね。 出会ってからのことを考えると、なんだか向こうのスピードが速くて不安になります。彼は、現在はフルタイムで働いていますが、来年からイギリスの大学へ行くことを決めて手続きを進めています。それは3年かかり、学士号がとれるものです。なんでも、将来、私や未来の子供のためにもっと良い仕事に就けるように思ってそう決心したと言っています。私が行くなと言うなら行きたくない と。  私は向上したいと頑張っている人を応援したいので、仕事を頑張って少しでもサポートできるようにしてはいるのですが、正直少し将来が不安です。日本の考えでは、結婚するには落ち着いてからというか、仕事はどうするのか とかそういうことばかり気になって誰もポジティブなことを言わない。心でなくいつも頭で考えると 言われています。。  果たして私は考えすぎでしょうか。 彼の愛情と幸せな生活を信じて、やりたいことだけ考えて飛び込むべきでしょうか? 長々と書いてしまい申し訳ないです。国際結婚された方、もしくはそれ以外の方どなたでも、何でもお声を聞かせていただけたらと思います。きっと私には欠けてることがたくさんあると思います。そのためにもどうかアドバイスを一つよろしくお願いいたします。読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

回答No.5

イギリス在住女性です。 彼が母国でも大学を出ていないなら、ぜひ行くといいですし、 もし大卒だけどイギリスで改めて学士を取るという場合でも、 その方が日本での就職にはわずかながら有利だと思いますので、 大学に行くこと自体は良い考えなのではないでしょうか。 それにイギリスでは20代後半で大学に入るといっても 「遅すぎる」と考える人はあまりいませんし。 彼は気持ちが盛り上がって「結婚」を持ち出したんでしょう。 とても良い出会いだったんだと思いますよ。 しかし最初から遠距離な二人なので、 これから地道に関係を発展させていく必要がありますよね。 問題は・・・遠距離が長期化してもお互い頑張れますか。 親と話し合う・なによりお互いもっとよく知り合う過程を経て 結婚が決まるまでは、あなたは仕事をやめたりしてはいけないです。 (無職や学生の男性と付き合って、相手の国に移住して苦労する いきあたりばったりな日本人女性は結構いますが。) 経済的なことなど、明るく率直に話し合っていってください。 あなたの不安はもっともな内容なので、納得するまで焦らずに。 上手く行くといいですね!

Papaya8020
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。ほんとうにごもっともなアドバイスで何よりも話しあうことが大切だと思います。ちょうど昨日大学に願書を提出してそうで、うまくいくといいです。ヨーロッパはすごい寒波で大変だと聞きました。どうか事故や健康にお気を付けくださいね。 

  • -ananas-
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.4

ヨーロッパ在住の日本人妻です。 旦那さんとは日本⇔ヨーロッパの3年間の遠距離恋愛を経て結婚しました。 国際結婚は大変ですよ。 結婚前にある程度のことの覚悟はしていましたが、現実は想像以上で毎日辛い思いをして、ストレスが溜まって、旦那さんに八つ当たりして、自己嫌悪に陥ったり、自分らしさを見失いそうになったり・・・。 それでも同じくらいか、それ以上の幸せを日々感じられるから毎日笑顔でいることができています。 全ては私を精神面で支えてくれて、仕事も頑張ってくれる旦那さんのお陰です。 どちらかが(あるいは両方が)自分の国ではないところで生活するわけですから、片方にはかなりの負担がかかります。果たして相手にその全てを受け止められるキャパがあるか、ということに懸っているように思います。 読んでいる限り、相談者さんの彼なら大丈夫そうな気がしますが、どうでしょう? または彼が日本に来るとなった時、あなたがその全てを受け入れる自信はありますか? それから、経済力はかなり重要です。外国人が仕事を見つけるのは簡単では無いですから。 私の意見としては、今は冷静になった方がいいです。 遠距離恋愛に耐えられないくらいなら、その後に続く結婚は続かないでしょう。 遠距離でダメになるくらいなら、その程度のご縁だったということだし、一時的に燃え上がっただけってことです。 私自身は、遠距離の期間を乗り切ったという自信があるからこそ、今少々の壁にぶち当たっても乗り切ることができます。 それから、ヨーロッパの男性は早々簡単に結婚のことは言わないです。 日本より晩婚が普通だし、長い恋愛期間を経て、経済的にも自信が持てるようになってから結婚を考える人が多いです。その点、ちょっと引っかかりました。 どうしたいのか、選ぶのは結局は自分です。 後悔しないように、頑張ってくださいね。

Papaya8020
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした。 私のことを考えてくださっているなと感じさせるご回答でした。私自身は遠距離が続いたとしても、将来つまづくよりはいいと思いますが相手は、もう一年離れることについて不満ばかりのようです。ま、なるようになるという感じです・・  ご回答本当にありがとうございました。

noname#139275
noname#139275
回答No.3

ずいぶん控え目な方なんですね^^質問者様の優しさと思いやりが伝わってきました。 まず、彼の愛情は本当に信じるに足るものなのでしょうか。 私も付き合いこそはしませんでしたが、外国の方から2度告白されました。一人は東欧の方でした。 向こうの方って愛情表現がすごいんですよね。私も初めは「そんなに好きでいてくれるなら」と心が傾きました。でもその内「日本人と結婚したいだけじゃないの?」なんて思い始めちゃって…。結局その後も他の子に同じような事を言ってたそうです(笑) 私がよく見ている子育てのサイトでも、外国人男性(先進国ではない)と結婚して苦労されている方をよく見かけます。やはり職が安定しないんですよね、日本語が出来たとしても。日本人でも就職難なのに、派遣の仕事もみつかるかどうか。学士と言っても普通の大卒。(そもそも本当に行くのかな^^;) 子供が産まれるとママ友もできるし、そうなると他の一般家庭との経済的格差を感じてしまう方もいるようです。 確かに、私も結婚して子供を産んで感じる事は、やはり経済的に安心させてくれる主人の存在は偉大だという事。(私も職場復帰する予定ですが、それでもそう感じます) 二人きりだったらいいんですよ。でも子供が出来ると愛の形も変わってきます。それでもなくとも妊娠中、子育て中は不安定な精神状態で、産後鬱や育児ノイローゼになる人もいるのに。 今それだけ考え方の違いに不安を抱くようなら、そしてあなた自身がそこまで愛していない、覚悟もできていないなら、押し切られるべきではないと思うのです。 これは日本人同士の結婚でも言えますが、勢いで結婚しても後々後悔するだけですよ。 まだ間に合います。彼のためにもあなたのためにも、早めに考え直しましょう。 そして、一番大切なのはあなたを大事に育ててくれたご両親だということを忘れないでください。

Papaya8020
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですよね。。大切なのは両親ですね。 特に私は好き勝手させてもらってきましたので、これからできるだけ恩返しをできる状況で生活していきたいなと思います。  やっぱり外国人が日本で仕事を持つということは難しいんですね。 私も彼が大卒になれたとしても難しいと思います。。 なんだか知り合いの人で面倒を見てくれる人がいるみたいなのですが、それをあてにするのも・・  育児は子供が私よりも好きなので問題無さそうですが、彼が出産できれば私が仕事できるのになぁ なんて・・無理ですね。 ありがとうございました。よく考えなおします。  

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.2

すみませんが 回答のしようがありません。 まず どうやって知り合ったのか? 本当にイギリスに住んでいるのか? お付き合いの期間は合計でどれくらいの長さか? どの国で知り合って付き合っていたのか? 彼の職業は何なのか? その職業は本当の話なのか?など 多数です。 以前 私の友人に日本で知り合ったギリシャ人の結構事業で儲けているという 自営業をしている彼が出来たんです。との 報告があり 良かったねー。と一緒に喜んでいましたが! 数ヶ月して 彼女から電話があり 私の彼の写真が載った新聞の記事を偶然見つけてしまって その内容を読んだら ○○県ではじめての外国人タクシードライバー! イラク人の○○さん!と言う見出しだったそうです。 ギリシャ人も儲かっている自営業もうそで イラク人のタクシードライバーだったのです。 しかも日本人妻の妻帯者。そうでないと 日本で働けないからです。 発展途上国の男性はどうにかして 日本人女性と結婚して 日本にもぐりこもうかと考えている人がたくさんいるので気を付けてください。 昔の元彼でフィリピンでかわいい子と出会って 明日海に一緒に行こうと 誘ったら その日 浜辺には彼女と彼女の家族&親戚一同が30人位きていて 飲み食いの全部自分のおごりになったと言っていたのも思い出しました。

Papaya8020
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりにくい文章になってしまいすみませんでした。  付き合い始めたのは今年の三月下旬です・・ 春休みにパリへ旅行に行った時に会いました。あいさつ程度ですんでメールを交換しただけでしたが、、(こんな出会い方はふさわしくないですからね) 帰国してから深く話し始めたのがきっかけです。 彼が日本に来ましたが、私の目でも確かめたいことがあって、ロンドンへ9月に行ってきました。仕事の上司や友達に会わせてくれ、事情調書をしたわけではありませんが、話が違うなーということは見受けられませんでした。 スロバキアのお母さんとは会えませんでしたが、電話で声を聞くことができました。英語が通じないので、彼を通してですが・・ 疑いだすときりがないですね。 仕事内容は、小さなブラインドの会社の営業やインストール作業などをしているようです。稼ぎはだいたい35万くらいです。 日本のビザ欲しさに結婚を迫ってくる外国人の方は本当に多いようですね。 気をつけなければとつくづく思います。  答えにくいにもかかわらず返信いただきありがとうございました。

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

国際結婚は本当に苦労します。できたらやめた方がよいと思います。 私はそう結婚前に諭されましたが結婚し、結局、16年後破局しました。 うまく行っているカップルも多くいますから、成功の秘訣もそれなりにあるのでしょう。 日本人同士の結婚でさえ、一概に無難だということもできません。 しかし、はっきりしていることは、コモンセンスが思った以上に違うということです。 仕事上のことであれば、痛みは一過性のものですが、私生活では、毎日が戦いです。 たとえば、結婚への条件や安定ということについても考え方(常識)が違うのです。 あなたの結婚についての考えは、多くの日本人が共有する半ば常識的な考えです。 もちろん、そうでない人たちも日本の中に多くなってきています。 この違いは思った以上に色々な局面で出現しますし、途方に暮れるようなものもあります。 それを一つ一つ受け入れ、克服して行く覚悟が必要です。 質問者さんの彼氏は、そうはいっても、ちょっと変わっているかなと感じます。 恋に恋しているとも感じますし、幼さが残るような気もします。 でもこれくらいは許容範囲です。日本に住むことを承諾しているなら、進めて良いと 思います。お嫁さんの出身国にいる方が、絶対にうまく行きます。 ただし、日本で彼がフリーターのような仕事しか就けないとしても、それを受け入れる覚悟 がなければだめです。彼の「お金は働けば得られる、けれど愛は失ったらそれまでだ」を 文字通り信じるのです。あなたの常識を捨て、かれとのあなたとの間の新しい常識を確立 していく覚悟が必要です。できるならGoですが、できなければお別れしましょう。後になれば なるほど、別離が辛くなります。 よく考えて、よい次の一歩を踏み出してください。

Papaya8020
質問者

お礼

こんにちは。早々のご回答に感謝します。 そうですよね・・ やはり少し変かな?!と私自身も思います。 そのポジティブな考えなどこからくるのか!? とか。 幼いっていうのも当てはまると思います。 でも、向こうは私が 駄々をこねて子どもの様だ と言ってくるので、争いを避ける意味でこれは口に出していません笑。  いくら愛していても、常識が合わないと長い間一緒に暮らすのは大変ですよね・・  先々月くらいに大使館などに問い合わせて、結婚の手続きに必要な書類を調べていたのですが、早々と準備完了しているようで 今度2月に日本に来て、両親に結婚のお願いをしたあとに 手続きをしたいと言っています。 でも、今回はいやだ とはっきり言おうと思います。  背中を押していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚する決意

    付き合って3年になる彼氏がいます。 彼とは一緒にいてすごく居心地がいいし、仲もよく、お互い30歳なので、私は結婚を意識していました。 去年の時点で、私が結婚したいという意志は伝え、彼も今後はそういうことも考えていくようにするとのことでしたが、彼の友達もまだまだ結婚していない人が多かったのもあり、周りに変化があれば彼も意識してくれるだろうと思っていました。 今年に入り、彼の周りにも結婚する人が増えたので、今の気持ちを聞いてみると、まだそういう気持ちにはなれないとのこと。 将来なら別れた方がいいのかと聞くと、こう言われました。 私のことは好きだし、一緒にいて楽しく、将来のことも考えたりもするけど、まだ結婚するという決意が出来ない。 友達の結婚式に行くととても幸せそうだけど、自分がそれ程まで私のことを好きなのかわからない。今までも結婚したいくらい好きになった人はいなかったから決意が出来ないと言われました。 仲もいいし、一緒にいて楽しいし、別れる理由が見つからないから、都合がいいけど決断できない。 結局これって私のことが好きじゃないってことなのでしょうか。 私自身、彼と過ごす時間はとても楽しく、別れる想像がつきません。 急いではいませんが、将来子供も欲しいので、そろそろ決意だけでも欲しいと思っていました。だけど、それがもしかして独りよがりだったのかなと思うと、とても苦しいです。 結婚する時って、こんなに考えるものなのでしょうか?

  • 彼に結婚を決意して欲しい

    28歳の女性です。 付き合って8年になる彼がいます。 彼とは大学時代に付き合い始めました。 彼は大学院を出た後、関東へ就職しました。現在社会人2年半です。 彼の就職を期に、遠距離が始まりました。 遠距離を始めた頃、私は26歳・彼は27歳。お互いにこのまま付き合い続ければ結婚したいと考えていたのですが、それには当然ながら温度差があったと思います。 私はその時すでに社会人4年目でしたが、彼は就職したての身でしたので、結婚に対するリアリティにも大きな差があったのは当然だったと思います。 ただ彼も「社会人3年目くらいには結婚をして、20代のうちに1人は子どもが欲しいね」という理想を持っていて、それは私も同じでした(これも2人の間ではリアリティに差があったのですが)。 私自身も、高齢出産は不安だからと「私が28歳になるまでに結婚ができないのなら、すっぱり別れる決意がある」と言ってありました。 彼も、さすがにそれまでは結婚しているだろうと思ったのか「わかった、それまでには決めよう」と言ってくれました。 そしてこれまで、2年半という遠距離を頑張ってきました。 彼の言葉を信じて、励みにして頑張ってきました。 けれど、もうじき約束の社会人3年目…という時に、彼と結婚の話になったのですが 「今は仕事に慣れてきて、やっと楽しくなってきた。結婚したい気持ちはあるけれど、今すぐは難しい。あと数年待って欲しい」 と言われてしまいました。 私自身、これまで「結婚するなら彼と」と思って、遠距離も頑張ってきました。 なのに「3年目に結婚しよう」という約束は、さらりと先延ばしにされてしまいました。 彼のことは本当に好きです。 結婚したいとも思っています。 けれど、私がこれまで感じていた2年半と、彼の感じていた2年半が大きく違うことに気付いてしまい、とてもショックでした。 結婚を期待すること自体に何だか疲れてしまって、これから先いつまで続くかわからない遠距離を頑張る気力も、今は涌いてきません。 彼はもしかしたら、私はいつまででも待ってくれるだろうと思っているのかもしれません。いつもやりたいことの主導権は彼が握ってきたし、私もそんな彼が好きでした。 けれど、年齢(結婚・出産)にはタイムリミットもあるし、私のことも考えて欲しいです。 一か八か、前に約束した「28歳になるまでに結婚できないようだから別れる」と彼に告げてみようかと思います。 これで別れたらそれまでの関係だったと割り切れるし、これで彼が私の気持ちに気付いてくれれば良いなという期待も込めて…。 彼のことは心から好きだし、一生一緒に居たいとは思うけれど、出産のこと、彼ともし別れて次の人を探さなければいけないことを考えると、自分自身のために勇気を出さなければ…と思っています。 自分勝手な考えだとは重々承知なのですが、これは間違った決断でしょうか。 他に私にできることってあるのでしょうか? 混乱していて稚拙な文章になってしまい申し訳ないのですが、何かアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 遠距離になる彼との結婚について

    現在1年半付き合っている彼氏がいます。お互い30代前半です。 彼は外国人で、仕事で日本に来ていました。 私たちは一年ほど順調にお付き合いを続け、同棲もしていました。 1年程付き合った頃、彼の日本での赴任期間が終わり、国に帰国することになりました。 彼は、帰国後1年は今の仕事を続ける必要があり、その後はキャリアアップの為の転職を考えているので、今すぐ結婚という考えはありませんでした。 彼はとりあえず「1年間は遠距離を」という考えでした。といっても1年たったら結婚しようというような具体的な話しはなく、とりあえず仕事の事もあるので様子をみようという事でした。 あと、私に一度彼の国を見に来てほしいと言われました。(私は彼の国に行った事がなかったので) しかも旅行などの短期間ではなく、最低でも1カ月は住んでみて、暮らしていけそうかを見てほしいと。 私はちょうどその頃、仕事を辞める予定をしていたので、辞めた後彼の国に行くのは可能でした。 その後、数カ月間の遠距離をへて、彼の国に3カ月間という前提で現在来ています。 こちらの生活もすこしづつ慣れてきました。 こちらで住んで行けそうな気もしますし、私自身2年間外国で生活した経験もるので、日本以外の国に住む事には特に抵抗を感じませんでした。 将来一緒に暮らしていきたい事は何度となく二人で話しあっています。 彼の言葉からすると、私と将来を共にする意思があるように感じます。 彼の家族・親戚・友達・職場の上司などみんなに私を紹介してくれ、適当な付き合いではない事は確かだと思っています。 また、彼は付き合い始めたころから今に至るまで、ずっと変わらず愛情を持って接してくれ、私をとても大切にしてくれます。 ただ、相変わらず私との「結婚」という言葉は彼から聞きません。 私は彼が「転職」ということを理由に、「結婚はまだまだ・・・」と逃げているように思えます。 今の生活も彼が養ってくれていますし、別に転職した後でないと彼と暮らしていけないわけではありません。むしろ結婚した方が、私もこちらで仕事ができるので、経済的にも少し楽になるのではとも思います。 ほんとのところは、仕事が理由ではなく、結婚をすることが怖いのかなと思っています。結婚という言葉がとても重く責任のある物に感じているのか、もしくは、私との結婚という事に戸惑いがあるのか… 気になってそれとなく将来の結婚の話しを何度か聞いてみました。 彼の答えは、ある程度の時間をみて、適切な時期になれば結婚を考えるというようなものでした。 彼のそのあいまいな答えに、将来私との結婚の意思があるのか時々疑問に感じてきました。 しつこく「結婚」「結婚」と迫るのもうざいだろうと思いますし、本人がまだ結婚を考える時期にないのなら、しつこく言うのが逆効果になるかもしれません。 一方私は、もうすぐ日本に帰国します。 次は彼が6月頃に日本に仕事で来れるように調整してくれています。それが終わったら一体次いつ会えるのか、いつまで待てば一緒に暮らせるようになるのか分かりません。 今のところ結婚するしか一緒にいられる方法がないように思うのですが、ただこれ以上どう聞けばいいのかもわかりません。 何かいいアドバイスありますでしょうか?

  • 結婚を決意したタイミングを教えてください。

    こんにちは。23歳の女です(^-^) 付き合って4年半の彼氏がいます。 彼氏も同い年で、お互い今年働き始めました。 お互い働いて1年も経ってませんし、まだそれぞれの生活で手いっぱいですが、彼氏の仕事は警察官なのでなかなか会えません… 警察学校にいるので、この前は3ヶ月振りに会えました。 結婚しない限りこんな状況が続くので、彼氏の仕事は忙しい代わりに貯金はすぐ溜まるため、お互い早めの結婚を意識していて2年位内には結婚しようと話しています。 でも結婚したら、私は自分の仕事を辞めて彼氏の職場近くへ引っ越さなければなりません(>_<) 私が就いた仕事は、昔から憧れていたものでして、今も大変ながら楽しく働いています。 今は会えないから結婚したいと思いますが、きっと早くに結婚して当たり前に一緒にいたら、仕事を辞めたことを後悔するのかなぁ…とも思います。 ですが、このままの状態であと3.4年経つと、あまり会えない遠距離のようなまま既に7.8年の付き合いにもなり、長すぎた春のようになってしまう気もします(>_<) 今の彼氏のことは大好きですし、この人との子どもが欲しい、家族になりたい、一緒に人生を送りたいと思います。 具体的に結婚が決まってない今だからこそ、何だかボヤ~っと考えてしまいます。 結婚を決意するタイミングって、いつなんでしょうか? 皆さんが結婚を決意されたタイミングを伺いたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 治らない病気の人と結婚できますか?

    いつもお世話になっております。 今、私はこれまでの人生で一番迷っています。 私は23才ですが、つきあっている人(30才)がいます。 とても私を大事にしてくれ、時には注意してくれたり褒めてくれたりします。彼と結婚の約束をしています。 しかし、彼は、生活に支障をきたさないが今のところ完治できない病気を抱えています。私が支えていく!っていう気持ちはあるのですが、 母から言われたことですごく悩んでいる自分がいます。 母は結婚するかどうかは自分で決めるものだけど、と言っておきながら、「愛情なんて10年もすれば薄れるし、 愛情が薄れてきた時に介護もしないといけなくなったら面倒見れるの?」、「まだあなた(私)は若いから彼にはかわいそうだけど今のうちに別れたら?」 などと言います。私のことを考えて言ってくれているのは十分分かります。私も彼が先に体が悪くなった時のことなどを考えると、介護どうのこうのよりも寂しいです。 けれど、私を幸せにしてくれた人だし、これからも幸せにしてくれる人なので、一緒にいたいです。 もし、彼の寿命が短くなれば、私の寿命も短くしたいです。 愛情なんて10年もすれば薄れてくると言うならば、結婚なんてしてもしなくてもいいと思うんです。 こんな考えは私が少し若いから判断が誤ってるんでしょうか? みなさんだったら結婚しますか、しませんか? 分かりにくく、長い文ですいません。ここ最近パニックになっています。

  • 結婚の決意が伝わるかどうか?

    近々彼氏に結婚の意志を聞こうと思います。 でもその前に自分の考えもまとめとかなきゃな~とは思いました。まず『貴方と結婚したいです』は決まっているんですが、結婚したいと思った動機は??と切り込まれたら‥‥ 昔、昔の彼氏を親に紹介して(彼が挨拶に来たいって言った)(彼に結婚したいって言われたから)親には何で彼と結婚しようと思ったんだ?!と聞かれ、『面白いから』と答えたら、『それは甘い!!お前には結婚はまだ早い。この結婚は無しだ!!』みたいな事を言われ彼は門前払いされました。祝福は無かった感じ。許可も降りてない。 そして、最終的に自分の意志で彼とは別れています。 今の彼と結婚を考えれるから結婚したいのですが、『理由はなんだ??』と聞かれても一言で言い表わせないです。『総合的に考えて、まぁここでの暮らし(実家での暮らし)と同等程度の暮らしが出来そうで、結婚後の生活もイメージ出来るからで、(イメージ通りには行かない事も分かるが)彼は仕事に真面目で中ぐらいに稼いでいて、彼の家族にハンデがあるが(自立して生活出来ない人が居る)それをカバー出来る位の彼の良さを感じるし、そもそも彼にお近付きになるか迷ってた時期に“前の人と結婚していたら地獄を見たハズ、前の人と結婚したら私の資産は全て無意味に捧げるハメになっていたハズ、いっそそれなら次出会えたまともな人に全て捧げてもいい気がする(身も心も財産も的な)”と考えていました。そして付き合ってみて申し分なかったです。彼と家庭を築いて行きたいです。彼のご家族(自立した生活が出来ない人)も背負った人生の覚悟はあります!大切なご家族だと思いますから、結婚したら私の家族でもあると思いますし。それとは別に彼とは子育てを一緒に楽しみたいです。』と話せる気がします。 (初めて意見をまとめたのですが) ただ本気過ぎてこのまま口に出して言えないと思うので(父親とは普段口をきかない為、大の苦手な存在です) “嘆願書”とか書こうかな~と思います。 けどまぁ先の事なので、この内容で突っ込まれないですかね??とここで尋ねてみたかったです。 書いた気持ちに嘘偽りは無いです。

  • 男性に質問します。

    男性に質問します。 彼女に愛情が冷めたわけではないが、彼女が求めている結婚や出産について、 今の自分には協力できない場合、 例えば 自分がアメリカ暮らしで、彼女との将来を見据え、日本で職探しするも、そうは簡単にいかない 数年は遠距離恋愛必須→彼女は遠距離は嫌だという かと言って、彼女にも日本ですべきことがあり、アメリカで一緒に暮らすことは無理 こういう条件下では、男性が、自分では彼女を幸せにできない と、判断して、どれほど彼女が好きだとしても身を引くということは有り得ますか?

  • 2年半付き合った彼(31歳)との結婚について

    恋愛と今後の将来についての質問です。 私は30歳女です。 2年半ほど付き合った一年程遠距離をしている31歳の彼氏がいます。 彼は研究員(ポスドク)をしておりまだ仕事は不安定な状況です。 「結婚をいつするのか考えてほしい。」と言い、先日回答をもらったのですが答えは「もし今すぐ結婚したいというなら別れるしかない。今は結婚したくないしあと3年後にしたいかということは保証できない。今ならまだ30歳なので私が他の人をまだ見つけることができる。」と言われました。 そこで質問なのですが、上記のような男性が私と結婚したいと思う可能性はあるのでしょうか? 彼はいつかは結婚したいとは思っているようですが、30歳の今では具体的に考えられないようです。 ただ単に、彼は私との結婚の約束するくらいなら私と別れても良いと思っており、私との今後の結婚の可能性がゼロに近い気がします。 ただ順調に付き合ってますし特に今の状況には問題はなく、私は彼氏への不満はこの問題を除いてあまりありません。 私としては、あと3年くらいなら待てますが、私がこのように思っているのにも関わらず、私との将来を考える気になれない人といつか結婚しても幸せになれない気がしてます。 結婚はタイミングというますが、これは単にタイミングの問題でしょうか?私は彼の愛情が足りないのでは?と思ってしまいます。 一度距離をおいてみようと彼に伝えましたが、彼は私が距離を置くことができるはずはないと思っており、私が本気で別れを選択しようとなどど思っていないと思われます。 また、この件で色々話したので当分はこの件については考えたくない。とも言われてます。

  • 彼に結婚を決意させるには

    私には付き合って1年の彼氏がいます。歳は今年でお互い31才になります。 付き合い始めた当初から結婚話が浮上し、結婚前提に付き合っていますが、元々面倒くさがりの彼氏は、付き合い当初と比べて全然結婚に前向きでなくなってしまいました。 仕事は一生懸命頑張ってくれていますが、彼一人のお給料では二人での生活が厳しいというのも理由の1つにあります。 家業の負債に加え、彼が立場上新人なので低給料です。 私は、その現実を受け止めて、二人で共稼ぎと思っていますが、私はわけあって今、休職中です。 また、彼の中で結婚そのものに良いイメージがないです。離婚経験者が周りにいたり、もちろん、男としての責任、自由がなくなるなど。また、車のローンが3年残っていて貯金は0です。実際、高い車を買ったわけではないので私は気にしていませんが、結婚式はなしでも仕方ないかと思っています。 私に備蓄があるので生活は始められると思います。 ちなみに互いの親の古い考えから、おめでた婚の選択はなしで、同棲も不可能です。(おめでた婚は本人同士も希望していません)。 そして今は互いに実家です。 そんな状態の彼氏に、結婚を決意してもらうにはどうしたらいいのでしょう。逆の立場なら、貯金0で稼ぎも乏しくて、家業のことと私のことで板挟み状態で、結婚なんてできっこないって思うのが普通で、むしろ堅実な考えなんでしょうけど、それでは一生進めないのではと思ってしまいます。 温かく現状を見守るべきなのかもしれませんが、喧嘩もさんざんして相手を嫌というほど知った1年なので、結婚が早いとは私には思えません。 このままずるずるせず、二人で切り開きたいのです。 ここに書いたことはすでに嫌というほど彼には伝え済です。 「無理でしょう」というご意見しかなさそうですが、ここはひとつ、その無理を覆す第三者のご意見が聞きたいのです。よろしくお願いします。

  • なぜ結婚したいのですか?

    私29歳、彼氏32歳です。 私は結婚に対して何も思いません。 結婚したから幸せになれるとも思わないし、不幸になるとも思っていないので、どちらでも良いという感じです。 両親が離婚しているからだと思いますが、結局のところ互いの努力と相性次第で、「結婚」=「幸せ」ではないと思うのです。 結婚のメリットは?と聞くと「寂しくない」とか言いますが、それなら同棲だけして、入籍しなくても良いのではないかと思うのです。 今の日本では、子供を育てる事を考えたら入籍した方が色々な面で良いのでしょうが、男女2人の間の話なら入籍に意味を見出せません。 現にフランスなんかはたくさんの人が、同棲だけして結婚せずに子供を産み育てますよね。 周りに2人を認めて欲しいとか祝福して欲しいとかいう気持ちもありません。 好きなら一緒に居れば良いし、社会的な約束が無いと浮気したり気持ちが離れる程度なら、そこまでして一緒に居たくないという可愛げのない考えです。 今は女性もお金を稼げますし…。男性も家事を出来ますし…。何のために結婚するのかよく解りません。 詰まるところ子供の為や、親を安心させる為なのでしょうか?子供が出来なくても(もしくは作らなくても)結婚するご夫婦も居ますが、それはやはり社会的な契約が欲しいのでしょうか? 彼には付き合う前からこういう価値観を話しており、彼は「そうなんだ~でも変わるかも知れないしね」などと言っていましたが、彼はそれが悲しくて仕方がない様子です。 (そもそも私は「恋人」という形式も意味を見出せなかったので、「2人で楽しく居られれば良い。『付き合う』という契約が無いと相手を大切にできないならそれまでの関係」と言っていました。彼が「はっきりしたい」と言うので付き合う事にしましたが、正直今でも必要性がよく分かりません。私は付き合わなくても彼を大切に出来るし、付き合ったからって彼が浮気しない保障も無いので。) 彼に正式にプロポーズされた訳ではないのですが、彼は当然2人の付き合いの中に結婚があると思っているようで、それを当たり前のように話に出して来ます。 私は「するか分からないしね」とか「将来のビジョンに結婚は入っていない」「でもしたくない訳じゃないよ」等という言い方をしますが、その度に彼はとてもショックそうな顔をします。 彼の事はとても好きなのですが、正直10年後や20年後に彼の事を好きか、彼も私の事を好きかなんて分からないし、「今日」の積み重ねで月日が経てばそれで良いというのが私の考えです。 「好きなら結婚したいのが当然」というのは、世の中の結婚への憧れや結婚したら幸せだという刷り込みによるものでしか無い気がします。 冷静に見れば結婚が必ずしも幸せの形ではないと思うのに、それを「愛情が無いからだ」という受け取り方をされるのは非常に心外というか、よく理解できません。 理屈っぽくて可愛くない事は重々承知なのですが、本当に彼の気持ちが理解できないので私も悲しいです。 皆さん、結婚したい理由を教えてください。