• ベストアンサー

彼に結婚を決意させるには

私には付き合って1年の彼氏がいます。歳は今年でお互い31才になります。 付き合い始めた当初から結婚話が浮上し、結婚前提に付き合っていますが、元々面倒くさがりの彼氏は、付き合い当初と比べて全然結婚に前向きでなくなってしまいました。 仕事は一生懸命頑張ってくれていますが、彼一人のお給料では二人での生活が厳しいというのも理由の1つにあります。 家業の負債に加え、彼が立場上新人なので低給料です。 私は、その現実を受け止めて、二人で共稼ぎと思っていますが、私はわけあって今、休職中です。 また、彼の中で結婚そのものに良いイメージがないです。離婚経験者が周りにいたり、もちろん、男としての責任、自由がなくなるなど。また、車のローンが3年残っていて貯金は0です。実際、高い車を買ったわけではないので私は気にしていませんが、結婚式はなしでも仕方ないかと思っています。 私に備蓄があるので生活は始められると思います。 ちなみに互いの親の古い考えから、おめでた婚の選択はなしで、同棲も不可能です。(おめでた婚は本人同士も希望していません)。 そして今は互いに実家です。 そんな状態の彼氏に、結婚を決意してもらうにはどうしたらいいのでしょう。逆の立場なら、貯金0で稼ぎも乏しくて、家業のことと私のことで板挟み状態で、結婚なんてできっこないって思うのが普通で、むしろ堅実な考えなんでしょうけど、それでは一生進めないのではと思ってしまいます。 温かく現状を見守るべきなのかもしれませんが、喧嘩もさんざんして相手を嫌というほど知った1年なので、結婚が早いとは私には思えません。 このままずるずるせず、二人で切り開きたいのです。 ここに書いたことはすでに嫌というほど彼には伝え済です。 「無理でしょう」というご意見しかなさそうですが、ここはひとつ、その無理を覆す第三者のご意見が聞きたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さまが「結婚したい」ということは彼はよくご存知なんですよね。 だったらむしろ、結婚のことなどひとことも口に出さず なんとなく彼を遠ざけるような態度をとってみてはどうでしょうか。 こちらからは連絡しない・誘われても3回に1度は断る…みたいな感じで。 しかし、あくまでも彼に対しては穏やかで優しい態度は崩さないまま、 しかし「最近、何を考えているかわからない」と思わせます。 かなり、匙加減がむずかしく高度な技が必要ですが。 そして、「彼女の心が離れていきそうだ」と彼に危機感を抱かせ、 「他に好きな人ができたの?」とか「最近、どうしたの??」と 問い詰められたら、「親に結婚しないなら家を出ていけと言われて…」 とだけ悩んでる感じで言ってみてはどうでしょうか。 あくまでも結婚してよ!みたいな態度ではなく。 これで彼が行動を起こさないようなら、残念ですが見限った方がいいような気がします。

iruiruiruka
質問者

お礼

連絡は毎日で、休日も会わない日はほとんどない二人なので、 私の方が用事がないものを断るのは至難の業かもしれませんが、 そういった作戦に出るのも手ですね。 元々駆け引きが苦手なので、おっしゃる通り、私にとっては高度ですが、何とか挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#136164
noname#136164
回答No.7

彼の意思よりも、お金の問題を解決することの方が先決だと思います。 仮に彼が結婚を決意したからといって、今の貴方達の経済状況では結婚生活は出来ませんよ。 >喧嘩もさんざんして相手を嫌というほど知った1年なので、結婚が早いとは私には思えません。 私は早いと思います。 お互い相手のことを嫌というほど知ったからといって、それだけで結婚生活が出来るほど現実は甘くありません。 結婚するだけなら、役所に婚姻届を出せば済むことです。 でも結婚生活はお金がなくては成り立ちません。生活を始める準備だけでもかなりの出費があります。特に二人とも実家暮らしの場合、生活必需品を揃えなくてはいけませんからね。 貴方は現在休職中とのことですが、復帰できる目処はたっているのでしょうか?貴方の貯蓄がいくらあるのかわかりませんが、生活を始めるだけでなく継続できるだけの金額がなければどうにもならないですよ。貯蓄が尽きたからって、離婚するわけにはいかないでしょう? あるいは生活費を抑える手段として、彼か貴方の実家に同居するという方法もあります。考慮したことはありますか? >このままずるずるせず、二人で切り開きたいのです。 切り開く為の前準備として、二人で生活できるだけの収入の目処や貯蓄を得ること、その上で彼の意思を確認することが必要です。

iruiruiruka
質問者

お礼

親との同居については、彼の親は世間に厳しさを知るためにNOと言ってくれています。私の親も同居は考えていないと思います。 そして何より、お金と生活の考え方に問題ありですよね。 彼があまりにお金、お金というので、言い訳にしか聞こえなかったし、お金なんて何とかなっちゃうよと既婚の同性たちは言っていたものですから、私もそちらに加担していました。 そう言えるのは、それだけの収入があったからなんですよね。 まずは私が動かなくてはいけないことがよくわかりました。 ありがとうございました。

  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.6

結婚とは2人で新しい家庭を築くことです。 それには当然先だつものが必要になります。 しかし、質問者さんは休職中、彼は低収入に貯金0の自動車ローン持ち、親の援助もあてに出来ずでしたら、ほぼ無理と言えるでしょう。 それでも若ければ、「まだ先があるさ」と言えますが、30代ではちょっと楽観論は言えません。 もっとも、どちらかの実家で暮らすのであれば、金銭的負担も軽くなります。 また、結婚だけなら紙切れ一枚の話ですし、駄目なら離婚も昔に比べれば社会も寛容になったと言って(結婚前から失敗の話をするのも何ですが、私は結婚に対して煮え切らない妻に同様のことを言いました(笑))、説得するのはどうでしょうか?

iruiruiruka
質問者

お礼

そうですね。条件的に厳しいですよね。年齢的にも楽観視できないのもおっしゃる通りで、悩んでいます。 どちらかの実家で暮らすというのは、相手の両親は世間の厳しさを知るためにもNOですし、私の両親も望んでいないと思います。 離婚だけはしたくない(誰でもそうですよね)というのが彼なので、 絶対大丈夫だよという言い方しかしていませんでしたが、 逆に、逃げ道はあるぐらいで説得した方が、多少は気楽に考えられるかもしれませんね。私にはない考えでした。カンフル剤的に使ってみようと思います。ありがとうございました。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.5

無理を覆すには、あなたが働くしかないと思いますが、それができないから休職中なんですよね。 彼の収入が少ないまま、あなたの貯金でともに暮らしても、結婚生活のスタート、維持って予想以上にお金がかかります。 あなたがそれこそ貯金を何百万も持っているというなら話は別ですが(年間どのくらい必要なのか調べてみてください。自分の貯金でいつまで「食いつないで」いけるか、現実がわかります)、そうでなければどう考えても無理だと思います・・・。しかもお互いに実家暮らしですから、実生活の出費には疎いのでは。 お金がないという現実は、簡単に乗り越えられるものじゃありません。 結婚してからならまだなんとかやっていこうと思えるでしょうが、彼自身にそこまでの考えがあるとは到底思えません。離婚経験者が多いとか、そういう問題ではなく、結局は結婚する気がないだけです。 男性側が付き合ってたった一年で結婚を決意するには、かなり大きなプラスの作用が必要です。 あなたからすれば、年齢的に彼と結婚したいのはよくわかりますが・・・。 彼の稼ぎが少なく、まだ借金もあり、生活費を期待できないにもかかわらず、あなたも働いていない。仕方がないとはいえ、これでは暮らしていけません。結婚をあせったところでどうなるのか、現実をまったく見ていないと思えます。 結婚ってそんなに甘くないのですよ。 片方だけが無理をして結婚を決めても、遅かれ早かれ壊れる結果になります。もう少し冷静に考えてください。

iruiruiruka
質問者

お礼

お金の問題、私は現実を見ていませんよね。。。彼に気持ちがないと思ってそこばかり目についてしまって、彼がお金ないのにどう生活するの?という意見が、避けている気持ちにしか思えていませんでした。 そしてもしかしたらやはり、ご指摘の通り、離婚者がどうとかいうのは、結婚する気がないだけなんでしょうね。まずは私が稼げるようにならないと話は進みませんね。結婚が甘いものではないということもしっかりと頭に入れて、一から考え直してみます。ありがとうございました。

  • tosi-tosi
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.4

書き込み見ました(既婚者男性です) 話し合うだけ話し合ったんですよね。 ....まあ無理てなりますね。 あなたの収入を確保して二人で生計を建てるのも話し合われてるんですよね。? 安易に言えないけど一人より二人の方が何とか成るもんですがね。 お互いの協力でね。 家の問題(間取り)もありますが同居も視野に? 最終的には二人の将来を話し合って結婚が彼には無理て結論が出るなら... 新しい出会いに残念だけど進むて言わないとダメかな.... 彼には残酷だけど現実、あなたを失う事実を理解してもらうしかね。 それでも無理て言うならば先が残念だけど彼とはないね。(T_T) 彼にとってあなたに対する責任が生じるのはよく分かるけどあなたがそこまで考えてくれてるのに先に進もうとしないのなら残念だけど無理ですね。 現実に...あなたも理解(彼とは無理)しなくてはいけない。

iruiruiruka
質問者

お礼

私も向かう気のない人とは進む気はないと明言してますので、ご指摘とても慰められますし、現実感のあるご意見だと思います。 同居は相手のご両親は、世間を知るために一度は外でと考えてくれていまして、私もそうありたいと思っています。質問では前向きな質問にしたつもりですが、ご指摘の通りの気持ちも私の中にはうずまいている状態です。ですがそれも前向きな決断なんでしょうね。その方向も視野に入れて、がんばってみます。ありがとうございました。

  • hiroro23
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

NO.1さんの意見にほぼ同意です。 結婚が早いと思えないのはあなただけのようにおもいます。私はあなたと同じ境遇ですが、(経済面ではややましですが、年齢的なものなどでかなり厳しい)やはり結婚に対しては持久戦かと思います。 今の段階では結婚は言葉に出すのはプレッシャーになるだけで逆効果ですね。それは彼から言葉にして出てくるのを気長に待つしかないです。それまでは、彼の気持ちを理解できるように男性心理について、結婚に対する男性の一般的な考えについてまずいろいろ本など読んでみるのが良いのでは。 喧嘩を沢山というのはそれで辟易されてるという可能性はあります。それを覆すのは並々ではないでしょう。けれど100%不可能ではないと思います。ひたすら彼の気持ちを想像すること。想像力をつけ熟考してください。言葉は考えて考えて一言を出すようにしましょう。 そして、まずあなたが経済的に自立でき、彼と対等になることも重要です。   でも、それでも厳しいということは否めません。 あなたはまだ若い(のですよ)。 今の彼とはあまり縁がなかったと思うのもひとつです。

iruiruiruka
質問者

お礼

女性がプレッシャーを与え続けないと、男性は決断できないという書物を読んだことがありました。それ以前からプレッシャーはかけ続けていたのですが(苦笑)。ただ、それは結婚できる状況にある場合に限るかもしれませんね。私も男性なら、やはり責任を考えると尻込みするだろうと思っていました。しかし、もっと彼の気持ちを想像してみることは必要ですね。私が経済的に自立してからという点も大変重要ですね。やるだけやってだめなら縁がなかったということも視野に入れて考えてみます。ありがとうございました。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.1

私(32歳)も彼氏さんと同じような境遇です。親が負債があり車のローンがあります。私は一人暮らしをしているので余計に大変で貯蓄ゼロですが、そろそろ彼女が結婚結婚とうるさいです。彼女にはかなり貯蓄があり実家暮らし・親は古い、というのは質問者さんと同じかんじですね。 ご両者とも実家住まいということですが、互いに一人暮らしのご経験はないのでしょうか? 一人暮らしでさえ独身の給料ではたいへんなのに結婚して彼氏さんのお給料では生活は無理でしょう。なので質問者さんがきちんと稼げるようになるまで待ってはどうでしょうか?もしくは彼氏さんの実家に入るとか。 余裕のないときに重圧を押し付けると男は逃げたくなります。とくに30代前半の男はまだ結婚には余裕がありますので・・・。 >このままずるずるせず、二人で切り開きたいのです。 切り開きたいのは質問者さんだけではないでしょうか?年齢的にもギリギリなのでしょうが、なんとなく今の彼氏さんの余裕のなさでは逆効果だと思われます。

iruiruiruka
質問者

お礼

互いに一人暮らしの経験はあります。1ルーム生活なら何とかなるのではと思うのですが、ご指摘の通り、彼の余裕のなさと理想も手伝って、それも叶いそうにありません。 まずは私の収入ですね。彼の方の実家はあえて最初は二人で自活しろと言ってくれ、私の親は出てほしいと思っていると思います(苦笑)。それならば、現実生活出来るまでは結婚を考えてはいけないのでしょうね。 似た境遇でいらっしゃるようなので、逆に大変そうでお察しします。きっと彼女さんも結婚したい以前に、suffreさんが好きなのが大前提だと思いますので、あんまり疎ましがらないであげてくださいね♪ 彼の心境もよくわかりました。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚を決意したタイミングを教えてください。

    こんにちは。23歳の女です(^-^) 付き合って4年半の彼氏がいます。 彼氏も同い年で、お互い今年働き始めました。 お互い働いて1年も経ってませんし、まだそれぞれの生活で手いっぱいですが、彼氏の仕事は警察官なのでなかなか会えません… 警察学校にいるので、この前は3ヶ月振りに会えました。 結婚しない限りこんな状況が続くので、彼氏の仕事は忙しい代わりに貯金はすぐ溜まるため、お互い早めの結婚を意識していて2年位内には結婚しようと話しています。 でも結婚したら、私は自分の仕事を辞めて彼氏の職場近くへ引っ越さなければなりません(>_<) 私が就いた仕事は、昔から憧れていたものでして、今も大変ながら楽しく働いています。 今は会えないから結婚したいと思いますが、きっと早くに結婚して当たり前に一緒にいたら、仕事を辞めたことを後悔するのかなぁ…とも思います。 ですが、このままの状態であと3.4年経つと、あまり会えない遠距離のようなまま既に7.8年の付き合いにもなり、長すぎた春のようになってしまう気もします(>_<) 今の彼氏のことは大好きですし、この人との子どもが欲しい、家族になりたい、一緒に人生を送りたいと思います。 具体的に結婚が決まってない今だからこそ、何だかボヤ~っと考えてしまいます。 結婚を決意するタイミングって、いつなんでしょうか? 皆さんが結婚を決意されたタイミングを伺いたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 結婚することってこんな大変なんですか(;_;)?

    私は1年3か月付き合ってる彼女がいます。 自分で言うのもなんですが、お互いがお互いを想い合っていてとてもいい感じだと思います。 お互い年は20後半(四捨五入したら30)で結婚しようとおもっておりました。 しかし、そこで立ちふさがったのが家庭の問題です。 相手の家は結構大きな農家で、彼女は4人兄弟姉妹なんですが、上の二人(兄と姉)が結婚して家を出ていて、あとは彼女と彼女の妹しかいません。 彼女は家を離れたくないと言っていて、私は今の仕事(公務員)をやめたくありません。 付き合う前から、彼女の家が農家なのはわかっていましたが、最後はこっちに来てくれると思っていました。といいますか、そう信じていました。 ちなみに私は東京近辺、彼女は長野です。 私は、今の仕事続けたい。将来東京近辺に住みたい。2人兄妹なので名字を残したい。 彼女は、実家を捨てたくない。妹に家業を押しつけたくない。 ↑これだけではありませんが、これがお互いの主な考えです。 週末婚みたいなやりかたで、休みの日に私が長野にいく等、いろいろ考えは出しましたが、お互いが納得できてません。 何か意見をください。お願いします。

  • 結婚前に同棲って必要ですか?

    ここの質問で結婚前の同棲はデメリットが多いという意見を聞いて、益々同棲が嫌になってしまいました…。 同棲なしでは相手のことが分かりませんか? 私の知人(20歳)で同棲しておめでた婚した子がいるんですが『お互いの親も公認だったし結婚前提だったからね』と言ってました。それならば、先に籍を入れてもいいのでは?と思いましたが結婚と違い同棲はダメだったらすぐ別れられるから楽なんでしょうか?

  • 彼に結婚を決意して欲しい

    28歳の女性です。 付き合って8年になる彼がいます。 彼とは大学時代に付き合い始めました。 彼は大学院を出た後、関東へ就職しました。現在社会人2年半です。 彼の就職を期に、遠距離が始まりました。 遠距離を始めた頃、私は26歳・彼は27歳。お互いにこのまま付き合い続ければ結婚したいと考えていたのですが、それには当然ながら温度差があったと思います。 私はその時すでに社会人4年目でしたが、彼は就職したての身でしたので、結婚に対するリアリティにも大きな差があったのは当然だったと思います。 ただ彼も「社会人3年目くらいには結婚をして、20代のうちに1人は子どもが欲しいね」という理想を持っていて、それは私も同じでした(これも2人の間ではリアリティに差があったのですが)。 私自身も、高齢出産は不安だからと「私が28歳になるまでに結婚ができないのなら、すっぱり別れる決意がある」と言ってありました。 彼も、さすがにそれまでは結婚しているだろうと思ったのか「わかった、それまでには決めよう」と言ってくれました。 そしてこれまで、2年半という遠距離を頑張ってきました。 彼の言葉を信じて、励みにして頑張ってきました。 けれど、もうじき約束の社会人3年目…という時に、彼と結婚の話になったのですが 「今は仕事に慣れてきて、やっと楽しくなってきた。結婚したい気持ちはあるけれど、今すぐは難しい。あと数年待って欲しい」 と言われてしまいました。 私自身、これまで「結婚するなら彼と」と思って、遠距離も頑張ってきました。 なのに「3年目に結婚しよう」という約束は、さらりと先延ばしにされてしまいました。 彼のことは本当に好きです。 結婚したいとも思っています。 けれど、私がこれまで感じていた2年半と、彼の感じていた2年半が大きく違うことに気付いてしまい、とてもショックでした。 結婚を期待すること自体に何だか疲れてしまって、これから先いつまで続くかわからない遠距離を頑張る気力も、今は涌いてきません。 彼はもしかしたら、私はいつまででも待ってくれるだろうと思っているのかもしれません。いつもやりたいことの主導権は彼が握ってきたし、私もそんな彼が好きでした。 けれど、年齢(結婚・出産)にはタイムリミットもあるし、私のことも考えて欲しいです。 一か八か、前に約束した「28歳になるまでに結婚できないようだから別れる」と彼に告げてみようかと思います。 これで別れたらそれまでの関係だったと割り切れるし、これで彼が私の気持ちに気付いてくれれば良いなという期待も込めて…。 彼のことは心から好きだし、一生一緒に居たいとは思うけれど、出産のこと、彼ともし別れて次の人を探さなければいけないことを考えると、自分自身のために勇気を出さなければ…と思っています。 自分勝手な考えだとは重々承知なのですが、これは間違った決断でしょうか。 他に私にできることってあるのでしょうか? 混乱していて稚拙な文章になってしまい申し訳ないのですが、何かアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚のきっかけ

    こんばんは。 社会人1年目、22歳の女です。付き合って5年の同い年の彼氏がいます。 お互い仕事が忙しいですが、週に1度は会っています。一緒にいると安らげる彼です。 大学生の時、「働いてしばらくしたら結婚しようね。」と言ってもらい、今もその気持ちは変わっていないそうです。 お互いの親にも結婚するということは伝わっていますが、正式な結婚の挨拶はまだです。 貯金も4月から二人合わせて月15万貯めています。あと1年もすれば結婚資金がまあまあ貯まるのでは?と思っています。 いつ結婚しようか?家事の分担はどうする?など話すことも結構ありますが、まあ、普段の会話という感じで、具体的に結婚に向けて・・・という感じではないです。 お互い定職に就き、貯金もがんばって貯めていますが、いまいちきっかけがなくて前に進めそうにありません。 学生のころは、できちゃった婚は絶対ありえない!!と思っていましたが、最近、子どもができるぐらいのきっかけがなかったら結婚しないかもな~と思うようになってきました。(私個人は、やっぱり結婚してから、子どもがほしいです。仕事の都合もあるので。) みなさんはどのようなきっかけで、結婚話が進んでいったのか、結婚したのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 借金、貯金なし、厳しい結婚への道のり。

    九州在住28歳カップルです。 大学のときから交際して10年になります。 皆さんが私の立場ならこの状況での結婚のタイミングをお聞きしたいです。 長くなりますがよろしくお願いします。 彼氏が長い契約社員など経て、2年前にようやく正社員になれました。 しかしそれまでの期間、かなり厳しいお給料や事情もあり借金を抱えてのスタートでした。 今10万円ずつ返済して年内に返せる予定ですが、もちろん貯金はありません。 でも気づけば28歳。。早く結婚したいという思いがあります。 借金完済後すぐに結婚してそこから出産へとなると30歳くらいになります。 更に貯金を少しでもしてからになると出産は最短でも32歳くらいになります。 貯金なしでも完済後すぐに結婚して家庭を築きたい。という思い。 出産は遅くなるけど完済後もう1年くらい2人で少しでも貯金をしてからが良いのかとても悩んでいます。 すぐ妊娠できるとも限らないから早く結婚したい。 でも貯金なしからのスタートで大丈夫だろうか。 私の両親からの援助は家具は用意すると言われています。 彼氏側の援助は望めません。 マイナスばかり書いていますが、詳細は長くなるので省きますが結婚したいと思える人です。 結婚へは必ず進んでいきたいと思っています。 別れるという選択は無しで、皆さんならどのタイミングでの結婚を選択されるか、出産の年齢等の話も教えていただきたいです。

  • 34歳女、結婚を迷っています。

    先日彼氏(32歳)にプロポーズされました。しかし以下の点が気にかかり、 結婚に踏み切れずにいます。 ・私の年収は450万、彼の年収は200万なのに、家事はゴミ出し以外私がほぼ負担。 ・彼の給料で生活し、私の給料は二人の将来のために貯金。 ・彼は自営業をしている実家の仕事を手伝っていますが、小さい会社のため事務員はおらず、私の休日には事務を手伝って欲しいと言われている。 ・彼の貯金はゼロ。結婚資金も持ってないのに、すぐに入籍したいという。でき婚は 嫌だと言っているのに、避妊してくれない。 ・彼の事は嫌いではないが、好きでもない。生理的に嫌というわけではないが、会いたいとか一緒にいたいなどという感情はあまりない。 正直プロポーズされた時も全然嬉しいという気持ちになりませんでしたが、自分の年齢を 考えると彼氏と別れたら結婚できないかもしれないと思い、迷っています。 彼氏の悪いところばかり書きましたが、誠実で浮気の心配はなくやさしいし、収入は少ないけど仕事に真面目で、私を愛してくれてとても大事にはしてくれます。 皆さんが結婚を決めた決め手はなんでしたか?私のような状況で結婚された方はいらっしゃいますか?ご意見頂きたくお願い致します。

  • 結婚と貯金について相談です。

    結婚と貯金について相談です。 初めまして。悩んでいるので相談したいと思い、登録しました。 よろしくお願いします。 私は29歳、付き合って一年半の彼氏がいます。 彼氏は33歳です。 正式にはまだですが、結婚の話が出ていて、彼は家を建てて、私とそこに住みたいと言ってくれています。 私も、結婚するなら彼と!と思っているくらい大好きなので、嬉しいです。 ここからが相談です。 大変お恥ずかしいのですが、私には貯金がありません。 「少ししかない」ではなく、まったくありません。 給料自体が少ないというのもありますが、趣味(音楽や写真)につぎ込んだりしていての結果、こうなってしまいました。 (借金やローンは一切ありません) 給料は生活費ぎりぎりで、県民税が払えなかったりで、毎年親に助けてもらってます…。 男性から見た場合、29歳の女性ならば、ある程度の貯金があるものだろうと、やはり思いますよね。 でも、私は貯金なし…。しかも、この歳でまだ親に頼っている。 彼氏は優しく、真面目です。 このことで、嫌いにはならないでいてくれるかもしれないですが、落胆してしまうのではないかと、心配です。 とくに最近は、具体的な家の話(間取りや住所など)の話も出てきています。 もし彼氏が二人で協力して…と思っているとしたら、私に貯金がないことを早くいわなきゃと思うんですが、彼氏ががっかりするのが怖くて、なかなか言い出せません。 二人で協力するつもりなのか、それとも彼氏一人でと思っているのか、それすら聞けません。 自業自得だとわかっていますが、最悪、彼氏と一緒にいられなくなるかもしれないと、悪いほうへ悪いほうへと考えてしまい、最近つらいです。 アドバイスいただきたいです。また、体験談があれば、お願いします。 男性からも、彼氏の心理などについての意見が欲しいです。 書き込みが初めてで、あまり上手く説明できていなかったらすみません。 よろしくお願いします。

  • 結婚費用について

    結婚をするのにお金はいくら貯めるべきなんですか?? 会社の先輩は600万だと言いますが、二人とも若くそんなに収入もないので、600万貯めようと思うとあと5年くらいはかかってしまいそうです。 来年の夏に結婚を予定しているので、二人で頑張っても200万くらいしか貯まらないと思います。 二人とも結婚式は地味でいいと考えていますし、両親とも別に挙げなくてもいいと言っています。 なので、家族だけの簡単な式もしくはフォト婚で、後は友達を少し呼んでパーティー的なものが出来たらそれでいいねと話しています。 生活用具も、彼がつい最近まで一人暮らしをしていたのもあって、テレビや洗濯機などそのへんのものは一通りあるので、買うとしたら大きい買い物でベッドくらいだと思います。 新婚旅行だけは人並みに海外に行きたいとは思っています。 指輪もブランドものとか高価なものではなく二人のオリジナルなど安いものでいいです。 だからと言って、普段無駄遣いするのではなく、二人が出来るだけの貯金をし、その身丈に合った結婚をしようという考えなのですが、先輩など私の周りの人の話を聞いていると私って変なのかなと思ってしまいます。 親の援助を受けるの絶対に嫌ですし、結婚式というものに何百万とかけるのだったら、それこそ今後の生活費用や娯楽に使いたいと思ってしまいます。 ただそれでも200万じゃ少ないのかなと・・・ 私に出会うまで彼は転職する前の給料がとても少なく貯金もしていなかった上に、私も働いて1年というのがあってあと1年で貯めれる金額なんです、 貯金は多ければ多いほどいいに決まっていますが、そのために結婚する時期をずらしたりするべきなのでしょうか?? ちなみに私が24歳、彼が28歳で結婚したいと思っていて、二人合わせて年収650万くらいです。 アドバイスお願いします。

  • 結婚したいと思われるのが重くて辛い。

    お互い30代です。 婚カツで出会った彼氏に付き合って1年くらいで 「結婚したいと思われるのが重くて辛い。 結婚は俺のペースでしたい」といわれました。 婚カツで出会っておいて「結婚したい」と思うことが悪いみたいな感じに聞こえるのですが こう言われた以上今後一切結婚の「け」の字は出さない方が良いのでしょうか? ちなみに付き合ってるときに私から結婚の話しはしてないし 結婚したいともいっていません。 ただ彼氏から結婚願望ある?とか聞かれたときに「ある」と答えていましたが それが重くて辛いそうです。