• 締切済み

結婚はまだしたくないが、子供が欲しい。

結婚を決めている彼がいます。いずれ将来は結婚しようと思っています。 ですが彼も私もなかなか踏み切れず、「まだ結婚しなくても。。。」という思いがあります。 ですが、自分たちの子供のことを考えると、経済的にも体力的にも早いうちに生んでおいたほうが。。。とも思い、 どうしていいかわからない状態です。 結婚したいが、まだ一人で自由に暮らしたい。だが、子供は早く欲しい。と言った矛盾な考えをしています。 どうしたらお互い結婚のことを真面目に考えることができるのでしょうか? ちなみに私は20代後半、彼は30代前半です。

みんなの回答

noname#53063
noname#53063
回答No.6

まだ互いにその時期ではないということです。 ただそれだけです。

• M223
回答No.5

「まだ結婚しなくても。。。」という思いがある以上、まだ結婚をしないほうが良いと思います。悩んでいるうちは、結婚する時期ではありません。子供は早く欲しいと思っても、じゃあ、早く結婚したい!とは強く思っていないってことですものね。 時期がきたら「結婚したい!」と思うようになると思いますから、それまではお互い自由な時間を楽しんだほうが良いと思います。 あと、子供ができたら結婚しようという考えが2人の間で出てきたら、それは、やめたほうが良いですよ!もし、離婚することになったとき(ありえないと思いますが)、お子さんは「お父さんとお母さんはぼく(わたし)が生まれちゃったから結婚したんだ・・・」って思うことがあると思うからです。 幸せになれることをお祈りしています☆

• kentyan51
回答No.4

私は結婚していて子どもがいます。あなたのように悩んでいる人はたくさんいると思いますよ。「自由に暮らしたい」と「子供は欲しい」は両立しないと考えています。なぜなら、子供がいると独身のころできていたことがほとんどできないからです。でも、子供はかわいいし、成長していくのは楽しみだし、子供が二十歳のとき自分は50歳か、一緒に酒を飲みたいな、と考えながら楽しい毎日を過ごしています。もちろん、これから辛いこともあるでしょうが、乗り越えていく自信があります。一度しかない人生ですから、子供を産んで、子供が大きくなって孫ができるというのは人間にとって幸せなことだと思います。「子供が欲しい」なら「自由に暮らしたい」はあきらめるべきです。それができないなら、子供を産むのをあきらめるべきです。矛盾した考え方では、子供がかわいそうですから・・・彼とあなたの考え方が違うと大変ですので、将来のことについてよく話し合った方がいいと思います。

prin000
質問者

お礼

>あなたのように悩んでいる人はたくさんいると思いますよ ありがとうございます。気持ちがわかってもらえて嬉しいです。 やはり前向きに「結婚」を考えていこうと思います。

• haku_ren
回答No.3

子供が産まれると、自分の時間はなくなりますよ。 結婚したくない理由が一人で自由に暮らしたい、でも子供が欲しい・・・確かに矛盾してますけど、結局どちらを優先するか?じゃないですか? 二人で新婚夫婦や出産した友人宅に遊びに行くとか、結婚に対して夢が膨らむような行動をしてみてはどうでしょう? まじめに子供のことを考えれば、結婚に対して考えざるを得ないと思います。

prin000
質問者

お礼

どちらを優先するか・・・?ですよね。。。 なかなか決めれなくて 迷っています。 でも、結婚したいし、子供も欲しい。。 悩みますね。

noname#77585
noname#77585
回答No.2

>結婚したいが、まだ一人で自由に暮らしたい。だが、子供は早く欲しい。と言った矛盾な考えをしています 子供が生まれたら、自由な時間は当分ありません。育児に責任が持てるだけの気持ちが出来てから出産してください。 赤ちゃんは生まれた。でもママは1人で自由に暮らしたい気持ちを捨てきれない。結果は、ネグレクト(育児放棄)・・ 子供は親の保護が無くては生きていけません。でも親を選べません。 産んだら可愛い。でもとても時間も体力も奪われます。 そこで親になりきれないママまたはパパがいる。だから、子供の虐待など可哀想な事件が起きる。(と思います) もっと慎重に自分の人生考えて欲しいです。 お気楽生活は、伴侶や子供ができたら到底ムリだという覚悟は必要です。 ・・・ただ、責任の中には喜びも一杯あります。 よくよく考えて・・未来の質問者様の元に生まれるお子様のために、お願い申し上げます。

prin000
質問者

お礼

確かにその通りです。 子供が生まれたら自由な時間がない。ってのが分かっているのでなかなか結婚もできないんです。 でも実際は子供はすごく欲しくてしょうがないんです。 妊娠したらきっと覚悟できると思うのですが… なかなか前に進めれないです。

• M-1000
回答No.1

当たり前の事ですが彼との子供のことを考えれば自然と真面目に結婚のことって考えませんかね? それか実際に妊娠すれば結婚する気が起きるんじゃないでしょうか。(ちょっとこれは子供に対して無責任な気もしますが)

prin000
質問者

お礼

そうですね。少し無責任かもしれませんが、子供が出来れば結婚を真面目に考えれると思います。