• ベストアンサー

彼女の子供と会うタイミング

30代後半♂です。30代前半バツイチの女性とお付き合いしています。 彼女には2人の子供がいます。私自身は結婚歴はないです。 お互いに恋愛経験はそれなりにあります。しかし、本気で好きになるということを初めて知ったといっていいくらい真剣に愛し合っています。 将来的には結婚する気でいます。 そこで、問題となるのが彼女の子供なんですが、小学校3年生と1年生の姉妹です。まだ会ったことがないんです。 私たち二人の考えとして、何かの機会を作って会い、徐々に母親のボーイフレンドであることを認知してもらおうと思っています。 うまい機会の作り方などありましたらお教えいただきたいのです。 できましたら同じような経験を経てご結婚された方の意見をお聞きしたいです。もちろんそうでなくても結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。28歳バツイチ♀です。 8歳になる娘がいて、わけあって、別居中です。 わたしには現在付き合って5ヶ月の彼がいて、結婚についても話しています。 ただ、わたしは来年娘を引き取る予定で、彼と娘をどう会わせるか考え中です。 つまりちょっと違えど、質問者様とは逆の立場にあります。 うちの娘は小学3年生で、調度、性についても詳しくなってきています。 お母さんにボーイフレンドがいることを、認知してもらうのに 時間がかかるかもしれません。ましては新しいお父さんになるわけですから。 まず、簡単に皆様で食事でもいかがですか。 で、物で釣るわけではありませんが、相手が姉妹ということで なにか小物でもプレゼントなさったらいかがですか。 高額なものではなく、かわいいお人形とか。うちの娘もうえのお子様 と同じ小3ですが、ディズニー物(スティッチとか)好きですよ。 で、次は遊園地などいかがですか。 子供は遊園地がすきです。 ちょっとした家族気分も事前に味わえます。 「○○クン」「○○のおにいちゃん」などあだ名をつけて もらって仲良くなるのも手です。 うちの娘と彼を会わせるのは、おそらく1年半後くらいですが 彼と娘が仲良くなるよう今からハラハラです。 アドバイスになるかわかりませんが、一緒に頑張りましょう。

swatchiron
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱり難しい問題ですよね。でも避けては通れないことだし。 僕自身は子供は好きだし、うまくやる自信がなくはないです。 でも、もしコケたら…とか悩んでます。 最初は食事で、っていうのは構想に入ってました。プレゼントは思いつかなかったです。使わせてもらいます。 二回目は遊園地っていうのもいいですね。楽しい思い出を作ってやりたいです。 同じ境遇です。簡単じゃないかもわからねいけど、頑張ってクリアしましょうね!

その他の回答 (2)

• no1dog
回答No.3

はじめまして! 私は、元バツ1、2児(男の子)の母です。 そして、1年半ほど前に再婚しました。 うちの場合、男の子なので参考になるかわかりませんが・・・・ 私の場合、初めて会わせたのは、子供が小学4年生と2年生の時でした。 どうやって会わせるか、考えた結果、学校の運動会を会う場所にしました。 最初、会った時、子供は「誰?」って感じで「こんにちは」と挨拶し、お母さんの友達かぐらいに思っているような感じでした。 運動会が終わってから一緒にご飯を食べに行きました。 子供はその時、何も聞かなかったけど、自然と彼と仲良くなってくれたのでよかったです。 会った当日は付き合っている話をしませんでした。 もう少し打ち解けてからの方がいいと思ったからです。 突然、知らない人を連れてきて、「この人と付き合ってるんだよ。お母さんの好きな人だよ」と言えば戸惑いが大きくなると思ったからです。 それから、何回か色んな所へ遊びに行きました。 そして、子供に彼の事好きかどうか聞きました。 子供達は「うん、好き!」と言っていたので、チャンス!と思い、その場で「お母さんのとっても好きな人なんだよ」って教えました。 そしたら。子供は「へ~、そうだったんだぁ」って言ってました。 結構すんなり納得し、喜んでくれたので、すごく良かったです。 質問者さんの場合は女の子なので、また違うかもしれまんが、参考になればと思い書かせていただきました。 長文、雑文で申し訳ありません。 幸せになってもらいたいです。 頑張って下さい!

swatchiron
質問者

お礼

ありがとうございます!! >長文、雑文で申し訳ありません。 とんでもないです!こんなリアルな話聞けてうれしいです。 男の子と女の子だと微妙に違うかもわかりませんが、すこし自信になりました。 頑張って家族になれるようにします。

swatchiron
質問者

補足

みなさん素晴らしい回答ありがとうございました!! 昨夜彼女と相談して、夏くらいに会おうかっていう話になりました。 チビたちは「イケメン好き」らしいので仲良くなれると思います(笑) ポイントですが、みなさんに均等に差し上げたいのですがそうはいかないようなので、これから僕と同じ戦いをするNO.1さんとそれを乗り越えられたNO.3さんに差し上げます。 NO.2さんほんとにすみません。一番参考になったのですが・・・

• cyat
回答No.2

関東ですか? オーソドックスですがやはりディズニーランドかなと。 今度、ママの友達の○○さんがね、あ、男の人なんだけどね、連れてってくれるって!!  これは、結婚相談所で真剣に相手を探した結果、出会って恋愛関係になり、相談所の活動を休止後、さあ次はお子ちゃま作戦の段!のときにとても大勢の方々が実際に利用した方法です。ありきたりの王道かもしれませんが、とっかかりとして嬉しくない子供はいないみたいです。 私が面識のあった人たちでは(私は相談所の社員でした)、印象よく初対面できてその後近所の外食、ピクニック、家に遊びに行く、などおのおのの経過を経て、だいたい2,3歳~6歳くらいまでの子供さんと皆さん仲良くなれたようです。 ちょっと私が実例を見てきた方々より学齢が高いので同じとは行かないかもしれませんが(幼児だと疲れて寝てしまうので、待ったり渋滞したりのマイナス面を知らずに楽しさのみ残る可能性があります)、ご参考になれば幸いです。 今の子供は察しがいいというか、「おかあさん、○○さんのこと好き?○○さんはきっとお母さんを好きだと思うよ、結婚しないの?」などなど、子供のほうがさきに言ってきたんですよおー、というケースもいっぱいありました。家によんでもらって子供と一緒にごはんを食べれるようになれば、進展は速いです。 子供の好きなキャラクターやタレント、または食べ物でもいいからママ対○○さん&子供チームにわかれてワイワイやるのも連帯感効果があったとききます。阪神ファンVS巨人ファン的に。 思春期と、実父と死別(記憶がはっきりある年齢で)だとまた別の細かな配慮も必要になりますが・・・。 幸せをお祈りいたします。がんばってください!

swatchiron
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「お子ちゃま作戦」ですね! 最初は食事って考えていましたが、最初こそ子供の一番好きな場所に行くっていうのもいいですね。 関西なのでUSJですねー ほんとに子供から気に入ってもらえたら最高だと思います。 そうなるように頑張ります。あくまでも自然体で。