• ベストアンサー

彼女の子供と会うタイミング

30代後半♂です。30代前半バツイチの女性とお付き合いしています。 彼女には2人の子供がいます。私自身は結婚歴はないです。 お互いに恋愛経験はそれなりにあります。しかし、本気で好きになるということを初めて知ったといっていいくらい真剣に愛し合っています。 将来的には結婚する気でいます。 そこで、問題となるのが彼女の子供なんですが、小学校3年生と1年生の姉妹です。まだ会ったことがないんです。 私たち二人の考えとして、何かの機会を作って会い、徐々に母親のボーイフレンドであることを認知してもらおうと思っています。 うまい機会の作り方などありましたらお教えいただきたいのです。 できましたら同じような経験を経てご結婚された方の意見をお聞きしたいです。もちろんそうでなくても結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。28歳バツイチ♀です。 8歳になる娘がいて、わけあって、別居中です。 わたしには現在付き合って5ヶ月の彼がいて、結婚についても話しています。 ただ、わたしは来年娘を引き取る予定で、彼と娘をどう会わせるか考え中です。 つまりちょっと違えど、質問者様とは逆の立場にあります。 うちの娘は小学3年生で、調度、性についても詳しくなってきています。 お母さんにボーイフレンドがいることを、認知してもらうのに 時間がかかるかもしれません。ましては新しいお父さんになるわけですから。 まず、簡単に皆様で食事でもいかがですか。 で、物で釣るわけではありませんが、相手が姉妹ということで なにか小物でもプレゼントなさったらいかがですか。 高額なものではなく、かわいいお人形とか。うちの娘もうえのお子様 と同じ小3ですが、ディズニー物(スティッチとか)好きですよ。 で、次は遊園地などいかがですか。 子供は遊園地がすきです。 ちょっとした家族気分も事前に味わえます。 「○○クン」「○○のおにいちゃん」などあだ名をつけて もらって仲良くなるのも手です。 うちの娘と彼を会わせるのは、おそらく1年半後くらいですが 彼と娘が仲良くなるよう今からハラハラです。 アドバイスになるかわかりませんが、一緒に頑張りましょう。

swatchiron
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱり難しい問題ですよね。でも避けては通れないことだし。 僕自身は子供は好きだし、うまくやる自信がなくはないです。 でも、もしコケたら…とか悩んでます。 最初は食事で、っていうのは構想に入ってました。プレゼントは思いつかなかったです。使わせてもらいます。 二回目は遊園地っていうのもいいですね。楽しい思い出を作ってやりたいです。 同じ境遇です。簡単じゃないかもわからねいけど、頑張ってクリアしましょうね!

その他の回答 (2)

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.3

はじめまして! 私は、元バツ1、2児(男の子)の母です。 そして、1年半ほど前に再婚しました。 うちの場合、男の子なので参考になるかわかりませんが・・・・ 私の場合、初めて会わせたのは、子供が小学4年生と2年生の時でした。 どうやって会わせるか、考えた結果、学校の運動会を会う場所にしました。 最初、会った時、子供は「誰?」って感じで「こんにちは」と挨拶し、お母さんの友達かぐらいに思っているような感じでした。 運動会が終わってから一緒にご飯を食べに行きました。 子供はその時、何も聞かなかったけど、自然と彼と仲良くなってくれたのでよかったです。 会った当日は付き合っている話をしませんでした。 もう少し打ち解けてからの方がいいと思ったからです。 突然、知らない人を連れてきて、「この人と付き合ってるんだよ。お母さんの好きな人だよ」と言えば戸惑いが大きくなると思ったからです。 それから、何回か色んな所へ遊びに行きました。 そして、子供に彼の事好きかどうか聞きました。 子供達は「うん、好き!」と言っていたので、チャンス!と思い、その場で「お母さんのとっても好きな人なんだよ」って教えました。 そしたら。子供は「へ~、そうだったんだぁ」って言ってました。 結構すんなり納得し、喜んでくれたので、すごく良かったです。 質問者さんの場合は女の子なので、また違うかもしれまんが、参考になればと思い書かせていただきました。 長文、雑文で申し訳ありません。 幸せになってもらいたいです。 頑張って下さい!

swatchiron
質問者

お礼

ありがとうございます!! >長文、雑文で申し訳ありません。 とんでもないです!こんなリアルな話聞けてうれしいです。 男の子と女の子だと微妙に違うかもわかりませんが、すこし自信になりました。 頑張って家族になれるようにします。

swatchiron
質問者

補足

みなさん素晴らしい回答ありがとうございました!! 昨夜彼女と相談して、夏くらいに会おうかっていう話になりました。 チビたちは「イケメン好き」らしいので仲良くなれると思います(笑) ポイントですが、みなさんに均等に差し上げたいのですがそうはいかないようなので、これから僕と同じ戦いをするNO.1さんとそれを乗り越えられたNO.3さんに差し上げます。 NO.2さんほんとにすみません。一番参考になったのですが・・・

  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.2

関東ですか? オーソドックスですがやはりディズニーランドかなと。 今度、ママの友達の○○さんがね、あ、男の人なんだけどね、連れてってくれるって!!  これは、結婚相談所で真剣に相手を探した結果、出会って恋愛関係になり、相談所の活動を休止後、さあ次はお子ちゃま作戦の段!のときにとても大勢の方々が実際に利用した方法です。ありきたりの王道かもしれませんが、とっかかりとして嬉しくない子供はいないみたいです。 私が面識のあった人たちでは(私は相談所の社員でした)、印象よく初対面できてその後近所の外食、ピクニック、家に遊びに行く、などおのおのの経過を経て、だいたい2,3歳~6歳くらいまでの子供さんと皆さん仲良くなれたようです。 ちょっと私が実例を見てきた方々より学齢が高いので同じとは行かないかもしれませんが(幼児だと疲れて寝てしまうので、待ったり渋滞したりのマイナス面を知らずに楽しさのみ残る可能性があります)、ご参考になれば幸いです。 今の子供は察しがいいというか、「おかあさん、○○さんのこと好き?○○さんはきっとお母さんを好きだと思うよ、結婚しないの?」などなど、子供のほうがさきに言ってきたんですよおー、というケースもいっぱいありました。家によんでもらって子供と一緒にごはんを食べれるようになれば、進展は速いです。 子供の好きなキャラクターやタレント、または食べ物でもいいからママ対○○さん&子供チームにわかれてワイワイやるのも連帯感効果があったとききます。阪神ファンVS巨人ファン的に。 思春期と、実父と死別(記憶がはっきりある年齢で)だとまた別の細かな配慮も必要になりますが・・・。 幸せをお祈りいたします。がんばってください!

swatchiron
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「お子ちゃま作戦」ですね! 最初は食事って考えていましたが、最初こそ子供の一番好きな場所に行くっていうのもいいですね。 関西なのでUSJですねー ほんとに子供から気に入ってもらえたら最高だと思います。 そうなるように頑張ります。あくまでも自然体で。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちを打ち明けるタイミング

    30代前半バツイチ子持ち(10才息子が1人)のママです。 同じバツイチ子持ちの女性が、結婚歴のない男性にバツイチ子持ちであることを打ち明けた、または、打ち明けられた方に経験談や意見を聞きたいです。 まだ出会ってから日が浅い段階で打ち明けると、離れて行きそうですし、遅くなると、なんだか騙してるようで心苦しいような気がします。 自身の経験では、付き合おうと言われた時点で打ち明けるようにしてきました。それで、じゃあ付き合えないと言われたことはないですが、かと言って、デートのとき子供を連れておいでとは言われません。 子供も小さいうちなら連れて行ってもなついてかわいいと思われるかもしれませんが、大きくなって、しかも男の子だと難しいように思います。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • あえて子供を「作らない」という選択

    30代前半女性です、主人も30代前半の結婚4年目の夫婦です。 私たちはあえて子供を「作らない」選択をしています。 理由はいろいろとあるのですが・・・ ・私が少しばかり身体が弱い ・この不況の折で主人の仕事が減って経済的に不安 ・ふたりともまだやりたいことが色々ある ・子供を立派に育て上げる自信が今はまだない(今後自信が出るかは私にもわかりませんが) こういった理由で子供を作らないのは私たちのエゴなのでしょうか? 私たちの気持ちがこんな中途半端な状態で子供を作ると、生まれてくる子供がかわいそうという気もするのです。 こういった選択をするのはおかしいでしょうか? また、子供がいなくとも幸せな夫婦生活を送っている方は多いのでしょうか? ちなみに、私たちの両親・兄弟姉妹・親戚は、子供がいないことを責めたり口出ししたりは一切しません。 「ふたりが幸せならそれでいい、ふたりのことはふたりで考えなさい、相談には乗るよ」というスタンスです。 夫婦仲は悪くありません、休日はふたりで出かけたり家のことをしたり、ごく一般的な夫婦です。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • バツイチの彼、親に伝えるタイミング。

    バツイチの彼、親に伝えるタイミング。 現在付き合っている彼は離婚歴があります。子供はおらず、慰謝料の支払もありません。私は30代前半で結婚歴なし、彼は30代後半です。 近々結婚の許しを得るために、私の両親に挨拶に来る予定です。 結婚を前提に付き合っているひとがいるということは両親に話していますが、バツイチということは言っていません。 どの段階でバツイチであることを言うのが一番ベストなのか悩んでいます。 私はまず私自身の口から伝えて、その後に実際に会ってもらった方がいいのではと思っています。 しかしそれだと「娘に言わせておいて、自分の口から言わない男だ」とならないか心配です。 かと言って初対面の時に同時にカミングアウトするのは、親にとって衝撃が大きすぎるのではと思うのです。 父は普段から私の行動にほとんど口は出さないのですが、母親がけっこう堅い考えのひとです。 それでも普段の会話の中で、彼の人柄のよさ、仕事に対する真剣な姿勢などを母親に話すうちに、 「あんたが幸せならいい」 と言ってくれるように今はなっています そんな状況の中でいつ伝えるべきか、とても悩んでいます。 反対されるのは覚悟の上で、反対されたからと言って離れるつもりもありませんが、少しでもスムーズにいくならばという想いです。 何が正解ということはないと思うのですが、経験談などでも教えて頂けると助かります。また、「反対されたけどこのように説得した」などのお話も聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供のタイミング

    先日結婚したばかりの30歳女です。 彼(34歳)の友人と飲み会をした際、「子供はどうするの?」と聞かれました。 彼は「3年後くらいかな」と答えていました。 結婚前に話し合うべき事だったと思いますが、私は年齢的にできれば早く欲しいです。 3年後にすぐ子供ができる保証もありませんし。 おそらく彼は「新婚生活を3年くらい楽しみたい」「もう少し貯金を増やしてからがいい」と考えていると思います。 私も二人の時間を楽しんで、貯金を貯めてからというのは理想です。 ですがそれは20代半ばごろまでに結婚した人の話で、30歳の私としては出産のリスクを軽くするほうが大切だと思います。 現時点でも貯金はある程度ありますし、彼の給料のみで生活して余裕があります。(私の給料は全貯金してます) すぐに子供ができたとしても、体調が問題なければ出産の直前まで正社員のままフルで働きたいと思っています。 焦って子供を作ろうとは思いませんが、1年くらいは自然に任せて、それまでに妊娠しなければ妊活をはじめるのがいいかなと思います。 彼と改めて話し合おうと思うのですが、お互い頑固な部分があって・・・どのように説得したらいいと思いますか?? また、彼側の意見をお持ちの方のお話も聞きたいです。

  • 自分の子供ではないのに認知はできますか?

    私は結婚5年目の主婦です。主人はバツイチで前妻が子供二人を育てています。 私は離婚歴があること、子供がいること、養育費の事など全て聞いたうえで納得して結婚しました。月に一度、子供たちと会うときも私に了解をとってからでかけていました。 きちんと話をしてくれれば行くのを咎めたり、養育費の額やその他の出費があっても主人を信じて全て任せておりました。 会社を経営していたので一般的よりはかなり多い額を渡していました。 しかしここ二年で経営が悪化し、うちはもちろん前妻の養育費も払えなくなってしまいました。 主人の実家や私の実家に借りたりしてなんとか生活をしていますが時々5万位の出費があったり誰かにお金を出しているような事実が発覚し、問い詰めたところ9年前に認知した子がいて相手はは親も頼るところもなくてお金を出しているということでした。以前はわかりませんが養育費ということではなく、家賃だとか生活費だとか子供の自転車だとかに出しているみたいです。 しかし主人は認知はしたけど体の関係はないから自分の子供ではないといっています。 10年前はまだ前妻との離婚前ですが浮気で妊娠させてしまったことは十分有り得ますし、 それよりも結婚前に何も話してくれなかったことが許せません。 知っていたら結婚はしていなかったでしょうし、違う人生だったと思うと悔しくてたまりません。家も近いようで仕事と偽りお金を渡しに会ったり 子供と遊んだりしてるようです。 前妻の子供たちとは会ったりしていないのに、私にわからないように動けていたそちらの方には会いに行っていたのがホントに悔しいです。 主人は未だに認知だけでホントの子供じゃないとしかいいません。 でも認知すると法的に色々変わってきますよね。 自分の子供ではないのに認知はするものでしょうか? 教えて下さい。

  • 相手に子供がいて、結婚の勇気がありません

    私は30代はじめのバツイチ男です。交際して3年位になるバツイチ女性がいます。彼女には小学生と幼稚園に通う二人の男の子がいます。会う時はいつも二人っきりです。お互いすごく相性がよく、とてもよい交際が続いています。このままこの関係が続いたら結婚となるのが普通なのかもしれませんが、お互いそういう話しは口に出したことがありません。しかし、この関係も結論を出さないといけない時期にきています。結婚したいのですが大きくなった子供を育てられるかの自身がありません。急に新しいお父さんが現れたら子供はどう思うのでしょう?一歩前進するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 年を取ると、子供が出来にくい?

    こんにちは。私は30代前半で不妊治療者です。 主人は40代前半です。 私が行っているジムのコーチ夫妻(20代前半)に、今年の5月に子供が生まれました。先に越されたと言う気持ちが強くて、主人と話し合ったら「あいつらは俺達と比べたら二人とも若い。若いから出来たんだ。 俺達がなかなか出来ないのは、俺が年を取りすぎているからだ」と言いました。 世の中には芸能人の方が40代後半から50代前半でも 子供を授かったと言うニュースを聞きました。 本当に男性がある程度年を取ったら、子供は出来にくいんですか?

  • 結婚を考えるタイミング

    彼からのアプローチで付き合ってもうすぐで1年になる彼がいます。私は20代前半、彼は30才手前です。 彼は、数年前に一度離婚を経験して いるのですが、子ども好きだし 一生独り身でいるつもりはなさそうな感じがしますが、一度離婚を経験してる方って再婚を決意するまで時間がかかるものなのでしょうか? というのも、私が婦人科関係の病気を発症してしまい来月手術します。 一概に子どもが出来にくい体になるとは いえないし、お医者さんからもピルは飲み続けないといけないけど子作りしようと思えば出来ると言われています。 だけど、不妊については不安がありますので若いうちに、出産したいなという思いもあるのです。(実際、結婚して子ども育ててる自分は想像できませんが^^;) それとなく彼に、私は婦人系の病気持ちだし自信ないな~と話したことがありますが、『出来ないときは、2人の時間を楽しめばいいし、子どもがいなければ奥さん1人だけに愛情を注げるしね』ということを言ってました。 でも、一度離婚を経験してる方って 結婚って幸せなだけじゃないし、シビアな部分も知ってる訳で… 再び、再婚を考えるのってどのくらい掛かるのですか? それは人それぞれだと思いますが、 参考程度にお教えください。

  • 子供を持つタイミングって?

    先週とても凹む事がありました。 http://okwave.jp/qa3614563.html 正直私はもう子供が欲しいのかさえ分からなくなりました。 このまま主人と二人暮らしでもいいかな?って思ってるのですが、やはり自分の子供の顔を見たいという気持ちもどこかにあります。 主人とその事で話していました。 (1)どこかに運よく入社できたら1~3年位子供を作らないで必死に仕事を覚える。→産休・育休→復職(出来たらこれが理想なんですが難しいです) (2)またもう就職は諦めてこのまますぐに出産を計画し子供を産んでから再就職を探す?(この場合は、結婚式や新居への引越しで貯金をかなり使ってしまっているのでかなり厳しい生活になると思います。) (3)期間限定の契約社員や派遣社員などで1年位頑張って働きお金を少し貯めてから出産→保育園へ子供を預けて正社員で転職を探す(でもこの場合も小さな子供が居るという事で就職が難しくないでしょうか?) (4)子供を持たない。 どう考えてもリスクがありそうです。 私は20代の後半で年齢的に出産を焦っている事もあります。 例えばこの先子供を2人産んで、子供が保育園に預かってもらえる年齢になり私がその後就職活動をする事になれば30代中頃から40代になるとも考えられます。 今でもかなり厳しいのですがもっと年齢が上になっても希望する仕事に就けますか? そこで、教えていただきたいのですが子供をどんなタイミングで授かりましたか? 仕事はどうされたでしょうか?

  • 留学中の彼女の浮気?

    付き合っている彼女(28)が留学しました。二人共将来結婚しようと深く話しあう仲です。私は32独身初婚です(笑) とても彼女のことを愛しています。 彼女も結婚を真剣に考えてくれていたので、結婚前に子供は良くないと二人で話し、セックスの時は必ず避妊しています。たまには感情に流されて生もありますが、中では出しません。 さて、留学が始まって半年が経ちました。どうも彼女は現地人で年上(11年上)バツイチ子持ちの人の事を好きなようです。体の関係は無いそうですが、ハグしてキスはするとのこと。 実は過去にその人のことが好きになったと聞いて話し合いし、結果的にそのバツイチとは結婚の将来もないので真剣にはならないと二人で決めました。将来がないから結婚とかは考えられないし、子供が欲しいから帰ったら私と結婚したいという結論です。 その話のあとは、結婚について具体的に話をして、概ね時期まで決めていました。 ただ、最近動向がおかしいと思い、問い詰めた所、やはりまだ2人きりで合っているとのこと。 友達や助けてくれる友人としてなら会うのはいいのですが、彼女は「好きかどうか愛してるかどうかわからないけど、彼氏って呼んでいいと思う。守られてて頼れるし。他の人に聞かれたらボーイフレンドって紹介してる」と言っています。 私は二人で会うのは止めて欲しい、実際問題好きなんじゃないの?俺との結婚はどうなるの?と聞きましたが、双方怒ってしまい会話になりません。 ただ「留学が終わったら日本に帰るから」とだけ言われています。俺との結婚については「そうしたいよ!」と言います。 彼女は、私への好きな気持ちと、バツイチへの好きの気持ちは違うといいます。まだ私には納得できません。 留学で頼れる人は居ないし、ファザコンで年上好きなので、守られてる相手が必要だと。 気持ちは理解したいのですが、彼女はバツイチに恋愛感情を抱いていると感じるので、どうしても気持ち悪いのです。 もちろん、私は今でも彼女がその人との関係を恋愛感情未満に戻して欲しいのですが、それ以前にずっと一緒に居たいと思っています。 質問ですが、結婚しようと思っている相手(私)への好きな感情は、「愛してくれて」いるのでしょうか? ファザコンで頼れる相手(バツイチ)への好きな感情は、恋愛感情では無いのでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?よければどのようにされたか教えていただけないでしょうか? 相当悩んでいます。彼女の留学が成功してもらいたいという気持ちも強く、必要としているものを取り上げるのもかわいそうだとも思います。 皆様、お知恵をお貸しください!