• ベストアンサー

結婚

私は40代前半、彼は40代後半で2年お付き合いをしています。 結婚を迫られていますが、肉体関係は最初の頃数回以来1年以上ないです。何故か聞くと40代になったらそういうもんだと言われます。  他に言葉やタッチなどの愛情表現はまったく無く、今までの恋愛経験と比べて盛り上がりも無く、ただ別れて寂しくなるのが怖くて会っている状態です。結婚願望はあるのですが、彼には物足りなさがあって結婚に至らないのに、好きなところもあって会い続けてしまいます。  この先お互いの将来も考えるときっぱり決める時期ですが、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misskzu
回答No.4

結婚するべきかどうかなんでおられるか それとも彼が性的に弱いところが悩みの中 もしも、彼がEDだとして、それでも結婚を考えますか 彼をどのように思っているのか もっと言い方を変えますと 彼のために何かしてあげたいとかいう思いはありますか。 それがなければ…自分には無理だと思います。 http://popuri.shinmai.co.jp/talk/index.php?e=15 などでも色々な考え方があるようです。

sogatomo
質問者

お礼

サイトも参考になりました。仕事に追われていましたがやっと落ち着いて考え行動できそうな気がして このお礼も今頃になりすみません。してあげることより、もっと尽くしてもらわないと足りないと思い続けていて、コレではお相手のご両親も悲しませてしまう。誰も幸せにできない。ありがとうございます。 もう一度サイトも見て考えます。

その他の回答 (3)

• hyuuma8579
回答No.3

物足りなさ・・・具体的な何かということではなく、漠然とした何かということでしょうか? 「40代になったらそういうもんだ」・・・ここに何か真相が隠されているような気がします。 肉体関係を求めるのも間違いですが、求めないのも間違いです。何をもってそれを求め、また何故にそれを求めないかの動機(=真相)が問題です。 二年間のお付き合いということですが、彼の言った言葉の中味が何なのかということを、あなたもはっきりわかるという意志の疎通が重要です。 そういった言葉一つの理解についてもいえるのですが、曖昧だったり、わからなかったりでは、深く結びついているとはいえませんね。 あなたが、彼のことを知り尽くしてなお物足りないというのならわかりますが、まだまだ、知らないことが残っているような気がします。 そして、一人の人間を知り尽くすことなど、生涯かけても困難なことかもしれません。 私ごとで恐縮ですが、私自身、妻を愛してきましたが、愛しても愛してもまだまだ愛し足りない思いで、自分の足りなさを申し訳なく思う日々です。 妻を知るにはあまりに奥深く、どれだけ愛があっても不可能にすら思います。 どれだけの知を働かせても、どれだけの愛情を注いでも、どれだけの施しをしても「もっと喜ばせられたら!」「もっと愛を感じさせたられたら!!」とまだまだ自分の愛のなさ、妻についての知らなさを痛恨の思いとして胸に秘めて生きているのです。 あなた方の場合、もしかしてまだまだ表面上の付き合いしかしていないのかもしれません。男女の関係ほど深淵にして奥深いものはないのです。そのあたり、如何ですか?

sogatomo
質問者

お礼

ありがとうございます。会っていたらもっと愛情を持てるようになると思ったのですが相手には同情のような愛情しか持てないけど、頼ってしまいます。なんかはっきりしないし駄目な自分と思ってしまう。どこまでいっても前向きになれないです。もっと愛せる相手を探したほうが良いのか、今の自分では誰とでもこのような結果にしかなれないのか。。。

回答No.2

肉体関係が無いのは一番キツイと思いますよ。 自分には魅力が無いのかと思い自信も無くなってきますよ。 彼氏が40代後半と言う事ですが、私が感じたのはあなたの彼氏は世間体の為に結婚する様な感じにも受け取れました。 年齢も年齢ですし、親や親戚、職場、周りの目を気にしてるんじゃないでしょうか? 肉体関係の事も40代になったら、そういうもんだと言っても本人自体は外では風俗とか行くと思いますよ、EDとかじゃ無い限りは。 自分が幸せになる為に結婚するのですから今のままの気持ちで結婚しても幸せになるような感じは無いような気がします。あなた自身は今の彼氏と結婚したら自分が幸せになれると思いますか?

sogatomo
質問者

お礼

ありがとうございます。EDってナンでしょう?  確かにお相手は世間体を強く意識するタイプです。 私のことより世間体を気にしている上に愛情を感じさせてくれないから確かにそれで寂しいです。  結婚前から一緒にいても寂しいようではやはり、結婚して幸せにはなれないですね。。。

noname#100878
noname#100878
回答No.1

寂しいくなるのは怖いとは理解できますが、どのような結婚生活、家庭をを考えるか?家族を持つとか・・そのような希望など、あった方が良いと思うのですが、 しかし、希望や考えを自体、必須とは言いませんが、 僕でしたら、好きな女性と、そのようなお話もしたいですね。 寂しいからも・・十分な理由かも知れませんが、 それでは恋人関係と変わりがないように感じますね。しかし、結婚の意味も時代に依り、また年齢や条件(バツ一とか)に依り変わるのでしょうが・・ つまり、ご質問者様はご希望は無いのですか?? 希望があったら、それに正直に動いた方がいいと思いますよ。 僕も、結婚も考えたい年ですからね。好きな女性に僕を希望とか知っても頂こうと思ってはいますね。 結婚は、「生活の手段と矮小化した考え」を耳にしますが、僕は全くそのようには思いません。 結婚とはやっぱり【築きたい家庭の夢や希望そのもの】ですね。=誰と、どんな、どこで・・何か、これ!という家庭の特徴を作りたいですよね。 それが大切だとおもいます。 勿論築くことが出来なければ、ある時点で絶望するかもしれませんが、それは、【As long as we keep on forgiving, we can take anything that comes away】でdいけそうかな? 個人的な事も多く回答になってないかも知れませんが、 ご自分の結婚に対する希望など、相手の方と描いてみてはいかがでしょうか?  ご参考になれば幸いです。

sogatomo
質問者

お礼

ありがとうございます。  そう言われてみればという感じですが、希望や理想のイメージが大切って耳にしたことがあります。  とても大切なことなのにそもそも結婚後のイメージが彼とでは明るく見えてこないのです。彼はただ楽しく老後まで一緒にといいますが、愛情表現が無くて寂しくなるので結婚したらもっと孤独を感じそうで。。。まったくマイナスイメージですね。  かといって自分に強い理想がなく優柔不断できたので暗礁に乗り上げたのかもしれません。なんか自分の気持ちがはっきりしてきたきがします。ありがとうございます。 ありがとうございます。