• ベストアンサー

結婚

 私は40代前半、彼は40代後半で2年お付き合いをしています。 結婚を迫られていますが、肉体関係は最初の頃数回以来1年以上ないです。何故か聞くと40代になったらそういうもんだと言われます。  他に言葉やタッチなどの愛情表現はまったく無く、今までの恋愛経験と比べて盛り上がりも無く、ただ別れて寂しくなるのが怖くて会っている状態です。結婚願望はあるのですが、彼には物足りなさがあって結婚に至らないのに、好きなところもあって会い続けてしまいます。  この先お互いの将来も考えるときっぱり決める時期ですが、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misskzu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

結婚するべきかどうかなんでおられるか それとも彼が性的に弱いところが悩みの中 もしも、彼がEDだとして、それでも結婚を考えますか 彼をどのように思っているのか もっと言い方を変えますと 彼のために何かしてあげたいとかいう思いはありますか。 それがなければ…自分には無理だと思います。 http://popuri.shinmai.co.jp/talk/index.php?e=15 などでも色々な考え方があるようです。

sogatomo
質問者

お礼

 サイトも参考になりました。仕事に追われていましたがやっと落ち着いて考え行動できそうな気がして このお礼も今頃になりすみません。してあげることより、もっと尽くしてもらわないと足りないと思い続けていて、コレではお相手のご両親も悲しませてしまう。誰も幸せにできない。ありがとうございます。 もう一度サイトも見て考えます。

その他の回答 (3)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

物足りなさ・・・具体的な何かということではなく、漠然とした何かということでしょうか? 「40代になったらそういうもんだ」・・・ここに何か真相が隠されているような気がします。 肉体関係を求めるのも間違いですが、求めないのも間違いです。何をもってそれを求め、また何故にそれを求めないかの動機(=真相)が問題です。 二年間のお付き合いということですが、彼の言った言葉の中味が何なのかということを、あなたもはっきりわかるという意志の疎通が重要です。 そういった言葉一つの理解についてもいえるのですが、曖昧だったり、わからなかったりでは、深く結びついているとはいえませんね。 あなたが、彼のことを知り尽くしてなお物足りないというのならわかりますが、まだまだ、知らないことが残っているような気がします。 そして、一人の人間を知り尽くすことなど、生涯かけても困難なことかもしれません。 私ごとで恐縮ですが、私自身、妻を愛してきましたが、愛しても愛してもまだまだ愛し足りない思いで、自分の足りなさを申し訳なく思う日々です。 妻を知るにはあまりに奥深く、どれだけ愛があっても不可能にすら思います。 どれだけの知を働かせても、どれだけの愛情を注いでも、どれだけの施しをしても「もっと喜ばせられたら!」「もっと愛を感じさせたられたら!!」とまだまだ自分の愛のなさ、妻についての知らなさを痛恨の思いとして胸に秘めて生きているのです。 あなた方の場合、もしかしてまだまだ表面上の付き合いしかしていないのかもしれません。男女の関係ほど深淵にして奥深いものはないのです。そのあたり、如何ですか?

sogatomo
質問者

お礼

ありがとうございます。会っていたらもっと愛情を持てるようになると思ったのですが相手には同情のような愛情しか持てないけど、頼ってしまいます。なんかはっきりしないし駄目な自分と思ってしまう。どこまでいっても前向きになれないです。もっと愛せる相手を探したほうが良いのか、今の自分では誰とでもこのような結果にしかなれないのか。。。

回答No.2

肉体関係が無いのは一番キツイと思いますよ。 自分には魅力が無いのかと思い自信も無くなってきますよ。 彼氏が40代後半と言う事ですが、私が感じたのはあなたの彼氏は世間体の為に結婚する様な感じにも受け取れました。 年齢も年齢ですし、親や親戚、職場、周りの目を気にしてるんじゃないでしょうか? 肉体関係の事も40代になったら、そういうもんだと言っても本人自体は外では風俗とか行くと思いますよ、EDとかじゃ無い限りは。 自分が幸せになる為に結婚するのですから今のままの気持ちで結婚しても幸せになるような感じは無いような気がします。あなた自身は今の彼氏と結婚したら自分が幸せになれると思いますか?

sogatomo
質問者

お礼

 ありがとうございます。EDってナンでしょう?  確かにお相手は世間体を強く意識するタイプです。 私のことより世間体を気にしている上に愛情を感じさせてくれないから確かにそれで寂しいです。  結婚前から一緒にいても寂しいようではやはり、結婚して幸せにはなれないですね。。。

noname#100878
noname#100878
回答No.1

寂しいくなるのは怖いとは理解できますが、どのような結婚生活、家庭をを考えるか?家族を持つとか・・そのような希望など、あった方が良いと思うのですが、 しかし、希望や考えを自体、必須とは言いませんが、 僕でしたら、好きな女性と、そのようなお話もしたいですね。 寂しいからも・・十分な理由かも知れませんが、 それでは恋人関係と変わりがないように感じますね。しかし、結婚の意味も時代に依り、また年齢や条件(バツ一とか)に依り変わるのでしょうが・・ つまり、ご質問者様はご希望は無いのですか?? 希望があったら、それに正直に動いた方がいいと思いますよ。 僕も、結婚も考えたい年ですからね。好きな女性に僕を希望とか知っても頂こうと思ってはいますね。 結婚は、「生活の手段と矮小化した考え」を耳にしますが、僕は全くそのようには思いません。 結婚とはやっぱり【築きたい家庭の夢や希望そのもの】ですね。=誰と、どんな、どこで・・何か、これ!という家庭の特徴を作りたいですよね。 それが大切だとおもいます。 勿論築くことが出来なければ、ある時点で絶望するかもしれませんが、それは、【As long as we keep on forgiving, we can take anything that comes away】でdいけそうかな? 個人的な事も多く回答になってないかも知れませんが、 ご自分の結婚に対する希望など、相手の方と描いてみてはいかがでしょうか?  ご参考になれば幸いです。

sogatomo
質問者

お礼

 ありがとうございます。  そう言われてみればという感じですが、希望や理想のイメージが大切って耳にしたことがあります。  とても大切なことなのにそもそも結婚後のイメージが彼とでは明るく見えてこないのです。彼はただ楽しく老後まで一緒にといいますが、愛情表現が無くて寂しくなるので結婚したらもっと孤独を感じそうで。。。まったくマイナスイメージですね。  かといって自分に強い理想がなく優柔不断できたので暗礁に乗り上げたのかもしれません。なんか自分の気持ちがはっきりしてきたきがします。ありがとうございます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚願望がある人からアプローチされた場合

    30代の結婚願望のない方、男女問わず回答お願いします。 結婚願望のある40代前半、30代、20代後半の方からお付き合いを申し込まれた場合、蹴ってますか? それとも、結婚願望がない事を伏せて、お付き合いしちゃってますか? その結果、相手の方と揉め事に発展した事がありますか? 今後の人生の参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚願望ある?と聞かれました

    付き合って2ケ月半の彼氏がいます。 彼は30代後半、私は30代前半です。 お互いいい年なので、結婚を視野にいれたお付き合いをしたいと思っているのですが 彼はあまりそんなことを考えていないようでした。 ですが最近になって 近くに赤ちゃんや子供がいると「かわいいなーかわいいなー」とやたら言うようになったし 「親に孫が欲しいって言われた」と言ったり。。 先日は「結婚願望ある?」と聞かれたので「あるよ。子供も欲しいし」て言ったら その話はそこで終わりました。 彼は結婚したがってるのでしょうか? 本人に聞けばいいのだけど、まだ付き合って2ケ月半だし聞くのも怖いような気がして聞けずにいます。

  • 結婚を考えた彼女のことをあきらめることができません。

    結婚を考えた彼女のことをあきらめることができません。 去年の11月くらいから付き合いが始まり2月末くらいまで仲良くやっているつもりでした。 2月末からなんだか彼女の反応が悪くなり、しばらく連絡がつきずらい状況になりました。 4月上旬になんとか連絡をつけ、会うことになりました。 その際にいわれたことですが、わたしが彼女に告白(付き合ってほしい)などと言っておらず、自然と一緒にいるようになった感じなので、付き合い自体が良くわからなくなり、距離をとったとのことでした(好きだということや愛情表現自体は折にふれ行っていましたが…)。そして、お互い30代前半なので、結婚を含め将来のこともちゃんと考えた付き合いがしたかったとのことで別れを決意したとのことでした。彼女には伝えていませんでしたが、私も将来的に結婚もしたいとは思っており、この時そう伝えたのですが、もう決めたことだしタイミングが合わなかったからもう無理だといわれました。彼女は今後友達としてなら会ってもいいとは言っています。 私ものんびりしていたのですが、付き合いをどう考えているのか、なぜ聞いてくれなかったのか尋ねたところ、自分からは絶対に言わないと決めているそうです。私の気持ちを引き出すよう何度か合図は送っていたということでしたが、そうと言われれば今はわかりますが、その合図自体もわかりにくいもので、当時の私にはたぶん気づくことはできなかったと思っています。 恋愛にタイミングが大事なことはわかっています。 でも私としては、どうしてもあきらめたくありません。 友達として会って、アピールし続けるべきでしょうか?

  • 結婚?

    20代前半女性です。 20代後半の彼がいます。 年のせいなのか、周りが結婚しだしているからなのか、 最近よく「結婚しないの?」と言われます。 今の彼とは今までにないくらいうまくいっています。 お互いの親も知っています。 でも、私は結婚願望がそれほどないので、回答に困ってしまいます。 結婚して本当に幸せになれるの?と思ったり、 ましてや妊娠なんか気持ち悪いし怖くてできません;; 仲の悪い親や私の周りで離婚・不倫の話をよく聞くため結婚に夢?が持てません。。 彼は将来のことも考えているようです。 結婚されている方は何をきっかけで結婚を決めたのでしょうか? 私のような考えはおかしいのでしょうか・・。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが ご意見いただければ嬉しいです。

  • 結婚のタイミング

    お互い30代前半とします。 彼女側はあと2~3年のうちには結婚したいと思っています。 彼氏側は結婚願望が殆どなく、このままお付き合いをしても 結婚の保証はできないから別れようと言われた場合、 どうなさいますか? 男性の方、やはりそれが彼女への誠意なのでしょうか? 女性の方、お互い好きでも別れますか? あるいは、お付き合いを続けますか?

  • 彼に将来の事(結婚)について話してよいのか悩んでいます。

    彼に将来の事(結婚)について話してよいのか悩んでいます。 今お付き合いをしている彼は派遣として働きながら司法書士を目指しています。 私は20代後半、彼は30代前半です。付き合って1年弱です。 私もそろそろ結婚のことも考えないといけない年齢になりました。 今の彼は好きなので将来、結婚したいのですが、彼がどう思っているのかわかりません。 もちろん、将来の話しを真剣にしたこともないです。 ここ最近、本当にこのままでよいのか悩んでます。彼の本当の気持ちを知りたいのに、言い出せない。 今まで、こんなデリケートな話しをした事がないので、切り出し方も分かりません。 でもあまり重くなりたくないし、なにしろ7月に試験が控えてて勉強が大変なのによけいな事を考えさせたく ありません。 私の考えてる事や彼の気持ちをこんなときに聞いてもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚願望の無い彼

    20代後半の女です。 付き合って一年の彼氏がいます。歳は一緒です。 彼から告白されて、付き合いだしまた。 彼氏には結婚願望がありません・・・ 私は普通に結婚願望があります。 付き合い始めた頃は、あまり結婚について意識していませんでしたが、私のほうが最近意識するようになりました・・・ でも、結婚願望の無い彼氏に、自分から結婚の話をふったことはまだありません。 むしろ彼氏のほうが、たまに言ってきます。 言ってくる内容は「結婚願望があるんだったら、料理できるほうがいいと思うよ」とか。。彼が私と結婚するというような想定の言い方ではなく、「結婚願望あるんだったよね?」みたいな感じです。 自分とは切り離したような言い方というか・・・ それって、私が結婚したいと思ったら、他の男をみつけたほうがいいよと遠まわしに言われている感じですよね・・・ 直接そういう風には言われませんが。 今度勇気を出して、将来のことを話してみようと思っています。 でも、私が気になっているのは、結婚願望の無い彼が自分から結婚の話をふってくることです。多少は気にしているけど、自分には結婚願望はないぞと、予防線を張っているという感じなのでしょうか・・・ そんなことを質問しても、答えようがないかと思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 40代独身男性の結婚願望は?

    私20代後半、片思いの男性が40代前半です。 最近ちょっといい感じになって、彼のほうから付き合ってほしいと告白されました。でも歳も結構離れてるし将来のこととかを考えて返事はまだ返してません。 しかし友達に相談したところ、「40歳を超えて結婚していないのはよっぽど遊んでるか全くもてないかだよ」と言われました。(40代の方、ごめんなさい!!) たしかに私のまわりには40歳を迎えて結婚していないのはその男性しかいないんですが・・。でも、相当の遊び人とは思えないし、ルックスも悪いとは思えません。 皆さんはこの友達の発言、少なからず当たってると思いますか? そもそも40代になっても結婚願望がなくなるわけではないですよね? それとも、あまり深入りしないほうが良いのでしょうか。。。

  • 結婚する時、離婚を考えないのと同じで

    彼と付き合って もうすぐ 4年くらいの 友人がいます。 彼女は彼との将来を 考えていますが彼は 「未来なんて わからない」 結婚する時に 離婚のこと考えないように 今 結婚して 幸せになるかなんて わからない、と言ったそうです。 彼女の彼との将来の話で いつどうなるか わからない、と 上記のことを言われたそうです。 結婚したくないってことだよね? と聞かれましたが 今は結婚願望は なさそう、というのは わかりますが この彼氏、将来に夢も希望もないというか もしこういう性格の場合 結婚など したいと思うことはなさそう、だと思うんですが… 今が良ければ それで良いし 先のことを考えても意味がないし 今日が楽しければいい、と… 将来も彼女といられればいいけど いつどうなって 別れるかもしれないから約束はできない、ということらしいです。 彼女は 彼の 今が良ければいい、という言葉に 困惑しています。 歳は 彼女が30代前半 彼は 30代後半 普通に働き 収入も安定していて 社会的には ごく一般的な人です。 過去に 女性に浮気されて別れたことは複数回あるという話です。 過去が トラウマで 将来を考えたくなくなったんでしょうか? このような考えかた わかる方、宜しくお願い致します。

  • 彼との同棲

    5月に今付き合ってる彼と同棲をすることになりました。 私は20代後半、彼は30代前半です。 同棲するにあたり、将来のこと、結婚はどう考えてるのかなどを、彼ときちんと話し合ったほうがいいのか悩んでいます。。 私は結婚願望があり、20代のうちに結婚したいと思っています。彼は結婚願望はあるものの、具体的にどう考えているのかは全くわからないし、今までそういう話をしたこともありませんでした。同棲をしようと言ってきたのは彼です。(付き合ってそろそろ一年です。) よく、結婚する前に同棲をすると結婚に至るまでが長くなると聞きますし、それは嫌なのできちんと話し合いたいと思うのですが、私からその話を切り出したら重いと思われないかなとか、変に心配してしまってなかなか切り出せずにいます。。 みなさんのお考えを聞けたらと思います。