• ベストアンサー

女性の結婚のための辞職について

私は昨年春から新しい仕事をしている27歳女性です。やっと一年経ったところですが、周囲とも打ち解け、何かと頼りにされているので、やりがいもあります。でもこの仕事のために遠距離恋愛となってしまった七年付き合ってる彼に、プロポーズされ、現在悩んでいます。結婚することはお互いに目標にしてきたので、絶対にしたいのですが、仕事に就いたばかりなのに、結婚となると引っ越しをして辞職しなければならない遠距離なのです。辞職時期は、来年春かなと思っていてるので、ちょうど2年間は働いたことになりますが、二年そこそこで、寿退社とはどうでしょうか?  おめでたいこととはいえ、なんだか仕事に対して誠意がない様に見られないか、周囲の反応が恐いです。遠距離恋愛になった最初のころは、将来的に彼が私の方に引っ越してきてくれる話になっていたので、こんなにすぐに仕事を辞めるとは想定していませんでした。でも結局経済的な面で、彼が移動すると収入が減り、デメリットが大きくなるということで、私も自分の気持ちばかりを通すのではなく、彼の仕事を応援したいと思い、私が彼の元に引っ越す考えにまとまりつつあります。私としても真剣に考えて選んだ職なので、退職も周囲には理解してもらいたいのですが、皆さんならどういう印象をもちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanawa_m
回答No.1

もう10年も前のことですがよく似た状況にありました 私に適した職場が見つかり、転職。そりゃもう、これこそ私が見つけていたものだ!くらいにやりがいのある仕事でした 働き始めた半年後、彼が福岡から静岡に転勤になりました 月に一度は会いにきてくれましたし、信用しあっていましたので 不安もなく一年間長距離恋愛をしました それが・・・突然行こう!!と決意し、すぐに退職届を提出しました。 周囲は祝福して出してくれましたよ 2年お勤めになられたのであれば十分だと思います 社会人になって、15年経ちますが2年以内で寿退社する人を たくさん見送ってきました 今はその彼と結婚して静岡に住んでいます

2001kara
質問者

お礼

ご回答有難うございました!ご経験されている方のおはなしが聞けて嬉しかったです。案外大丈夫なものなんですね、、、自分としても以前よりよいポストにつけて、なんとなく前より成長もできている時期なのになあ~って少し惜しい気はしているんです。でも女性ってやっぱりどこかで決断しなければいけないんですかね(*_*) それでもまた新天地でがんばる、、、女性ってやっぱり強いなって思います。私もそうなれるでしょうか、、、頑張ります。有難うございました。

その他の回答 (3)

• ak2828
回答No.4

わたしの周りは、手遅れな人が多いです。 一番綺麗な時に幸せになったほうが、 いいですよ。 ちなみに、わたしはアラサー 独身 です。

回答No.3

はじめまして。 結婚なら仕方ないっていうのが会社の本音だと思います。 周囲の人間は「おめでたい!」って言ってくれると思いますよ^^ ただ、辞め方が問題な人もいます。突然、やめるっていうのは社会人としての常識を疑います。 「期」や「区切り」を考慮して、早めに周囲に引き継ぐなどしてもらえるのなら、普段一生懸命やっていたのですから、全然問題ないですよ。 お幸せに^^

2001kara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。迷惑がかからないように考慮します。有難うございました。

• amesana
回答No.2

2年働いたなら十分な経験になると思います。 スキルもそれなりについているでしょうし。(業界次第かもしれませんが) 結婚をお互いの目標にしていたんですよね。 ようやく目標が達成されるのです。 おめでたいことです★★ ここでご質問者さんの仕事を理由に結婚を延期したとして、 数年後いざ結婚したい!となったとき彼の気持ちや状況が変わっていたら・・・ 仕事を取ったことを後悔するかもしれません。 でも「仕事は裏切らない」と思うかもしれません。 今一番何がしたいか、をよく考えてみてはどうでしょう。 私なら結婚します。そして新しい地でスキルを生かす仕事を探します。 がんばって!

2001kara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。なんだか少し気が楽になってきました。客観的にも悪いことではないんですね、、、有難うございました。がんばります。