• ベストアンサー

女性の結婚のための辞職について

私は昨年春から新しい仕事をしている27歳女性です。やっと一年経ったところですが、周囲とも打ち解け、何かと頼りにされているので、やりがいもあります。でもこの仕事のために遠距離恋愛となってしまった七年付き合ってる彼に、プロポーズされ、現在悩んでいます。結婚することはお互いに目標にしてきたので、絶対にしたいのですが、仕事に就いたばかりなのに、結婚となると引っ越しをして辞職しなければならない遠距離なのです。辞職時期は、来年春かなと思っていてるので、ちょうど2年間は働いたことになりますが、二年そこそこで、寿退社とはどうでしょうか?  おめでたいこととはいえ、なんだか仕事に対して誠意がない様に見られないか、周囲の反応が恐いです。遠距離恋愛になった最初のころは、将来的に彼が私の方に引っ越してきてくれる話になっていたので、こんなにすぐに仕事を辞めるとは想定していませんでした。でも結局経済的な面で、彼が移動すると収入が減り、デメリットが大きくなるということで、私も自分の気持ちばかりを通すのではなく、彼の仕事を応援したいと思い、私が彼の元に引っ越す考えにまとまりつつあります。私としても真剣に考えて選んだ職なので、退職も周囲には理解してもらいたいのですが、皆さんならどういう印象をもちますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanawa_m
  • ベストアンサー率27% (37/137)
回答No.1

もう10年も前のことですがよく似た状況にありました 私に適した職場が見つかり、転職。そりゃもう、これこそ私が見つけていたものだ!くらいにやりがいのある仕事でした 働き始めた半年後、彼が福岡から静岡に転勤になりました 月に一度は会いにきてくれましたし、信用しあっていましたので 不安もなく一年間長距離恋愛をしました それが・・・突然行こう!!と決意し、すぐに退職届を提出しました。 周囲は祝福して出してくれましたよ 2年お勤めになられたのであれば十分だと思います 社会人になって、15年経ちますが2年以内で寿退社する人を たくさん見送ってきました 今はその彼と結婚して静岡に住んでいます

2001kara
質問者

お礼

ご回答有難うございました!ご経験されている方のおはなしが聞けて嬉しかったです。案外大丈夫なものなんですね、、、自分としても以前よりよいポストにつけて、なんとなく前より成長もできている時期なのになあ~って少し惜しい気はしているんです。でも女性ってやっぱりどこかで決断しなければいけないんですかね(*_*) それでもまた新天地でがんばる、、、女性ってやっぱり強いなって思います。私もそうなれるでしょうか、、、頑張ります。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • ak2828
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

わたしの周りは、手遅れな人が多いです。 一番綺麗な時に幸せになったほうが、 いいですよ。 ちなみに、わたしはアラサー 独身 です。

回答No.3

はじめまして。 結婚なら仕方ないっていうのが会社の本音だと思います。 周囲の人間は「おめでたい!」って言ってくれると思いますよ^^ ただ、辞め方が問題な人もいます。突然、やめるっていうのは社会人としての常識を疑います。 「期」や「区切り」を考慮して、早めに周囲に引き継ぐなどしてもらえるのなら、普段一生懸命やっていたのですから、全然問題ないですよ。 お幸せに^^

2001kara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。迷惑がかからないように考慮します。有難うございました。

  • amesana
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

2年働いたなら十分な経験になると思います。 スキルもそれなりについているでしょうし。(業界次第かもしれませんが) 結婚をお互いの目標にしていたんですよね。 ようやく目標が達成されるのです。 おめでたいことです★★ ここでご質問者さんの仕事を理由に結婚を延期したとして、 数年後いざ結婚したい!となったとき彼の気持ちや状況が変わっていたら・・・ 仕事を取ったことを後悔するかもしれません。 でも「仕事は裏切らない」と思うかもしれません。 今一番何がしたいか、をよく考えてみてはどうでしょう。 私なら結婚します。そして新しい地でスキルを生かす仕事を探します。 がんばって!

2001kara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。なんだか少し気が楽になってきました。客観的にも悪いことではないんですね、、、有難うございました。がんばります。

関連するQ&A

  • 辞職のしかたについて

    大学新卒で会社に入って二年目です。やりがいを感じられないし、今の仕事が中々しっかり遂行できないので、辞職したいと思っています。そして、以前から考えていた公務員になりたいと思ってます。公務員になるのは、九月いっぱいで辞職してから勉強しても間に合うと読んでいるのですが・・・。 辞職するときって、やりがいを感じられないとはもちろん言っちゃいけないでしょうけど、仕事がしっかりできないとかそういう理由は、どんな感じで言えばいいでしょうか。また、入って二年目の八月や九月で辞めたというのは、やはり次の求職先(公務員)においても、すごくマイナスで捉えられるでしょうか。あるいは、その辞職する会社における評価が、次の求職先での採用判定において、反映されてくるものでしょうか。

  • 結婚前の同棲について

    私は28歳の男性です。 付き合って1年半になる彼女がいて先月(12月)にプロポーズをしました。彼女は結婚する事についてはOKしてくれました。ですが具体的にいつするかとかは決めていません。 私的には早く結婚したい(遅くても今年中までには)という気持ちが強いのですが彼女的にすぐ結婚できない理由があるそうです。 彼女は今の会社に不満があり辞めたいと考えているが、寿退社をしたい。が、仕事のポジションなどからすぐには辞められない(少なくとも来年の春くらいまでは) こういう理由ってしょうがないのでしょうか? 私も彼女も早く一緒に住みたいという気持ちを持っていて、結婚前に同棲をとも考えてもいます。 お金の事、2人の事など一般的に結婚前の同棲のメリット、デメリットを教えていただきたいです。

  • 結婚に逃げる

    結婚して会社を辞めた同期に、相手を選んだ理由を聞いたら 「妥協だけど、優しいから。」と言っていました。 彼女はバリバリをしたい訳ではないとも言っており、 忙しい部署でもあったことや年齢的にも寿退社をしたかったんだと思います。 私も、寿退社に憧れていましたが、 先輩から「結婚を逃げ道にしちゃいけない。」と言われました。 私はだめと言われたのに、 この子は結婚に逃げてもいいんだ、逃げることができて羨ましいとも思いました。 このような考え方は、良くないとされているかもしれませんが、 実際仕事を辞めたいから結婚したという方は多いのではないでしょうか?

  • 仕事を辞めたいがために、結婚へ逃げたことがありますか?

    現在私は29歳、5年間お付き合いしている腐れ縁の彼氏がいます。 その方から過去に2回、プロポーズをされましたが、まだしたくないという理由を伝え、今に至ります。 表向きの理由は、仕事を頑張りたい、習い事をしたいなど。 本当は、結婚相手はこの人で良いのか?もっといい人がいるかもしれないと思っていました。 けれど、2年前から仕事量が急に増え忙しくなり、心のゆとりもどんどん無くなっていき、ストレスがとても増えました。 最近は仕事が嫌で、今すぐにでも辞めたいと思う毎日です。 正直に言うと、寿退社をして、仕事から離れたいと感じています。 結婚したくなった理由が後ろ向きで、こんな状態で結婚するのは良くないですか?それとも、いいタイミングだと思いますか?

  • 彼の計画にのって結婚すべき?

    初めて質問します、よろしくお願いいたします。 私25歳、彼37歳の歳の差恋愛中で、このたびプロポーズされました。 それにあたって、彼に結婚後の将来設計を聞いたところ、 「俺は来年2月に両親に挨拶して、会社を4月に寿退社する。東京で単身再就職するよ」 と言われました。私は?と聞いたら、 「ここ(地元)に残って実家で俺の赤ちゃんを産んで育ててほしい」 とのこと(私はまだ妊娠していません) 本気かと尋ねると会社を辞める、40歳までに子供を生んでほしいと本気で言ってきました。 彼は「俺が会社を辞めても、40歳までに子供を生んでもらうには、 これしか方法がない」と言うのです。 (1)私は彼の計画にのって結婚していいのでしょうか? (2)本当に彼の言う方法しかないのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、教えてください。 お願いします。

  • 31歳女性(独身) 転職?!

    異職種を2年ほどかじり、諸事情により退職し、それ以後はずっとOL生活です。途中、何度も辞めたいとか元のような仕事に戻りたいとか思ってきましたが、それでも上司に恵まれていた事もあり、長く働かせてもらっています。 でもやっぱり、みんな寿退社(もうすぐ後輩も寿退社です)なので、上司・同僚も含め、なんとなく私の目標が「結婚」になっています。私もなんとなく、結婚に向けて相手を探さねば、みたいになっていました。また、寿退社せず転職を言い出すことは、上司は面白くないようです。 寿退社できたら一番円満でみんなに喜んでもらえると思いますが、あいにく彼氏もおらず、予定はありません。 こんな中、私は転職を考えています。 結婚するにしろしないにしろ、やっぱりずっと働きたいし、ずっと働くなら興味のある分野にやっぱり携わっていたいという気持ちからです。 また、結婚はしたいけど、今彼氏もいないしいつになるかわからないまま、ずっと今の会社にいるのも微妙です。(上記の通り寿退社が主流の会社です) この状況(年齢や社内の雰囲気)で、転職は無謀な考えでしょうか? おとなしく結婚相手を探せ、とか、どんといけ!とかなんでも構わないのでお願い致します。

  • 新卒で営業職・・ですが 2010年春ころに寿退社を考えています

    過去ログを探したのですが こういったことは十人十色だと思いますので投稿しました。 現在、新卒入社で一年目の営業職です。 2010年の春(二年目の終わりころ)に結婚を予定しています。 仕事をできれば続けていきたいと思っているのですが 彼とは大学で知り合い、現在遠距離恋愛中。 現在私は岡山でほぼ転勤のない営業職 彼は全国に転勤の可能性があり、現在も広島に在住(彼は3年目の営業職) という事情を考えると ひとまず、現在勤めている会社に関しては寿退社をしようと考えています。 そこで、 営業職という立場上、引継ぎをきちんとしなければいけません。 (1)結婚がきまったのであれば、いつまでに直属の上司に相談すべきか。 (2)2010年春に結婚予定の寿退社の立場上、いつ退職するのがベターなのか。 *結婚後は彼の住んでいる広島に住む予定です。 会社の仲はいいので結婚式披露宴などにも会社の人を招待しようと考えています。 参考までに皆様の意見を聞かせていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 結婚しても仕事続けるの?

    結婚の報告をすると必ず「仕事は続けるの?」と聞かれます。私としては当たり前だと思ってましたが寿退社は今でも一般的な事なのでしょうか?

  • 今、結婚に迷っています。

    現在お付き合いをして3年以上経つ彼がいます。 私にとって彼は初めて付き合った彼です。 少し前にプロポーズをされたのですが、 未だにとても迷い返事が出せないでいます。 迷っている点としては ・ 彼とは遠距離なので、結婚となると仕事も異動、友達や家族とも離れ、環境が変わってしまう ・ 仕事の休みが違い、彼の仕事が激務のため、結婚してもすれ違いの日々になってしまう ・ 昔からあまり結婚願望がない(年齢はもう少しで結婚適齢期) ・ 彼は自分の気持ちを表に出すことが苦手?なようで、何を考えているのかわかりずらい点がある ・ 結婚してから彼と「生活する」というイメージがあまり湧かない ・ 正直どこかに、彼としか付き合ったことがない事に不安がある(他にもっと自分に合った人がいるのでは?) これが一番大きい理由かも?と思うのが、 ・ 3年以上付き合ってきたにも関わらず、彼と将来について「真剣な話」をしたことがあまりない。これから待ち受けているであろう問題に彼が真摯に向き合ってくれるのか?という不安がある。私から持ちかけたことがあるが、あまりのぞんだ答えではなかった。 それに対して彼に対する思いは ・ 一緒にいるととてもほっとし、癒される ・ 好き!!大好き!!という感情でなく、幸せだなぁ~、うれしいなぁ~としみじみした感情になる ・ 付き合って3年経つが、上記の感情は変わらず、デート後彼と別れるのが寂しくてならない。 ・ 毎日の彼との電話も心待ちにしている ・ 仕事を頑張る彼を尊敬できる ・ 物知りで頼りになる ・ 付き合ってからずっと私のことを大切にしてくれ、好きでいてくれる。遠距離でここまで続いたのは彼だからです。 プロポーズをされてから、本当に毎日すごく悩んでいます。 彼と別れたくない思いと、別れた方がいいのかな?という気持ちの波が激しいです。 恋愛だといいのに、結婚となると決断ができないのです。 最近結婚に向け話が進んだ途端、また突然不安が押し寄せてきました。。 結婚ってこんなに迷うものなのでしょうか? 迷うなら結婚はしない方がいいと言いますよね。 待たせてしまっている彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こんな私にアドバイスをお願いします!

  • 結婚報告で退職を促された

    2日前に結婚報告をしたところ、本日上司から退職を暗に促されました。 結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、「こしかけはいらない、今後仕事は教えるつもりはない、新卒に教えたほうが会社のためになる、裏切られた」、「結婚が仕事か選ばないとどちらも駄目になる、結婚するなら仕事を辞めないと家庭が上手くいかない」等言われ、寿退社を促されました。 現在の会社はこの上司の紹介で入り、入る前から入社後1年で結婚する旨は伝えており、結婚後ももちろん続けて良い、女性にやさしい会社にしたい等言われたため転職しました。しかし、入ってみると会社は忙しく、とても女性にやさしい会社といえるものではありませでした。 上司からは「明日社長に寿退社する旨と時期を報告してこい」といわれ、今に至ります。社長は良い方ですが、1年で寿退社ではいい顔はしないでしょう。この社長に報告するさい、退職してもしかたがないと思われる報告の仕方をおしえていただけないでしょうか? 入社する際この上司の口添えで「結婚予定は言わないように、言ったら入社できない」と言われ、「結婚予定はない、お付き合いしている方もいない」と言って入ったため、今回寿退社することを報告しにくいのです。 ちなみに、上司と社長は仲が良いため社長に上司の批判は言わないつもりです。、口車に乗せられて入社した私も甘かったので。 仕事のストレスからくる毎日の嘔吐や不眠、頭痛などもあり、ずっと続けていくことは難しいことはわかっていました。しかし、こんなに早く退職すること、なおかつ転職を誘ってきた上司にこのようなことを言われとてもくやしく、やりきれないですが、事を荒立てると上司に目をつけられ会社にも業界にも居づらくなるため、なるだけ社長に穏便にスムーズに退職する報告の仕方を教えてください。

専門家に質問してみよう